※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
お仕事

旦那さんが水商売をしている方、または親が水商売をしている方への相談です。周囲には職業を隠すこともあり、理解されないことが切ないです。将来の転職や子供への説明について悩んでいます。

旦那さんが夜の仕事(水商売)されている方いますか?
もしくは、親御さんが水商売されている(いた)方いますか?

夫は小さなスナックとラウンジを数店舗経営しています。
家族はもちろん仲のいい友達には言っています。
後ろめたいわけじゃないけれど、
これからママ友とかできて職業聞かれたら濁しちゃうと思います。
実際にそこまで仲良くない子には飲食店勤務なんていってます。

親戚や友達の中には
長く続ける仕事じゃない、転職考えないのかとか
子供が大きくなった時なんて説明するの?
とか言われています。

夫は毎日必死に頑張っているし、
お金も家にたくさん入れてくれています。
頑張っても一部の方には否定される仕事、、
世間的には偏見をもたれる仕事ですよね。
解ってはいますが切ないです。

子どもが成長すればパパのお仕事は何?って聞かれますよね。
実際になんて説明されたの(またはする予定)でしょうか?

現在水商売されている方はいずれ転職を考えられていますか?

良ければ教えてください!

コメント

経営でよくないですか?ボーイとかだったら濁したくなるけど…(;´д`)

• ぐでたま

ぐでたま

そうですかね( ; ; )コメントありがとうございます!

• 1月23日
まみさ

スナックとラウンジ経営いいお仕事じゃないですか(*^^*)私一度お客としていったことありますが、世のサラリーマンの癒しなんだなと感じましたよ!

うちは居酒屋経営で深い付き合いしてない人にはあまり言わないようにしてます(>_<)
もし私がママ友とかに粗相して噂流れたら店に影響したら嫌だなと思って(;_;)

働く男の人たちを癒すお仕事なんだよと伝えてもいいかもですね!

経営してたらいつ儲からなくなるか分からない仕事ですが、定年もないですし儲かれば安定した職業なんじゃないかなと私は思います(>_<)

すみません、居酒屋とまた違うかもしれませんが気になりコメントしてしまいました(>_<)

• ぐでたま

ぐでたま

コメントありがとうございます!
    居酒屋経営されているんですね。わかります!変な噂とか怖いですよね。最近はネットの口コミとかで結構お店決める方多いから、下手なことできません!

自営業は不安定で怖いですよね、、今は夫が頑張っているので応援するしかないです( ; ; )
    いえ、肯定的な意見もらえて嬉しいです( ; ; )
    ありがとうございます!

• 1月23日
なかちん

飲食店経営で良いと思います🤗
今は辞めましたが両親がカラオケスナックを経営してた時は私は飲食店経営で言ってましたよ!!
親しい人には話してましたが(笑)

ちゃんと収入もあって頑張ってらっしゃるなら立派な仕事だと思います☺️
お店を経営するのは大変な事ですしね!!

• ぐでたま

ぐでたま

ご両親がカラオケスナックされていたんですね!
    やはり親しい人だけに詳しくは話して、基本は飲食店経営と言えば差し障りないですよね!
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • なかちん

なかちん

だと思います😄
    親しい人にだけ理解してもらえたら良いかな?と私は思います!!
    飲食店経営で差し障りないですしもし詳しく聞かれたらお酒も扱ってる飲食店ですー!!的な感じで流しちゃえばいいんじゃないでしょうか?
    よほど図々しくなければ何の店?とかいちいち聞かないでしょうから😅

• 1月23日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですよね。
    まだ見ぬママ友の世界にドキドキです。職業聞かれたらその返答を参考にさせていただきます💗!
    図々しい方に出会わないことを祈ります😂

• 1月23日
  • なかちん

なかちん

ですよね😂
    ママ友ってどこまで踏み込んでいいのかとか悩みそう(笑)
    図々しくない方ばかりな事を願いましょう😜

• 1月23日
いーぶる

私の旦那は経営じゃなくてただのキャバクラの管理職です( ´•ω•`)
本当に辞めて欲しいです…。
お金はなきゃ困るけど…
厚生年金もない。社会保険でもない。
いい事なしです…。
仲のいい友達には言ってますが他の人には恥ずかしくて言えません!!
子供が学校で友達にお父さん何の仕事してるの?って聞かれたら多分素直に答えてしまうと思うので…子供にも内緒にしてます( ´•ω•`)
適当に清掃業だよ!って言ってます…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
旦那には転職をお願いしてますがいつ辞めてくれるのか…
でも経営者ならそんなに後ろめたさ感じる事ないと思います٩(●˙▿˙●)۶!
自分の会社があるって立派な事ですもん!!
自営業だよ〜!飲食店だよ〜!って子供にも伝えればいいかと思います(◍•ᴗ•◍)

• ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね( ; ; )うちの従業員も家庭持っている方いますが、福利厚生なくて申し訳ないです、、これから福利厚生も充実させた店にすると言っていたのでうちで働いて欲しいくらいです!!
    後ろめたいわけじゃないのですが、みなさんどうされているのか気になりました💦コメントありがとうございます!!💗

• 1月23日
ブタコ🐷

私は経営の方ではないですが、水商売に2年半勤めてました😌

当時は20代前半のシングルマザーだった私自身も水商売には偏見を抱いてた側ですが、実際に働いて、水商売の大変さや、そこでしか学べない事を社会勉強?させていただいた事で自分がどんだけ恥ずかしい人間なのかを思い知らされました😢

周りには反対もされたし、やはり色々と濁したりもありましたが、子供達には堂々とこう言ったお仕事をしてるんだよ。と伝え、聞かれた事は全て隠さず話してましたよ😄

子供はどう感じたかはわからないけど、いつも応援してくれてました😌

他の方達が言う様に私も良いお仕事だと思うし、経営って簡単にできる事じゃないし、人脈が広がる分、今後のお仕事の付き合いでも中々、経験できない事だと思います😌

あまり、上手くまとめられずスミマセン💦💦ですが自信を持ってw

• ぐでたま

ぐでたま

コメントありがとうございます!
    女性の水商売はシングルマザーの方多いですよね。私も働いていたのでよーくわかります!!
    自身に偏見はないし、後ろめたいわけじゃないけれど、みなさんどう説明されているのか気になりました💦
    お子さんにはしっかり説明されていたんですね。ちなみにお子さんが何歳くらいのときですか?
    自信持っていきます☺

• 1月23日
  • ブタコ🐷

ブタコ🐷

ちょうど、年長さんの時ですね😌

大事な年齢の時だったんですが、やはり、親としては胸を張っていきたかったので😵

• 1月23日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね!
    年長さんでもしっかり理解してくれるんですね😢うちはまだ1歳なので想像つきませんが、数年で子どもはすっごく成長するんですもんね💦
    回答ありがとうございました💗

• 1月25日
ym38

父親は風俗の経営、母方のおじも風俗の経営、旦那は水商売の管理職です(笑)父親もおじも何十年もやっていて経営者として成功していて立派だと思います。
ちなみに自分は小さい頃からパパはこういうお仕事をしているんだよと教えられてました。従業員の方たちは見た目がこわくても小さい私とたくさん遊んでくれて優しかったし、その仕事を恥ずかしいとも思わなく、お金をたくさん持っていたししっかりしていたので小さいながらにかっこいいなと思っていました。ただやっぱそういういかつい人たちに変に馴れてしまい、刺青や夜の仕事などの抵抗がなくなってしまうかも(T_T)私が実際そうでした。

夜の仕事は資格などなくても他の仕事より短い時間でたくさん稼げるしいいと思います(笑)頑張っていてお金もたくさん家に入れてくれるなんて立派です。
それにまだ子供が小さい頃は昼間過ごせるし(^^)
公共の場では飲食店や会社員と言っていますが、友達には水商売と言っています。偏見持つなら持てば?という感じです。仕事は仕事です。夜だろうが昼だろうがしっかりしてないと金は持って帰ってこれませんし。( ´・_・` )

ただ私んちは経営者ではないので、幼稚園か小学校に入る頃までには仕事を変えるか経営者のほうにまわってほしいです。子供と過ごす時間がなくなっちゃいますから(><)

• ぐでたま

ぐでたま

風俗の経営ですか!そちらもなかなか難しそうな業界ですよね。お父様も叔父様も成功されてて素晴らしいですね。
    お仕事の説明はお母様から詳しくされましたか?
    良ければ何歳くらいのときなのか教えてもらえたら嬉しいです!
    やはり刺青や水商売に偏見が無さすぎても、その感覚で世間とのズレが生じたりしますよね。
    私自身水商売やっていたのですごくわかります。
    夫も刺青があり、今から子供にどう説明しようかとたまに思ったりします。
    そうですね。本当に頑張ってくれていてありがたいです。夫をしっかり応援するためにも私も自信を持っていこうと思います。
    旦那さまは管理職なのですね!やはり休みが少ないし、昼夜逆転で子供と過ごす時間が少ないですよね、、

• 1月23日
  • ym38

ym38

仕事の説明は小3くらいのときに父親からされました。キャバクラもやっていたので、キャバクラって言ってキレイなお姉さんとお酒飲むとこって言われました、たしか(笑)
    ですね、まだ自分で判断できない子供のときは、多少は偏見あったほうが良かったのかなって今になって少し思います(^^;(笑)
    私の父もいっぱい刺青が入っており、小さい頃から見ていたので本当に抵抗がなく、なんならパパ大好きだったんでかっこいいと思ってしまい、わたしも高校入ってすぐに刺青いれてしまいました(^^; 水商売もやりました。ちなみに私の母親は、父親の影響で私に夜の仕事や刺青などの抵抗がなさすぎてとても嫌がっていました。

