※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
家族・旦那

夫が高額な服を買いたいと言い、生活費から出すことに疑問を感じている妊婦。うまく伝える方法を知りたい。

先日夫に30万ほどする服を買いたいと言われました。
現在妊娠中で、私自身もこれからの為に無駄なものは買わず貯めています。そんな中で返すからと生活用の貯金から出したいと相談でした。正直これからの事考えたらお金があっても足りないくらいお金はいるし、欲しいものなら自分のお金で買うならまだしも、何故生活費から出さなければいけないのか疑問です。そこまでして買うものでもないかなと。そもそも子供が生まれる事に自覚がないのかなと不安で仕方ありません。
ただお金の喧嘩は出来るだけしたくなく、うまく伝えられないままです。
何かいい伝え方があったら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の性格にもよるかもしれませんが、
夫のほしいものにいいねいいね!と共感する→なんとか出せないか家計の計算してみるよと計算する→この感じだとそれ買ったらあとあと困るとめちゃくちゃ悲しそうに伝えて内訳を見せる、をやったら諦めてくれたことがあります😂

• 一児のママ

一児のママ

とてもいい方法をありがとうございます!夫は一度相談して決めることは約束してるので結果を見て諦めてくれると信じてその方法で一度伝えてみます!

• 4月19日
おちゃ🍵

喧嘩したほうがいいと思います…
お前は頭おかしいんか?これから子供産まれんねんで?いつまで独身気分でいんねん。
ってハッキリと伝えてあげたほうがいいと思います。

• 一児のママ

一児のママ

お金のことはしっかり向き合った方がいいですよね。一度無理なことを伝えてそれでも欲しいと言われたらびしっと言わせてもらいます😓

• 4月19日
まろん

30万円の服…目的は何でしょうか?
スーツ系なのか、趣味の服なのか。

• 一児のママ

一児のママ

完全に趣味です😓夫は普段は安いものであまり買わないですが好きなブランドがあり良いものをたまに買っている感じです。

• 4月19日
りほ

なんでそんなに高額な服が欲しいのか…
生活費から持ち出そうとしているのも疑問です。
これから子供が生まれてオムツにミルク…いくらお金がかかるか提示してみてはどうでしょう?
それに私ならその30万あれば子供とこれからの旅行や外食費に使いたいって正直に伝えます。
返すって言っても、何年かけて返すの?
子供が生まれてからはお金はいくらあってと足りませんよ!無駄使いするなーーーー!!!って感じです。
すみません。。伝え方の質問なのに。
この回答コメント旦那さんに見せるのはダメでしょうか?汗

• 一児のママ

一児のママ

疑問だったり心の中で思ってることが共感してもらえてそれだけでも心強いです!子育てしてるママさんがお金はいくらあっても足りないと言うのは本当だと思います。それを経験してなくてわかってないなら全て計算して伝えるしかないですよね。それを伝えて無理なら喧嘩覚悟で回答を見て欲しいくらいです🥲

• 4月19日
ママリ

産まれる前にケンカでもして
ちゃんと話した方がいいですよ🥲産まれたらそんな事にお金使った事後悔しますよ😓

• 一児のママ

一児のママ

今そこにお金を出したら絶対後悔すると確信してるので、後悔しないように確実に止めます😓

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

初マタさんの気持ちよーくわかります😅

マウントではなく出産当日に主人は時計かいました。

そのあとにライダースジャケット(笑)

ただ本人が昔から凄く欲しくて何年も店に通ってるのを知っていたので、こんな時ぢゃないと買えないよね~とOKしました。

なんならライダースは私が買ってあげました(笑)

我が家はお金持ちではないですが生活に困ってもないので、それで本人がモチベーションあがるなら良いかなとOKだしました。

普段はユニクロユーザーなので助かってますが(*^^*)

母親って妊娠期間から、母親なのですが男性側はもう少し考えろや!!

なんて思ったことも多々あります。

反対なら紙に〇〇はいくら。
など分かりやすく少し大袈裟に、こんだけかかるんだねー。
洋服OKだしてあげたいけど、正直こんだけかかると迷っちゃうね~とか言います!!

