※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が薬に抵抗があり、効果がなくなって1ヶ月経過。咳や鼻詰まりで辛そう。医療機関に行っても改善せず、心配しています。

最近ずっと薬漬けの娘🥲

薬に抵抗あるのであまり連れて行きたくないですが
寝てる時に咳していたり鼻詰まりで辛そうだったり
日中も酷かったら連れて行きます。

今までは薬が効いてる感じがあったのになぁ

薬が効いてれば安心して薬を飲ませれますが
今は全然効いてなくて1ヶ月くらい経ってて
どうしてあげればいいかわからない。

むしろ酷くなってる?😂

小児科も耳鼻科も色々行きますが全然だめ。
なんでだろーーー、、

色々な薬飲まされて可哀想になってきました

コメント

kaa

私の娘も熱が下がらず抗生物質出ましたが熱は下がるけど免疫力が落ちるみたいなので全部飲ませてと言われてましたが熱が下がったらすぐ辞めてしまいました😅

後鼻水咳で薬が出てずっと飲ませてますが全く効いてる気がしません😅
子供の薬はそこまで強くないからあんまり効かないんですかね〜😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生物質他の薬が効かなくなるから〜とか聞いて抵抗あります…💦でも副鼻腔炎毎年なってて治りきるまでさすがに飲ませてますがほんとは嫌です、、

効かない薬を1ヶ月以上飲ませてる方が体に悪影響なのでは?と思ってしまいます😂

• 4月19日
ルナ

私なら、薬を飲んで3、4日経っても良くならないときは
必ずセカンドオピニオンで別の小児科や病院で診てもらいます。
全く違う病気が見つかることがありますよ。

うちは発熱と肌の痒みで顔の掻きむしりが酷く、乳児湿疹だとずっと言われ薬も飲み薬と塗り薬を貰っていましたが2週間頑張っても全く良くならならず、、、、
本当に可哀想でした。

そこで大病院で見てもらったところ、中耳炎だと分かりました。抗生物質で翌日には劇的に治りましたよ!!

それ依頼、あまり街の小児科は信用できなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!小児科2つと耳鼻科1ついつも行くんですが、耳鼻科はヤブ医者って聞いてます…
    確かに親がこう言う症状があると言ったものに対しての薬を出してくるだけで、ほんとに見てるのか?って不安になります😅

かかっても何日間かで良くなるはずですよね、、むしろ飲み続けてるのに酷くなるなんて薬が合ってないんじゃないかと不安でもう薬飲ませるのやめたいです🥺

• 4月19日
k

薬に抵抗ある気持ち分かります!
が、抗生剤はお医者さんの言う通り飲んだ方がいいみたいです。
薬剤師さんに質問したことがあるんですが、中途半端に飲ませるのが1番良くないって言われました💦例えば5日分処方されて、3日くらい飲んで良くなったなぁって思って途中でやめるとかの方が良くないと💦逆に耐性菌?が増えちゃうらしいです。

そしてそれ以外に処方されるお薬はやはり弱めの薬が多いので劇的にすぐ良くなることってないですよねー😭

鼻水の症状についてはとにかくよく電動の鼻水吸い器で吸ってあげるといいみたいです!かめるのであればよくかむのがいいみたいなんですけど、我が家の子はかみ方が良くないのかよく中耳炎になってしまいます😭そのため鼻水吸い器で吸ってあげてます。あとはつまりがしんどそうであればヴェポラップ塗ってあげたり。少しは和らぐかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!一応副鼻腔炎だなと思ったら耳鼻科受診して案の定副鼻腔炎になってるので、3週間ほど飲み続けてるのですが嫌でも仕方なく与えてました…🥲
    耐性菌が増えちゃうのは中途半端に飲ませちゃうからなんですね…!

やっぱりシロップ系とかは弱いんですね🥺

かめるんですがまだしっかりかめないのでメルシーポットめちゃくちゃ使ってます!それでも副鼻腔炎になっちゃったりするので元々弱いのかな…吸ってるから副鼻腔炎で止まってて中耳炎まで行ってないのかなって感じなんですかね😂

ヴェポラップ鼻水咳がひどかったら塗るようにしてます…さっき咳でオエッてなってたのでヴェポラップ塗ったら咳止まりました🥲ヴェポラップの方が効いてる感じです。笑

• 4月19日
  • k

k

そこの耳鼻科さん、抗生剤処方して数日後また受診してとかは言われませんでしたか?

