※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後8ヶ月の赤ちゃんについて、自閉症を疑っているママが不安を感じています。赤ちゃんの行動には自閉症の症状が見られ、コミュニケーションが難しい状況です。検査でひっかかるのではないかと心配しており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月
自閉症を疑ってしまい毎日辛いです。

長文です🥲お付き合いしてくださる方
よろしくお願いします🥺

何度か同じような質問してますが…毎日不安です。

もうすぐ生後8ヶ月ですが、
自閉症ではないかと不安です。
小児科や、保健相談所に相談してもまだ小さいからね。
としか言われないです…。

臨床心理士の方に診てもらった際に、
・物への執着が強い
・人から触られるのを嫌がる(自分から触るのはOK)
・親とのコミュニケーションが取れていない
・抱っこの抱きにくさ
を指摘されました。
他の事は、まだ小さいからこれから様子見て…って感じでした。

その他気になっているのは、

①目が合いにくい(縦抱き、膝上だとほぼ合いません)
遠くからだと、比較的合います

②手や顔を触られるのは嫌がる(手遊び等できません)

③後追いなし

④人見知りなし

⑤あやしてもあまり笑わない

いないいないばぁは無反応。
こちょこちょもあまり笑いません。
ニコリとはしますが声出して笑う事がとても少ないです。

⑥場所見知りはある。

外だとミルクを飲んだりしません。
ニコリと笑う事もほぼないです。

⑦1人でも平気

日中、1人でも平気です。
誰もいなくても我関せずで1人で遊び続けます。

ズリバイですごく動くのでおもちゃやコンセントなどいろいろな所に動き回ってます。

⑧呼んでも振り向かない

名前はもちろん、声かけてもほぼ無視。
言葉の理解も全くしてないんだろうと思います。

⑨起きても人で壁などガリガリしてます。

朝起きたり、お昼寝から起きても泣かずに1人で壁ガリガリしたりゴロゴロしたりしてます。

⑧甘えてこない

甘えてくる事ないです。ママいなくても全然平気です。

⑨親の認識もなし

一時保育に預けても泣きもせず、迎えに行っても無反応です。

⑩縦抱きで寝れないので、眠すぎると寝れなくて泣きます。

11・基本的に泣かない

12・奇声が多い

気に入らない事があるも、
奇声を上げることが多いです。
きゃー、ぎゃーー!う”ーーー!と雄叫びします。

13・喃語なし

あーとか唸ったりはしますが、
喃語らしき言葉はまだありません…。

14・ベビーカー、抱っこ紐は動いてないと
奇声を上げて怒ります。

15・離乳食は少し食べますが何食べても無反応。

食べたくない時は何食べても吐き出します。
離乳食中もあげてる人を見ないので目が合いません。

16・要求があまりないので、基本的に手のかからない子。

17・ミルクの時に顔を掻いたり、髪を引っ張ったりする。

18・7ヶ月ごろから手を挙げてグーパーすることが何度かある

19・抱っこが嫌い

生まれてから抱っこを好きだと思ったことないです。
抱っこすると余計に泣く事が多かったです。

20・高い所を見ない時や、何か取りたい時だけ、
抱っこの要求ありますが、すぐ逃げ出そうとします。

運動面では、
今だにお座りだけであまり安定しません。
自分でお座りもまだできません。

その他、
首座り(4ヶ月)
寝返り(5ヶ月)
寝返り返り(7ヶ月)
ズリバイ(6ヶ月)

そろそろハイハイしそうな感じです。

気になる事をあげたらほかにもたくさんありますが、
新生児の頃からミルクを飲まずあげるのに大変でした。

母乳は、🤱を嫌がり(抱っこが嫌だったのか?)
飲みませんでした。

3ヶ月ごろまでは、よく泣きましたが、
ミルクも飲まないし、抱っこしてものけぞるし、
何で泣くのか本当にわかりませんでした…。

4ヶ月ごろから、泣くことは少なくなりました。
ミルクは相変わらず飲みませんが、
よく寝るし、とても楽になりました。

楽ですが、
ママを求めてくれない
コミュニケーションが取れてない
一方通行の育児が辛くなってきました…。

まだまだ小さいと言えば小さいですが、
もうすぐ8ヶ月なのに、
全然コミュニケーションが取れない感じです😢

検索しても仕方ないと、わかってはいても
検索しては自閉症の症状ばかりが出てきて辛いです😣

ママを見てくれないので、
言葉の意味を理解したり、模倣したりも
この先ないんじゃないかと思うと辛くて
泣けてきます🥲

このまま、後追いや模倣、
喃語や呼びかけに反応しないと
10ヶ月検診でひっかかりますよね🥲

同じような方や、
同じように過去悩まれてた方で、
そのあとどうだったのか教えていただけませんか🥲

コメント

どうしても8ヶ月ですと、先生でも自閉症や発達障害あるかは分からないです😔

読ませてもらう限りですが、コミュニケーションまだ取れなくて大丈夫です。

8ヶ月でしたらこれから急に成長していく時期でその子その子で発達ちがいます。

娘も発達他のより物凄い遅く今も遅いです😂

追い付いてないですが、むすめは娘で成長してる。

比べても仕方ないと思いあまり検索しないようにしてます😂

娘は一歳七ヶ月自閉症スペクトラムいわれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    こんな質問に答えていただけて嬉しいです✨

他と比べても仕方ないですよね😭少しづつでも成長しているのをしっかり見ていきたいです😭

娘さんは自閉症スペクトラムと言われたのは、1年半検診後に発達診断等受けられたのでしょうか?
    早い段階で何かしら気づいたこととかありましたでしょうか。

質問してしまいすみません😢

• 4月18日

退会ユーザー

一歳半健診引っ掛かりました。

その前に違和感あり病院で見てもらっており、子供発達センターへ紹介書いてもらい行きました🤔

ただ、知識的な事ではなく運動面遅れ自力たち出来ない、歩けない、お座り安定しないなどでリハビリをってことで紹介なりました🤔

小児科脳神経先生と話、知識的なことも話自閉症スペクトラムあると言われ、どのぐらい知識調べるといわれ発達検査しました。

一歳七ヶ月、発達的に10ヵ月子と同じく発達でした😅

ただ、これから延びる可能性あるといわれ、知的障害は言われなかったです🤔

2歳なって療育手帳作ろうと思い市の検査したところ、中度知的障害と言われました😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    一歳7ヶ月でも結構早い診断ですよね。早い段階で適切や対応するとその後の成長にも繋がりやすいといいますもんね✨
    私も今は気にしてもまだ何もできませんが、早めにできる事はやっていこうと思います❗️

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます😭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

まだ0歳だと発達障害かどうかはわからないそうです
うちの子も8ヶ月ですが、当てはまる項目がたくさんあります。私も子どもが発達障害なのではないか?と心配になって一時期検索していました。
ですが、この可愛い時期は今しかないと思い、あまり気にせず楽しく過ごしています。
指摘されてしまうとふあんになってしまいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨こんな長い質問にお付き合い頂けて嬉しいです😭
    同じ月齢ですね❗️ついつい検索しては不安ばかりになりますよね。
    あややさんを見習ってただただ可愛い時期を楽しく過ごせるように気持ちを切り替えたいと思います😭

心配しすぎて診てもらったのに、
    指摘されたらされたで余計心配になる悪循環です😰
    次の10ヶ月検診までは考えないようにしたいと思います。。。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も人見知りしてる???って言う感じで相談したりしました😭
    いろいろ心配や悩みは尽きないですね……

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとしたことですぐ心配になりますよね🥲
    子育てって寝不足や抱っこ等の体力心配してましたが、実際はメンタルが1番やられます🤣

• 4月19日
ママリ

不安になるお気持ちはよくわかりますが、8ヶ月で何かがあるかどうかは誰も判断できないと思います。この時期は個人差がかなり大きいので他の子との成長の差を比べたりしててもあまり意味ないかなと。検診で引っかかったら寧ろラッキーだと思った方がいいです!仮に自閉症だと診断されてもその特徴や幅は物凄く広く誰ひとりとして同じ子はいないくらいみんな違います。実際診断ついている子でも乳幼児期には定型発達の子となんらかわらないで検診引っかからなかった子でも、小学校入学してからその特性が目立ってきたという子もいるくらいです。ただ、その特性を見過ごしてきたがために適切な対応が遅れば遅れるだけ本人の生きづらさが酷くなり2次障害に繋がりかねないです。1歳半を過ぎれば療育等に繋げてもらってその子の持ったいい所を伸ばしつつ特性に合った対応等を相談出来る先生に出会えるといいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。こんな質問にお付き合いいただけて嬉しいです😭

検診でひっかかったら寧ろラッキー❗️そんな風にポジティブに捉えられるようにしたいと思います😭
    まだまだ発達なんて個人差が大きいのに、支援センターや気分転換にと思って行ってるリトミックなどでついつい他と比べては落ち込む日々になってしまって…。

