※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
子育て・グッズ

小学校の特別支援学級が増えていることに驚き、自身や子供について心配しています。昔は個性を尊重する環境だったかもしれないと感じています。



念の為、就学相談に行きます!

入学予定の小学校のホームページを見たら
特別支援学級の人数46人と書いてあって
びっくりしました…😳

うちの時代は2人くらいだったのに、、

今は色々な診断名がついたのか
多くなりましたよね💦

何かあれば発達、、

もしかしたらうちの子もとは思ってるし

そうなると、今の時代だったら
多分あたしは学習障害( ̄▽ ̄;)
旦那は発達障害になるかな😂笑
でも普通学級だったから昔って
その子それぞれの個性があるから〜みたいな
ゆるい感じの環境だったのかなぁ……😂

コメント

さらい

個性との線引きが難しいですよね。

  • 2児の親

    2児の親

    ほんと、思います😭
    普通って何?とも…

    • 4月19日
  • さらい

    さらい

    9クラス支援クラスがあります。
    我が子も入りたいけど今年は厳しそうです(>_<)五年生

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

46人!
びっくりですね😅
私のところなんて10人…
それでも多い方らしいです💦

  • 2児の親

    2児の親

    小学生の人数めっちゃ多いからなのかもです😂ほんとに少子化?って疑うくらい😂笑

    今支援級多いですよね…
    個性として見ないんですかねえ

    • 4月19日
moon

私の時は特別支援学級自体なかったので知的障害の子も一緒に過ごしてましたよ😅
むしろ授業中いきなり椅子の上に立って踊り出すような多動少年が私の隣の席で突然思い立ったように椅子に立ってクルクル周り出したりしてたのでビックリしながらも笑って落ち着け~って言ってました(笑)
今の時代それは絶対に有り得ないクラスの光景なんだなーって参観日で見てて思いますけど、あの頃はあの頃で楽しかったと思ってます。
確かに年々支援級の子供増えてますよね😅
少子化の中でこんなにも発達障害が多いってどういう事?って思ってしまいますよね💦

  • 2児の親

    2児の親

    なんか今ってつまらないですよね…😭個性として見てくれなくなったと言うか😭
    すぐ障害にするみたいな、、
    てか普通って何?って思っちゃいます💦

    確かに!少しでも当てはまると発達障害にされる世の中笑
    もしかしたら診断されるかもしれないけど
    元気に生きてくれてるだけいい思ってます😂💕笑

    • 4月19日
うー

うちは外国人の子も多くて日本語の授業について行くのが難しかったりするので、そういう子達も特別支援学級に行ってます⭐️

あと全部の学校に支援級があるわけではないみたいなので、別の校区から来ている子もいました😊

何人いるかまでは把握してませんが、支援級が5クラスくらいあります
1学年に3人くらいかなって思ってます

  • 2児の親

    2児の親

    こっちも外国人多いです!
    なるほど!
    そういう感じなんですね😳
    全部の学校にあると思ってました💦

    昔は全然いなかったからびっくりしました😳

    • 4月19日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

え?なんであの子が?
って思う子が支援学級でビックリしてたら
最近は、親が心配なら
支援学級に入れると聞きました💦
なので、参観日に行って
しゃべったり、後ろ向いたり
ゴソゴソ動いたり…と
普通クラスで目立つ子より
支援級の子の方が落ち着いるとか
あります( ˙-˙ )

  • 2児の親

    2児の親

    問題なくても親が入れるってのがあるんですね?!
    てことは逆もいますよね😳、

    どちらも強制じゃないから
    普通学級に目立つ子がいたりとかありますよね💦

    • 4月19日
deleted user

うちも一学年が4クラスの学校で、知的情緒あわせて12クラス支援級あります。

先生が、足りないはずだ、と思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに、うちもADHDで支援級です。不注意型のADHDで、目立つ多動が全く無いタイプのため、たぶん傍からみたら、なんで支援級?と言われそう感じですが。

    • 4月19日
  • 2児の親

    2児の親

    めちゃくちゃ多いですね😳

    色々なタイプの子がいるんですね、
    個性として見てくれないんですね…💦
    明らかこの子やばいでしょって子が普通学級にいたりするしよく分からないですね💦

    支援級だとPTA参加ありますか?😂

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよ~特に何ら変わりはありません。通常級のほうで参加になります。

    • 4月19日
  • 2児の親

    2児の親

    そうなんですね😳一瞬期待してしまいました笑

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

自治体により診断がなくても入れるところも多く、親御さんが入れたいと希望すれば入れるそうで。
朝起きれないから授業ついていけないので支援級入れてください。なんてこともあるのだとか🤣
うちの小学生も50人ほどで多くて支援が行き届かないので隣の学区に引っ越して支援人数5人の小学校へ行きました😅

  • 2児の親

    2児の親

    まじですか!!そういう親もいるんですね…
    これから普通学級の人数より支援級のが多くなりそうですね💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです。
    先生も支援級の意味がない!って言ってました。
    中学でもドンドン人数増えてます😂

    • 4月19日
  • 2児の親

    2児の親

    希望制をやめた方がいいですよねw😂、
    中学多いらしいですよね!!
    聞いた時はびっくりしました……何が起きてるんですか日本……😂

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか入れるこの制限する的な話をこないだニュースでやってたような気もするんですが。。夢かな?🤣

    中学なんて支援級の教科は内申もつかないのに、安易には入れないですよね😅うちのこも中学で在籍だけしてましたが、結局利用はせず卒業しました。

    • 4月19日
deleted user

息子通ってる支援15人です!

自閉症クラス2クラス
知的クラス1クラスと分かれており息子は自閉症のほうにはいってます!

46人は驚きですね👀‼️

まる子

今は小学校の前の段階の療育でも、どんどん子どもが増えて、待機が出てたりします。昔と考え方が変わって、早期発見、早期療育で、赤ちゃんの時から気になる時点ですぐに療育を選ぶ親御さんが増えています。