※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

2歳の息子が風邪で鼻水や咳が続き、治らず苦しい。家族全員調子悪い。どうすればいいでしょうか。

2歳の息子が風邪をひいて発熱(解熱後、一週間でまた発熱)
鼻水、鼻詰まり、それに伴う咳
が約2週間程度続いています。
小児科でカルボシステインなどのシロップを飲んでいますが
鼻水が全然よくなりません。
いつも鼻が詰まっていて夜は苦しくて寝づらいです。
メルシーポットもフル稼働
奥の方に詰まっている鼻水はなかなか取れず
本人も暴れます
サラサラだったり黄色だったり白色だったり
一体、風邪のどの段階なのかもわかりにくいです

とにかく鼻水がどうにかならないものでしょうか
寝るときが一番気になります。
鼻が詰まって寝苦しく、眠りも浅いです
ヴェポラップは売り切れで明日、他店舗を探す予定です

いろんな方の投稿をみてると、年中鼻水だとか
なかなか治らないとか書いてあって辛くて‥
息子は保育園には行っておらず、子供が多い遊び場とかには行きます

息子が辛そうなのが辛くて
わたしの看病疲れもでてきていています‥‥(._.)
私も同時期に風邪をひき、軽症ですがまだ鼻水があります。
ついに夫も風邪をひいたので(たぶん感染った)
家族全員調子悪いです。

コメント

やた

我が家も同じです!
鼻水がなかなか良くならず、、
痰がらみの咳になったらだんだん治るよ、といわれたのですが、もぅ3週間ほど鼻詰まりと痰がらみの咳が続いています。

長く鼻水が続いていると、鼻から耳に原因菌がうつってしまって中耳炎になりやすいようで、同じクリニックに通っていても改めて長期間鼻水が続いていることを話すと毎回抗生剤をプラスされます。

我が家は実際中耳炎になったこともあるので、鼻水が出る時は小児科ではなく耳鼻科にいくようにしていますが、今回はほぼ3週間カルボシステイン等感冒薬を処方されていましたが、中耳炎が悪化してしまい、つよめのお薬処方されました。

つよいお薬は気にならないわけではないけれど、おかげで夜間の寝苦しさはぐっと楽になったようで、ほっとしています?

  • ぴーまま

    ぴーまま

    小児科で結構アピールしても抗生剤は出されないんですよね😭
    中耳炎にはまだなってないよと言われ、適用外なのかな
    今日耳鼻科にもかかりましたが
    やはり中耳炎にはなってないそうで小児科の薬でいいと思う。
    一応腫れを抑える意味で点鼻薬だすねと言われたところです。

    やっぱり長引くんですね
    ほんとにもう治ってほしいです😥

    • 4月19日
とも

耳鼻科受診してみてはどうですか?奥の方までしっかり鼻水吸ってもらえました。家でもメルシーポットで結構吸ってたのにこんなにとれるの?!ってくらいとれてびっくりです💦

  • ぴーまま

    ぴーまま

    先ほど耳鼻科受診してきました。
    もう、滝のように流れる鼻水でしたが、黄色くないから大丈夫と言われました😭💦

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです🥲

カルボシステインと他の薬も飲んでますが中々治りません🥲
呼吸が楽になるシールタイプの薬も貰ってますが、、、😇
痰が絡んで咳が出て最悪吐きます😭
酷くなるのは夜から朝にかけて、、、

とにかく病院嫌いの子なので
かかりつけの小児科に行くので精一杯で耳鼻科に行けるの羨ましいです🥲

  • ぴーまま

    ぴーまま

    耳鼻科でもカルボシステイン処方されてれば大丈夫的な雰囲気でした😥
    昨日、夜にヴェポラップを塗ったのですが
    心なしか鼻詰まりも解消されて
    寝やすくなった感じがありました。
    ママリさんもヴェポラップ塗ってみてはいかがですか?
    ヴェポラップの口コミの中で
    咳で吐く子にも効いた口コミもありました。
    今朝から咳もひどくなってきたので
    今晩もヴェポラップを塗ってみる予定です😭

    うちも病院嫌いですが、最近頻繁に小児科、耳鼻科を受診するので慣れたのかもしれません。
    ですが診察室を出たがるので
    スマホで動画を見せています💦💦

    • 4月20日
はじめてのママリ

これ使ったことありますか?
鼻の吸引前に生理食塩水をスプレーするものです!これをやることで奥の方のドロっとした塊も吸い出しやすくなって鼻がスッキリするようになりました✨

鼻水って最後の最後まで残るから看病大変ですよね😭特に寝る時に苦しそうなのは見てるこっちもツラいお気持ちよくわかります…。
あまり高くない商品なので試してみる価値ありです👍

早く良くなりますように…!

  • ぴーまま

    ぴーまま

    ネットで検索してみます!
    ありがとうございます!!!

    • 4月21日