※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服と大人の服を一緒に洗っても大丈夫でしょうか?洗剤や柔軟剤はどうしていますか?

洗濯に付いてですが皆さんは赤ちゃんの服と大人の服はやっぱり分けてますか?始めのうちは別々にしていましたが、旦那の作業着、息子の服、私達の服と少ない量で毎日3回回してましたが、さすがに水道代をきにしました。今まではシャワーだったけど、毎日お風呂のお湯もためますし、お風呂は毎日綺麗なお湯で入れてあげたいので、洗濯を私達のと一緒に洗おうと思って今はベビー用の洗剤で私達の服も洗ってますが、何となく匂いも薄いです。いつも使ってる洗剤や柔軟剤で洗うと息子には強いかと思うのですが、皆さんはやっぱり別々ですか?またなんの洗剤や柔軟剤を使われてますか?

コメント

すぎにゃん

一緒に洗ってますよー( ˊᵕˋ* )
さらさでまとめて洗ってます!柑橘っぽい匂いでいい匂いですよ!無添加なので赤ちゃんのお洋服にもいいみたいです

あんぱんまん

うちは、昔は一緒でしたが、今は別々にしてます。
というのも、子ども二人ともが同時に湿疹出て皮膚科行ったら洗剤のせいだって言われたからです(;_;)
で、別々に、且つ子ども用洗剤でと言われました😵
柔軟剤とかは特に湿疹とか出来やすいって言われました😅

ペンペン

生後半年までは、さらさを使って、私の服と息子の服
普段使ってるやつで家族の服を洗ってました!

生後1ヶ月までは別にしてましたが、
あまりたまらないし、めんどくさくなってきたのでまとめて洗ってます!
洗剤も柔軟剤も最初は気にしましたがそれからおんなじものつかってます♪

aykse

娘のはさらさで洗ってます!
私たちのと一緒にするときはさらさにして、旦那の作業服などだけは必ず別にしてます!
娘のと私たちの下着類等はよく一緒にしてます!
あとすすぎはキレイな水ですが、洗うのはお風呂の残り湯使ったりもしてます。

こてつママ

子どもの分だけオーガニックの洗剤で洗ってます。

旦那は宇宙人

抱っことかして私たちの服に多く触れても肌荒れとかもしなかったので、1ヶ月の頃から大人とおんなじ洗剤使ってます!
ちなみにバールドです!

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

バールドじゃなくてボールドです 笑

• 1月23日
ひーは

9ヶ月の男の子のママです( ˙꒳​˙ )

私の家は
1回目→旦那の作業着と私の服
2回目→子供の服とバスタオル
で洗濯をしてます!
1回目の洗剤は
アリエール(液体)
漂白剤
柔軟剤

2回目の洗濯はさらさを使っています!

お水もお風呂のお湯を使って節約してます!
お湯も息子が座って少し多いくらいと私からしたら半身浴くらいのお湯で浸かってます!

あーちゃん大好き

私は、旦那の作業着は別に洗って後は、一緒に洗ってます。柔軟剤は使ってません。子供と一緒に洗う分はさらさを使ってます。

2児のママ👧❤️👶

一日2回洗濯してます(´・ω・`)
1回目は旦那関係と私の下着類で
2回目は子供の分と私の洋服やバスタオル!
なんとなーく旦那のとは洗いたくなくて。笑

旦那のだけは別で洗ってます
柔軟剤っていけないんですね
これから使わないようにします

洗剤はビーズを使ってます

まめこ

私は子供達の分と大人の分とで分けてます。

ちむさん٩(Ü*)۶

まだわけてます!
子供用洗剤じゃ自分たちの服綺麗にならないし
ガッツリ柔軟剤いれるので…

のんのんけめこ

分けてます!
赤ん坊の物と上の子の肌着は赤ちゃん用洗剤でまとめて洗って柔軟剤は使ってません。

うちも旦那は作業着で汚いし身体に悪そうなものも付いてそうなので、まだしばらくは分けるつもりです!
柔軟剤は大人でも肌に刺激あるっていうし、あとで後悔したくないので、赤ん坊のうちはなるべく刺激の少なそうな物にしています!

かん1129

一応分けてます。
娘のと私の服の上着など娘の肌が直接触れる機会が多いものはベビー用洗剤とベビー用柔軟剤で洗ってます。
その他はアリエールとダウニーです。