※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

夫との関係が悩ましい。長女はパパっ子で私はイライラ。離婚を考える。子供の引き取り方も悩む。

離婚を考えています。
夫と詳しく話し合ったわけではないですが、
話の雰囲気的には子供2人は私がみる。というイメージなようです。
日頃、平日は顔も合わせないのに子育て出来るとも思えませんし、まぁ当然よね?と思っています。

ですが、2人目が産まれてから(夫が長女の方が好き、と言うのもある。)
長女はパパっ子で、専業主婦の私は毎日育児してて娘にイライラがすごいです。

4歳の女の子なのもあり、口が達者で生意気で本当にむかつきます。

「ママなんか嫌い!」と言われると「もう、パパと出てったら?」と言ってしまうことも。
良く無いとは分かってますが、こんだけ毎日、私がお世話してて全てをやっているのに、
土日、ちょーっと遊び相手するだけの夫、土日一緒にいるとストレスで、最近は土曜日の時点で子供にイライラしてらっしゃる。
それなのにパパっ子な事も気に食わないし、
なんかもう娘の全てがむかつきます。
そもそも夫の事が私が嫌いなのもあると思います。

長くなりましたが、長女は夫が、次女は私が引き取ることもふと考えてしまいます。
兄弟が別々は良くない(オススメされていない)と分かってますが、
今までこのワガママ娘が続くのかと思うと嫌です。

コメント

チョコパフェ

4歳だと幼稚園とか通ってないですかね?

まだ離婚は出来てませんが離婚調停中で別居してます。
息子は私と居ます。
反抗期なのか喧嘩すると「ママ大っ嫌い」と泣きながら言われますが私もムカつきますがずっと続くわけじゃないしこれも成長かなと思ってます。
子どもが2人居たとしても私が親権は持ちます!
女の子は母親と同じ対等な意見で物事言うと聞きました。
息子も旦那と家族で住んでた時はパパ、パパとパパっ子でしたが離れて数日経つと夫婦喧嘩が多かったからか、家出たその日にもう住んでたとこには帰らない、家出てだねとかママと一緒に行くと言ってました。

子どもにイライラやムカつく気持ち分かります。
でも寝顔見ると可愛いなぁ💕となりませんか?

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!

通ってますが、5時間とかで帰ってくるし、その間のんびり過ごしてるわけじゃないし、土日も休めないし、
    例えばズル休みしたとしても、昼間って平和なんですよね、公園行ったとしても楽しんでるし、眠かったり、疲れたりでグズりだしたりで喧嘩するので、幼稚園通ってるとどうって事でもないです。

そうなんですね!
    本当、対等にみてる感じします🤦‍♀️
    今日は喧嘩して「パパに言うから!」とよく分からないですが言ってました…
    それ私のセリフでは??

可愛いと思うタイミングは勿論あるんですが、むかつく時間の方が多い…です。

• 4月18日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

下の子を見ないとなので確かにゆっくり出来ないですよね…

それはぽこさんのセリフですね。

そうなんですね。
    私はイライラしたら少し距離置いたり(目の届く範囲で)深呼吸したり、6秒数えると沸点低くなるので落ち着いていきます。
    もう試してたらすいません💦

• 4月18日