※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃんが鼻づまりで苦しんでいます。病院に行くべきか悩んでいます。改善策を教えてください。頭を高くして寝かせたり、加湿しています。

こんばんは

生後15日目の子供を育てています。
ここ一週間くらい鼻づまり?でギャン泣きされます💦
寝ていてもいきなりギャン泣きで起きます。
フゴフゴ言って呼吸がしづらそうです…
鼻水吸引してもでてこないです(>_<)
母乳を飲むときもゼコゼコいいながらのんだり、寝ているときもいびきのような呼吸します(T-T)

新生児ってこんなものなんでしょうか?
熱もないし鼻がフゴフゴするだけでこの時季に病院に連れていくのも迷います(-_-;)

何か改善策があれば教えてください!
今のところ頭を高くしてあげたり、加湿したりしています(>_<)

コメント

まに

鼻詰まり可哀想ですよね(>_<)

うちはあっためたタオルやガーゼを
鼻の上に当ててあげたり

母乳を鼻に何滴かいれるのも
多少効果ありました☺️🎶

  • Anp

    Anp

    回答ありがとうございます✨

    鼻づまり可哀想すぎてどうにかしてあげたいんですけどなにしてもダメで…

    温めたガーゼしたんですが顔をブンブンふっていやがられました😭
    今度無防備になったときを狙います!

    母乳点鼻効果あるんですね!
    話には聞いていましたが怖くてできないでいました💦
    痛がったりしませんか?

    • 1月23日
旦那は宇宙人

うちの子もAnpさんのお子さんと同じ症状がありました!
吸引しても全く取れないし、鼻の中見ても何も見えないしなんだろーってずっと思ったました。
母親には1ヶ月にもなってないのに、わざわざ病気移るようなとこ行かない方がいいと1ヶ月検診まで待ちました、
でも、1ヶ月検診で聞いても、2ヶ月の予防注射の時聞いても
みんなお医者さんは「おっぱい飲めてるよね?体重も増えてるし、大丈夫問題ない」
と言うだけ
そんな中吸引しすぎて、鼻から血が出たことがあって、それから怖くて吸引もやめてしまいました^ ^:
そして4ヶ月検診を区役所で行なっていて
初めて「生まれつき軟骨が弱くて、ふがふが言ってるだけ、おっぱい飲めてるし、胸の音もヒューヒュー言ってないから、検査するほどではないよ!1歳くらいまでには落ち着くはず」と答えとなる回答をいただきました!
鼻が苦しくそうなのは3ヶ月くらいまで続いていましたが、今ゼェゼェ少しうるさい程度でだいぶ落ち着いて来ました。
解決策ではなくてすみません( ; ; )

  • Anp

    Anp

    回答ありがとうございます✨

    同じ症状の方がいて安心しました😭

    これが一歳くらいまで続くんですね😵💔
    軟骨が弱くてフゴフゴ言っているなら鼻水吸引してもダメですね(T-T)
    3ヶ月ころになれば少しは落ち着くって聞いて少し希望が見えました!
    心配になったり可哀想になったりしますが心穏やかに対応しようと思います

    • 1月23日
deleted user

うちの子は今、生後21日でAnpさんのお子さんと同じようになってます(о´∀`о)

母乳は血液でできてるから痛くないって読んだ事あります!

うちの子は一回すごい鼻くそが取れたのですが、再びスゴスゴやってます>_<

気になりますよね!

鼻くそが手前に出てきてくれるまで我慢です>_<

  • Anp

    Anp

    回答ありがとうございます✨

    同じような方がいてよかったです(T-T)

    母乳って痛くないんですね!
    液体だから鼻に母乳入れたら痛そう!って勝手に思ってました😵💔
    今度フゴフゴなってパニックになったらやってみます😊

    鼻くそが原因なら早く出てきてほしいです(>_<)

    • 1月24日
h⋈*。゚

うちもまさに同じような状態です!
1か月検診のあとくらいから今も現在進行形で続いています。
最初の2週間はほんとに酷くて両鼻詰まって口呼吸しかできなくておっぱいもろくに飲めず夜中寝ても鼻で呼吸できないことにパニックになってすぐ起きていた状態でした。
上の子の保育園の送りの後ついでに近くのすいてる耳鼻科へ行って毎日鼻水吸ってもらっていました。
耳鼻科行った後は少しましになって寝てくれていました♪
でもまた夕方以降鼻づまりでおっぱい飲めず眠れずでずっと機嫌悪かったです(>_<)
耳鼻科の先生には赤ちゃんの鼻の構造的にしょうがないこと。赤ちゃんなんてみんなそんな感じ。と言われてどうしようもできないけど見ていて可哀想だったので頑張って毎日耳鼻科通いました。
そこの耳鼻科は薬くれなかったので一週間前違う耳鼻科に行ったらシロップを処方されました!
それ飲み始めてからは両鼻詰まって口呼吸しかできなくなるというのはなくなりました!

私も夜寝れなくてありとあらゆる手段を使いました。
母乳点鼻、玉ねぎスライス、蒸しタオル、お鼻すーっとクリーム、頭を高くするなど。
1万円の加湿器も買ってみましたが結局薬が1番効果ありました(*_*)

うちの場合ほんとに夜寝れなくて昼間も機嫌悪くてお互いヘトヘトだったので病院行きましたが、まだ小さいのに病院行くのは抵抗あると思いますので判断は難しいですよね(>_<)
長々とすみません。。。

  • Anp

    Anp

    回答ありがとうございます✨

    同じような方がいて安心しました😭
    やはり一度病院につれて行った方がいいんですかね(T-T)
    鼻水吸引してもらったら一時的にでも少しはよくなるなら連れていきたいです(>_<)
    毎日毎日フゴフゴ言ってパニック起こして泣いてるのを見ると本当に辛くなります…

    私は寝れなくてもまだたえられますが子供がかわいそうですよね(T-T)
    病院…時期が悪すぎて本当に悩みますね😵💔

    • 1月24日