検診前にまたソワソワ不安になると思いますが、何かあれば早く気づいて療育等に繋がるように動けるとプラスに思っていたいと思います❗️

• 4月18日
ママリ

うちの息子も発達面で気になる点が色々あったので、心配になるお気持ちはわかります🥺
息子の場合は1歳〜1歳半で急激に成長し今は気にならなくなったのですが、これまでに色々悩んで考えて感じたことは、その子その子で成長のタイミングが違うと言うこと、もしも自閉症や他の発達障害があったとしても今の時点で成長が止まる訳ではなく少しずつその子なりに成長していくと言うことです😌
言葉の意味を理解したり模倣もないんじゃないかとありますが、それはゆっくりかもしれないし全部ではないかもしれないけどいつか出来る日が来ると思います。
もちろん今の時点で何か障害と断定することはできないし、これから急成長するのかもしれません😌
でももし何かしら障害があったとしても、少しずつ出来ることは必ず増えていくので、心配な気持ちは分かりますがあまり悲観的にならずに今の時点で出来るようになったことに目を向けてみてはどうでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    こんな質問にお付き合いいただき嬉しいです😭

息子さん1歳から1歳半で急成長されたんですね‼️
    成長が止まるわけではない…ほんとそうですよね😢
    少しづつでも成長してる姿を喜んで楽しく過ごせるようにしたいと思います✨
    うちの娘もどこかのタイミングで急成長してくれるといいな😭

• 4月18日
ぐら

まだ月齢が質問者様より低いので答えにならずすみません🙏
ほぼ同じ状況なので思わずコメントさせてもらいました。
うちの子も抱っこが嫌いで母乳も拒否、壁ガリガリして1人でずーーっといられます💦ままって何?…時々ミルク運んでくる人なんですかー?ってくらい求められることもなく愛情が一方通行で悲しくなります。

心配は尽きませんし抱っこで安心したように眠る他の子を見るとなんだか胸が痛くなりますが、拒否されてもぎゅってして抱っこしてめげずにスキンシップしています🙃今は心配してもわからない時期、と割りきりました。いつか何かしらこの子の成長の糧になってくれることを願って毎日うざがられながら愛情注いで過ごしてます(笑)😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    母乳拒否って辛いですよね🥲
    無事産まれて幸せの絶頂だったのにおっぱいあげようとするとギャン泣きで…自分を拒否されてる感じで最初からメンタルやられました🥲

抱っこも嫌いで…ずっと1人で居られると…
    本当にママってわかってる❓ってなりますよね🥲

ママよりうちはおしゃぶり大好きで、眠くなったりぐずったりするとほぼおしゃぶり求めてます😅😅

ぎゅっとされるのもめちゃくちゃ嫌がりますが、めげずに愛情を注いでいくしかないですよね🥲

できるだけ気にせず楽しく過ごせるようにしたいと思うます✨

• 4月19日
あかねママ

まだ8ヶ月なのに指摘があるんですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

私が気にして発達相談とか早いとわかっていても行ったからだと思いますが…
    指摘されると更にきにしてしまうので、ほんと今の時期気にしすぎはよくないですね😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私の息子も8ヶ月です。以前は私も少し不安なことがあるとYouTubeで自閉症の子の動画を見まくってました。自分の子供に当てはまるところがないかチェックして、もし当てはまっていたら早期発見できる様検索魔になっていました。色々調べてみると発達障害は先天性より後天性の要素が多いことが欧米などの最新の研究で分かってきた様です。そこで大事なのが親がいかに子供と関わり定型発達を促すことができるかということみたいです。参考までに私がよく見ているyoutubeのチャンネルは「神経発達改善トレーナーgo」と「ひなた助産院」の動画です。別に知り合いとかなんでもないですが育児に関しての動画を色々見てきた中で腑に落ちた内容でした。何より発達障害という名前ではなく神経発達症という症状であって程度にもよりますが改善が可能というところが目から鱗でした。悩まれているのであれば一度動画見てみて下さい。親が頑張れば子供は変わるというとこを教わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeで動画見まくってしまいますよね…何かの動画で、自閉症の子の8ヶ月くらいの動画があって…ご両親は違和感があったそうですが、動画だと何が違和感?といろんな方にコメントされていましたが、その動画に娘がそっくりで🥲

神経発達改善トレーナーgoの動画は少し私も見ていました🥹
    何ヶ月の発達〜とか紹介されてる特徴動画ばかり見ていました😅紹介されてる発達特徴がうちの子にはその月齢で全然ないので。。他の動画やひなた助産院の動画もいろいろと見てみたいと思います。

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。
    発達障害は生まれつきのものであり後天性のものではないと思います...💧YouTubeのその2人の方を見たことがありますがわたしは全く信憑性もなく何の当てにもならないと思いました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️自閉症などは生まれつきのものなので、障害ではなく発達が遅い子は改善するって事なのでしょうかね🤔(無知識ですみません…。)YouTubeなどたくさんの情報がありすぎてしまい…何を信じていいのかわからず更に不安になってしまうので調べすぎはほんとダメですよね…😥

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ひなた助産院の動画は見た事がないですが…そんな事があったんですね💦
    定型発達には無いです❗️と言い切られたことに当てはまってしまったらめちゃくちゃ不安になりますね😭💦
    助産師さんがあげている動画沢山ありますよね。あまり調べすぎず、気にしすぎないようにしたいと思います✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

心配になるお気持ちよくわかります。
私も1人目の時は検索魔になってました。育児の気になることを検索すると自閉症の項目にひっかかることめちゃくちゃありますよね💦
大人でもちょっと気になる症状があって検索すると癌とか1番重い病気がヒットするのと似てるかなって今となっては思います💦

結果としてうちの子はどうやら発達障害などでは無さそうですが、かつて心配で検索魔になっていた頃に様々なネット情報や本などを読み、大人でも同じ性格の人がいないように子供の成長も1人1人違う。比べるのはネットの中ではなく、昨日の我が子と比べる、ということを心に置くようになりました。成長したらしたで今度はお友達関係でトラブルがあったり、悩んで検索する日もありますが、前よりは格段に減りました。
まだ小さくて診断もつかず不安かと思います。発達障害とひとくくりに言ってもその中でも全く同じ人はいないし、障害がなくても人生いろいろなことがあるだろうし、それなら今目の前にいるこの子と今を楽しんで生きる、何か試練が起きたらその時乗り越えようと考えるようにしています。
あまり参考にならないと思いますが、同じように悩んでいたことがあったので、コメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索魔なってしまいますよね…🥲検索してもだいたい自閉症と繋がることばかりでてくると思っていても…心配でついつい🫤

他の方もおっしゃってますが、本当に子育ては個人差があり、特に小さい月齢では個人差が大きいですよね🥲
    ネットの中で比べるのではなく、昨日の我が子と比べる❗️が、大切ですよね🥲
    ゆっくりすぎますがきっと少しづつ成長してママってわかってもらえるようになってくれると思って日々愛情を注ぎたいと思います🥲

励ましのコメントありがとうございます😭✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

本当お気持ちわかります。
うちもほぼ一緒です。
ママってわかってる?必要?っていう毎日でしんどいですよね。
後追いとか本当想像つかないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです🥲後追いが凄かったり抱っこ抱っこの甘えん坊だと1日何もできないーーってお悩みママも大変だと思いますが…
    後追いもなく抱っこも嫌いで…本当にママってわかってないんじゃない?って寂しくなりますよね🥲

他の方が抱っこしても嫌がって奇声を出すんですが、
    他の方だとママがいいんだよね〜
    人見知りしてるんじゃない?って言われるんですが、
    ママでも同じように抱っこだと奇声あげてるし全然誰の抱っこでも変わりなすぎて切ないです😂

人見知りしないからと言って、家でも外でもあまり笑わず、ニコニコ愛想も良くないので…
    お地蔵さんの様だねとか言われます😅

気にしすぎても、余計辛くなるだけなのであまり気にせず過ごしたいですよねー😂

そらさんのお子さんはまだ6ヶ月ですよね✨
    これから後追いが始まってママの認識が少しでも増えるといいですね☺️
    うちも少し上ですが、少しでもいいからコミュニケーション取れるようになりたいです✨

• 4月19日
ゆず

こんばんは😊
息子が自閉症スペクトラムです。私も8ヶ月の頃には違和感があり、とてもとても悩んだのでお気持ちがすごく分かります!!
読んでいてですが…
息子に似ているところは多いかもです😅
特に塩なところ。
母親を認識していないところ。
ちなみに息子は母のこと空気でした🙄
8ヶ月から1歳半ぐらいまでは悩みすぎてほぼ鬱状態でしたが…1歳半で指摘があり、2歳には診断がおり吹っ切れて、今は可愛くて仕方ない息子を育てています。
あ、普通の倍くらい手はかかる気がしますが、可愛いです💓

言葉の意味、模倣、母を認識してくれるのか。
すごくすごく心配でしたが…
してくれました☺️
少し遅れるかもしれませんがちゃんと分かりますよ💓

まだ8ヶ月…
皆さん分からないと言いますが、母として母親の認識が無いという違和感は母だからこそ分かるような気がします…
今娘がおり、これは確実に息子と違うな😳と思う部分は…
私が近づくとすぐ気づいてこちらを見る事ですかね?
私が近づくと目で追ってきたりとか。
夫が近づくと、夫と私の顔を見比べたりとか。
息子はこういう、人を認識している?ような感じが今思えば一切なかったです💦
目が合わないとか、後追いしないとか、人見知りしないとかの行動では無くて…
やっぱり、人に対して訴えかける何かがあるかが1番大きなポイントかなーって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事&長文にお付き合いいただきありがとうございます😭

息子さんが自閉症スペクトラムなんですね。8ヶ月頃には違和感ありますよね🥲
    きっと一つ一つは、よくある事なんだろうけど…それがたくさん気になるって点であぁ…やっぱりそうなのかなって思ってしまいます。

人に対して塩対応ですよね。
    家では比較的機嫌がいいとニコっとしてくれますが、外だとほぼ塩対応。キョロキョロ周りが気になりすぎて親が眼中にない感じです…。

息子さん母のこと空気というのはどの様な感じでした?
    呼びかけ等には全然反応しない感じですか?
    後追いとか、人見知りはどうでした?

