※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
家族・旦那

自分の実家は電車で2時間以内で割と会える距離、旦那の実家が飛行機の距…

自分の実家は電車で2時間以内で割と会える距離、旦那の実家が飛行機の距離。そういう人いますか?
うちは初孫。義実家はすでに8人くらいいるのかな?多分子供の行事も飽きるほどしてきてる。

行事ごとに来れるわけないけど、一応声かけてますか??

一応何日にお宮参りします!とか、この日にお食い初めやろうと思ってます!とか電話で言ったりはしますが、なんか断らせるというか行けなくてごめんね〜って謝ってくるので気まずくて(´;ω;`)
これをずっと続けるのかと思うと気が重くて、言わないわけにいかないし…次は初節句。
もう旦那に事後報告でもしてもらって、誘わなくてもいいかなぁ、と悩みます。
でも自分の親には義実家にも言わないと申し訳ないから!って毎回言われます💦

コメント

mimimi

〇〇行ってきました〜!〇〇やりました〜!と事後報告で写真送るのはいかがですか?
それで来たかったとか言われたら来年声かけてみるとか。ですかね〜^^; ちょっとしたやりとりなんですけど気をつかいますよね。

  • ひなぴな

    ひなぴな

    コメントありがとうございます😊
    そうですね!写真送ろうかなー!
    向こうガラケーでメールでは送れないので、写真を郵送しかないですね(笑)

    • 1月23日
ポン子ちゃん

うちの義家も遠方なので事後報告です。誘ったら移動費なども払わないといけないですし、1年に1回くらい帰省したらいいかなと思っています。
実母もやはり義家も呼んだら?と言われますが、現実来ないので声もかけてないです。

  • ひなぴな

    ひなぴな

    コメントありがとうございます😄
    うちも今のところ年末の帰省しか会ってません💦その時も行けなくてごめんねって言われて、全然大丈夫です!みたいなやりとりを延々と…(笑)
    そうですよね!あんま現実味もないし、報告さえしてれば十分かなーって気もしますよね(^ω^)

    • 1月23日
ガチャピン

私も初孫で旦那側は8人です!
私も実家から同じように声かけたら?
といわれますが、こっちからはかけてません!
その代わり写真は送ってます!
旦那には来たかったら勝手にくるから別にいーと言われてます!
気使いますよね(´×ω×`)

  • ひなぴな

    ひなぴな

    コメントありがとうございます😊
    うちは初孫だから色々実家も面倒見たがるけど旦那側はもう見飽きてるんじゃないかな?って気もしますよね💦笑
    写真送る方がやっぱいいですよね!うちも現像して送ってみようかなと思いました!

    • 1月23日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    旦那には行事ある事に1人1人実家で呼ばれてたらきりない!と言われてからそうか…そうだよね…という気持ちになり、写真も100日のはちゃんと作ってあげましたがそれ以外はケータイで旦那から写真送ってもらってます!
    受け取りはガラケーですが、見れてるみたいです( ◔ิω◔ิ) 

    • 1月23日
  • ひなぴな

    ひなぴな

    確かにそうですよね(笑)
    くるとしても夏休みとかそういうタイミングじゃないと来れないしなかなか行事に合わせては難しいですよね💦
    わたしもケータイに送るのが一番楽なんですがパケ放題とかやってなさそうで、迷惑になったらやだなと思って、いつもは義兄たちに送ってみてもらってますw

    • 1月24日