※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

結婚式に子供連れの友人が多く、テーブルが予想以上に多くなりそうでモヤモヤ。子連れへの気遣いについてアドバイスを求めています。

30代です。夏に結婚式を控えてて現在
招待状の手配など行ってます。
友達に住所を聞いてやんわり来れそうか
LINEしましたが子供連れてきていい?と聞かれ
大丈夫よー😊!とは返事しましたが2人連れてくる友人が
数人いて(他にも子連れいます)予想より少しテーブルなど
多くなるかなと思います。。
声をかけた私が悪いのですが
30代だから子供が居る友人がほとんどで
しょうがない事ですがなんだかモヤモヤしました☁️

でも1人で2人の子供を連れての結婚式って
かなり大変ですよね💦💦
参加意思があって来てくれるだけ感謝しないとですね!

みなさま子連れの参列者へなにかプレゼントや
気遣いした事はありますか????
必要に応じてオムツ替え台や授乳室の案内や
ベビーベットやチェアーなどは手配するつもりです!

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には結婚式に子供って連れて行かないですよね💦親族ならしょうがないですが💦または夫婦で参加とかも仕方ないですが。。

子ども用のお食事とか離乳食が必要であれば手配するとかでしょうか。。

• ママリ

ママリ

2人も連れてくるのは強者だなって少し思いました…😂🌀
    離乳食や食事ですね!ありがとうございます!聞きます!🙏🌟

• 4月19日
うさ

わたしも30代で結婚し、友人の子も3歳から小学生くらいだったのでトイカメラやインスタントカメラを用意して、子ども達にも写真撮ってもらいました☺️
友人にも子どもが退屈しなくてよかったと言っていただけましたし、子ども目線の写真も味があって良かったです☺️

• ママリ

ママリ

少し大きい子だと確かに退屈せず楽しめそうですね😊!!!カメラは沢山用意しましたか??

• 4月19日
  • うさ

うさ

使えそうな子の人数分用意しました☺️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!大きい子には取り入れたいと思います🫶✨

• 4月19日
はじめてのままり

子供は連れてこないものだと思っていたので、
私は「○月✕日なんだけど子供預けられそう?」って声かけちゃってました😓
預ける前提の聞き方で感じ悪かったかもです(笑)
親族の子供が来ていましたが、
あらかじめテーブルの上にぬいぐるみ置いておいたり、プチギフトを子供だけ別の物にしました😊

• ママリ

ママリ

流石に私は言えませんが言えたらスッキリしそうです🤣!!!連れてきて良いか聞かれると断りずらいですよね…😂☁️
    それ良いですね!!テーブルに少し好きなもの加えてみようと思います☺️💓

• 4月19日

私は秋にお呼ばれしていますが行くとしたら連れて行きません。人様の一生に一度の結婚式をぶち壊すようなことはしたくないので…
夫婦共通の友人で子連れならいいって言って貰えたのであれば考えますね…

• ママリ

ママリ

預けてきてくれる人が大半なのですが2人連れてくるのは強者だなって思います…😂☁️
    来てくれるからには準備はしっかりしたいところですが子供の体調でドタキャンの可能性も大いにあるので迷いどころです😖

• 4月19日

退会ユーザー

子供連れて来てって言われたとしても、考えさせてって言いますがね( ˘•ω•˘ )
    お呼ばれしているのが秋なので、子供がどんな状況になっているのかも分からないし開始時間が18時半なので迷っているので参加表明はギリギリまで待ってと伝えてあります💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

しほさん常識あると思います😖!!
    18時半スタートはきつそうですね💦💦💦

• 4月19日

退会ユーザー

それが普通だと思っているので💦
    以前から話は出ていたのですが、時間までは決まっておらず昼間にするものと思ってたので😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

普通、親族でなければ子連れでの出席は遠慮するものですが、最近は堂々と連れてくる人多いですよね😅

私は子連れNGにしたので、それでも連れてきた人たちには何もしませんでした。
でも、出席した結婚式で子連れの人がいたとき、その子の好きなキャラクターのぬいぐるみをもらってましたよ!

• ママリ

ママリ

親族の子供も合わせると10人越えてて1テーブル6人くらいを考えてたので大人2人で1テーブルか〜とか考えてしまいました😂🌀🌀
    小さい子から小学生まで居ますがご飯食べなくて席だけでもお金がかかりますよね〜〜😖!!
    連れてくるからには色々準備しますがドタキャンもありそうで怖いです☁️

• 4月19日
かえる

義弟の結婚式の時に子ども用にインスタントカメラ用意してくれててカメラマンみたいに撮ってて楽しそうでした🙋🏼‍♀️

あとお菓子の詰め合わせも準備しててくれたので、静かに座ってて欲しいときはお菓子選んで食べてたのですごく助かりました❤️

• ママリ

ママリ

お菓子の詰め合わせ良いですね…!!!
    子供大半がお菓子好きですもんね☺️!
    ありがとうございます!取り入れようと思います🫶

• 4月19日
はれ

私は子連れでも子連れでなくても良いと思ってましたが、みんな預けてましたね!
でもこちらのイベントに参加してもらうのに、子連れ2人強者だなって思うのどうなんだろうって感じます😅

他のママさんたちが思うならまだしも。。主役が思うんだ、ってびっくりです。

子供を連れてくるようならテーブルの配置があるから早めに教えて〜!とかの声かけをむしろこっちからするべきではないかと。。
ご自身のお子様がいての結婚式だったら、尚更お子様に配慮してる式場を選んでそうだから子供連れて行こうかなって思う人もいるかもしれませんよ😅

退屈しないように塗り絵などのお絵描きセット、おもちゃいくつか用意してお色直しの時にお菓子でできたリュックを子供達に渡しましたが大好評でした✨
お子様多いようでしたらキッズスペースを作ってしまうのも一つですね!
ちなみに子供1人当日キャンセルになったりはありました🥺

• ママリ

ママリ

実際に私も親族や親友の結婚式に子供も呼ばれ夫婦+子供で参加しましたが本当ずっと隅で立って抱っこしたり授乳やオムツ替えで席を外したり泣き声を気にして扉の外にいたり予め迷惑かけてしまうと伝えては居ましたが本当に気を使いました。
    通常結婚式に子供を連れてくるのはマナー違反です。預け先が無いなどの理由があるのも分かってますし絶対連れてくるなとも私は私自身子供がいるので思ってません。
    しかし子供2人をどうやって1人で見るのか気になってなりません。1人でもかなり疲弊したので強者だなって思わない方が凄いと思います。

友達の子供だけで10人以上居ますが年齢も様々なので実際来てもらうからには楽しんで貰える様に工夫は沢山凝らしたいと思ってます。意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

• 4月20日