でも、確かにそういう行動の前に…人に対しての訴えかけが弱いっていうのは本当に思います。。。

8ヶ月でも母親って赤ちゃんにとっては特別なんじゃないのかな?って思いますよね。それが全く感じないのは母親だから感じる違和感なんでよね…きっと😢

• 4月20日
  • ゆず

ゆず

たくさん当てはまる(というか息子はほとんどでしたが💦)は不安ですよね😭
    そして悲しいですよね…😢

母のこと空気と言うのは…
    ものすごく近くで話しかけても、顔を覗き込んでも無視だったんです😅
    おもちゃを渡しても、受け取りもしないこともありましたし…全然一緒に遊べていませんでした💦
    8ヶ月ではまだ???って思う気持ちと違う違うと思う気持ちが入り混じっていましたが…10ヶ月〜1歳ごろには、本当に呼んでも9割振り向かない、隣にいても存在しないように振る舞われており、違和感通り越してほぼ確信してました💦
    後追いは全くありませんでしたし、0歳で保育園に預ける時も迎えに行っても明後日の方向向いていました。笑
    人見知りもゼロでした。
    誰に抱っこされても大丈夫で…むしろ、その頃、多分息子は母ではなく別の人に急に育てられることになっても、平気だったんじゃ無いかなーってくらい母の存在はゼロでした…😢

ただ、話は変わって私の友達に、塩な娘さんが居るんですが…笑
    その友達は私の息子が自閉症だと知っていて、似ているのですごく心配していて…
    私もその友達の子を見たんですけど、確かに人認識薄そうで私もオヤって思ったんですが…
    今は可愛く賢い3歳児です💓
    なので、違和感が絶対当たるわけでは無いかなーって思います。
    あと気休めにもならないかもしれませんが、発達支援に通っていても女の子はやっぱり少なく、いてもコミュニケーション能力が高い子が多いです。苦手があっても上手に育ててあげれば、うまく社会に溶け込めそうな気もします。

そして気づいたんですけど、娘が同じ月齢です😂
    ちなみに娘も保育園0歳で預けるため慣らし保育中なのですが、人見知りしないんです!!息子に似て要求が少な目で育てやすく、正直とっても心配してます😅息子の前例?があるので、こちらのジャッジも厳しくなってしまって…笑
    でも、息子が可愛く優しく育ってくれているので不安はあまり無いですが…☺️
    何かあったら手助けしてあげたいなとは思ってます🙌

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

すごくわかります😭
    めちゃくちゃ近くで話しかけても全くこちらを見ないです💦
    なのに遠くから、ビニールのカサカサみたいな音が少しでもするとすぐ振り返るので…
    人の声に興味も何もなく…
    存在無視で悲しくなります😢

後追いも人見知りもないですよね…
    うちも誰の抱っこでも大丈夫だし、でも抱っこは嫌いなので誰の抱っこでもすぐ降りたがりますが😅

娘も今私でなくて誰かが変わり育てても全然平気ですね…。

抱っこだとそり返るし、寝れないのに眠い時寝れないとぐずぐずで…どうやって寝かしつけようか毎日寝かしつけが大変です…
    が、それ以外は特に要求もないので家事ははかどりまくりです笑笑

そうですね🥲必ず親の違和感が当たるわけでも、一人一人子供のペースがあるので比べて凹んでても仕方ないですが🥲
    この子の苦手なところを上手に育ててあげられる様に気にかけたいと思います😭

息子さん手がかかってもめちゃくちゃ可愛い💕ってゆずさんの気持ちがよく伝わります❤️

私も娘は本当に可愛いのに、
    成長を信じてあげられてない自分に罪悪感と、
    一方通行で、ママを認識もしてくれない事でかなり辛くなり、
    日中2人だとしんどくなる事があったり…
    本当にダメだな…と反省してます😭

そうですね‼️娘さん同じ月齢ですね🤣✨
    娘さんはすでにママ認識されてますもんね❤️すごく羨ましいです✨
    人見知りしない感じなのですね。
    保育園の送り迎え、塩対応だと寂しいですよね😢うちも全く無反応すぎて、最初めちゃくちゃ心配してたのに全然普通に預けられすぎてこっちが寂しいです!笑
    娘さんは後追いやもう喃語は話されますか?

• 4月20日
  • ゆず

ゆず

近くで話しかけても見てくれないですか😭
    それは心折れるやつですね…😢家事はかどりまくりが身に沁みて分かっちゃいました😅
    娘さんを可愛いと思えていれば十分ですよ💓
    私なんてどん底に落ちすぎて可愛くないとすら思ってた時期があったので…
    一方通行で母を認識してくれなくて、何しても母親1人で空回りでしんど過ぎました😭もう一緒に死のうかとか…思い詰めすぎなんですが思いました💦不安と心配とがごっちゃになってました。
    今は心底その時死ななくて良かったと思ってます😂
    ママリさんはダメなんかじゃないです!やっぱり、子育ても反応が返ってくるからこそ愛情を与えられるのであって、塩な子を育てていると、こちらの気持ちも沈んでくるのは当然ですよ!罪悪感を感じるのも愛情の裏返しです。心配で大事だからこそ辛い気持ちにもなるんだと思うので☺️

娘は母を認識していると信じているんですが、保育園での塩対応を見て最近自信が無くなってます😂笑
    ホントこっちが寂しいですよね。
    後追いもあんまり無いんです。
    6ヶ月ごろにほんの1ヶ月間ほど離れると泣くかな?って時があったんですけど、最近また平気です😅
    ただなんとなぁく、母に抱っこされてる時が1番嬉しそうにしている気がしてますが気のせいかもです。
    喃語らしきものは話してて、ばぁばぁばぁってよく言ってます。息子に比べるとおしゃべりな気はします☺️
    ちなみにまだお座りもできず、最近寝返りしたばかりで、息子より運動面はかなり遅くてそこも心配です🙄

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しかけても見てくれません〜🥲横で寝てるのですが、朝おはようと声をかけても全くこちらを見ないです。。
    心折れますよね🥹

家事捗りまくりの共感ありがとうございます🤣
    心配でこちらはチラチラ気にしてみるけど、娘は全く我関せずでひたすらおもちゃ舐めたりズリバイで動きまくってます。笑

あー😩めちゃわかります‼️‼️
    可愛いと思って接してはいるのに、急にこの空回り感がしんどくなる時ってありますよね💦
    心配と不安がごっちゃ…
    まさにそれですーーー😭😭😭
    あまりにも塩対応で全然声かけも無視、離乳食食べないし、椅子も嫌がって出たがって叫んだりが続くと…可愛いと思えない時もあります😢
    反応が返ってくるからこそ愛情を与えられるってのは少なからずありますよね。。
    見返り求めるな❗️って思われるかもしれませんが…8ヶ月になったら少しは反応に期待しちゃってついつい寂しさが増して、急に涙が出てきたりします🥹

今日も、朝預けてきた時に全く泣かず無反応に抱っこされて連れていかれました🤣
    お迎え行っても無反応なんだろうなぁ〜って思うと寂しくなりますよね。

娘さんは、お兄ちゃんがいるから安心して、塩対応って事もありますよ😂
    うちの甥っ子姪っ子が妹の方がこれくらいの月齢の時は泣かなかったですが、一歳過ぎてからめちゃママっこになってました❗️
    ママの抱っこが1番嬉しいそうにしてると感じるのであれば少し安心ですよね❤️嬉しそうに抱っこされてたらこっちまで嬉しくなっちゃいますね😍💕

6ヶ月頃に後追いっぽい反応あったんですね✨その辺りですでにママ認識はされてそうですね😍

喃語もでてるんですね❗️おしゃべりさん可愛い☺️

いつ頃から喃語話しました?
    うちの娘も早く喃語話してほしいですが全く話す気配なくそこも寂しいです😞
    うちもまだお座りできないです😢少しは座りませずが横にどんどん崩れていきます🥲

いろいろと心配は尽きないですよね😮‍💨

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

分かってもらえて嬉しいのか申し訳ないのか分からないですが、塩っ子を育ててると寂しさは感じてしまいますよね😅
    涙出ますよー
    私お風呂とかで号泣したりしてましたよ😢

と言うか、本日も娘を保育園に迎えに行ったのですが、全然喜んでくれなくて、ほんわり違う方向を向いてて、保育士さんに「お母さんだよ!もっと嬉しそうにしなよー!!」って冗談風に言われてしまいましたが、これはやっぱり娘も怪しいかもです😂
    考えないようにしてたけど、母の認識無いかもしれないです〜家で嬉しそうにする気がするのは気のせいかも!!笑
    離乳食も息子より食べなくて、困ってるんです💦
    息子のことがあるのでアンテナ張ってるつもりなんですけど、私の許容度が広がってるので疑問や違和感をスルーしてしまってる気もしてきました🙄
    ママリさんとのやり取りで少し目が覚めました!!笑
    娘もだったら大変だなーとは思いますけど、泣くほどではないくらいには私が成長してそうです🤣