メルシーポットいいですね✨✨うちも上の子が幼稚園通い始めてめちゃくちゃ風邪引くようになって、一時期メルシーポット買おうかお思いました😭我が家のはベビースマイルの携帯用なためか、やはり吸引力はメルシーポットに負ける気がします!
    うちの子達は2人とも恐らく鼻弱めです💦長女は花粉症もあるし、3月にひいた風邪は厄介でした。鼻水がすごいし案の定急性中耳炎になって、中々治りが遅かったです💦
    下の子もその風邪がうつって鼻水がすごくて副鼻腔炎気味になって両耳急性中耳炎になりまして同じく治るまで長かったです😭

ヴェポラップいいですよね!
    私も風邪の時お世話になってます🤭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした!副鼻腔炎になり1週間強めの抗生物質出て症状伝えたら2週間分弱目の抗生物質出すと言われ、3週間経ちレントゲン撮ってもう治ったと!

私もベビースマイルの携帯用も持ってましたが全然吸えなかったです!すぐにメルシーポットを買ったら取れまくりで感動し、もうベビースマイルは使ってません😅
    中耳炎辛いですよね…旦那が中耳炎持ちで大人になった今でも中耳炎になって寝れなかったりしてます💦

• 4月19日
  • k

k

副鼻腔炎、中々長かったですね😳
    副鼻腔炎はもう治っている感じですかね?
    となると今は鼻詰まりですか?花粉症って感じはなさそうです?

そうなんですね😳メルシーポットいいですね〜!
    ベビースマイルは取れるけど手前にきた鼻水だけって感じですよね😅それでもちょこちょこ取れると気持ちいいから、メルシーポットなら尚更ですね!

うちの子たちは2人とも滲出性中耳炎ていうのになっちゃってて、鼻水が悪化するとすぐ急性中耳炎になるって感じです😅
    旦那も小さい頃この滲出性中耳炎になっていたらしく、遺伝かな?も思っています😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生物質もらっても全然治る気配ないくらいの鼻水の量でした🥺小児科でずっとシロップもらっても治らずで長引き過ぎました…
    今は1週間くらいイビキが大音量でこちらが寝れないくらいで…後咳も日に日に酷くなってきて…耳鼻科には扁桃腺が大きめだね、と言われ点鼻薬と痰切れを処方されたんですが全く良くならないです😂花粉症は調べてないのでわからないですが一応薬の成分はアレルギーに効くみたいです。

中耳炎、遺伝なんですかね💦

私は全く風邪も引かず病気もあまりならず薬も滅多に飲むことなかったので、、体が弱いと大変だなーと頭を抱えてます😇

• 4月20日
  • k

k

鼻水ってひどいとき本当すごいですよね💦
    いびきもあるんですね💦それは心配ですよね😭
    目をかゆがったりしてなければ多分違うとは思うのですが、うちの子3歳で去年の3月から花粉症デビューしちゃって、💦3月はずっと鼻つまってました😅そして、今年は花粉症と風邪により3月は鼻がつまってましたね😇

中耳炎は親がなっているとなりやすいって耳鼻科で言われましたー😅耳の構造とかですかね?🤣

ちなみにお子さんは集団生活はもうしていますか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イビキの悩みは初めてです💦
    目を痒がることはないですね…花粉症と風邪ダブルパンチはきついですね🥲

旦那がアレルギー体質だし中耳炎持ちだし寝不足やら子どもから移ってすぐ体調崩します😔もしかしたら旦那に似てしまったのかもです😔
    私に似てくれれば強い体だったのに…笑

1歳児から幼稚園に通っています!

