※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

子育て中でストレス発散方法を知りたいです。夫が忙しく、頼れる支援もなく、孤独で悩んでいます。友達の連絡は心の支えですが、限界を感じています。

カテゴリ悩んだのですが・・・
子育て中の方、リフレッシュやストレス発散はどうしていますか?
旦那は繁忙期で秋~春まではほぼ1人で育児をしてます。
頼れる実家もなく・・・
入園準備もあるのでなかなかお金を使うのも怖くて
食べればすぐに太るし
田舎なので限られた支援センターで息抜き!と思っても核家族に出会ったことはなく、同居してるのが当たり前くらいの言い方で「ジジババに預けちゃいなよ~」なんて言われて余計気落ちしました。

子どもはとても可愛いけど、きっと働いたらかけがえの無い時間なんだろうけど・・・
気にかけて電話をくれる友達もいます。(離れてて会えないけど)

今心の糸が切れてしまいそうなんです。
・・・もう切れてしまっているのかもしれません。

コメント

ELLFEE

一時保育を利用するのはどうでしょうか。ママのリフレッシュのためでも、どんどん利用して下さいと言われましたよ。
それに一応登録しておけば、体調が悪いときとかも預けられますよ。


私は子どもが寝ている間に掃除をしてストレス解消してます。
綺麗になるとサッパリ!
あとはヨガもおすすめ。DVDで簡単にできます。
あとは一日6分読書をすればストレス解消になるときいて、
毎日チマチマ読書してます。

  • ゆほま

    ゆほま

    一時保育、生後7ヶ月からなんです、、、
    だからそれまで!と思ってたのですが7ヶ月を迎える前に心が折れそうで質問しました。

    寝てる時は隣にいないとすぐに起きてしまって・・・。今日はおんぶしながら家事をしました。
    ヨガに読書ですか。調べてみます。

    • 1月23日
  • ELLFEE

    ELLFEE

    そうか。つらいよね。
    つらい気持ちは吐き出すのが一番ストレス解消になるかも。
    自治体で育児相談とか、とにかくお母さんの悩みだけでも電話できいてくれるとこないですかね?
    私もすごくしんどいときに、児童相談所に電話をして悩みをきいてもらいました。悩みや不安を直接他人に聞いて貰うと、すごくスッキリしますし見守られている安心感もありますよ。

    • 1月23日
  • ゆほま

    ゆほま

    実は辛いのが子どものことより最近わかったのですが、大人の発達障害である旦那で😅
    育児のつらさというより、旦那の発達特性に気を回しつつ子育てもしてるというのが辛いというか・・・
    その上人の気持ちが分からない旦那に心無いことを言われて。
    その相談員さんに今日も吐き出したばかりなんですけど、一緒に考えていきましょう。〇日に旦那さんと併せてまた、面談を・・・

    と言われたけど結局その日まで辛いまま・・・というか。
    本当は部屋の模様替えとか好きなんですけど、模様替えをするとテンパる旦那がいて、、、
    いろいろな人に聴いてもらって今日まで細い糸を繋いで来た感じなんですけど
    そうやって気を使ってる中旦那がまた昨日衝動的になって、、、
    吐き出しながら頑張って来たけど、もう無理かなと思って・・・。
    病院、自治体、保育園、いろんな人の力を借りてはいるんですけど、2人目妊娠まで普通にしか見えなかったのでなかなか対応しきれなくて、、

    • 1月23日