※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

産後ブルーについての相談です。産後の感情や未来への不安を述べています。他の方も同じような気持ちになるでしょうか?

これって産後ブルーですかね😂?

例えば妊婦さん見ると悲しくなります😂
※悪い意味の悲しいではないと思います!

もう産み終わりって決めてるから、
あの悪阻はもう味わえないのか、、
あの胎動ももう感じれないのか、、
あの動きづらさを感じれないのか、、
って気持ちになっちゃいます😂

たぶん新生児期過ぎたら
もうあの泣き声が、、
あのサイズ感が、、
とかなると思います😂
てかすでに思い始めてます😂

希望通りの人数、性別だけど
みなさんも産み終わりって決めてる人
同じような気持ちになりますか🥺?

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

なります!というかなってます🙌
家も2人で終わりなので、あーこの一瞬一瞬早く過ぎてくけどもう自分の子では見れないんだー💦って寂しくなります😭妊娠も本当はもう1回くらい味わいたかったなーと思いますがもう年齢的にも無理なので悲しいです😭

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱなりますよね😂
    もー悲しくて寂しくて😂
    ほんと一瞬で過ぎちゃうと思うと尚更寂しくなってくる、、、笑
    うちも家建てて部屋も足りなくなるし経済的な事考えたら尚更もう1人とは考えられず🥺
    早くおばあちゃんになりたいって言ってた職場のおばちゃんの気持ちが分かります😂

    • 4月19日
ママリ

分かります!
毎回なります笑笑
特に何人までにしよう!とか
決めてませんが
産み終わると毎度思うので
この気持ちにピリオドは来るのか…?
と謎です😂😂

もう妊娠期も出産も新生児育児も懲り懲りだ!って言ってる人もいるので
私の心境がよく分かりません😂

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱなりますよね!!!
    ピリオド来ないです😂
    永遠の産後ブルーかもしれません😂
    その時はこの辛さ早く過ぎてって思うけど、過ぎたら寂しくて寂しくて辛いです😂

    体力と経済力と部屋数あれば永遠に産みたいです😂

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ


    大変になったのは3人目が1歳半くらいになってからかな~って個人的に思ってます😂👍✨
    1人、2人しかいない時は永遠に欲しかったです笑

    • 4月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    しれっと4人目なんです😂😂😂
    下2人が年子だから来年にはキレまくりで、ママリで愚痴ってるかもしれませんが😂
    何人産もうが永遠に欲しいです🥺

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ


    年子大変ですよね!
    私も上2人年子、下2人もギリ年子です(⚭-⚭ )笑
    ホントお金あってベビーシッターでも雇えたら何人でも産めるのにですよね笑
    それか一時預かり利用出来まくったり、自分の美容時間いっぱい確保出来たら嬉しい!笑
    悪阻や出産時期に、泊まり込みで見ててくれるシッターさんも欲しい!笑
    それならいけそう。笑

    うちは今3人いて
    4人目妊娠したかもです😂🤍
    金だけが不安です!!笑

    • 4月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    一緒です💓
    上2人年子、下2人年子です😂💓
    今は4番目がまだ新生児だから、やっぱ3人目が大変でしたね🫠

    それいいですね🫶
    出産一時金42→50万にするんじゃなくて、そーゆー制度にお金注ぎ込んで欲しいです🥺
    手出し多い産院もどうかと思うけど🫠

    おめでたですかね🤰💓
    羨ましいです💓
    頑張って下さい💓
    ほんとお金は常に不安です😂

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ


    うちの3人目は今までにない甘えん坊です🥰笑
    末っ子あるあるでしょうか😂

    1時金、上がりますけど産婦人科も分娩費用上げてきてるんですよね!?
    いたちごっこになるだけだし意味ないって聞きました😇
    てか母子手帳貰えるまでの高ぇ事…笑
    あれをどうにかして欲しいです笑
    豪華個人院だったら手出し多いのまぁ仕方ないかな~とも思うんですが
    地域によって差がありすぎるのもなんとも😇

    うちの地域は今年4月から2人目保育料が半額から無料になったので
    そこはかなり助かるところです😳🤍

    まあうちは貧乏なのに子供作ってるので自業自得なのですがね…笑
    こういうのはママリに書くとぶっ叩かれるので書きませんwww

    • 4月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    3人目は4人目に対してはめっちゃ優しいのに、それ以外に対しては反抗期真っ盛りです😂