娘は喃語…と言えるのか、ばぁばぁ、だぁだぁみたいな言葉はそこそこ早くて5ヶ月くらいから言ってるんです☺️
    クーイングも早かったので、おしゃべりな気はしますが、それと言葉が早く出るかはイコールじゃない気がします🤔
    息子も喃語はまんまんまんとか8ヶ月には話してましたけど…言葉はだいぶ遅れました💦今も言葉はだいぶ幼いですね😌

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塩っ子育てる寂しさ…ほんとありますよね😢
    普段気にしないようにしてても、急に寂しさが溢れてきますよね😭

すみません💦私がいろいろ気にしすぎて質問したばかりに…ゆずさんも気にしちゃいますよね😢
    ごめんなさい。。
    いろいろと質問してしまい、話にもお付き合い頂きありがとうございます😭
    可愛い時期に余計な事言ってしまいゆずさんを不安にさせてしまい本当にすみません😢

同じですっていいのかわかりませんが…うちも今日お迎え行ったら同じく全然喜びもニコリともせず…ママだよ〜って言われてるのに他の方見てキョロキョロしてました😥切ない😢
    離乳食もなかなか食べず…スプーンをひたすらガシガシしたり😵‍💫

ママの抱っこを嬉しがってると感じるならママ認識はきっと少しづつ増えていくことを願って🥺✨うちの子は抱っこも嫌いなのでなかなかスキンシップが難しいですが…少しづつでもママ認識してもらえるようにいっぱい話しかけます(一方通行ですが🥺w)

ばぁばぁ、だぁだぁは立派な喃語ですよ✨5ヶ月から話してるのはすごく早いですね😳
    おしゃべりな娘さんなんですね❤️喃語と言葉の速さはあまり関係ないんですね🤔
    よくネットや育児書には4ヶ月以降に話しかけるとあーとかうーとか反応するってなっていて…
    うちは全く何も声で反応もないし、まず独り言もないのでさらに心配してます😥
    奇声ばかりで声も出してあまり笑わないので…言葉の発達は遅そうですね🤔

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

いえいえ、元々1人目のこともあるので産む前から娘のことは気にしまくっているので大丈夫ですよ😂
    そして、それでもいいやって思ったので2人目に踏み切りました☺️

言葉はその子によって違うんですけど、発達さんだと話す必要性を感じてないマイペースさんって場合が多いかと…(その場合は遅れてもそれなりに発語は出てくると思います)
    あんまり話さなかったけど、急にたくさん話し出す子もいるみたいでしたよ!(元々の能力はあるみたいな😅)
    息子は話すのが大好きで、喃語も出るのは標準的でしたが、特性のために言葉も遅く小さい時は会話も難しいタイプでした💦
    今も言葉の発達は1歳くらいは幼いなーって感じます。

なので、あまりお話ししないから言葉の発達が必ずしも遅いかはあんまり小さいうちだと分からない気がします😊
    1歳前でなんとなーく分かるのは、どうも人より物に興味があってコミュニケーションが苦手そうだなーってとこくらいかなと🤔
    それ以上はやっぱり、成長とともに困ったことや出来ないことが目立ってきて、あ、この子はコレが苦手なんだなって分かってくる感じでした😌
    なので、まだ今後の成長に期待して全然良いと思います🙌

ママ認識してもらえるように話しかけるのは、心折れますけど絶対意味はあると思います〜😃発達支援に通ってる子、全員かは分かりませんが…
    少なくとも私が知る限りではみんなお母さんが好きだし認識してましたー☺️
    少し遅れるかもしれないですが、ちゃんとママっ子になりますよ💓
    息子は母大好きですよ☺️
    今でも塩男子と言うか都合のいいこと以外は母の声がなかなか耳にとどきませんが🤣

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭ありがとうございます😭✨
    うちも2人目考えますが、1人目の発達が気になりすぎて気持ちがそっちにいかないのに…アラフォーなので時間もなくていろいろ焦ります🙄

少しづつでも会話ができるようになって成長してくれたらいいんですけどね😰
    話す必要性…物への執着や興味がすごく人への関心がないのでコミュニケーションを取りづらいので、話す必要性を感じてない気がします🫣
    それとも話す事ができないのか…いろいろ不安になりますが今は少しの成長を見守るしかないですよね🤔

成長とものに、今後いろいろと遅れが出てくるんですね😥
    意思の疎通や心の発達は本当にゆっくりな気がします。。
    ズリバイで動いたり体の発達は少しづつわかりますが、内面が今だに4.5ヶ月の赤ちゃうのような感じがしちゃって😥

最近は眠かったりすると、近寄ってくる事がたまにありるようになりました。ですが少し近寄ってきてその場で泣いてジタバタするんですが、目を見て訴えかけるたりって事がほぼないので、この辺りもやはり弱いのかな?って思います。

娘さん抱っこでしがみついてにたりはありますか?
    うちは全くないんですが…
    とにかく手を握られたり触られたりはすごく嫌がって体が硬直するんですが🥲
    そういった事ってありました❓もしあったら成長とともに少しは改善されました❓

ぎゅっと抱っこしたりのスキンシップや手を繋いでって事ができないのでそこもずっとこの先なかったら寂しいなぁと感じでしまって😢

少し成長は遅いですが、遅くてもいつかは皆んなママ認識してもらえるんですね✨早くママってわかってほしいけど、その日を心待ちにしてます😭❤️

都合のいい事はちゃんと声が出て届くんですね🤣都合悪いことは聞こえないのは子供あるあるですよね😂可愛い💕

• 4月22日
  • ゆず

ゆず

おはようございます😃
    お返事遅くなってしまいました💦
    ママリさんもアラフォーなんですね!同じくなので親近感です〜😂

抱っこは…娘あんまりしがみつかないんですよー😅
    息子も全然しがみつかなくて。笑
    なんとなく抱き心地が不安定でした💦
    でも、息子はしばらくしたらしがみつくようになって、(一歳半とか…??)いまだに抱っこマンです😊
    そして娘も息子も手を握られるの嫌がりますねー💦
    手をにぎにぎしようとすると、振り払われます😭
    ただ、息子と娘で少し違うのは、息子は手遊びとかでも握られるのがあまり好きではなかったのですが、娘は手遊びだと嬉しそうにしている気がします😃
    息子はぎゅーっと強く抱きしめられたりするのが嫌いなのですが、お話ができるようになってなぜなのか聞いてみたところ、動けなくなるのが嫌だと答えてました🤔
    確かに多動です🤣
    でも、ぎゅーっとしなければ、ハグは大好きですし、私から触られると嫌なことも多いですが、手を繋ぐのもくっついてくるのも自分発信だと大好きですよ💓
    ネコだと思ってます。
    ツンデレです。笑
    コレに関しても、大きくなってきてママとのスキンシップが嫌いそうな子はそんなに見たことないので、大丈夫じゃ無いかなぁ?と…
    理由が分かると、接しやすくなるから良いんですけどね☺️

今日も朝から娘は保育園でしたが、新しい先生に抱っこされたのに、一瞬?っぽい顔したけどサラーッと名残惜しさも無く連れ去られていきました。笑
    名残惜しんでくれ!!って思いました😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️お忙しい中、お話をお付き合いしてくださりありがとうございます💕

娘さんも抱っこしがみつかないんですね😭しがみついてくれないとほんと不安定になりますよね…。

やっぱり手を握られるの嫌がりますよね…🥲
    いただきますとかはーいとか動かそうとしたりするとすごく嫌がって怒り出します😮‍💨

息子さんの多動っていうのはどのような感じなのでしょうか❓

手ではないですが、バンボとかイスに座ってるのもすぐ抜け出そうとするので…😅
    これが多動ってやつなんですかね🤔

うちの娘もほんと新生児くらいからぎゅーっと抱きしめる感じが好きではないです。

きっと娘も動けなくなる事が嫌いな気がします。
    なのでハグとか抱っこも苦手なのかな…って思ってます🥲

新生児ごろっておくるみとかでぎゅっとしてあげると落ち着きますって言いますがめちゃ嫌がってました😅
    何度か助産師さんとかに診てもらった時に、この子はぎゅっとされるのが嫌なのね〜と何人かに言われた事あります💦

娘さんは、手を握られるのは嫌だけど手遊びならいいんですね🤔✨
    握られるの苦手な子は、手遊びをいっぱいして握られ慣れるといいと言われたのでうちも頑張れば手遊びだと嬉しそうになるのかな✨

ほんと塩っ子のツンデレは…
    ネコだと思ったら…可愛いですね😂💕自分からならいいけど、されるのは嫌…🐈ですね。笑

大きくなったらスキンシップは取れるようになるんですね✨
    確かにお話しできるようになったらいろいろ嫌がる理由がわかりますもんね。

親としては名残惜しんで欲しいですよね!!笑
    そしてお迎えに行ったら少しでもいいから嬉しそうにして欲しい…😢

• 4月24日
  • ゆず

ゆず

おはようございます😃
    こちらこそお付き合いありがとうございます💓
    ちょうどちょっと娘心配だなーと思ってたところだったので気持ちがとてもよくわかって😂
    毎日報告してますが、他の0〜1歳さんが泣き叫ぶ中、今日も保育園で全然名残惜しんでくれず、新しい先生に抱っこされながら、あら?泣かないねって言われちゃいました。そう言われるとやっぱり娘は特殊なんだなーと地味に凹みました😂

