※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

義実家での赤ちゃんとの泊まりについて相談です。赤ちゃんのペースを守りたいけど、義実家に泊まるのが不安。義父母に断りにくい状況。経験者のアドバイスを求めています。

義実家での泊まりについてです。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、今度義実家に一泊することになりました。(夫と義母とで勝手に話が進んでた…)

義実家までは新幹線で1時間、車で3時間ほどの距離です。
混合のため、授乳する部屋からまたリビングに連れて行かないといけないのかな?とか
夕方にギャン泣きすることがあるので、食事時と重なると会話や食事どころではなくなり気を使うなーとか
手探りで正しいか分からないのですが、やっと作ってきたペースを壊したくない気持ちもあり、正直全く行きたくありません。。

夫は協力的ですが丸一日赤ちゃんと過ごした事はないので、赤ちゃん中心の生活というか、赤ちゃんのペースを優先する、ということがあまりイメージ出来ていないのかな?と思います。

義父母がこちらに来てくれれば1番良いのですが、すでにオムツや粉ミルク、ベビーベッドをお家に準備していただいているようで断りにくいです…

皆さんは赤ちゃん連れの義実家泊はどうされていますか?
また何かいい断り方はありませんか…?

コメント

小豆の母🔰

生後1ヶ月であれば、結構身体の負担も大きいかと思います。
なので病院の先生に長時間の移動はまだ控えてくださいって
言われました。とか、まだ始まったばかりでペースを掴めていないのでもう少し経ってから。と旦那さんに伝えてもいいと思いますよ😌👍

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    ちょうど今日1ヶ月検診に行ってきたので、そこで先生に控えるように言われたと伝えてみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

授乳時と泣いた時は別室に行きましたが、キッチン(おんぶして調理)かリビングで過ごすだけです😱
毎回本当にしんどいです。
(盆、正月に毎回2泊3日です)

「まだ産後すぐで体がキツイんです」でいいと思いますが、今行かなかったとしても、「じゃあいつなら来られる?来月?再来月?」になってしまうと思うので、関係に多少ヒビが入ることを覚悟で行かない選択にしてもいいと思いますよ!
私もここ数年は行かない、呼ばないの選択にしています。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!そうですよね絶対しんどいですよね…!おんぶして調理も含まれてたら尚更😱
    出来るだけこちらに来てもらう方向にしてもらおうと思います!最悪行くとしても数ヶ月後に…

• 4月20日
♡5kids mama♡

生後1ヶ月でましてや勝手に決められた話なら行きません。
しかも新幹線乗せてまで…
車で3時間でもありえないです💦
勝手に決めて準備してフィーバーしてるだけなんでまだ無理ですの一点張りでいいと思います💦

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!!これが孫フィーバーというものなのですね😱赤ちゃんと私の都合を第一に行くのは断ろうと思います!

• 4月20日
ぽこママ🌼

私も病院で先生に外出は控えた方がいいと言われたって
言うのが1番角が立たない
断り方だと思います😊!

まだ生後1ヶ月ですし
それほどの距離があると
もし👶🏻に何かあった時に
すぐかかりつけの病院に
行けないから怖いって
旦那さんに伝えてもらうこと
はできないでしょうか?🤔

私はその頃里帰りしてましたがお正直世話大変すぎて
一日中家に引きこもってたし
少しでも時間あるなら自分の
仮眠とりたかったしましてや
絶対気の使う義実家なんて
行く余裕なかったです🤣🤣笑

どうしても会いたいなら
ご相談という形で正直に
伝えてご両親に来ていただいた方が👶🏻にとっても無理を
させず安全で1番だと思います!!

私の👶🏻は今4ヶ月ですが
だいたい3ヶ月くらいになると私もベビもお互いリズムが
でき始めて少し楽になったので外出はこの頃くらいからでしたよ🙆‍♀️

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!今日ちょうど1ヶ月検診でしたので、外出はまだ控えるように言われたと夫に伝えてみます!
    今無理をして行く必要がないですもんね!義父母にこちらに来ていただけないか持ちかけてみます!
    3ヶ月ぐらいで外出を始めたのですね🙆‍♀️私も早くペースを掴めれるよう頑張ります!

• 4月20日
ままり

生後1ヶ月で、、なかなかの長距離移動ですね💦まだ色んな予防接種もしてないですし何かあったら心配なので、、とお断りしては?😣

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!予防接種は2ヶ月からですもんね!GWの話なので人も多いですし、予防接種の話も含めて断ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で それはだめでしょう😭やめた方がいいと思います。
まず3ヶ月ぐらいはできるだけ 外出はしない方がいいと言われてますよね。首も座ってないし…
トピ主さんも体はまだ戻ってないと思いますし、おまたの痛みとか、睡眠不足とか。
椅子に座るのだって大変じゃないですか❓
義実家で、大変な時に気も使わなくちゃいけないなんて絶対やめた方がいい🤬

ご主人には、親に見せたい気持ちはとてもよくわかるけど、私の体調も万全ではないこと 首も 座ってない子供を長時間移動させるのは危険な気がする、実家に行っても寝て 授乳の繰り返しで 私休まらない😭
で切実に訴えて親に来てもらう方向にした方がいいと思います。親が来たとしてもホテルに泊まってもらうのがいいと思いますが😅

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    そうなんです😭赤ちゃんの負担はもちろん、私も本調子ではないのに何でわざわざ気を使いに行かないといけないのか…と
    今回は義父母に来ていただけないか?と相談してみます!

毎日あまり寝れてないのを夫はみてるはずなのに何でそうなったー?!という気持ちです🥲

• 4月20日
キウイ

私も生後1ヶ月の子がいますが、ママは産後1ヶ月ですよ💦

私ですら毎日の寝不足にまだ産後の疲れがあるので移動すらしんどいです😭

産褥期は8週間ですし、まだ無理しちゃいけない時期です💦

私の場合は1-3人目の産前産後に色々やった無神経な義母が嫌いなのと絶対授乳覗いてくる(1人目の時は授乳中に写真撮られた)義母が嫌なので夏休みですら行きたくないです💔

市の保健センターの助産師さんや保健師さんにパパに「ママ産後だから無理させちゃダメ」って言ってもらうとかどうですか?

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    そうなんです!普通に過ごしているように見えても、こっちは常にヘトヘト&寝不足ですよね😭
    出産の時に出血が多く「ママに無理させないでねー」と助産師さんが夫に言っていただいたのですが、もう忘れたみたいです…笑

同じ女でも義母に授乳を見られるのは嫌ですよね!!😱しかも写真を撮るなんてありえないです😱

• 4月20日
そると

生後1ヶ月でそんな話に🥲
お疲れ様です。

先生に外出は控えた方がいいと言われていてと言う断り方が無難かと思います😓
1ヶ月の子&産後まもないママに新幹線や3時間車🚗などとてもじゃないけどしんどすぎて無理です💦

私は旦那が勝手に決めていた近所の義実家に行く事さえしんどかったし、え、勝手に決めたんだ…って萎えました🥵
夜もしっかり寝たり出来ていないのに余計な心配事増やさないで欲しいですよね。
本当お疲れ様です🥲

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    ほんとにそうなんです😭赤ちゃんのお世話だけで毎日精一杯なのに、移動+気を使う実家に泊まるなんて…
    嫁なのに見せに行かないなんて私が甘えてるだけなのかな?とも思ったのでそう言っていただけて安心しました😭

• 4月20日