    ほんといたちごっこですよ😩
    私の地域良いとこなんで、個室トイレシャワー付きが当たり前でホテル並みの豪華料理で無痛だろうが42万です💓
    母子手帳あってもある手出しとかも無くして欲しいですよね😩
    ほんと地域差はんぱないです🤦‍♀️

    保育料半額から無料いいですね💓
    うちも医療費無料が中学から高校に変更になったとこです💓
    うちもママリで叩かれます😂
    ママリのレベル高過ぎてついていけないです😂

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ


    熊本の 病院がそんな感じでした- ̗̀ ☺︎ ̖́-
    芦屋の高級な産院とか、聞いてたら額やばいですwww

    うちも高校3年まで医療費タダです!あと保育園も給食無料、延長保育無料です🥰

    ママリお金持ち多いです😂
    というか計画性ある方多くてすごーっです。
    我が家は金無かろうがあろうが自然に任せてるのである意味行き当たりばったり人生で
    後先考えていません🤪
    なんとかなるだろうです。笑
    なんとかなってきてるし👍と
    旦那も言ってます👍笑

    めちゃめちゃ勉強熱心な親なら大学行かせてーとかまで考えてるんでしょうが我が家は大学も行くかも分からないし
    奨学金もあるしね!みたいな感じです😂😂

    • 4月20日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    まさしく熊本です😂笑笑
    芦屋の方のかたですか??
    どれくらいするんですかね😳??

    めっちゃいい😳💓
    延長保育無料とか神ですね🥹💓

    田舎になると若い分給料安かったりするので、計画的に貯めたりしてたら産めない年齢になっちゃいます🫠
    うちも似た考えです😂
    なるよーになるって思ってるし、奨学金あるじゃんて思うし、ママリでは「奨学金悪」みたいな風潮だけど、だったら何のための制度なん?て思っちゃいます😂

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ


    あいえ私は京都ですが芦屋の高級な所が関西で有名なので笑
    熊本の慈恵と福田は検診行きましたよ!
    義実家熊本なので- ̗̀ ☺︎ ̖́-
    あそこは安いですよねー😂😂

    わたし自身が奨学金で高校行ったし何の抵抗もありません- ̗̀ ☺︎ ̖́-
    昔は、返さず踏み倒せる!みたいな感じやったらしいですけど今は厳しくなってるしちゃんと返せば普通に問題無いですしね。
    多分、子ども自身に払わすのが親として…みたいな考えでしょうかね?
    いや、自分で行きたい高校大学なんやし自分の金で行け!という家庭なので 笑

    ママリの方はライフプランがすごいです~😅
    そんなに考えててしんどくないんかな笑って思ってます😅
    老後とかまで考えられる能力がすごい😂
    わたしは明日の事で精一杯です笑

    • 4月20日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    京都とかもお高そうですね😳
    関西で有名ていうなら、相当な額出さないとですね😇
    福田お釣りくるていうし、めっちゃ安いですよね💓
    全国そーなればいいのに🥺

    踏み倒しとかあったんですね🫠
    家庭によって親が返す、子どもが返すとあるけど、返すならいいじゃんって思っちゃいますよね🥺

    老後資金に〇〇円貯めて、子ども貯金に〇〇円貯めて、奨学金は使わず、産むのにも手出し何万ってなってたら、そりゃ高年収でも子ども1人しか無理ってなりますよね🫠

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ


    そんなに高いって感じでは無いですが
    安くもないです(ㅎ.ㅎ )
    京都で1番分娩数多い産院で産みましたが
    まあまだマシかなあ…て手出しでしたが
    部屋も4ランクから選べたので
    1番目下ランクだと部屋代追加ナシでしたが
    1番いいランク選んだので1日12000円だか追加でした😇💦
    でもダブルベットがツインであって
    浴槽付き風呂とトイレもあって
    部屋だだっぴろかったので
    まあ良しとしました👍笑

