※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事に関して泣きや怒りの反応を示すことに悩んでいます。食事後にミルクを飲ますと落ち着くようです。同じ経験をした方がいるかどうか、月齢が進むと改善するか心配しています。

もうすぐ生後10ヶ月になる子を育てています。

食への関心がすごく何でも食べます🍴
ですが、下記に悩んでおります😭

・ご飯中に麦茶等の飲み物をあげるとそんな事よりご飯ちょうだい!という風に大泣きします。
・飲み込み終わってすぐに次のご飯をあげないと怒ります。
・食べ終わってももっと欲しいと怒り(泣き)ます。
・顔周り拭いている間も同様です。

足りてないのかなと思い、朝昼晩全て250g前後と多めにはあげているのですが毎回食べ終わると大泣きです😢

食べ終わってからミルクをあげないと大泣きして抱っこできないほどです。

ミルク(100ml)を飲ますと落ち着きます。

同じような方いらっしゃいますか…月齢が進むごとにマシになってくるのでしょうか😢

コメント

わさび

うちの子もそんな感じです!
お茶は最近勝手に飲むようになりました!

でも口の中にあるのにモグモグしながら催促してくるし、おしまいって分かると反り返りながら怒ります🥲

最初はミルク足してましたが、うちの子は床に下ろしたら以外と満腹って気づくのかケロッとしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

お茶を勝手に飲むというのは離乳食中に近くにコップを置いていると飲むという事でしょうか?😳

ミルクをあげなくても床に下ろして暫くすると泣き止む感じですかね?😭

• 4月19日
  • わさび

わさび

コップがまだ使えないので、ストローマグを近くに置いています!
    そしたら自分で取って飲むか、しばらく飲んでないと私が飲ませます!

暫くすると泣きやみます!
    最初はずっと怒ってましたが、おもちゃ渡すとかして気を逸らしてを繰り返してたらミルクいらなくなりました!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞かせて頂きありがとうございます😭!

• 4月19日

ご飯の量はなんグラムですか?
トータル量は250とのことなので少なくないですが結局お腹にたまるのはご飯やパンの炭水化物かな〜と思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯は80gあげていますが少ないでしょうか?📝
    ご飯が食べはするのですが唯一苦手です😢

• 4月19日

退会ユーザー

80だと少ない気がします!
    うちもかなり食べるほうでいまはもう普通の白米を100~130食べています🤔

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです😳
    朝のみパンなのですが、
    6枚切パンの1枚の半分を掴み食べしているのですが、パンも少ないでしょうか😭👏🏻

• 4月19日

退会ユーザー

うちの子に比べると少なく感じます。6枚切りを1枚食べてます🍞➕ヨーグルトとフルーツって感じです🙆‍♀️

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

増やしてみます!ありがとうございます😭✨

• 4月19日
♡あさちぃ♡

うちの子もたくさん食べます!そしてミルクもたくさん飲みます。お菓子もあげてます。
1人目の時はグラムとか測ってましたが…子どもそれぞれなのかな?と思います。
保育園でも泣き喚く時はおかわりしてるようです。
家でも食後もミルク120ml程あげてます。一歳を目処にミルクをフォローアップにして徐々に卒業するつもりなのでご飯をドンドン進めてます!
私の感覚だと本人がお腹いっぱいになったらいらないとするので、そしたら食事終了にしてます!
上の子たちは少食で食べなかったので食べる子は初めてで専門の先生に相談しましたがその子によるという回答でした!

• ♡あさちぃ♡

♡あさちぃ♡

おやきやパンケーキなど食べますか?腹持ちがいいようでお昼に出す時は結構満腹になってます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じで保育園では毎日おかわりしてるようです🤣
    お家ではかなりの量をあげていますか?朝食に至っては親より食べてる気がします😭笑
    息子は丸呑みタイプでおやき一度喉に詰まってから怖くてあげれてなくて…
    パンケーキ試したことないのであげてみます🥞!

• 4月19日
  • ♡あさちぃ♡

♡あさちぃ♡

保育園で食べてる量を見せてもらったんですが、想像よりかなり多かったです!笑
    お家でもかなりの量あげてビックリされます。笑
    満腹の時は21時〜6時まで起きる事なくぐっすり寝てくれて逆に少なくしたら夜中に起きてミルク200mlを一気飲みしてます💦

丸呑みは心配ですよね💧うちも歯がないので丸呑みです💧

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食作りが、
    全然追いつかないですよね🤣

私ももう少し量増やして、
    様子見てみます🍊

詳しく教えてくださってありがとうございます( *˙0˙*)

• 4月19日
rina

10ヵ月の娘がいるのですが、うちも同じです!!!

水分をとってもらいたくて麦茶を食事の合間にあげるとめちゃくちゃ怒ります!(笑)

飲み込み終わってすぐに次のごはんをあげないと怒るところも、食べ終わって泣くのも、顔を拭いているときに怒るのも、、全部同じです😂!

ただ、少し前までは泣きがものすごかったのですが、最近は、ほんの少しマシになった気がします。

特に特別なことはしていないのですが、強いて言えば、食後に必ず『お腹いっぱいになったね』などと満腹になったことを知らせてから食以外に興味をそらす、ぐらいでしょうか…
お腹いっぱいの意味はまだ理解できてはいないと思いますが、赤ちゃんは満腹という感覚がよく分からずどんどん食べちゃう場合もある、と保育士さんから聞いたことがあったので…💦

あくまでも私の娘での対応策なのであまり参考にならないかもしれませんが、娘はこれをしているうちに足しミルクなしでも泣き止むようになりました。(それでも毎食後必ず泣きますが😂)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じですね!😳

泣き喚いて聞こえてないかもしれませんが、やってみます🙆🏻‍♀️
    うちも抱っこやおもちゃやテレビで気を紛らわせています😅

落ち着いてからは泣くことがあまりないのでまさしく満腹という感覚がわかってない気がします( ˙-˙ )💦

• 4月19日