息子は小さい頃はそんなに多動は目立っていなくて…
    目立ち出したのは2歳くらいになってからです😊
    赤ちゃんで椅子から抜け出そうとする子はいっぱいいるし、動きが激しい子もいっぱいいるので、多動を0〜1歳で判断するのは難しそうだなーって思いました🤔
    そう言う子に比べると、息子は比較的おとなしかったです…
    今は全然じっとしていられないんですけどね🙄
    息子は動けないのが嫌と言ってますが、母親的には多少過敏もあるんだろうなーとは思います。
    手に何かつくととても気にしますし、離乳食もドロドロから固形へのステップアップにかなり苦労しました。
    お口に過敏がありそうだね!と言われてました💦
    手足の過敏は特性から治らないこともあるかもしれませんが、慣れれば良くなることもあるかもしれないですし、手足への刺激は脳の刺激に良いらしいので、無理やりじゃ無ければ積極的に触って良いと思いますよ😃
    ぎゅーが嫌なら、まずは足の裏や手のひらをパンパンって叩いてあげたり、こしょこしょしたりして刺激するといいかもしれません。
    息子はぎゅーは嫌でしたが、こしょこしょやツンツン、パンパンされるのは好きでした☺️
    可愛い小さいお手てをにぎにぎしたいですよねぇ😭
    私娘が寝てる時に堪能してますよ。寂しい🤣笑

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しづつ月齢が上がってくると…
    心配が増えてきますよね🥲💦

娘さんは結構親の顔を見たり、パパママ見比べたりと人への興味はある感じですよね✨
    声かけはもう反応されます❓

泣かないね〜って言われると地味にぐさっときて…凹むのわかります…
    私も支援センター連れて行って、転んでも泣かずにスタッフさんに抱っこされても泣かずに…泣かないし、全然人見知りしないのね〜えらいね〜✨なんて言われると…
    なんとも言えない不安が増します🥺

多動はもう少し大きくなってからの判断になるんですね❗️
    ありがとうございます♪

今動けないのが嫌なのは、
    多動じゃなくて感覚過敏せいかもしれないですね🤔
    離乳食のドロドロから固形へが難しいのは、固形の感覚が苦手って事ですかね😳

ドロドロですら離乳食をあまり食べないですが、ドロドロ嫌なら固形にしてみてって言われてやってみたんですが、固形は固形で嫌な顔を少しする気がして…口の中の過敏とかあるんですね❗️少し観察してみよう…😳

手をすぐにぎゅーっとグゥにして開かないのでなかなか手のひらにお目にかかれないんですが😂ちょっとやってみます✨

手遊びはまだハードル高いので、ツンツンくらいから始めてみます🫡
    こしょこしょは手のひらくすぐる感じですか❓

私も寝てる時に、めちゃ手をにぎにぎしてます😭
    にぎにぎにすぎて、寝てるのに嫌がられる時もありますが🤣

• 4月25日
  • ゆず

ゆず

皆さんの悪気のない「泣かなくてえらいね」はグサっときますよね😂
    娘と息子の違いがあるとすれば、やっぱり人を見てるところかなーって思います😌
    娘も怪しいところは多々あるんですが…笑
    私が抱っこすると、抱っこしてる私を振り向いて誰が抱っこしてるか確認したり、夫と私が目の前にいると交互に見たりと息子より目が合いやすい=人を見ていると思います。
    何より、息子を連れている時はいろんな人に、あれ?こっち見てくれないなー恥ずかしいのかな??ってしょっちゅう言われてて、娘を連れている時は、めちゃくちゃ見つめられてる!とか、めちゃくちゃお母さんを見てるねって言われることが多いので、多分気のせいじゃ無くそうなのかな?って思います🤔
    声かけも、名前に反応しているかは分からないのですが、娘は名前を呼ぶと9割気がつきます。
    息子は控えめに言って1割も反応しませんでした😂
    なので、娘に傾向があっても、息子とはタイプが違いそうだなーとは思います🙄

離乳食は娘、息子より食べないんですよー😭今だに裏ごししないと食べません…
    ミルクも、冷たいと飲まないし、かなりこだわり強そう。笑
    息子みたいに口に過敏があると、離乳食は進みづらいかもしれません。本当に苦労しました😭後は、初見のものが苦手なので、初めて食べるまで時間がかかったり…
    でも、本当に最近ですが、すごくよく食べるようになって毎日ご飯は褒めまくりですよ☺️

手のひらはくすぐる感じです!足の裏はくすぐりやすいので、嫌がらなかったらこしょこしょにぎにぎしてみて下さい💓

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは、ちゃんと人への興味がありそうですね😊✨
    まだこの月齢だと名前には反応しなくても声に反応するのはあるみたいですよね❗️
    声に9割は反応されるんですね🥹💕

うちの娘は、全然です😭💦
    今日も、目の前で呼びかけても完全無視で、テレビと娘の間に覗き込んで入って呼びかけても目も合わせてくれませんでした…。なんならテレビの邪魔だったみたく…テレビ見える位置に移動して行きました…切なずぎる😭😭😭
    8.9.10ヶ月あたりで少し成長してくれないかなぁーと期待もしちゃいますが…
    人見知りも後追いも…全く始まる気配がなく悲しいです😭

ちゃんとママを見てるんですねー💕羨ましい🥹
    うちも周りの人からは、目が合うって言われる事が多いけど、ママ見てるね〜ってのは全く言われないです😅むしろママの方みてみて〜っていう時私が声かけしても全くこっちをないで他の物や人ばかり見ててそれも切ないです💦

離乳食ほんと進みません…😂
    ミルクも冷たいと飲まないの一緒です❗️笑
    支援センターでミルク冷たいと飲まないって言ってる女の子ママ何人かいらっしゃいました😅

息子さん今はもりもり食べてくれるんですね❤️しっかり食べるようになると少し安心しますね☺️

くすぐったりにぎにぎこしょこしょしてみます✨
    が、最近こだわりがいっそう強くなってきて…
    手を動かすと怒るし、チャイルドシート も嫌がるようになってきて…お出かけも大変になるんじゃと心配してます🥹

• 4月26日
  • ゆず

ゆず

おはようございます😃
    0歳で仕事復帰のため、月末から仕事に出社してきました!

おもちゃと息子の間に入って覗き込んでも我が家もスルーでしたね😭これはほんと寂しいですよね💦
    今でこそ笑い話ですけど、当時は私もそれはそれは落ち込みました😢
    私もいろいろ期待しては落ち込み、諦め…そんな経験をして今に至りますが、そのおかげ(?)か、いろいろな経験や悩みが私の視野を広げてくれましたし、夫との協力や話し合いが増え、家族の絆も深まりましたよ☺️
    そして息子はどちらかと言うと小さな頃は発達がかなり遅れ気味でしたが、最近は少しずつ理解も深まり、お友達との関係も築けるようになってきました🙌
    お出かけは、息子は大変なタイプでした😂後、興味の幅が狭すぎて、動物園も水族館も全然喜んでくれなくて寂しい思いもしました。笑
    でも、最近ついに水族館で一緒に水槽を見てお話ししながら楽しめるようになってきました☺️
    普通はみなさんそんなの当たり前なので何も感じないと思いますが、我が家はそれがとっても嬉しくて夫と盛り上がれるくらい一大事でしたよー!!いちいち小さな事で喜べるようになったのは利点ですね😂

娘さんはまだ小さいですし、本当にいろんな性格の子が沢山いますので、今後特徴が強く出るのか弱まるのかはまだ分からないとは思います😌
    今もとても心配で不安ですよね💦
    経験上そのお気持ちを1人で溜め込んでしまうと本当に辛くなってしまうので、周りに相談できる人や仲間を増やしてくださいね😃
    夫さんとも共有して協力し合えると良いと思います💓
    私もいつでもお話は聞けますので💓落ち込んだら発散して少しずつ前を向きたいですね☺️ママリさんが楽しく子育てできると良いなと思ってます😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    お仕事復帰されたんですね✨
    仕事に子育てにお忙しいですよね。そんな中お返事ありがとうございます😭
    GW前の一踏ん張りができずここ数日闇落ちしてました😇

そうですよね🥹💕
    ほんと皆さんが当たり前のことなんだろうけど、娘が少し笑ってくれただけでもう嬉しくて満たされます❤️すぐ塩対応になるのでまたメンタルえぐられますが…😅

文章から旦那さん、ご家族の絆がめちゃ感じられます!
    息子さんの成長を両親がしっかり受け止め喜んで…
    そのおかけで息子さんもしっかり成長されたんですね‼️
    私もこの先何があるかわかりませんが…何があっても大事な娘には変わりないのでわゆずさんみたく前向きにいきたいと思います✨
    でも…その時その時、めちゃ落ち込みますよね。
    私も新生児の頃母乳拒否で産後すぐからメンタルえぐられ毎日泣いてました…。
    今思えば別に母乳にこだわる必要もなかったと思えますがその時は本当に辛かったです。
    今だにママ認識もないので切ないので、新生児からその兆候あったのか?!😱って凹みますが😅

ありがとうございます😭✨
    来月にまた発達相談予約してるので、それまで何とかメンタル持ち堪えたいと思います…。
    ちょこちょこコメントでご連絡してもよろしいですか🥲

少しでも楽しく子育てできるようにしたいです🥹💓

• 4月29日
  • ゆず

ゆず

闇落ちしますよねー😂
    私も今でもしますよ!
    心配や不安は尽きないのでもう仕方ないですよね😅

息子も、哺乳瓶拒否、離乳食全く進まず、低身長、自閉症の特徴バリバリ全開でまぁいろんな山を超えてきて、次は就学で悩み多き時期に差し掛かってます😨
    娘は娘で心配ですし🤣

いつでも、何か相談があればどうぞ💓
    私もその頃、誰にも相談できず、わかってくれる人もおらず、先輩の話も聞けなかったのでずっと1人でモヤモヤして辛かったので、私でお話しできることがあれば😊

やっぱり親が子供のことを好きでいてあげること、笑顔で楽しく接しられることが、1番の療育と言いますか、成長につながる(と自身にも言い聞かせてる。笑)と思います😃
    早く塩娘さんから卒業できること祈ってますね💓

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️小学校とかの問題ですかね🤔
    子供の事は本当にいくつになっても悩みは尽きなそうですね…🥲

ありがとうございます😭✨
    笑顔で楽しく接しようと心がけてはいますが、塩対応にたまに心が折れて😐🫥😐🫥こんな顔してる事も多そうなので気をつけます😂

本当に1人でモヤモヤしてるとどんどん気持ちが暗くなってしまうので、ここでいろいろ聞いていだだけで気持ちが楽になって…ありがとうございます😭✨

塩娘からの卒業👩‍🎓…ほんと期待して成長を見守りたいと思います〜✨

• 4月30日
る

私も同じように悩んでます...

