※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

初回育休中に未提出の書類で育休手当が振り込まれた理由が分からず困っています。前回は書類を提出した経験があります。どうすればいいでしょうか?

謎なので教えてください🙇‍♀️

12月に出産をし2/9-4/8が初回育休期間でした。
会社から特に書類も送られてこなかったので、
4/13に会社に電話をして申請をしたいので書類を送ってほしい旨を伝えました。
用意出来次第送るとのことで待ってましたが、
本日口座の方に『ショクギョウアンテイキョク』から振り込みがありました。
これって育休手当が振り込まれるところですよね?

何も書類を出してないのに謎です😂
サイトで計算した金額より7万円ほど少なかったです😭

今の会社に入って産休育休取るのは初めてではありません。
前回は書類を出しました。

一体なんなのでしょうか??笑
分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

今はペーパレスも始まっているのでネット申請とかではないでしょうか?

  • ままり

    ままり


    そうなんですかね?😓
    でもなにも書類提出してないです😭母子手帳のコピーや口座情報っていりましたよね?

    • 4月18日
えだまめ

今の会社に入って、初めての育休ではないとのことなので、
以前の申請の際に「申請等に関する同意書」に署名してないですか?

もしかしたら、以前の申請の同意が継続している可能性もあるかと思います。

その場合は、
本来、育児休業給付金申請書の裏面に本人の同意として署名が必要となりますが、それを省くことが出来ます。

また、振り込み口座については、給料口座であれば 向こうがそのまま書いたかと😅


金額が少ないとのことですが、
月額証明書を見ないと、どこの金額から算定されているか分からないですね💦

また、もう既にお振込みでしたら、「給付金支給決定通知書」は貰えるので、それで確認するしかないですね…

  • ままり

    ままり


    詳しく有難うございます😭
    〈申請等に関する同意書〉…正直書いたか覚えてないです🥲
    振込口座は仰る通り給料口座でした!

    木曜日に会社に電話して翌週の火曜日に振り込みって早くないですか?

    • 4月19日
  • えだまめ

    えだまめ


    前のお子様の時の申請の際に、毎度 署名していましたか??

    していなければ、同意書を書いている可能性が高いかと🤔

    同意書に代わりに会社がサインするとしても「申請に関して同意済」と記載する必要があります!


    私のハローワークは、申請した 2〜3営業日後には振り込みされます!

    木曜日に申請したら、月曜日か火曜日に振り込みされてます!

    • 4月19日
  • ままり

    ままり


    毎度は署名してなかったと思います🙇‍♀️

    そうなんですね😲
    初めて知りました😓
    有難うございます😭✨

    あとは通知書が届いて金額の確認ができれば!🤔
    届くのを待ってみます!

    • 4月19日
  • えだまめ

    えだまめ


    だとすると、同意済か
    同意してないのに会社が同意済みと虚偽の申告してるか🤣💦


    そうですね!
    そこはしっかり会社が送ってくれると良いですね✨

    • 4月19日