※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が攻撃してくるので叩き返したりしているが、それが虐待かどうか相談したい。感情的に怒鳴るのも虐待か、他の子は理解できるのか不安。

虐待ってどこからですか?
下の子が叩いたり噛んだりしてくるので、数回はやめてとか説明したりしますが、そんなん聞きやしないので叩き返したり噛み返したりしてました。
それでだいぶ痛いことをしてくる回数はへりました😓
もちろん本気ではやり返してないです。お尻ぺん!あまがみ!くらいです。

先日ママリでそのことを相談した時、叩き返したりするのは虐待だとたくさんのコメントをいただきました。
暴力じゃなくて言葉で伝えましょう。感情的に怒鳴ったりも虐待だと…理解はできます。
それを賢く聞く子はいいのかもしれませんが、息子なんか説明したってニヤニヤして面白がって更にやってきます。
上の子の1歳半~2歳くらいの時もそうでした😓

それでもみさなん、根気負けせずただひたすらに優しく諭してるのでしょうか?🥲
痛みの説明なんか言葉でしたって分かっちゃいない気がするのですが…他の子は賢く理解するのでしょうか?🫣

コメント

かずのこ

おしりペンなんて何度もしたことあります😭
コラ!って強めに怒ることもあります😭
できるだけ優しく諭して伝えようとは心がけてますが毎回は無理です💦