※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな🍓
産婦人科・小児科

1歳の娘が症状を訴えており、アデノウイルス感染を疑っています。検査で陰性だったが熱や症状が続き、再び病院へ行くべきか悩んでいます。息子も同様の症状が出ているため、病院での検査の必要性について相談しています。

アデノウイルスって流行っていますか?
1歳の娘ですがもうまる3日熱が下がらず、嘔吐下痢、発熱、目やにの症状があり
アデノウイルスを疑っています。
昨日かかりつけに行きましたが、その場ではインフルコロナの検査だけされ陰性でとりあえず薬を貰い終わりました。


土曜日の深夜1時~5時の間に数回嘔吐し、そこから暫くは水分は取れていたのですが、13時頃に昼食を食べたら再び嘔吐。
病院に行きエコーでお腹も見てもらいましたがお腹に問題はなく
その場はそれで終わりました。
嘔吐がある以外は元気で、走って飛び回っていました。
日曜日も朝から元気で、昼頃から便が下痢になったので
嘔吐から下痢に移行したんだな、と思っていたら夕方から40°超発熱をし、夜間病院へ連れていきましたが
発熱から時間が経っていないので検査が出来ず
解熱剤と整腸剤などを貰って帰宅しました。
月曜日は午前中37.4°まで熱が下がったので安心したのと、親ふたりが熱、嘔吐下痢でダウンしたこともあり、家で様子見することにしました。
しかし夜になり38.5°まであがり、
火曜日の朝も38.6°あったためかかりつけへ行きました。
とりあえずコロナインフルの検査をしてもらい陰性だった為
胃腸炎か、もしかしたら突発などがこのタイミングで重なったのかも、と言われ、薬をもらって帰宅しました。

家に帰ってらは40°越えの熱が再び出て、
目やにも出てるのに気付いたので調べてみたらアデノウイルスの文字が出てきました。
特効薬がなく免疫力で治すしかないと書かれているので
病院に再び連れて行っても無駄そうだな…と思うのと
今日が雨なので外に連れ出したくないのもありますが…
再び病院で検査してもらった方が良いでしょうか?

別の病院ですが息子がアデノウイルスっぽいものにかかった時、効く薬がないから検査しない~
と言われたので、行く意味があるのか…

ちなみに親ふたりは翌日には熱が下がりましたが
現在目やにの症状があります。

コメント

にらママ

うちの子も保育園で流行っててアデノウイルス貰いました!
熱は40℃以上出て嘔吐下痢が続きましたが、コロナの検査をしたのみでアデノウイルスの検査はせずに薬だけ貰って
1週間程で良くなりました!

結局、症状に対して薬を出すことしかできないそうなので、
現在目やにが気になるのであれば受診した方がいいと思います。
検査は保育園に通っていてアデノウイルスかどうか知りたいのであれば検査するべきなんでしょうが、
それでなければしなくてもいいと思います!

  • もな🍓

    もな🍓

    コメントありがとうございます!

    目やには気になるのですが、娘がかなりしんどそうなのと、既に3回病院へ行っていてある程度の薬は貰っているのでこれ以上連れ出すのも可哀想と思ってしまい…😢

    目やにに関するお薬とか貰えましたか??

    • 4月19日
  • にらママ

    にらママ

    うちの子の場合は泣いて目の涙が鼻に抜けて行く穴が詰まってしまって目やにが出ていたので抗菌の点眼を処方してもらいました!

    • 4月22日
  • もな🍓

    もな🍓

    コメントありがとうございました!
    あの後病院に行ったらRSウイルスでまさかの入院になりました😅
    とりあえず病院に行っておいて良かったです!
    親身に教えて下さりありがとうございました🙂

    • 4月24日
  • にらママ

    にらママ

    えー!!
    けど、わかってよかったです😭
    お子さんが早く良くなりますように😭😭😭😭😭

    • 4月25日
こぱ

保育園とアデノはセットだと思ってます😂
何度アデノにかかったことか…
年中アデノウイルスが流行ってると思っていた方がいいです!

仰っているように普通のアデノウイルスでの風邪は薬がないですが、目のアデノウイルスは眼科に行って点眼薬をもらった方がいいですよ!

  • もな🍓

    もな🍓

    アデノではなくRSウイルスでした🥲
    入院にまでなったので薬がないからと言わず、気になったら病院に行くようにしようと心に決めました🥲
    色々教えて下さりありがとうございました🙂

    • 4月24日