※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんがいて集合住宅に引っ越す際、一階と二階どちらがいいか悩んでいます。防犯と赤ちゃんの騒音を考慮しています。違いはありますか?

赤ちゃんがいて集合住宅にお住いの方に質問です!
今度アパートに引っ越すのですが、候補が複数あり、一階と二階があります。
防犯上は二階の方がいいのでしょうが、これから赤ちゃんが夜泣きとか子供が歩く音とかで下の階に迷惑をかけるなら一階の方がいいのかな、と悩んでます。
ただ一階の方の物件はあまり立地が良くなく。。。
一階でも、赤ちゃんが泣いたら上の階に響くなら、どっちも同じかなーと、悩んでます。
やっぱり違いありますか??

コメント

ゆは

4階に住んでますが3階のお子様の足音等響いてきます。
うちも響いてるだろしお互い様かなと思ってます♪

• てよ

てよ

なるほど、やはり下の階の音も聞こえるんですね!
    ありがとうございました😊

• 1月23日
たーちん

不動産屋で働いてましたが、違いはあると思います💦
でも泣き声よりも、子供の足音の相談をよく1Fの方から受けてました。
といっても、2Fの方からも1Fがうるさいというトラブルもありましたが、やっぱり上の音のトラブルの方が多かったです。
1Fや2Fも大事かと思いますが、周りに小さな子供が多いアパートなどが一番最適なんじゃないかと思います。
お互い様の精神はあると思います

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    なるほど、、、
    足音って意外と響くんですね。
    ちなみに、構造(鉄筋とか)の違いでも変わってくるのでしょうか?

• 1月23日
  • たーちん

たーちん

構造は鉄筋の方がいいと思います。木造はもちろん響きます💦
    私が受けた相談で多かったのは、
    足音、
    オモチャなどの音、
    子供に注意する親の声
    が多かったです。
    オモチャの音がうるさい!という意味がずっとわからなかったのですが、オモチャを落とす、叩くなどの音が響くんだと思います💦うちの娘が今まさにヤバいです。子供を産んで理解しました。笑

• 1月23日
  • てよ

てよ

なるほど。そんなに響くんですね😱💦💦
    いろいろと参考になりました!

• 1月23日
まんまちゃん

1階の方が楽だと思います(^ ^)あとベビーカーなど使うときも楽チンですし、階段も雪や雨の日は気つけなくてはならいと思いますので‥✨

• てよ

てよ

やっぱりベビーカーや階段のことを考えると断然一階ですよね!ただ一階だと駅から遠くて…💦悩ましいです😅
    ありがとうございました!!

• 1月23日
マコチ

2階建てのアパートの2階に住んでいます。下の部屋のご家族はお子さんが2人いらっしゃいますが、走り回る音も声も聞こえます。なのでウチの子の泣き声も聞こえてると思います( ̄▽ ̄;)
ですが、そこはやっぱり子を持つ親同士ある程度はお互い様かな、と思っています。
一応、角が立たないよう産まれてアパートに帰って来た時に「子供が産まれてこれから音とか声でご迷惑おかけするかもしれませんが…」とご挨拶がてら菓子折りを持っていきました😅

• てよ

てよ

私も菓子折りは持っていこうと思ってます!
    うちも、小さいお子さんがほかにもいる集合住宅だといいのですが…会社の借り上げ賃貸で事前に見たりできないんです💦

• 1月23日

うちは2階ですが、最近子供がドタドタ歩くことがあるので気になってます・・・(>_<)
下の人とは面識があり「なんでも言ってください!」と話してあるので、さすがにうるさかったら言ってくれると思いたいですが、遠慮してるのかな・・・とも。
けど、前に住んでた家は1階でしたが、空き巣未遂があったので2階以上がいいなと思ってしまいます(>_<)
まぁそこはアパートの駐車場で車上荒らしもあったし、道路挟んで向かいに危険物を投げ入れられたりで治安も微妙だったんですけどね😅

• てよ

てよ

怖いですね😱やっぱりそういうの聞くと二階がいいのかなあ……
    やっぱり気を使いますよね💦

• 1月23日
ams52314

1階に住んでます(^^)
防犯上どうかなと心配はしていましたが、都会でもないので特に今の所問題ありません。
前に2階に住んでいましたが、下の階のお子さんの走り回る音はかなり聞こえてきてました。建物があんまり新しくなかったのもあると思います。
今子供がいて1階に住んでいる事で良かったと思うのは、ベビーカーの出入りがしやすい事と、重たい荷物と子供を抱いて階段を上らなくて済む事です✨

• てよ

てよ

やっぱりベビーカーや上り下りのことを考えたら一階ですよね!駅から遠いので…
    駅近か一階かどちらを優先すべきか悩ましいです😅
    ありがとうございました!!

• 1月24日

我が家は2階です(*^^*)
荷物持って階段上がるの辛くなってきました😂
下の階からは、2歳くらいの子の運動会のような足音がガンガン響いてきます(*^^*)
お互い様なので、何も気にしていません(笑)

• てよ

てよ

私は今エレベーターなしの4階に住んでて、まだ子供は2ヶ月ですがそれですら外に出るのが億劫です。抱っこ紐でも重い荷物持ってって無理ですね…
    二階でもやっぱりきついですよね😱

• 1月24日
ママ

2階に住んでいて上はもうないのですが、いつもドタバタ足音が聞こえます。。。最初は何この音!?って思ったけど下の階の子が走る音が響いてました😂あんまり関係ないですよ上も下も😂🙌🏻

2階の方が日当たりも良くて私は気に入ってます*

• てよ

てよ

音については関係ないみたいですね😄
    でも日当たりは重要ですよね!参考になりました、ありがとうございました😊

• 1月24日
ミネショー

1階と2階なら、防犯といってもたいして変わりないと思いますよ?
2階の方が意識が薄いため、狙われやすいとか聞きますし。
うちは2階ですが、1階がよかったです…
ベビーカーいちいち持って上がれないので、車に積んでおくしかなかったり…子供が大きくなると、危なっかしい足取りで階段降りられるのは怖いです。2歳ですが、まだ手を繋いで降りなければならないです。
うちは下も子供がいて、よいご家族に恵まれましたが、下のお子さんよりうちは夜更かしだし、かなりうるさいよなぁ…と気は使います。
ジャンプしたい年頃の息子にジャンプするなと言わなければならず、かわいそうだなぁと思います。
あと、買い物をたくさんした時に限って13キロもある息子に抱っこと言われたらかなりキツイです…
下に降りてから忘れ物に気づいた時とか、戻るのも時間かかるし、急いでる時は泣きそうです。

• てよ

てよ

なるほど。。。
    大変参考になりました!

• 1月24日