※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

産後10日の新米ママが産後うつに悩んでいます。家族の溺愛や疲れから余裕が持てず、赤ちゃんのお世話に精一杯。自分を労う余裕もない状況です。産後うつなのか、どうしたら余裕が持てるでしょうか。

出産して10日の新米ママです。
産後うつについての相談です。


只今里帰り中です。
まず、家族(特に母)の息子の溺愛ぶりについていけません。
赤ちゃんが寝ていても起こしたり
すりすりしたりぎゅーってしたりします。
私も寝不足なので寝れるときに寝たいのですが
部屋に入って来られるとどうしても起きてしまいます(..)

食事や洗濯は甘えているのでとても助かりますが
日中は家族みんな仕事でいないし
わからないことだらけで手探りの中
可愛い可愛いだけの家族に当たってしまいます。

先ほども寝てる?と部屋に入ってきたので
寝てるよ!と強めに言ってしまいました。


また、旦那が仕事帰りに赤ちゃんを見にきたり
私の実家で夕飯を食べたりするのですが
今日は眠いし疲れてるから帰るわ。と
食事を済ませたらすぐに帰って行きました。
普段ならなんとも思わないのに
私の方が眠いし疲れてる!と、根拠のないことを
言ってしまい、涙が勝手に溢れてきました。


心に余裕がなく、赤ちゃんのお世話で精一杯で
心の底から可愛いと思えません。
自分自身、緊急帝王切開になり
傷の痛みや貧血があるのですが、労っている余裕もない状況です。

これは産後うつなのでしょうか。
どうしたら余裕がもてるようになりますか?

コメント

あちゃママ

産後はどうしても、なんでこんなにイライラ当たってしまうんだろうってくらい、
優しくされるほどイラついて、
自分でもよくわかりませんでした。
赤ちゃんってゆう、よくわからない生き物をまだ育てて10日ですよね。
お母さんになってまだ10日ですよ!
うまく行かなくて当然やし、
可愛いと思えない気持ちもわかります!!

でも、1か月過ぎて赤ちゃんが
にっこり自分の声に反応して笑ってくれた時に、
すごく救われました。

可愛い!!!と心から思えたのはこの時くらいからでしょうかね!!笑

そんなもんです!!

大変なのはほんとこの1か月くらいです!!!(*^^*)
完璧にと思わずに、そんなもんやと思って手を抜きながら行きましょう!!*\(^o^)/*

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    たしかにまだお母さんになってたったの10日ですね。。( ; ; )
    この1ヶ月ほどほどに頑張ります!
    はやく赤ちゃんの笑顔がみたいです。。♡

    • 1月23日
ruy.y

私もまったく同じでした。
勝手に涙が溢れたりもしたし、起こさんといて!って家族に強く行ったこともあります。

産後間もない間はホルモンの影響だと思います。
あんなに泣いたり怒ったりけろっと普通になったりと
起伏が激しかった1ヶ月弱でしたが、だんだんと治ってきましたよ♪産後うつではないと思います。♪

それが正常なんだと思います!!(*´˘`*)♡

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます♡

    ホルモンの影響ですか。。産後うつではなさそうでよかったです。。

    1ヶ月ほど様子をみてみます!ありがとうございます(*^ω^*)

    • 1月23日
かなお ママ

産後10日‥自分もそんな感じでした💦
とにかく眠い‥赤ちゃんは泣く‥なんで泣いてるかわからない😰
こんなんで自分に育てられるのかー??自分はママに向いてないかも‥と思ったり
ちょっとしたことで不安になったり、、

私も里帰りでしたが 自分の親にイライラしたりしてました😂世話になってる身分なのに笑

思い返すと懐かしいですが、だんだんと寝る時間も長くなって 、今ではとってもかわいい我が子ですよ🌠
産後1ヶ月くらいは 本当大変でした。
お母様の溺愛ぶりも 気にさわる?かもしれませんが、あやしてくれるなら、その間にゆっくりされてもよいのでは☺

カヨミ

お気持ちすっごくわかります!
私も生後半年くらいまで、毎日毎日が必死で、可愛いという感情がありませんでした。
帝王切開で出産しましたし、本当に私が産んだのかな?とさえ思ったことがあります。

私も里帰り出産でしたが、母方の身内に不幸があり、母は実家を行き来していましたし、その間、介護が必要な祖母を充分に世話しない父(祖母は父の実母)のフォローを私がしたり、イライラが大噴火して、大きな声で怒り狂いましたよ!

この時期を「ガルガル期」とも言うようです。
母親が、出産後に子どもを守るために気性が荒くなる症状だそうです。

それから、パパは、まだまだ父親になりきれないと思いますので、人にもよりますが、うちは娘が1歳を過ぎるまで、「使えないただの同居人」でした(笑)
それに対してイライラするのも、母親としては正常な反応です。

泣いたりわめいたりしていいと思います!
出産は大仕事ですし、育児も大仕事です。
外に出て働くのとは比べ物になりません!
休憩がありませんからね!
2時間おきに起こされる日が続いたら、起きてる時も朦朧としますよね!

ちななさんのことを分かってくれる人は沢山いますよ!
もっとワガママになって下さいね!

N

「寝てる?」にイラッときてしまう情景が見えて"わっかるわ〜"と共感しました。

1人目里帰りして母に沐浴や家事の協力をしてもらっていました。寝ている部屋の様子をいちいち見に来たりする度にハッ!となり目が覚めました。その度に「あ"ーもぉー!!!」と。
また母はフルタイムで仕事をしている人なので家事の大変さを知っている分、帰ってくる前に自分達の洗濯物、使った食器類の洗い物やお米を炊くなどの細かい家事は最低限…と思い結局していました。気を遣ってやったのに「無理はしちゃいけないよ〜」と言われもういっぱいいっぱいでしたね。

寝不足で疲れてる!慣れない育児に奮闘中!体も心も余裕ないの!思い通りに生活させてよ!って本当そうですよ。
頼むから好き勝手させてくれ〜少しの間なんだから〜。って本当そうですよ。

私も夜中の授乳で起こされ辺りが静かな部屋で子供と2人。一生懸命おっぱい飲んでる姿見て涙流して頑張らなきゃねと何度思ったことか。

決して無理しないでください!溜め込まないでください!余裕を持とうなんて思わないでください!
初めのうちは甘えれるところは甘えて頼れるところは頼りましょう😭☝️