※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

年中の娘に朝イライラしてしまいます、、、幼稚園を嫌がったりぐずった…

年中の娘に朝イライラしてしまいます、、、

幼稚園を嫌がったりぐずったりするわけではないのですが、全然支度が進まないのでイライラしてしまいます、、

朝ごはんもあんまり食べず、
ゴロゴロ、ゴロゴロ、、
着替えだけしちゃえば?と声をかけても
オモチャを出してきてマイペースに遊び出し、、
散らかるリビングにもイライラ、、、

準備終わればオモチャで遊んでもいいし、テレビ見てていいよ、などと声をかけても支度する素振りなし、、

じゃあ先に髪の毛やらせて?
と、くせ毛でボサボサなので編み込みをしているのですが、その際もジッとしていられず、、動く頭で編み込みもうまく行かず、、さらにイライラ、、、

いつもそんなに怒ったりしない方なんですが、、
ヘラヘラしてる娘に頭きてしまい、、

いーよ、もう、
支度しないでいーよ、
髪の毛もそのままでいーよ、
好きにして

と、強めに言って離れました。

自分の支度もままならず、旦那の朝食、家の事、娘の支度、、どれもスムーズにいかずイライラしました。

娘は私の様子に驚いた顔で着替えを慌ててし出し、髪の毛を結いてもらおうと椅子に座りました。

いつも通りに家を出る事はできたのですが、、
幼稚園に着いて、ニコニコ笑って、
頑張ってくるねー、と教室に向かう姿を見てなんだか罪悪感を感じました、、

新しい先生、新しいクラス、
嫌がらずに頑張ってるのに、、なんで早く早くって朝怒っちゃうんだろう、、
もっと気持ちに寄り添ってあげればよかったな
急いでるわけでも予定があるわけでもないのに、、

と、なんだか落ち込みました。

なんとなく朝のルーティンが変えられずイライラしてしまう私がいけないな、、と。

すみません長々と、吐き出したくなりました。

コメント