ついついいっぱい調べてしまって
勝手に凹んでます。
どうだったとしても可愛いわが子なのに。

ただこんなに早い時期から悩んでる自分にも嫌気がさして。
そして悩みすぎて、わが子は
何かあると思いすぎてて
余計にそう見えてしまうんだろうなと...😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ついつい不安で調べては…さらに不安になったり凹んだりしちゃいますよね。。めちゃわかります🥲

自分にも嫌気がさすってのもめちゃくちゃわかります😭
    毎日本当こんなママでごめんねって思って、明日は気にせずのんびり子供と遊ぼう✨って思ってるのに少し気になる事があると…あ…って思っちゃったり😢

調べすぎて余計にそういうフィルターで見ちゃうってのはありますよね。。でももう全く気にせずは私には無理そうなので気にしすぎないようにしつつも、何かあれば早めに動けるようにはしたいって思ってます😢

お子さん10ヶ月検診は行かれました?

• 4月22日
  • る

私も調べるのは今日まで!って思っても
    次の日も調べてしまってます...😣💭

私も全く気にせずは無理なので
    何かの時は早めに動けたら...って思ってます💦

10ヶ月検診は来月以降なので
    そろそろ案内がきて、予約になります!

旦那さんには気になる、とか
    相談されてますか😭?
    旦那を見ると嬉しそうにはしてるので
    なんだか相談しにくくて
    一人でモヤモヤしてしまってます😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…私も毎日今日まで!って思いながら、すぐ調べちゃいます😢
    でもママリで同じような方がいたり、気楽に質問できるのですごく利用してます🤣

少し前に、1人で耐えられなくなって旦那さんに言いました🥲

少しづつ一生懸命成長してるのになんでそんな事言うんだ❗️って言われました🥺

そう言いつつ…じゃあ私の思い過ごしかなぁ?全然気にならない?って旦那さんに聞きました。

旦那さんも子育てに協力的なので旦那さんが気にならないなら私の思い過ごしかなって思ったんですが…
    旦那さんも同じような事は少し気にはなってたみたいです🥲

でも私が言った事により旦那さんもすごくその後気にしてそうで…(気にしてないフリしてますがw)言ってよかったのか…余計夫婦で気になってしまったので…😵‍💫

検診これからなんですね❗️
    うちは案内だけは前もってきてて…問診票とかみると全然で凹みます🥲

• 4月22日
  • る

ママリで検索かけると、みんな色んな悩みがあるんだな、ってなりますよね😭

確かに旦那さんからすると
    なんでそんなこと言うの!?って
    なりますよね😅💦

私のところもすごく協力的で
    息子ラブなんで、言ってしまうと
    気にしてしまうかなぁ...って
    10ヶ月検診に向けて、目が合うかとか
    確認しておいて、とだけ伝えてます😭

確かに言ってしまったことで
    夫婦で気にしてしまうこともありますよね💦

私も問診票届くのが少し憂鬱です...

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私は心の発達の方がめちゃ気になってますが、
    寝返りまだ〜とか全然寝ないとか…いろんな悩みがあって…同じような人がいると少し安心できますよね😮‍💨✨

そうなんですよね❗️私が余計な事言っちゃったから、無駄に心配させてしまったかなぁ…と思いますね😥

夫婦で気にしだすと…
    旦那さんも気にしてるけど否定したい気持ちが強いので、
    目が合いにくいのにちょっとでもチラッと見たりする、
    ほら!今見たよ!とか大袈裟に言うようになっちゃって😂

声にもほんと反応しないと、
    手叩いて呼んだりして、
    今反応したよね!とか言ってくると…うーん😅😅😅ちょっとどうかな🤔って思っても否定するのもあれだし…複雑な気持ちになります🫣

検診そんなに気にする事ない!とはわかってはいるけど問診票に書いてあるとちょっと気になっちゃいますよね🥺

• 4月23日
  • る

心の発達も、体の発達も
    それぞれ悩みますよね🥲💦

確かに、少しでも合えば
    ほら!大丈夫やろ!って気持ちにも
    なりますもんね😭

私のところは、旦那には息子から
    笑いかけたりが私より多いので
    なかなか判断が難しいです😅

健診で何かアドバイス貰えればくらいに
    行ってみようと思ってます😭
    健診受ける病院の先生によっても
    言うこと違いそうですし...

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです😅少しの反応に過敏に反応しちゃって…
    冷静に見られないというか…💦

旦那さんに笑いかけたりするんですね😊💕微笑ましい✨

まだ一歳前なので気にしすぎ❗️とかしか言ってくれない先生もいますしね…😢

私もいろいろな所で見てもらってましたが、やはりまだ早いので運動発達面は見てくれますが、コミュニケーション面は目が合うかと、ガラガラとか音のあるものみるから大丈夫としか言われません🥲
    検診で少しは安心できるといいですよね💕

• 4月23日
  • る

一歳まで、特に一歳半健診までは
    様子見っていうのはよく見ますよね😭

一歳過ぎて、人より物が落ち着いてくれるといいなぁ...と
    ぼんやり思ってます😭

目が合うのも、普段見ない人だったら
    結構ガン見するけど、知らないだからこそ
    見るんじゃないの?って思って
    それだけで判断も難しいですよね💦
    おもちゃも人より物に興味ある子は
    音がしたら見ますよね🥲

何か一つでも褒めてもらえることが
    あればいいな〜と願ってます😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見ってなるその様子見の間が更にソワソワしそうですよね😢

うちもずっと人より物すぎて🥲
    この時期はまだまだママと遊びたい時期で1人遊びはまだできない子もいますってママリに出てくるので…うちはむしろ1人遊びしかできないです…って思います🥲少しでもコミュニケーションとれて遊べるようになるといいんですが💦

そーなんですよね!ガン見ってほどガン見はしないんですがまぁまぁ離れてる距離だと知らない人を少しは見るんですけど…
    少し距離あると本当に目を見てる?ってまた不安になっちゃって😥
    顔を見てくる時も、しゃべってる口を触ろうとしたりそっちを見るので…。

おもちゃも音が鳴るおもちゃは特に好きなんで手を伸ばして取ろうとまでするんで…😓
    興味があるものに手が出るのはいい事だよ〜って言われますが気にしてるのはそこじゃない…って思っちゃいますよね😶

何か褒めてもらえたら嬉しいですよね❤️
    なんだかんだめちゃ心配ですが、本当に可愛い子なのは間違い無いですもんね✨

• 4月23日
  • る

もしも診断がついたとしても
    それが嫌とかではなくて、モヤモヤしてる間の
    成長をしっかり見れない気がするから
    複雑なんですよね...

ママが離れたら泣くってどんな感じ!?って
    いつも思います😭

不安が連鎖していきますよね...

一歳過ぎて、言葉が話せるようになったりすると
    物よりも人になる子もいると見たので
    少しでもそうなってほしいです☺️
    最近は外でも女性限定ですが
    顔を見るとニコッとするようになったので
    そのままなんとか、成長して...と思ってます😅

本当にそうです。
    可愛いわが子だからこそ
    悩むこともあるし、少しでも生活していくのが
    大変にならないようにサポートしたいですね😭

たくさんお話に付き合ってくださって
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと何もきせず育児を楽しみたいと思っても…ついつい不安がついてきちゃいますよね😢

毎日少しづつ成長しているのに、
    気になる事ばかり気にしてしまってちゃんと向き合えてないなって反省です🥺

ママを求めて少し泣いてほしいですよね😂💕
    いろんな事がちょっとづつ気になりだすとあれもこれも…ってどんどんネガティブな気持ちになってしまい。。。
    気持ちの切り替えがついてかない時あります😭

知らない人に、ニコっとするようになってるんですね✨
    そのまま人への興味がどんどん増えていって欲しいですよね❤️

こちらこそ…長々といろいろお話し付き合ってもらっちゃって…
    ありがとうございます😊

• 4月23日
  • る

何もなかったとしても、成長と共に
    悩みは増えるんでしょうけど
    内容が違いますもんね😭💦

出来ることってたくさん増えてるのに
    何故か出来ない・気になることばかり
    目についてしまいますよね...