男性には簡潔に目に見えた数字などを示さないと理解しずらいらしいです。

• 一児のママ

一児のママ

共感して頂けて嬉しいです!
    男性は男性で何かしらこだわりだったりはあるんだろうとは思いますし全て否定はしたくないですが今の時期や今後のことを考えるとやはり素直にOKを出せない事もありますし、本当に先の先を考えて欲しいと思います😓
    口だけでは伝わりにくいことは数字で示してみます🙇‍♀️

• 4月19日
はじめてのママリ

わたし自身、普段使いしにくいようなブランドバッグが欲しい時があるので、まずは欲しい気持ちには共感します。
でも実際買うに至らないのは、やはり生活を一番に考えているからで…

お子さん第一子ですか?
分娩費用の手出しと出産準備(ベビーカーや肌着オムツなど)にかかる費用がそのくらいになると思うんですが、それでも欲しい??と私なら聞きます😭
ゆっくりお小遣いを貯めてから買うのはどう?と。
生活費に手をつけずに買い物できる範囲でないとこれからは子どもの将来のための貯金が始まりますし。

それに30万円もあったら家族旅行も行けますし、個人の物欲より家族の思い出!を頭に置いて、我が家はお金の使い方を2人で変えました。

• 一児のママ

一児のママ

コメントありがとうございます!
    今第一子の妊娠です。私も独身の時はいいものが欲しいタイプで買ったりしてましたが結婚してからは将来子供ができた時のためにと欲しいものがあっても買わない生活をしてました。

将来考えて大きい買い物は避けて貯金をすると決めたはずなのにあと一個しかないからとお願いをしてくるのでキリがなです😓きっと実感もなければリアルにかかる金額もわからないからだとコメント頂いた方から学んだので一度伝えてみます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

生活費から出さないと買えないようなものは身の丈にあってないのでやめた方が良いですよね😂
喧嘩はしなくても良いけど、しっかりと「欲しい気持ちは分かるけど赤ちゃんの準備はとってもお金かかるよ。今はタイミングじゃないと思う」とかはっきりと伝えるのが良いかなぁと思います。

• 一児のママ

一児のママ

本当におっしゃる通りです😓
    言葉に気をつけながら伝えたいことを伝えます!!

• 4月19日
はじめてのママリ

私もブランド好きで結婚前は色々買いましたが、結婚したとたん処分したり買い物自体が減りました!
旦那さんの欲しい欲はわかりますが、実際出産準備中でベビーカーとカーシートベッドなどなどを揃えるのに軽く30万以上使いました。
なので、本当は買いたいが今の事情を説明してすぐじゃなくても良いかと相談したらどうですか?物欲ってちょっと時間経ったら心が変わることもあるので。。😅

• 一児のママ

一児のママ

やはり出産前にかかる費用はそれくらいしますよね…そう聞くと30万がいかに大切か。今後にかかる費用も出して回避したいと思います😓

• 4月19日
       チョッピー

子供が出来たからライフプランナーさんに来てもらって相談しようがいいと思います。ウチは3社来てもらいましたが、ソニーさんだったかなぁ〜老後までどれくらいのお金がかかるか、今の稼ぎではどれくらい足りないか教えてくださいますよ。
3回くらい訪問してきて、車を買い替え時期やお子さんの大学(理系文系、家から寮から)まで行かせるシュミレーターで作るかとか事細かに聞かれます。
ソレをお二人で聞かれたらいいと思います。
ウチはNISAやiDeCoの活用とかも全部無料で教えてくださいました。
そして、夫の気持ちも節約、投資思考に変わりました〜

そしてハッキリ言いますが、😅子供生まれたら高級な服なんて着れません〜アクセサリーも同様で引きちぎられますし、吐き戻され、ウンチついちゃったり、食べ物投げ飛ばされたり噛み切ったり😵🤣毎日同じ服のサイクルを洗濯して着なおしている程度で💦
お子さんが高学年になるくらいまでは泥だらけになってもいいような服装で一緒にじゃぶじゃぶ池で濡れて、ローラーすべり台滑っているようなお父さんのがカッコイイと思いますよ🥰

• 一児のママ

一児のママ

そう言った方法も一つかもしれませんね!すごく良いことを聞きました!いろんな面で損しない為にも一度調べてみます!✨

確かにそう聞くとそういったお父さんの方が最高にかっこいいです!
    服を気にして遊べなかったりはとても嫌です🥲
    その方向性でも話してみようと思います!!

• 4月19日