※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家の引き渡しが先月され、今月から住み始めたのですが、家の年末調整っ…

家の引き渡しが先月され、今月から住み始めたのですが、家の年末調整ってしないといけないですよね!?

必要な書類って秋くらいに届くものですか??
どこかに申請して書類貰うのでしょうか??😭

コメント

はじめてのママリ

年末調整は12月に会社員なら会社がやってくれるもののことで自分でやるものではないです。
住宅ローン1年目なら確定申告のことですか?確定申告するなら来年の2月15日〜3月15日にします。年末調整は再来年以降でその書類は1年目の確定申告をした秋に来ます。

🍠

今年引渡しだったんなら来年確定申告ですよ〜👍
年末調整は再来年かと思います

はじめてのママリ

確定申告って自分で会社しよる人がやるものだと思ってました😂
家買ったら自分でしなければいけないんですね🥹
確定申告に必要な書類はどこで集めたらいいですか?😭

はじめてのママリ

確定申告 住宅ローン1年目でネットで検索すれば出てきますよ。集めるというか必要なのは引き渡しの際にもらった売買契約書とか登記事項証明書とか既にお持ちの物です。

やままま

確定申告なら
年始にイータックスでしましたよ!
必要書類は家の契約書やローンの書類(年末届く)などですので、それを入力して申請、必要書類をその後印刷郵便にて提出という感じでした。
不安であれば、税務署に契約書と

• やままま

やままま

ローンの書類持っていけば何とかなる気がします🤔

• 4月19日
はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
来年まで忘れずに調べてやります😭