※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜寝付きが悪くなり、寝かしつけに困っています。様々な方法を試しても改善せず、二人で寝かしつけるのが大変。来月仕事復帰するため、困っています。

2歳半の息子のねんねについて。

今までは割りとお布団に入ればすぐに寝てくれて、セルフでねんねできていたのですが3月に胃腸炎になったときから急に夜の寝付きが悪くなりました。

おそらくですが、今までは布団やガーゼをカミカミしていてそれですぐ眠っていたのが、胃腸炎のときに気持ち悪かったのを思い出してしまいカミカミしなくなったことが原因かな?と勝手に思っています。

昼間は保育園でお昼寝があるので体力もついてきたしそれも原因かなぁと思うのですが休日にお昼寝をしなくても夜寝ません。毎日21時30分には布団に入っても寝るのは23時すぎとかになってしまいます。色んな方法試しても駄目でした…。泣いたりとかイヤイヤするわけではないのですが、お布団でクネクネうだうだしてなかなか寝れない、みたいな…

・ルーティンをつくる
・部屋を真っ暗に
・絵本
・トントン、手繋ぎ、マッサージ、なでなで
・オルゴールなど
・お風呂やご飯の時間調節
・You Tubeなど画面は見ない
・公園で思い切り遊ぶ

など色々と試したんですが…

下の子もいて寝かしつけ二人するのしんどいです。旦那はやろうとしてくれるけど眠気に勝てず自分が先に寝てしまうので結局私が二人共やる羽目に。本当にイライラです。来月私も仕事復帰するのにこのままだと私が死ぬ😂

コメント

れいまろん

この時期はなかなか寝ないです😀

私は子供より先に寝てしまっています。
寝かしつけは大変だし、寝たくないのに寝かせようとしても自分もイライラしてくるから、お先に夢の中…です😪

3歳過ぎてくると更に遊びに磨きがかかるので、段々寝れるようになってきます☺️

今の時期こういうものなんだと思うと楽になりますよ🍀