ネガティブになって
    気持ちの切り替えがついていかないの
    すごく分かります😵‍💫🫧

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。大きくなってもきっと子育てに悩みはつきものですよね😢

今が1番日に日に成長を感じられる時期なのに…って思いますよね😭💦

まだまだ急成長した✨ってお子さんもいらっしゃるから本当に見守るしかない時期なんですけどね😮‍💨期待と…不安と…感情が毎日変わります😂

知り合いとかに相談すると、そんな小さいうちから赤ちゃんに求めすぎ‼️って言われてばかりです😓

気になる事が続いちゃうとメンタルやられますよね😰

うちは、昨日から急に喃語?まではいかないですが、
    少し独り言のようなおしゃべりが増えました!今までほんと無口だったのでこのまま少しづつ喃語が出てくるといいなぁと期待しちゃいました✨
    まだ声を出して笑ったりはないですが、この調子娘の声がたくさん聞けたら嬉しいなって思いました💕

• 4月23日
  • る

期待と不安は本当によく変わります😂
    一日の中でも数時間おきに😂💦

周りの人は普段の様子見てないから
    言えるんだろうなぁ...って思います😅
    確かに色々悩みすぎて
    求めすぎなのもあるかもしれないんですけど
    他に出来る子がいると、比べたり求めたりしてしまいますよね😵‍💫

そのまま喃語に繋がっていくといいですね🥺✨
    今の時期の声もすごく可愛いですもんね🩷

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日って言いましたが、私も数時間おきに変わることもありますー🤣

そーなんですよね。あまり思い詰めない為に言ってくれてるんだろうけど、ずっと一緒にいる様子を見てない人には伝わらないですよね🥲

私は気晴らしと思って、
    支援センターやリトミック、幼児英語教室、ベビースイミングの体験に行ってみましたが、周りと比べちゃって😅
    本入会するか悩んでます…。

まだ奇声が多くて、可愛い声をあまり聞けてないので😢早く喃語出てくれるといいなぁ〜ってずっと思ってます❤️
    そして奇声が落ち着いてほしい🫢

• 4月23日
  • る

そうなりますよね🥲
    たまに自分の精神状態のほうが
    大丈夫か心配になります😂

たくさん行かれててすごいです😌✨
    それが刺激になる可能性もありますよね♪
    私は支援センターのみです😅

私の息子も、よく分からない怪獣のような声出してます🥲
    奇声も続くとなかなかのインパクトですよね😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅あまり思い詰めて心を病まないか不安になります…。

たくさん行きましたが、全然気晴らしどころか他の子と違うーって余計思ってしまって通うメンタルにはなれませんでした🥲

親子教室って子供と親が触れ合う事が多いと思うので…
    一方通行なうちにはかなりメンタルやられました😅
    いい刺激になるなら通った方がいいのかもですが…今は自分が辛すぎますね😮‍💨

奇声も一言二言なら可愛いもんですよね🤣

この前小児科の待合でずーっとぎゃーわーーーぎゃーーーって叫び続けて、おもちゃで気を紛らわせたりしても叫び続けて、他の小さい子に耳塞がれてました😂申し訳ない気持ちでいっぱいです💦w

• 4月23日
  • る

お互い悩み過ぎないようには
    しましょうね😭

今は行っても子供本人はなんのことか
    分からないから、私たちだけが
    ただ傷つくだけになりますよね😭
    支援センターでも何回かそれがあったので
    たまに引きこもってます😂
    でもそれはそれで、色々考えてしまうという悪循環😵‍💫

ちゃんと病院がいつもと違う場所って
    分かってるんですね🥺
    確かに耳塞いでる子がいると
    申し訳ない気持ちにはなりますね😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    娘の言動一個一個に一喜一憂してしまって🥲
    強靱なメンタルが欲しいです笑

引きこもりすぎても孤独になるし、ある程度外出は必要ですよね✨そういった意味だと好きな時に気軽にいける支援センターが1番な気がしちゃいます😊
    習い事ってなると…気が進まなくても毎週行かないといけないので…🥲

人見知りはないので誰の抱っこでもほんと大丈夫なんですが…
    場所見知りは少しあって。
    子供の泣き声とかうるさい場所は苦手見たくて奇声出す事が多いですね🫢
    今だに小さい赤ちゃんが病院で泣いてると一緒に泣き出したりします😅

• 4月24日
  • る

本当に強靭なメンタルが必要です😂
    私たちの悩みも、私たちみたいに気になる人もいれば
    赤ちゃんやったら、まだこんなもんやろう!って思える人と
    別れる気がするんですよね😵‍💫

確かに習い事は、お金もかかるし
    休むって選択もしにくいですよね💦

息子も他の子の泣き声につられます😂
    特に眠い時はめちゃくちゃ泣きます🥲
    それすらも、聴覚過敏なのかな?って
    思ってしまいます...💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に思える思考回路がほしいです!✨

でも…そう思えるのって少し子供とコミュニケーション取れてるからなんじゃないのかなぁ?って思っちゃいます🤔
    小さくても早い子だと3ヶ月とかでもママへの意思表示?目で訴えたりとかあるとかないとか…。
    ママを求めてくれたり、ママとしての違和感がないというか…

笑っても笑い返してもくれなかったり…一方通行すぎてもこんなもんって思えるのかなーって🥲

そーなんですよ。わざわざお金かけてメンタルやられたら…
    子供の為と割り切って行くか…悩ましいです😂

わかります❗️
    うちもその辺りも気にしてます😥
    らさんのお子さんは、感覚過敏、触覚過敏とかはありますか?

• 4月24日
  • る

息子も6ヶ月くらいの時は結構
    アイコンタクトとかあったんですけど
    最近減った気がして🥲💦

眠い時は絶対にこっちにきて
    寝かせてくれってなるんですけどね😅

調べると色々出てくるので
    余計に思えないですよね...

その眠い時に他の子の声で泣いたりする以外は特になくて🫧
    手とか体とかも触っても全然嫌がらず、抱っこも好きです🌸
    ご飯とか触るのも嫌じゃなさそうで
    スプーンとか嫌う感じもないので
    少し聴覚過敏あるのかな?って感じです😅

娘さんは触られるのを嫌がるって
    書いてましたね😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉなんですね!!減ったのは少し心配になりますが、元々はアイコンタクトあったならまた復活するのを期待したいですね🥹✨
    今はいろいろ他に興味が出ちゃう時ってのもありますよね☺️

眠い時に寄ってきてくれるのは可愛いですよね😍💕
    うちはたまぁーにしかないので、絶対寄ってきてくれるようになってほしいです✨

眠い時だけ泣くなら…そんなに聴覚過敏心配いらない感じもしちゃうますけどね🤔
    抱っこも好きで体触っても嫌がらないんですね〜❤️
    羨ましい…✨

ほんと娘は触られるのめちゃ嫌がるので…その辺りもめちゃ心配です😢

• 4月24日
  • る

今は物で、また戻ってきてほしいと願ってますが
    毎日遊んでるおもちゃに
    よく飽きないな!と思ってます😂

たまにだったとしても
    来てくれるのは嬉しいですよね☺︎

今は触られたくない気分とかも
    あるんですかね...😭
    本当はたくさん触れ合いたいですよね😢

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々あったならほんと時期的な感じはしますよね✨

息子さんは、どんなおもちゃで遊んでますか❓
    うちは物への興味はすごいですが、おもちゃやコンセント、リモコン、紙…もうなんでも物ならいいのか?!って感じなものを舐めたり床に叩きつけたりしてるのでちゃんと遊んでるおもちゃってまだなさそうなので😅

たくさん触れ合いたいですが、
    もう少し成長してからじゃないと娘の場合は難しそうですね😥
    気分というより新生児の頃から触られたりが苦手な感じがします😢
    早く触れ合ったり一緒に遊べるようになりたいです💕

• 4月25日
  • る

おもちゃは、車のおもちゃや
    ボール系のおもちゃ、
    ボタンを押すと音が鳴るようなのが
    好きです☺️
    でも私がリモコンや、スマホを持つと
    めがけてやってきます😂

車のおもちゃは、ひっくり返して
    タイヤ回す時もあります🫧(2〜3分くらい)
    外では走る車のタイヤをよく見てて
    これはこれで不安です😢

息子も舐めるのはすごいです😂
    たまに、床によだれだまりあります😂
    でも8ヶ月の時は、舐めたりして
    本来の遊びは全くでした!
    今は上からボールを入れたら
    コロコロなるおもちゃとかは
    ちゃんと遊べる時も増えてきました!

