※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食初期で、野菜を鍋で茹でる方法を知りたいです。初日は人参をあげる予定で、食いつきの良い野菜や調理方法を教えてください。

6ヶ月で離乳食始めようかと思ってましたが胃腸炎になり、体調が万全になってから始めたので開始が7ヶ月のため、まだ初期です。

やっと野菜をあげてみようと思うんですが、私が持っている離乳食本は基本的には野菜は、鍋で茹でると書いてあります。

レンジはあまり使用しないんでしょうか?

食材によってなんでしょうか?

野菜初日は人参はあげようと思ってます。

お子さまによって様々だとは思うんですが初期でこれは食いつきが良かったよー(^^)っていう野菜あれば、調理の仕方と共に教えて頂けたら、ありがたいです!

コメント

ゆうこ-3

調理はお鍋で茹でて潰してから小分けにして冷凍、使うときにレンジで解凍してます!
今の時期だと大根やかぶは扱いやすく甘みがあるので、うちの子は初期から喜んな食べていました。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

10倍がゆは冷凍してるので、レンジで私も解答してます(^^)

確かに、時期的に大根やかぶも良いですね💕

ありがとうございます❤️

• 1月24日
ままり

かぼちゃは薄切りで水をたくさん張ってレンチンって離乳食教室で習ったんで、問題ないと思いますよ(^ ^)
鍋の方が甘くなるイメージです!

うちは何かやってる途中に鍋でタイマーで煮る習慣ができてしまったので、鍋の方が楽ですね!

サツマイモとかぼちゃは食い付き良いですね☆
私の本には人参や小松菜、ほうれん草などは柔らかめに茹でて、ステック状に凍らせてすりおろしてレンチンが初期には良いと書いてありました。
初期は少量なので、すりおろして残ったらまた冷凍庫にいれてと便利でしたよ(^ ^)

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

鍋の方が甘くなるイメージなんですね(^^)

なるほど‼︎

さつまいも、かぼちゃは食いつきやはり良いんですね💕

スティック状に凍らして、すりおろし、良さそうですね。

詳しくありがとうございます❤️

• 1月24日
うさぎさん

レンジも使っていいと思います(^^)

娘はかぼちゃとキャベツが大好きです☆
ほうれん草もニコニコしながら食べてくれます!

調理はお鍋でお野菜茹でて、ペースト状に潰してから5gずつ小分けして冷凍してます(^ω^)

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

レンジも使ってみます。

キャベツも甘いですもんね(^^)

ニコニコして食べるなんて可愛い😍ですね💕

ありがとうございます❤️

• 1月24日