※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KR
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子は自閉スペクトラム症の可能性があり、言葉の発達に課題があります。将来に不安を感じており、同じ経験をした方のポジティブな話を聞きたいと相談しています。

3歳4ヶ月の息子についてです
(診断は就学前にしかつけない方針の先生で未診断ではありますが確実に自閉スペクトラム症です)

2歳9ヶ月時点でk式全領域DQ60
療育と幼稚園を併用しています
2語、3語文と話すのですがほとんどYouTubeから覚えたもの、簡単な質問には答えたり自分の要求は言えますが会話は苦手でできません
質問も少し長くなると理解できないことが多く、全然違う返答をしたり、オウム返しをしたり…
癇癪起こすとパニックで自分や相手を叩いてしまったり…

ASD特有の記憶力がいい・数字やアルファベットに強い・好きなことへの集中力など良い面も勿論あり、親としては子供が少しでも生きやすくなるよう日々サポートするしかないのですが、この先どうなるのか不安で精神的に参っています😔

色々調べると3~4歳あたりが1番特性が顕著に表れると書いてあったのですが実際どうなんでしょうか?
〇歳頃にスムーズに会話ができるようになった、癇癪が減った、昔より育てやすくなった等、ポジティブなお話を聞かせていただきたいです😞
人によって違うのは分かっていますが、ポジティブなお話を糧に頑張りたいので、よろしくお願いします🙇‍♀️

自閉症
自閉スペクトラム症
発達障害

コメント

りんご

五歳年長の自閉症スペクトラムの娘がいます。癇癪などは年少の頃にはほぼ無くなりましたが(たまーにあります。今朝は長袖を着るか半袖を着るかでパニックになっていましたが🤣)会話は年中ぐらいにはしっかりしていました。理解は元々しっかりる子だったので変わらずですが、かなり楽になった気がします。

ゆず

長男ASDです。
知的な遅れはなく、会話はできます。(言葉は独特だなぁと感じる時もありますが)
言葉の理解力がつき、パニックになることは減りました😊
また、療育園に通っているおかげで順番を理解し出したように思います😁