※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
お金・保険

妊娠中で保険見直しを考えています。現在の保険が高く感じ、出産後の収入減や値上がりの心配があります。保険の選び方が分からず、相談先を探しています。保険の見直しのタイミングや相談先について教えてください。

妊娠中なのですが、保健の見直しを考えています。
一年前に私と、旦那と保険屋さんになった友人に
見直ししてもらいました。
その友人と決別してしまったので、

今の保険を続けたくないのと、
10年後に私も旦那もそれぞれ10000円近く上がると困ること、
来年の出産後から私は一年半〜2年近く
育児休暇で、収入が減るため、
今の金額が高いなぁというところです。

第一生命で旦那が月額15000円
私も月額15000円です。

正直保険の事は、調べてもこんがらがる一方で
わかりません。
そもそも妊娠中なので私は今は難しいのかもしれません。
とりあえず旦那だけでもと。

保険は若く入って長く入っている方が得といわれ
20歳頃から入ってますが、結局数年たつと
見直ししましょうと値段が年相応になってるので
どこで、いつ入っても変わらないなーというのと、
貯蓄型でしたが、確定申告の内容などが変わり
年金型にした方が少しでも戻ってくることなど
加入していた保険屋さんからは一切の連絡がなく
今までの保険屋さんそのものに、不信感です。

人で選んで入っても、すぐ辞めちゃうし…
保険の選びかたがわからないです。

1.一年しかたってないない今は保険の見直ししない
方がいいですか?
2.私の保険を見直す場合、今、出産後、どちらのが
いいですか?
3.直に、保険屋さんに相談するより保険の窓口とかの方が
いいのですか?

わかる方是非教えてください。

コメント

みし

1.保険はいつ見直ししても良いと思います。
2.早いうちの方が良いと思いますので産前で良いと思います。
3.保険会社に直接問い合わせするよりも、保険代理店から選ぶのをお勧めします(^^)

  • 海月

    海月

    無知ですみません。
    保険会社と、保険代理店の違いがわかっていないのですが代理店は保険の窓口などでしょうか?

    • 1月23日
  • みし

    みし


    保険会社は第一生命など保険商品を直接売り出している所です。
    保険代理店は複数の保険会社の商品を取り扱っている所です。

    • 1月23日
  • みし

    みし


    保険の窓口などは保険代理店ですね(^^)

    • 1月23日
  • 海月

    海月

    保険の窓口などが、代理店なのですね!
    ありがとうございます。
    来週旦那は誕生日で私が3月なので、
    早めに相談してみようと思います。

    • 1月24日
なおちゃん

保険屋をしてます!
1,いつでもいいと思います。
2,今妊娠中なのでもちろん産後のほうがいいです。
3,色んな会社を比較したいのであれば
窓口いけばいいと思います。

結論、私は今の海月さんの状態だと
そのままにしておくのがベストかと思います✧
帝王切開の場合や切迫などの
入院もでるかと思いますので!

10年後に保険料アップは
定期保険の場合は致し方ないかと思います。

先にご主人の分だけ見なおして
後から奥様の分も見直すという
手もありますよね!

ちなみに私も私の主人も
かけ捨ての定期保険にしてます!
主人のものは死亡保障をメインに
三大疾病や介護や身体障害の
保障を備えて10800円です。
子供が小さい間は死亡保障を
高くしたいと思っています✧
貯蓄型は子供がある程度大きくなって
からと考えています!
ご参考までにしてください♬

  • 海月

    海月

    プロからコメントがいただけるのは
    ありがたいです!
    帝王切開に、切迫の入院費。
    確かにそうですね。

    月に一万位でやはり
    抑えたいのと、子供が一人から
    2人になるので、旦那の方をまず見直して
    みたいと思います。

    • 1月24日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    定期保険で外資系の保険だと
    いくらでも保険料を抑えることはできますが
    内容が手薄かったら
    入る意味がないので
    どうせかけるならしっかりした
    内容がいいですよ!
    三大疾病100万とかじゃ余裕で足りません。

    産前に解約して新しいものに加入とかだと
    今の妊娠中の病気は不担保に
    なる可能性があるので
    そこだけが注意ですね✧

    お二人で15000円に全然
    抑えること可能かと思うので
    是非先にご主人のだけでも
    見直してみてください♬

    • 1月24日
  • 海月

    海月

    安くなっても、何かあったときに
    子供の生活に余裕がないのなら
    困ります(ToT)
    三大疾病100万では足りないのですね。

    今まで、2人とも保険にお世話に
    なったことがないので
    健康ならお金がもどってくるのとか、
    魅力的なのですが
    内容が手薄になってしまうのですかね…

    • 1月24日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    保険使ったことがないと
    損した気分になりますよね、、
    3年ごとにいくらか戻ってくるものとか
    満期がきたらまとめて戻ってくるものとか
    たくさんありますが
    これこそ好みですよね(;゚д゚)

    今は個人年金保険に医療や
    三大疾病をくっつけることもできる
    保険もあるのでそれも含めて
    保険の窓口などに聞いてみても
    いいと思います♪

    • 1月24日
  • 海月

    海月

    まさに、損した気分です!!!
    個人年金も月5,000円でそれぞれ
    かけているのですが、
    くっつけられるかなど、
    窓口で聞いてみます!

    保険証券など持って行った方がいいですかね?

    • 1月24日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    今契約中の年金保険にくっつけることが
    できるかは保険会社によって
    違うのでできるかは
    今契約中の保険会社に聞くのが
    一番早いし確実です✧

    保険の窓口に行かれるのであれば
    保険証や内容がわかるハガキとかでも
    持参したら比較してもらえますよ♬

    • 1月24日
  • 海月

    海月

    なるほど。そちらは直に
    保険屋さんなのですね!
    ありがとうございます。

    • 1月24日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    どっちにしろ先に第一に
    減額できるか、一年だが見直しができるかを
    聞いてみるのが一番いいですが
    言い難いですかね、、?
    担当者にではなくコールセンターに
    言ってみるのもいいかと✧

    • 1月24日
  • 海月

    海月

    今の保険会社に減額できるか?
    ですかね?
    できる限り今の保険会社は
    やめたいのですが(ToT)

    • 1月24日