    福田はお土産も凄いですよね!
    寿司とかも板前さんいるやつが入ってますよね😂
    ただ先生冷たいのだけ惜しいなと思いました😭

    子供は贅沢品っていいますが
    まさにその通りだなって思います💦
    国の制度が悪い、変わってくれるの期待してる、って人多いですが
    わたしは当てにはしてないので…😭
    そもそも国の少子化の為に子供産んでるつもりないので
    自分ちでなんとか出来る人数だけ産みます😂😂👍

    • 4月20日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    手出しなしが当たり前できてるので、1万でも手出しあるなら高いと思ってしまいます😂
    1日12000円😱😱😱
    じゅうぶんお高いですよ🥺

    福田は授乳ブラ?だけ持ってけばいいて言いますよね🫶
    ママリ見てると特に良くない先生いるみたいだし🫠

    子どもは贅沢品て初めて聞いたけど、まさしくですね😳
    少子化貢献してるて周りから言われるけど、貢献しててもその分返ってこないし自分が欲しいから産んでる子ども達ですよね😩💓
    貰えるものは貰っときたいけど、アテにはできないですね😩😇

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    先生当たり外れあるとは聞きましたが
    わたしが担当した先生はむちゃくちゃ塩対応で冷たいって旦那もイライラしてたんですが
    終わってから助産師さんに
    あの先生がこの病院で1番優しい先生なので良かったですねと言われ
    衝撃でした(⚭-⚭ )笑
    県民性…?と思いました😂💦

    国の為に産んでやってるんだから!とはよー言えないけど、
    でもでも保育園とかもっと入りやすくなれば良いのにですね、、
    保育士さんの給料上げたげてー😇って思います😇

    • 4月21日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    福田は行ったことないんですが、そーなんですね😱
    男の医師ならニヤニヤしてても気持ち悪いけど、塩対応でもイライラするレベルなら無しですよね😩

    国が国の為って言うなら、もっと色々良くしてくれって思いますね😩
    保育園問題ありますよね😇
    保育園入れないと仕事できないのに、仕事してないから保育園入れないとか意味分からない😇
    保育園自体まだ人は入るのに保育士不足でってありますよね😭

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    福田は冷たいで有名でした💦
    出産した友達も、先生だけが残念…と。
    ママリ見てたら当たり外れあるとは書いてありましたが
    わたしからしたら全員塩でした😂

    なんかニュースで、仕事してない人も保育園入れるようにするとか言ってるけど
    いやいや仕事してる人、したい人がまず入れてないのに
    何言うてんねん!😂です😂😂

    • 4月21日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    有名なんですね!
    ママリの当たり外れの話しか知らなくて、お土産が豪華とかご飯とかエステがあるとかしか耳にしなかったです😳
    1回くらい福田でも良いかなって思ってたけど、しなくてよかったです😂💓

    そんなん言ってるんですね😇
    ゆくゆくはとか、地域一帯定員割れとかならいいけど、まずは仕事してる人やしたい人ですよね😇
    色々対策進めてくれるのはありがたいし、第一歩なんだろうけど、まずは保育士増やして、保育士の質を良くして、園の設備も良くして(バスの置き去り対策的な)とかしてほしいです🥺

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

今生後10日目ですが1日があっという間に過ぎて「新生児期が終わっていくみたいで嫌だな」と思いながら子育てしてます😂
この新生児期しか味わえない姿って沢山あってそれを知っているからこそ10日目にして寂しさに襲われています😂
今回の妊娠は最後と決めていたので余計に寂しく感じるのかなって思ってます🥲

つわりや陣痛は正直言うと二度と味わいたくないくらいの気持ちなんですが妊娠中に着ていたワンピースとかを見ると少し寂しくなります🥲💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    私は産後23日目です!
    10日ですら懐かしい😂さみしい😂
    この心境が末っ子を甘やかしてしまうんですかね😂?
    睡眠不足は辛いし、乳首痛いの辛いけど寂しい気持ちも大きくなっていきます😂🥺

    陣痛嫌だけど、陣痛くる前の「破水からかな?これ陣痛かな?」てのがもう経験できないのも寂しいです😂😭
    マタニティグッズももういらないですもんね😭
    それすらも寂しい😂😭

