※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が入学してすぐに仲良くなった子から「友達やめた」と言われたそうです。息子は何もしていないと話しています。このようなことは小1でもあることですか?

入学してすぐ仲良くなった子に 友達やめた と言われたようです。
親の私が気になってショック受けていますが小1ってこんな感じなのでしょうか。
話を聞くに、息子はなにもしていません。

コメント

えーちゃん

今小1の息子、年長さんの終わりにそういう事よくありました🥹絶交したとか。。😂
でも次の日会ったら普通に仲直りしてたみたいなので…😂
とりあえず様子見でいいかなぁと思います🥹

ママリ

誰々君は駄目とかありましたよ、、仲間外れとかやっぱりありますよね😵

年長から、一年生くらいははっきり言う子が多く、、

三年くらいになると、気の合う同士でまとまって、他には干渉しなくなってきます😅

そういう経験を通して、、気の合う仲間を見つけて行く感じみたいです。

はじめてのママリ🔰

1年生だとまだまだ言葉が未熟ですし、
言った、言ってない
そんな言い方してない、そう捉えた
も多いので、まだ様子見でいいと思いますよ。

うちの娘もお友達とよく「そう言ってたじゃん」「そんな風に言ってない」とよく言い合ってますよ😅

中には本当に口の悪い子もいますし、すぐ嫌い!という子もいますし、すぐ癇癪起こす子、泣く子…もー様々です💦

たぶん深い意味はないのかもしれません(笑)と言うのも友達の定義が大人の思うモノより違うからです😂
次の日には遊んでたりやっぱり友達だよねってなったり😂

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。文が重複しますのでまとめて申し訳ないです。

何か腑に落ちなくて息子から再度よーく話しを聞いたら「俺が〇〇君に友達辞めようって言った」と答えました。
理由は「他に友達ができたから」だと。
息子には「せっかく仲良くなった〇〇君に友達やめようって言われたらどういう気持ちになる?」と聞いたら「悲しい」と答えたので「自分が誰かに言われて悲しかったり嫌なことは言ったらダムだし、したらダメだよ。」と言ったらすごく反省した様子でした。
明日謝るそうです。
ご回答ありがとうございました