※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

生まれてくる子供が発達障害が心配。弟は自閉症、いとこの男の子も自閉傾向。男の子が生まれると不安。教員として男の子の発達障害多いと感じる。男の子っぽいと言われ不安。乗り越えられるか不安。

生まれてくる子供の発達障害が不安です。本当に、今からこんな心配するなんて子供に失礼な事は重々わかっていますが…😭
できれば批判なしでお願いしたいです。

私の弟は自閉症です。性格はおとなしいタイプです。
いとこの男の子はグレーゾーンですが、自閉傾向があるような感じです。(その子の場合は家庭環境によるものが大きい気がしますが、そこは省略します。)
後の親戚は全員女の子で、発達障害はありません。

これらの環境から男の子が生まれると発達障害がある子が産まれるんじゃないかと、思ってしまいます。

あと、私自身教員として仕事をしています。男の子のお子さんに発達障害が多いのは確実だと思います。(女の子は見逃されがちなのかもしれませんが、、、)

今日検診で男の子っぽい気がする…と、言われてからもう不安で仕方がありません。男の子だと、発達障害のある子が生まれるかも。。覚悟しとかないと。と、ずっと思って来たので大丈夫だと思っていたんですが、男の子かも?と言われた瞬間不安で頭がいっぱいです。
親が大変なのは自分の両親を見ていて分かるので綺麗事だけでは済まないことは十分承知です。今28歳の弟ですが未だ親のサポートは欠かせません。
私だって、理解ある旦那のおかげで結婚できて良かったですが、結婚相手を探す時、弟の話をするのにどれだけのエネルギーが必要だったか…。大好きな弟ですが、それとこれとは別問題です。

きょうだい児問題、親の問題、親戚の問題、進学、就職など、間近で見ていたからこその不安が押し寄せて来て

ただ、男の子かもしれないと、言われただけでこんなに不安になって情けないです。

気持ち、わかってくれる方いたら良いな…
ご自身の兄弟が発達障害があった方、お子さんはどうでしたか??
私はもし子供に発達障害があったとき、乗り越えられるのかな??

コメント

ひなの

兄が発達障害です!
めちゃくちゃ分かりますよ💦
親の苦労、本人の苦労を見てきてたので。
うちの子たちは健常児だと今のところ思います。

3歳くらいになるまでは
他の子と違うところや
発達が遅いことがあると
たくさん検索してました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も少し他の子と違うところがあると、遺伝してるのかな…??と、考えて調べてしまいます😭親、兄弟、本人苦労は絶えませんよね。

私も娘は健常児な感じがしますが、まだまだ1歳なので分かりません😅

教えていただきありがとうございます😭

• 4月21日
みゅんた

自分は5人姉弟で育ち、2個下の妹以外の4人は全員グレーと言われて育ち、加配の先生がついてました。
弟は今年高校受験で支援級にいたので、養護教育や普通の高校とは違う一風変わった高校を受験するみたいです。

年長の娘は年少さんから療育に通い始めて、今年加配の先生を念のために手配してもらうために自閉症の診断をつけてもらいました。年少の息子も姉のことがあり一応見てもらいます。

発達障害は大人でもなる人もおり、打ち明けるにはとても勇気がいたと思います。自分自身も家庭環境なとで夫に打ち明けるには勇気がいり、受け入れてくれたことは夫と結婚してよかったと思うことの一つです。

娘は今年年長さんなので、市の就学サポートにも申し込み、支援級の可能性もあるので就学相談、療育の先生や保育園の先生にも色々と相談していたりしてます。そこで、職場の休み希望数で収まらないことも出てくるので、職場にも伝えて理解してもらってます。自分が小さい頃発達が半年遅れていると言われたこともあり、娘が2月生まれなので小さい頃からこどもちゃれんじをしていました。2月生まれだから遅いのは当たり前だけど、少しでもその差が埋まればなと思っていました。今はお勉強が好きでお勉強しないと怒るぐらいになっており、自分の名前や数字などはもう書けていて、昨日は足し算を手でしていました。