    • 4月19日
るいん

産後ブルーですかね🤤

私はどちらかというと逆で
はやく大きくなってくれないかなぁと思ってます。
妊娠からの解放、陣痛からの解放、やっと終わったと思ってしまってます。

上の子がかわいすぎて、、、
下の子は2日前に産まれたばかりですが
3歳くらいにならないかなぁと思ってしまってます。

私も産後ブルーかもしれません。笑

ほんと人それぞれなんですね😭
子どもが可愛いのには変わりないのですが😭⭐︎

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    逆に産後ブルーですかね😂
    生後2日😭💓💓💓
    2日とか産み疲れと乳首の痛みで早く過ぎてって気持ちと、過ぎないでーって気持ち行き来してました😂

    人それぞれですね😳
    新生児大変だけど癒しでもありますよね🥹

    • 4月19日
ままり

私は昨日お産して元々3人までって決めてましたし
妊娠期間中本当に身体的にも精神的にも辛い思い(重症悪阻入院、切迫での手術、長期入院等)して来たので
3人で満足と思ってました💦
でもやっぱりもう産めないんだと思うと寂しいし悲しい気持ちになりました😳
特に産婦人科クリニックで働いてるので
仕事でほぼ毎日会う新生児を見る度に赤ちゃん欲しいなぁと思う気持ちになると覚悟してます😅

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    お疲れさまです😳
    昨日ならまだ身体もかなりキツイし、また今からの大変さもありますよね🥺
    けど、それでも寂しくて悲しくなりますよね🥺
    めっちゃ情緒不安定です😂
    うちも人数も性別も満足してるけれども!!
    もう経験出来ないとなると話は別って感じで🥺

    職場で新生児に会えるなんて羨ましいって思うけど、自分は終わりと思うとまた何とも言えない気持ちになりますよね😭

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙇‍♀️
    仰る通りお下がボロボロです😭
    そうなんです。もう経験できないて所ですよね💦

    可愛さは勿論あるけど
    新生児と妊婦さんを相手にする仕事なので
    尚更打ちのめされそうです😮‍💨
    けど好きな仕事なので皆さんの応援係に立ち回りたいと思います🥺

    • 4月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    しかも後陣痛とかも続いてる時ですよね😭

    癒しと切なさが😱
    赤ちゃんとは関係ない仕事なので、やっぱ新生児と触れ合えるのは大変だろうけど羨ましいです💓
    私も応援係になります🫶

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    痛み止めで何とか凌いでる所です😅

    本当にありがたい仕事ですよね!
    産科はいい事ばかりある所ではないけれど
    癒しで言うなら本当最大級とも言えそうです🥰
    それはそれは嬉しいです👶💓

    • 4月20日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    うわー😣
    痛いですよね😭
    早く治りますように🙏

    そーいえば子ども嫌いって言って新生児のとこで働いてる人がいたから、ままりさんみたいに「最大級の癒し」って言ってくれるスタッフさんがいる、ままりさんの産院はいい所ですね💓

    • 4月20日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭💓

    ええぇー、それはビックリですね😳
    好きではないけど仕事だからならまだしも
    嫌いなのに働かれてるって相当ですね🥲
    でも保育士さんとかでも明らかに子供好きでは無さそうだなー。
    って先生も見掛けるので当たり前なんてないのですかね😵💦
    私が働く所は裏表なく皆んなが新生児室で常にベビーに話しかけちゃってます😅
    たまにシャワー上がりで迎えに来るママに気づかない事もある位です😂

    • 4月20日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    驚きですよね😳
    その人はママのケアする側にいたかったらしいです🫠
    保育士さんでもいますよね😩
    笑わない先生とか子どもの話聞かない先生とか😩😇

    恥ずかしいとこ見られたってなるけど、預けてる側からすると安心しますね🥹💓

    • 4月20日
  • ままり

    ままり

    ママさんですね!
    なるほど☺️‼︎
    本当です。不思議ですよね😳

    あいたー。💦となる所です😂
    応援側に徹するて決めてもやっぱり
    赤ちゃん産めないのは寂しくなりますね🥲
    また機会がありましたらお話しして下さい🥺✨

    • 4月21日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    だとしても子ども嫌いとは聞きたく無かったです😂

    こちらこそありがとうございます💓
    私もまたお話しして下さいっ😊🫶

    • 4月21日