※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

子供たちがじぃじばぁばに懐いており、自分との関係が薄れてしまい孤独を感じている女性。家を出るお金もなく、気持ちを楽にする方法が知りたい。

女の子2人、3歳と6ヶ月の赤ちゃんがいます。
子供ができてから旦那の家の隣に新築を建て、二世帯、ほぼ同居という形です。

上の子がもうずっとじぃじとばぁばっ子で
私が土日家にいても朝からじぃじのとこ行く!ってうるさいです。今日はママとお出かけしよ?って言っても
じぃじ!じぃじ!じぃじのとこ行く!って言ってしまいには泣き出します。
私が厳しく育てすぎたのか、わたしのところには
もうあまり寄ってきません。

地元も離れ、実家も離れていて周りには相談できる人がいません。
旦那は仕事だし、子供はすぐ
じぃじとばぁばの所へ行くし
寂しくてたまりません。

唯一の癒しは下の子だけです。

でも下の子も成長したら向こうのじぃじとばぁばの所へ行ってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。

私は子供を産んで1人じゃないはずなのに
すごく孤独になります。

この家を出てじぃじとばぁばから離れた所へ
行きたいです。でもお金がないし
そんなこともできません。

この家にいてもいつも落ち着きません。

どうしたら私の気持ちは楽になるでしょうか??
どうすればいいかわからないです。

コメント

☆マミチャマ☆

旦那さんの実家に近いと、いろいろ気を遣いますよね(>_<)毎日お疲れ様です!
私は、徒歩5分程の距離ですが、何の連絡も無しにピンポーンとかで義父が来るので、うわぁー( ̄▽ ̄;)ってなります…。

娘ちゃん、じぃじとばぁば、好きなんですね(*^^*)
私の息子も、私が怒ったりして都合が悪くなると、「パパが良いー!じぃじが良いー!ばぁばが良いー!」と、その場に居ない人を言って泣いたりしますよ~(^^;休日も、「ばぁばの家行こう」とか、しょっちゅう言ってます。
私としては、ママ以外に甘えられる逃げ場所があるのは、良いことかなぁと思ってます。二人目も出来るので、私以外にも長男を見てくれる人が居ると、気持ち的にも楽です☆

めぐみさんは、長女さんをじぃじとばぁばに預けて、次女さんとお出かけしたりはしますか?
私なら、じぃじとばぁばが見てくれるなら、少し息抜きしに行っちゃうかもです(* ̄∇ ̄*)
長女さん拗ねちゃいますかね!?

子どもは、なんだかんだ言っても、ママが一番に代わりはないはずです!!
ママという、一番甘えられる場所があるから、他にも甘えて良いんだ~、といろんな逃げ道を作って甘えられるんだと思いますよ!

長女さんは、保育園とか行ってますか?
私の息子は、私が平日仕事時は託児所なので、ママ度合いが強めな気はしますが、ずーっとママと過ごしてきていたら、また違っていたかもしれないなぁと思うので、幼稚園とか行きだしたらまた変わるかもしれませんよ!

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます😊
    徒歩5分も近いですね(>人<;)

私も最初は見てもらう方が楽だ、と思っていました。そのうち戻ってくると。
    でも私が上の子のためにやってることほとんど、じぃじ、ばぁばにしてもらう、など言ってお出掛けママとしよ?っていっても付いてきてくれません。それもじぃじとばぁばとお出掛けするー、と言われてしまい
    下の子はいるけど凄く孤独です。
    やっぱりこのまま我慢しかないのでしょうか??

考えすぎでしょうか?
    今は下の子までもそうなってしまったらどうしよう!?って不安ばかりで自分の側を離れないように必死です。
    バカみたいですけど、でも不安でしょうがないんです…

• 1月24日
フローギー

姪っ子が、その年はそうでしたよ。
自分にとって都合がいい方へ甘えていくのは、その年なら誰にもあります。
他人があめくれただけでも、なるくらいです。
姪っ子が「はながいい!」と泣いてママに言うと
「じゃあ、行きなさい。ママのところには戻ってこなくていいから。ずっとそこにいなさい、それが、いいんでしょ?そうしなさい」と言ったら、
治りましたよ笑っ単純。

• めぐみ

めぐみ

そうですよね。そのぐらいの年なら甘えるところへ行く、それは仕方ないですよね。
    わたしも上の子に、ママのところ戻ってこなくていいよ!そっちにいたら?と言ったことがあります。

でも、うんっと言われ向こうに行ったっきりでした。凄く惨めです。
    何回もこういうことがあり孤独で涙がとまらなく家出したこともあります。
    最近はほんとに家を出て違う所で生活したほうがいいんじゃないかと考えています。
    でも旦那にはそれはよくないし、お金もないから出来ないと断られて
    私がこのまま我慢するしかないのか凄く悩んでます。でもやっぱりこの状況がしんどくてたまりません。

• 1月24日