自分も考えすぎてしまうので、よく気を抜くことも大切とよく療育の先生に言われています。自閉症はアインシュタインなどが持っていたと言われています。何かハマれば、天才型にもなりやすいです。なので、将来なりたいものがあるならばそのときに選択肢を広げてあげれるようにはしてあげたいと思っています。母がよく「将来税金をちゃんと納められる人を育てるたい」と言っていたので、そんな風に自分も育てたいと思ってます。
障害の度合いによって考え方や目的は異なると思いますが。

確かに男多いとは聞きますが、私的に関係ないのかなぁ?思います😅
二人とも発達障害で男の子、女の子です。

もしあってもやっていくしかないので、少しずつ乗り越えて行けると思います😃💡
そして障害あっても程度ありますし、全てが辛いってことないです☺️
大変な部分沢山ありますが昔より支援充実してるので色んな人に頼っていっていいとおもいます!

ちなみに私大人なって、ADHD、知的障害あると言われました😅
子供ころから変わりの扱いされ辛かったです😔💦

大人になって診断ついて自分は変わり者ではないと言うのが分かりほっとしました!

ママリ

とても気持ちわかります。姉が発達障害で2人目を迷っています。自分がきょうだい児で苦労したので…。
ちなみに娘は5歳で特に発達の遅れ等を指摘されたことはありません。兄の子も2人とも健常だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

共感ありがとうございます😭ほんと、不安ですよね💦これはきょうだい児にしかわからない不安というか…

お兄さんのお子さんの性別は差し支えなければ教えていただきたいです💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね。結婚妊娠においてきょうだい児はハードルが高いです。
    兄の子は2人とも女の子です。ただ、私のきょうだいでも症状が出たのは姉だけですし、性別はそこまで関係ないのかもしれないです。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

辛いです。1番悲観的になっている時期はそう思ったこともありました。今は心の中のわだかまりも取れ大事な存在です。なるべく生きやすくなるようサポートできたらと思っています。

• 5月8日

退会ユーザー

ありがとうございます

• 5月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

遅くなりました🙇‍♀️
    きょうだい児は辛いかと言われると私は環境的に弟で辛い思いをしたことはほぼないんですけど、ふとしたときによぎる感じですかね??今回みたいに、男の子が生まれたらもしかして発達障害あったりするのかな…とか。
    結婚したい人ができた時に、弟のこと言ったら結婚できないかもなー…とか。まあ、結局大丈夫でしたけど。。

私の両親は私に迷惑かからないようにいろいろしてくれてますし、実際迷惑になったことは無いですし、
    友だちも割と理解してくれる子が多かったので特に困ったりはしたことないです(^^)
    結局は環境ですかね〜
    生まれてきてほしくなかったと思ったことは今のところ無いです!幼少期は普通の姉弟らしく弟を使いぱしりにしたり色々暴君的なことやってたんでお互い様ですね😅笑

• 5月8日

私も生まれましたが息子のことでかなり悩んでいます。不安です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大丈夫ですか??
    きょうだい児である私の思いは上に書きました通りです☺️

• 5月8日

退会ユーザー

今読ませていただきました。
    こんなにご丁寧に書いていただき本当に嬉しいです。
    ありがとうございます

• 5月8日
am.

今更ごめんなさい💦
兄弟児、教員、第二子が男の子と、境遇が同じすぎてわたしの投稿したことかと思ってびっくりしました😣
私は近々遺伝カウンセリングに行く予定です。不安で心配で、毎日よからぬことを検索してしまいます。不安ですよね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じですね💦自分にも発達障害の部分があるんじゃないか…って考えまくって自分の粗探ししたりします💦意味ないんですけどね…😅遺伝カウンセリングってなんですか??興味があります。

• 6月17日
  • am.

am.

わたしも自分の粗探し、身内のそのようなことばかり探したり、調べたりしてとても不安です💦女の子ばかりなので今回初めての男の子..心配でたまりません。
    遺伝カウンセリング、わたしも紹介してもらってまだ予約が取れていないのでどのようなものかもわからないのですが、とりあえず行って、遺伝する可能性が高いのかどうなのか聞いてもらおうと思ってます😣

• 6月17日