※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。発語がなく意思疎通が難しいと感じ、1歳半検診が心配です。

1才4ヶ月の子ども(男の子)の発達が不安で検索魔になっています😣

・ハーイやバイバイができない
・パチパチはするが自分のタイミングでしかしない
・意味のある発語なし
・〇〇持ってきてと言われてもぽかん
・これ何?と聞いてもぽかん
・ちょうだいは通じる(持ってるものを渡してくれる)
・「あっ!」と言いながら指差しすることがある
・おいでと手を広げると嬉しそうに飛び込んでくる
・目はよく合う
・人見知りしない
・子どもに興味あり
・タイタイタイやマンマンマなどの喃語あり
・感情表現は豊か(よく笑う)
・偏食なし
・歩けるようになったのは生後10ヶ月


私的には発語がなく意思疎通があまりうまくできていないことが気がかりです…1歳半検診が不安で😭
私の考え過ぎでしょうか…

コメント

ままち

うちの子もまだ喋りません🫣
上の子も1歳半健診のときは
ほぼ発語なしでした🤔
大人の言ってることがわかってれば
様子見でいいと言われましたよ🤔
例えば
お風呂入るよ〜→風呂場に行く
お出かけするよ→玄関行く
ご飯食べるよ→椅子に座る、机に行く
歯磨きするよ→口開けてくれる
などなどです🤔

meg

長男も同じ感じだった気がします…

・発語なし→1歳半で「まんま、わんわん」
・これ何?分からない
・持ってきてできない
(ゴミポイしてきてだけできる)
・喃語なし
・つま先歩きをする

・バイバイする
・パチパチは親がすれば同じタイミングでする
・ちょうだいわかる
・「あっ」と指差しあり
・目がよく合う
・人見知りなし
・子供好き
・よく笑う
・偏食なし
・歩行10ヶ月

結果的に1歳半検診では様子見でした。
現在は落ち着きの無さから療育に通っていますが、普通にお話しや園での生活はできています。

ママリ

はーい、バイバイは毎日練習して今は出来ますが
それ以外は全く同じです🤣

発語なしですが、1歳半の時点で半分の子供が発語なしだよとお世話になってる保健師さんに言われました☺️

身振り手振りをせず、言葉だけで意味が理解できてるかどうかが大事みたいなので
ご飯食べる?とかアンパンマン観る?とか言った時に、喜んだりするかどうかで理解出来てるかどうかを確認してました!