※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

喘息持ちの3歳のお子さんがキプレスを夜に飲んでいますが、咳が続いています。寝ている時に咳き込み嘔吐で大変だそうです。

喘息持ちのお子さんに質問です!
お薬何飲んでますか?
喘息は毎日どんな感じで症状でますか??

3歳子供なんですが、咳をしたりしなかったりみたいな日が続いてて、それが誰にもうつったりしないので小児科に行って、喘息気味と言われキプレスを夜に飲んでます。
それでも咳が出たり出なかったりです💦
咳が出てる時間帯が寝てる時と重なると咳き込み嘔吐で大変です💦

コメント

ゆき(o^^o)

パルミコートを1日2回吸入、オノンドライシロップを1日2日、9月から飲んでいます。

  • れいな

    れいな

    そうなんですね!!
    吸入だと結構症状酷かったりするんですか?🥺

    • 4月19日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    症状はむしろ風邪の時以外はないです。
    風邪の時は、寝ている時に咳こむと、後鼻漏なので吐きますし、
    喘鳴もするといわれます。

    ひどいときは、酸素が90以下心拍150以上に。

    酸素が94以下、心拍が130以上になった際は、追加の吸入をしてます。

    9月に呼吸困難になりかけるまでは、気管支炎といわれてました。

    • 4月20日
  • れいな

    れいな

    風邪をひいたら酷くなるんですね😢
    うちはだいたいコンコンしてる感じです💦
    たまに咳がひどい日は吐きます😢
    風邪で鼻水がでてて痰が絡んでも咳しない時もあるのでうちは風邪で出るということは無いのかなぁ💦
    喘息と言ってもその子によるのですね🥲
    周りには喘息とかは言わないと分からないので咳してたら嫌な気するだろうなぁと後ろめたくなります😭

    • 4月24日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私も今年喘息といわれたんです。
    15年近く気管支炎を患ってます。
    1週間くらいマスクしてないと呼吸もできないくらい苦しくなります。まさしく寝ていないのにクループ状態です。
    それでも、薬も吸入も毎回2週間くらい。

    喘息は個人差が凄い、そうだと思います。

    症状がない時は全くな子だからこそ、宿泊になると夜の吸入ができないと、幼稚園のお泊まり保育を休まざるを得ないのが可哀想で仕方がないんです。

    車で2時間位のところで、お泊り保育をするので、主人は行かせてあげられないのは可哀想だからと、迎えに行く形で参加させてあげたいとはいってくれてます。

    去年は3年ぶりに泊りなしで日帰りで年長さんがそこにいったんです。娘の時も日帰りだといいのですが。。

    とはいえ、この吸入、投薬は少なくとも小学校入るまでは続けないといけないんです。

    • 4月24日
  • れいな

    れいな

    そうなんですね🥲
    ほんとに子によりますね💦
    うちの子咳でたまに吐いたりして大変と思ってましたが、軽度ですよね😫
    このくらいで嘆いてしまって申し訳なくなりました🥲
    でも小さい頃の喘息って良くなる場合も多くあるんですよね!!
    ゆき(o^^o)さんのお子さんが少しでも良くなりますように𓂃𓂂𓏸

    • 5月3日
もふもふ。

うちは軽いので
風邪引いた時に症状が出ます。
最近は黄砂?PM2.5?の影響か咳が続いてます💦
薬は寝る前のモンテルカストだけです。
最近は咳が出るのでホクナリンテープも貼ってます。

  • れいな

    れいな

    わたしもたぶん軽い方です!!
    息を吐くときにゼーゼー聞こえると言われました!
    わかりますー黄砂ですよね😢
    モンテルカスト、キプレスと一緒ですよね☺️
    ホクナリンテープ効きますか?🥹

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

モンテルカストを寝る前に飲んでますが
それでも発作が何度も起こってて
あと1回起こせば朝晩の吸入器に
変える予定です!

息子は毎日咳とか出てるわけではなくて
何かのきっかけで咳出始めたり
ゼーゼーヒューヒュー言ったりして
酸素濃度下がってきて陥没呼吸になって
って感じですね毎回💦

  • れいな

    れいな

    結構症状酷くなるときあるんですね😢😢
    重症化してきたら吸入って感じなのでしょうか。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酸素濃度90切ったりすることも度々あって
    入院も何度かしてます😭
    発作を起こしてるうちは今の薬が効いてないって事なので毎日の薬を強くしていくって感じですね!

    • 4月19日
  • れいな

    れいな

    そうなんですね😢
    これから強くしていく感じですね🥹😳
    そしたらうちはだいぶ軽いかもです💦
    様子見でいいのかなー💦

    • 4月19日