※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷ
子育て・グッズ

自閉症の子供の七五三撮影について悩んでいます。他のお子さんを持つ親御さんの経験を聞きたいです。

今年3歳、まだ少し先ではありますが七五三を撮るか悩んでます。

理由は中度知的障害伴う自閉症。通常の成長は見込めません。

①感覚過敏で慣れていない服は拒絶→着替えに苦労することが目に見えている
②指示が通りにくい
③写真撮影に集中できない

表情も乏しいのですが、それでも可愛いし成長のひとつとして記念に撮りたいと思いつつ、スタジオさんにご迷惑になることが目に見えているので怖いです。

そこで、皆さんは撮りましたか(撮りますか)?撮りませんでしたか?

同じ「自閉症」「知的障害」「発達障害」のお子さんをもつお母様お父様にご回答いただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今2歳9ヶ月です。
はっきり診断まではつけてもらってませんが、軽度知的の自閉症で療育通ってます🙆‍♀️

とりあえず、3歳の七五三(私の地域は男の子も3歳あるので)は諦めました…😅
上と下にきょうだいいるのでちょくちょく一緒に撮影は行ってるんですが、日に日に大変になっていってて…(ありがたい事にスタッフさんも色々試してくれるんですが…😅)
5歳の時はメインなので撮りたいなぁと今はまだぼんやり検討段階です。
療育通って、来年度は保育園の予定なので少しでも何か変わるかなと…🫣
ギリギリまで考えるつもりでいます!

• ぷくぷ

ぷくぷ

回答ありがとうございます!上の子たちの撮影も弟(今回の相談の子)いたら確かに進まなかったです…
    5歳はぎりぎりまで考えたいですよね…🥲

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

知的発達症の4歳です。
同じくスタジオで撮るのには怖かったので自宅で撮りました!
3歳はスーツを着て撮りましたが5歳では袴を購入し、また自宅で撮る予定です!

• ぷくぷ

ぷくぷ

ご回答ありがとうございます!
    自宅フォト、素敵です!回答に質問で返して申し訳ないのですが、カメラマンを呼んで撮る予定ですか?

慣れてる環境で、だとスタジオよりもすんなりいきそうですね🥹うちも候補にさせてもらいます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が普通に機嫌いいとき見計らってスマホで撮りました😂
    それをあとから大きく印刷して額縁に入れてます☺️

• 4月19日
  • ぷくぷ

ぷくぷ

なるほど!それもまた思い出ですね♡我が家は映えなさそうなので(笑)、行き慣れた公園とかも候補にいれながら考えいこうと思います☺️有り難うございました!

• 4月19日

全て当てはまる息子、知的は中度がいますがスタジオアリスで撮りました!
うちは服の着替えは大丈夫そうな気がしたのでチャレンジしてみました!
多動もありますがスタッフさんが頑張ってくださり、あとはギリギリまで私がそばにいて笑えるように頑張りました😇💮

予約は平日の朝イチにしました!待ち時間が少なめ、子どもも午前中のが機嫌がいいので…
年齢は4歳に近い3歳で撮りました!2歳台のが幼い可愛さがありましたが理解や多動さがやばかったので1年後にしてみたらなんとか撮れました💡
カメラ目線で笑顔とかはなかなか難しいのと表情の乏しさもあるのですが目線外したクールな感じ(ポジティブな言い方🤣)で撮れました!

ロケーション撮影はどうでしょうか?
うちは自然なお顔を撮れそうで迷って、次回兄弟3歳5歳で撮るときにしよう!となりました☺️

• ぷくぷ

ぷくぷ

回答ありがとうございます!
    想像だけで疲れちゃうけど、良い思い出ですね☺️!「待ち時間」、それも問題点のひとつでした…。午前中、なんならその日の一番で予約しないとですね。

ロケーションも良さそうだったので調べてみます!ポジティブなご回答で、元気もでました!頑張って調べてみます!

• 4月19日

退会ユーザー

ネットで同じようなお子さん持つ親のブログやインスタで調べてたら
    事前に電話して事情を話すとか、あとはベテランさんいる日とかスタッフ数多い日とか比較的混まない曜日とか教えてもらえたり〜とか書いてあったので、電話してみましたがいつでもいいですよーみたいな普通な対応でした😂

待ち時間はやはり疲れました😔

• 4月19日
  • ぷくぷ

ぷくぷ

店舗によって変わるのですか!スタジオにするなら、電話して事前確認必須ですね…ありがとうございます!🥹

• 4月19日
りんご

自閉症スペクトラムの娘2歳6ヶ月で撮影しました。一応家族写真だけでも撮りたい。他取れたらラッキーぐらいで撮りました。

• ぷくぷ

ぷくぷ

ご回答ありがとうございます!3歳前に撮られたのですね☺️確かに、ピンに固執すると我が家も無理そうなのでりんごさんのスタンスで行きたいと思います❣

• 4月19日
  • りんご

りんご

写真館も枚数売らないと収入にならないので、😕←こんな顔のピン写真まで着物とドレス取れました🤣
    後はメルカリで着物買って11月に和風庭園のある料亭?で自由に動く娘を大人4人が連写しまくって良いのを選別しました。

• 4月19日
  • ぷくぷ

ぷくぷ

別で自分たちでも撮影されたのですね!どれも良い思い出ですね🥹💗

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ASD、ADHD、知的無しです。
七五三の写真撮りましたよ☺️
うちは生まれてからずっと、毎年お誕生日付近で撮影に行っているんですが、毎回大変です😅💦
なんとか頑張って撮影して貰っていて、申し訳ないですとお伝えすると、子供は落ち着きがなくて当たり前なので気にしないで下さいと仰って頂けます。
なかなか笑わないなどがあれば、私や一緒について来てくれる妹わ姪総出でなんとか笑わせたりしてますよ😊

写真館の方に先にお話しされておいて、それでもOKという事ならお願いするのでもいいと思います。
若しくはですが、ネットショップで七五三の衣装を買って、お参りに行って自分たちで撮影してもいいと思いますよ〜📸
うちは写真館では和装、お参りはスーツで撮っていて、お参りの方は自分たちだけで行って撮りました。スマホや一眼レフで素人が撮ったものではありますが、この時暴れて大変だったよね〜とか想い出に残ってよかったなって思いました😁

• ぷくぷ

ぷくぷ

「落ち着きなくて当たり前」、こちらは障害もあって色々気にしますがお店の方にそう言ってもらえるとありがたいですね😭

メルカリやラクマなどで衣装揃えて自分たちで撮影するのも良いですね💗

ご回答ありがとうございました!

• 4月19日
ママリ

娘なので、3歳、7歳で撮りました。 重度知的です。
スタジオ予約時に娘の様子を伝えました。
大丈夫ですよ。人数多くして待ってますと言っていただきました。 当日は髪型は最短でできるものをお願いしました😅
スタッフさんも慣れているのでパパッと撮ってくれました😄
がしかし、やっぱり動くし、カメラは見ないし😂
どうにかパンのスクイ一ズがお気に召したのでそれを持ってたらご機嫌でした。
なので、着物、ドレスもどの写真もパン持ってます🤣疲れましたが
いい思い出です笑

• ぷくぷ

ぷくぷ

やはりスタジオの際には事前確認必須ですね。それにしてもさこぺさんの行ったスタジオさんは、対応も濃くて良いですね🥹

こちらとしてもこどものお気に入りのおもちゃとか対策するものを持っていくのも大切ですね!

その時の疲労も思い出ですね💗☺️

• 4月19日