※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく🔰
妊娠・出産

大阪暁明館病院での出産について質問があります。バースプランの内容や立ち合いのタイミングについて教えてください。

大阪暁明館病院で出産された方にお伺いさせてください!(37w0dの妊婦で来週38w0dで計画無痛分娩予定の経産婦です)

①バースプランの提出に際してどこまでが可能だったか教えて頂きたいです。
・カンガルーケア
・誕生の瞬間を動画に収めたい
・産声を録音したい
②立ち合いは分娩室への移動、または陣痛がきたら、とのことだったのですが、どのくらいのタイミングから夫の立会いは可能なのでしょうか。

第一子の時はコロナ環境下で、入院から退院までたった1人であったこともあり。。
ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

暁明館で計画無痛分娩をしました。


カンガルーケア、動画撮影、産声録音、全てできます。
私は立ち会った夫がずっと動画や写真を撮っていました。


陣痛が2分間隔、子宮口5センチの段階で分娩室へ移動し、
「立ち会いの人を呼んで」
と言われました。
ちなみに麻酔は分娩室へ移動してから始まるので、それまでは麻酔なしでした。

  • いく🔰

    いく🔰


    ご丁寧にご返信ありがとうございます…!
    子宮口5cmまで麻酔なしだったんですね。。
    前回も5cmまでは麻酔なしの病院だったんですが、それすらも耐え難かったので怯えてます。。
    では、ほとんど麻酔が効いてからの立ち合いになる感じですね!

    ママリさんはその時経産婦さんでしたか?
    朝9時に入院して何時くらいに旦那様は立ち合いができたのか参考に教えて頂けますと幸いです(当日出勤しているので、どのくらいの時間を予定していればいいのか参考にさせて下さい)

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    経産婦で、前回は別の病院で計画無痛分娩しました。

    9時 入院
    10時 硬膜外麻酔のルートをとる
    11時 バルーン留置
    12時 促進剤開始
    14時半 陣痛2分間隔、夫を呼ぶ
    15時 麻酔開始
    18時半 出産

    でした!

    9時入院後、硬膜外麻酔のルートをとったり、赤ちゃんの心拍をモニターで見たり、
    先生の内診やバルーン留置があるので、
    促進剤入れるのは皆さん12時くらいだと思います。

    それ以降は促進剤の効きがどうか個人差があるので、参考になるかどうか…💦
    私はかなり早い方だと思います。

    • 4月19日
  • いく🔰

    いく🔰


    大変参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございました(^^)

    • 4月19日