※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園からの連絡に不安。感染症避けられず、転職も視野に。子育てしながら働く難しさ。経験者のアドバイスを求めています。

仕事復帰早々に保育園からお迎えの連絡😓

福祉関係の仕事でシフト制であり仕事休むこともですが、園でインフルエンザが流行っておりそれを持ち込む事が不安で仕方ないです。今回は幸いインフルなどは陰性で軽い風邪の診断ではありました。

今後も保育園に預ける以上は感染症はもらってくることは避けられないし、土日祝関係なく、家族で過ごせる日もなく時期を見て転職も視野には入れています。

ですが、求人を見てもなかなか子育てしながら働くことが難しそうなところばかりで🥲

小さい子がいながら就活や、転職した方はどんな職種、条件のところにしましたか?

労働環境やその会社、従業員の考え方にもよると思いますが・・働いてみないとわからない部分なので🥲

コメント

ささ

大変ですね💦
私は事務で子どもがいることにも理解のある会社を派遣会社に探してもらいました。
皆さん出産後必ず復帰されるような会社なので、肩身が狭くならず安心して働けています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も事務職を推しているのですが、なんせパソコン苦手で頭も悪いので🥹

派遣会社を介しての方が自分を守れそうで安心できる気もしています😳

派遣の求人も見てみます😊

• 4月19日
ママリ

事務正社員から大きい福祉法人のパートになります。
福祉資格だけ学生で取りました。
事務だった時は小さい会社で1人だけだったので休んだらそのまま仕事が溜まりどうにもならず退職しました。
うちは旦那も福祉職ですが
大きい法人なので子供が熱が出れば診断出るまで休みか早退です。
大きい法人と話してみる中で子育てに理解があると思ったので
そちらに行くことにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在の職場も似た感じで大きい法人で育休取得率は高く、家庭第一と皆さん言ってくれるような職場ではあります。
    復帰の話を進める際も、法人の中でも人が多くフォローしやすいようにと大きいところでの復帰となりました。

ただ、慣らし保育の段階から熱、鼻水のオンパレードでいつか自分にもうつり、無意識に施設内に持ち込んでしまうのではと自信がなくなってしまい😓

昔いた施設である職員から始まったインフルで結果的に入居者2名が亡くなってしまい、その職員さんが責められていたことがありました。
    なんの仕事でも同じですが、高齢者と密に関わる職種な以上不安の方が大きくなって来ていて。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

小さい会社だった時にインフルエンザが広まり10名程度の社員が全滅したことがありました。。。
    高齢者や体の弱い方はいなかったので亡くなったりはなかったですが働いて外出している以上何かしらのウイルスは持ってしまうと思います。。。
    難しい問題だと思いますが
    少しでも納得できることを祈ってます。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行っていなかったとしてもウイルスは避けられない存在なのは重々承知してますが、それでも自分の中で引っかかっているんですよね🥹

次に仕事に行けたらまた主任などと話してみます😊

• 4月19日