自信もってください!立派です!経営者なんて羨ましいです(^^)私だったらあまり友達に対しては気遣いませんが、子供に教えるときは慎重なほうがいいかもですね(><)パパは立派なんだよとぜひ教えてあげてください(^^)
    休みは週一ですね(T_T)まだ幼稚園とかいってないので日中は子供と遊んでますが、幼稚園など行き始めたらほんとに家族の時間優先で仕事考えてほしいです(T_T)

• 1月23日
  • ぐでたま

ぐでたま

小学生くらいになると、薄々気づいて説明せざる終えなくなりそうですもんね。
    おちゃめなお父様ですね!笑 うちも時が来たら夫から説明してもらおうかなと思いました!
    刺青もいいんですが、正直我が子には入れて欲しくないなぁと思ったり。デメリットが多すぎますもんね。でも入れたいと言い出したら止められないなぁと、何年も先のこと妄想しちゃいます(笑)
    自分も水商売しといて人のこと言えませんが、今はym38さんのお母様の気持ちが痛いほどわかります。夜の世界は良くない誘惑もたくさんありますし、親としては心配です。。少しくらい抵抗もってて欲しいなぁと思います。自己防衛のために。

ありがとうございます😊
    どこも基本週一ですよね💦家族の時間が第一ですもんね。お父様の仕事をご主人が継がれたりとかはないんですか?

• 1月24日
みまま

旦那ではないですが、私がスナックを経営してました!
子供ができたので、お店は辞めましたが(^_^;)
私は自分が胸をはってしていた仕事なので、堂々と答えてます!

旦那さんが経営してるなんて、凄いことじゃないですか!!
とは言え、言いづらいのも分かります。
「飲食店を経営してる!」ではダメですかね(^_^;)

参考にならない回答ですみません(>_<)

• ぐでたま

ぐでたま

ママさんだったのですね!尊敬します!
    主人が頑張っていることを知っているし凄いと思いますが、やはり水商売に免疫がない人はたくさんいらっしゃるし、なかなか言いづらいです。今の所飲食店と言っていますので、そのままでいこうと思います!ありがとうございます!

• 1月24日
ym38

そうですね(><)聞いたときは、ふーんくらいにしか思いませんでしたが(笑)
わたしも我が子には入れてほしくないですが説得力ないし…(笑)刺青いれたいって言い出す年齢のときはもう目の届かないところだからどうしようもないな…とか私も妄想してます(笑)
私も自分が母親になってやっとそう思いました(^^; 学ぶこともたくさんありましたがやっぱ我が子がやるとなると心配ですよね(><)夜の仕事も刺青も当たり前じゃないってことは教えていきたいです…(T_T)

まだ自分の父親も40代で現役バリバリでやっているのでまだ継がないと思います(笑)ただ、今旦那が風俗の経営に興味を持っているのですが水商売の経験しかなく、タイミングが合えば少しは父親の会社に関わってもいいのかなとは思います。父親は都内でやっていて私たちは埼玉県で場所も近いので(^^)おじは仙台なのでちょっと行くのに覚悟がいりますが(笑)、こっちで勉強してから仙台で継ぐというのはちょっとありかなと思っています。でもすぐにという話ではなく、子供もすぐ幼稚園だし、やっぱタイミングかなと思います(T_T)

• ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね!笑 親的にはソワソワ心配しても、意外と子どもはあっけらかんとしているものですね😁
    やはり刺青入ってる親は一度はその妄想するんですかね!(笑)同じような方がいて嬉しいです☺💓

わお!お父様お若いですね!ym38さんもお若いのかな💦しかも都内で!ライバルが多い中、成功されてすごいですね!仙台の繁華街も有名ですよね☺引っ越し先が遠いと思い切りがいるし、子どもが大きくなるにつれて学校のこととか考えるとやっぱりタイミングですよねー😣いい方向に向かいますように🙏✨

• 1月25日
  • ym38

ym38

私は特に無神経な子供だったので(笑)でもきっとこんなに心配しているのは親のほうだけですよね(^^)(笑)
    ですかね〜☺️??(笑)私が言うのもあれですが、やっぱ自分の子供が身体を傷つけるのは悲しいですよね💦

お恥ずかしながら20歳です🙇(笑)はい、職種がなんだろうと父親のこともおじのことも尊敬しています(^^)
    そうですね、自分だけじゃないので(><)
    ありがとうございます☺️いっぱい話逸れてすみません。(笑)私は水商売でも立派に思いますのでぐでたまさんも頑張ってくださいm(_ _)m♡

• 1月25日