• 4月20日
  • k

k

いびきビビりますよね😅
    うちもいびきひどいときはこっちも眠れませんでした💦💦

となると花粉症ってことはなさそうですよね🤔
    うちの子は花粉症のせいで鼻詰まって口呼吸になるから、余計に風邪もらいやすい感じなんです😭

私に似てくれればって思うのでよく分かります🤣長女が花粉症って言われた時すぐ旦那の事思いました。笑

集団生活って本当菌の温床ですよね。。。早く丈夫な身体を手に入れてほしい🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いびき結構出ますか?💦
    酷過ぎて耳栓して耐えてます…治らなすぎるので小児科受診し相談してみようかと思ってます。

口呼吸だと風邪すぐ引いちゃいますよね🥺苦しそうだし風邪繰り返すし可哀想ですよね🥺

旦那さん体弱いあるあるですよね…笑

年々強くなると聞くのに1年目より貰いまくりで、あれあれ?って感じです😇

• 4月20日
  • k

k

鼻詰まりがひどめの風邪の時はいびきも結構出ます😭
    息止まるんじゃないかってドキドキしてしまいます💦

そうなんですよ😭たださえ口ポカン気味なのに、花粉症でらよりそれが悪化しそうで💦なんとかしてあげたい😭

私も風邪うつる時はうつるんですけど、旦那は頻度は少ないけどうつったら熱とか出ちゃうタイプです😅私は熱は出ない!笑

余談なんですけど、去年の夏頃かな?娘のかかりつけ医さんが言ってたのは、ちょうどコロナ禍の時はみんな意識して感染対策をしていてマスクやらアルコールが徹底されてたせいかあんまり風邪ひいたりそこまで感染症が流行らなかったらしく💦
    だから結構大きい学年の子達も、規制が緩みだしてから風邪ひきまくりでの受診が多いって言ってました🤔
    そのため、もしかしたら一年目よりも今の方が免疫つけるタイミングになっているのかもですね🤔
    ちなみに我が家の長女は3歳で入園でしたが、入園前なんて風邪は2回ほどしか引いたことなかったのですが、入園してからそれはそれは大量に毎月、色んな感染症もらってきますー😭
    早く免疫ついてほしいー😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今日小児科行ったら扁桃腺が大きめで更に風邪引いてるからイビキしてると言われました😂イビキは鼻か扁桃腺どちらかが原因みたいですね🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花粉症ってほんと辛いですよね💦
    今の子花粉症になるの早くて可哀想だなぁと思います…

熱出されるのキツイですね🥺旦那さんも辛いだろうけど1人でみんなを看病しなきゃいけないと思うと…💦

確かに!そうですよね!今洗礼を受けてると思えば来年再来年は強くなっててくれと願いたいですね🥺🙏🏻
    毎月感染症ありすぎですよね!特に冬は酷かった…夏はなるべく病院通わず済みますように…🥲

• 4月20日
  • k

k

きっとまた何かのウイルスをもらったんですね🦠お子さんも大変だけど、お母さんもずっと長く看病で本当大変ですよね😫💦

そうなんです、今の子達花粉症デビュー早いんですよね😭早い子で2歳とかいるみたいですね😫

先月は3人体調不良で私1人看病やら病院連れてったりで本当大変でした😭そして、みんなが良くなった頃に私も風邪もらったけど軽めでした😅

訳のわからない名前の感染症ありますよね!夏も夏で夏に流行るのとかあったり😫なるべく体力つけてもらってかかってもすぐ治ってもらいたいものです😅でも本音はかかってもらいたくない!笑

お子さんお大事にしてください☺️お母さんも、妊娠中ですよね?妊娠中での長期の看病大変かと思いますが、お身体大事にしてください☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも鼻水が主に酷いのに今回は咳が酷くて行ったら小児科でもお子さんたちが咳しまくりでした…流行りかな😂笑

2歳で花粉症になってこれから先ずっとってしんどすぎませんか…私は去年からデビューしましたがほんと辛すぎます…2週間くらいで終わるんですが😂

それは大変でしたね、お疲れ様でした🥲自分がなる分には軽いし薬ですぐ治りますよね😆

赤ちゃんときから今でも外にたくさん出て陽をたくさん浴びてるし、ご飯も特に好き嫌いなく食べてるし体力つけたり免疫力的には高いはずなんですがね🤣かかっても長引かずすぐに治す力も欲しいものですね💪🏻

ありがとうございます😊今日から38週に入ったので出産に集中したいところですがそうも行かずです🤣ありがとうございます♡

• 4月20日