成長と共に、少しでも触っていい時間が
    増えるといいですよね😌✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リモコンとスマホわかります😂
    すごい勢いでズリバイしてくるのでその勢いで甘えきてくれたらいいのに…🥲w

車のおもちゃがないのでわかりませんが…うちもベビーカーのタイヤにもすごい勢いで寄っていって触ります😅汚いのですぐやめさせますが…
    何にでもすぐ触るのでわかりませんがタイヤに興味持たれるとなんか気になっちゃいますよね💦

ちゃんとおもちゃを遊べるようになるのはもう少し後なんですね🤔
    もういろいろ気にしちゃってやばいです🤣💦

• 4月25日
  • る

赤ちゃんって機械系とか
    ワセリンのチューブとか好きな気がきます😂
    本当にそのまま甘え続けて欲しいです😢

丸い物は好きとよく見かけます🫧
    タイヤとかもそれだけに集中して
    何時間もとかだと、怪しいみたいですね💦
    まだそこまではないので
    様子見かなぁ...って感じです😣

SNSとか見ると、成長の早い子ばかり
    目について、何が正しいのか
    分からなくなってしまいます💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにチューブ好きですね😂
    よく舐め舐めしてます。笑

丸い物が好きとかあるんですね❗️そればかりってなると少し怪しくなってくるんですね🤔
    今後の参考にしてみます✨

わかります🥲うちの子だけ全然だー💦って凹んだりしちゃいますよね。

うちは新生児の頃から母乳拒否やミルク拒否があったり…その時その時で悩みは違いますがついつい心配ばかりしてしまいます🥲

• 4月25日
  • る

高いおもちゃはなかなか買えないので
    ある物で遊んでくれるのは
    嬉しいですけど、おもちゃも使って〜ってなります😂😂

新生児の頃から拒否があったんですね😢
    本当にあの時の悩みと今は
    内容も全然変わりましたよね💦
    新生児の頃って泣き止まないとか
    いっぱい調べてましたけど
    今思えば可愛い悩みだなぁって🥲

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😂うちもおもちゃとして遊べるように早くなってほしいです✨

わかりますーー‼️泣き止まないとか調べちゃいますよね🤣
    ほんと今思えば…そんな泣き声もほやほやで可愛かったなぁ〜なんて思っちゃいますね💕

今悩んでることも、後々そんな事もあったなぁーってなってくれたらいいのに…😢✨

• 4月25日
  • る

数ヶ月前なのに、思い出すとすごく遠い日のことのように
    思えるのが不思議です🌸

それは本当に思います😢
    あの時はあの悩みで、ずっと悩んでたなぁ、って笑えるくらいになっててほしいです😢

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね〜☺️あの頃はあの頃でめちゃ必死だったなぁ✨

ほんとに苦しくて…早くこの日々が過ぎ去ってほしいと思いつつ…この可愛い時期を堪能しないとっていう気持ちが行ったり来たりしてます🥲

毎日ついつい試すようなことをして落ち込んでしまいます。

• 4月26日
  • る

色々な気持ちが行ったり来たりですよね😢💦
    チラッといいんで未来が見えたらいいのになぁ...って
    思うこともよくあります😂

それすごく分かります!
    自分でそうしておいて、落ち込むなんて...って余計に自己嫌悪です😢
    でもこっちが必死になりすぎてるのが
    伝わってるのかなーって思います😢

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チラッと未来✨
    みたいです🥹‼️

ちょっとおしゃべり増えたな〜なんて喜んでたのに…
    やっぱり呼びかけても無反応
    微笑み返しもしない
    ぐずぐず増えたなー
    なんて、心配事が目についてついついまた検索しては凹んでます🥲

いろいろ気にしてると伝わるから検索やめなってよく言われます😭もうすぐGWなのでその間は気にせず過ごしたい…(希望w)

• 4月26日
  • る

どうなってるかだけ見れたら...ってなりますよね🥲

調べても結果は同じとこに辿り着くのに
    ついつい調べてしまいますよね💦

GWは穏やかに悩まずですね😂
    旦那がいると、気にならないんですけど
    一人だと気にしてしまいます🥲
    そんな旦那はGWも仕事なので
    散歩とかにたくさん行こうと思ってます☀️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよね🥲
    ママリの昔の質問とかに、その後どうですか❓って結構書き込みしちゃったり…笑。
    でもあまり返信ないのでみなさん成長さらたらママリは卒業されるんですかね🤔

GW旦那さん仕事なんですね🥲
    家に2人だと…ほんと気にしちゃいますよね💦
    うちは旦那さんも結構試すような事するのでそれが目についてメンタルやられますが🤣1人よりはいいですよね。

少し外出多めにリフレッシュしないとですよね✨

• 4月26日
  • る

卒業はあるかもしれないですね!

確かに旦那さんが試すようなことすると
    それはそれで、気になってしまいますよね🥲💦

私自身がリフレッシュしないと
    上手く向き合えない気がします💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

リフレッシュ必要ですよね✨
    私も短時間預けたりして少し自分の時間を作る事でなんとか保ってます…😅
    1日2人だけ思い詰めちゃって…。

長々とお話ししちゃっててすみません🙏
    お付き合い頂きありがとうございます😊

• 4月29日
  • る

こんちには🌼

リフレッシュって子育てしてると
    特に必要ですよね!
    可愛いわが子でも、ずっとずっと一緒だと
    思い詰めちゃいますよね💦
    私もたまに旦那に預けて
    友達とご飯行ったりします☺️

こちらこそ、本当にありがとうございます🙇‍♀️
    こうやって話せる方がいるだけで
    心が軽くなります☺︎

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    ほんと可愛いんですけどね🥹
    旦那さんに預けてお出かけいいですね✨
    ママじゃなきゃダメって事が全くないのでその辺りは割り切って私もガンガン預けちゃってます🤣

私もですーーー🥲
    なかなか友達とかにも言えないし…同じような方にわかっていただけるだけでほんと気持ちが楽なりますよね✨

子育てするまでわからなかったけど、本当にママって孤独になりやすいですよね🤔

• 4月29日
  • る

自分の心の余裕がないと
    余計にしんどくなりますよね😭💦

友達にはなかなか言えないですよね...
    私の友達はまだ結婚していない子も
    多いので余計に💦

本当にそうだと思います😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!
    私は出産が遅かったので周りの子はもう大きい子ばかりで…
    なかなか発達とかの悩みって言いにくいですよね🥲
    親とかには相談してます❓

ですよね🥲今は心が孤独というか…
    子供の成長は日々嬉しいのにどこか心がモヤモヤして…でも周りには言えないしわかってもらえない孤独🥲

• 4月30日
  • る

親にも相談していないです😢
    昨日、ちょうど両親が遊びに来てたんですけど
    最近、女の人への人見知りが落ち着いたのか
    母親にはニコニコしてました🥲
    父親には、少し笑うくらいでしたが🥲
    抱っこはどっちにされても
    泣いていて、初めて抱っこしてと
    手を伸ばしてくれました。
    座って遊んでいても、甘えにくるのは私みたいに...
    そういう姿を見ると、悩む必要ないのかな?と思うんですけど
    2人で過ごすと塩対応で...😵‍💫💦

親には相談されてますか??

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りしてる感じですよね〜❗️ちゃんと抱っこしてと手を伸ばして来るとかとっても可愛い😍❤️
    ママと2人だと…特別人見知りとかする必要もないのでよく言う安心してるからってやつじゃないですかね🥰
    他の人がいるとママだけに甘えてきたりするならたまり心配もなさそうな感じですよね😊💕
    しっかり日々成長されてる感じですよね😍❗️

うちは少し母に相談しましたが…まだ小さいしわからないんじゃない。目は合うと思うけど…気にしすぎーってくらい軽い返しでした😅
    うちも実家へ遊びに行って甥姪達と遊びましたが、人見知りも全くせずママパパ含め誰に対しても同じ反応でした😅
    環境が少しわかると何か変わるかなぁーと期待しましたが🥲
    娘も少し甘えてくれるようになるといいんですが😵‍💫

• 4月30日
  • る

よくママには愛想振りまく必要がないとは言いますよね🥲
    それにしても塩対応すぎて😂💦

他の人から見ると、また目が合う感覚とかも
    変わってきますよね💦
    考えすぎて、目が合ってるのに
    これは本当に合ってるのか!?って
    なったりするので😅

環境変わると、どうなるかって
    そこも意識してしまいますよね💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塩対応は…メンタルやられますよね🥲🧂
    でもうちは私にも他の人にもみんなに塩対応なので、ママとその他って所は認識されてるのは間違い無いと思いますよ🥰✨

全く合わないわけではないですが、1秒チラッと見るとかなら合うんですが…抱っこで向き合って笑い合うとか皆無です😭💦
    微笑み返しもないのでやっぱりモヤモヤ😶‍🌫️しますね。

淡い期待は打ち砕かれました😂
    でも少しは刺激になって…何かしらの変化が今後あるといいんですが…笑。、

• 5月1日
  • る

認識のは少し心の支えになります😭

抱っこで目が合いにくいって言うのは
    よくママリでも見かける気がします!
    私は無理矢理覗き込むので
    多分、うっとうしいなぁ!って思われてそうです😂

でもまだ8ヶ月と私の息子は11ヶ月なので、本当にこれから
    色々な刺激を受けて変わることを
    期待したいですよね😭🫧

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨うちもママ認識してほしいです😥
    ほぼ会わない実父をガン見した後、実父の後をついて行き出したり😑ほんと人の区別がついてなさすぎて不安です💦

私もついつい覗き込んじゃいます😂せめて少しでも笑ってくれたら安心するのになぁ…って思います🙄

そうですよね‼️ゆっくり成長タイプ?みたいですが🥲心配ばかりじゃなくてちょっとした成長を喜びたいですよね💕

• 5月2日
  • る

おはようございます☀

小さな頭で人を認識するようになったり
    他にも色々な刺激を受けて
    頭フル回転でしょうね🌿

こっちが必死になるほど
    いつも空回りしてる気がします🥲💦
    少しゆとりを持つと
    気持ち息子からの甘え方とかも
    違う気がする時があります!

ちょっとした成長を喜びたい、
    これは本当に大切だなと思います😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨

確かに…必死で笑顔作ってるけど、必死すぎて作り笑顔がバレてるのかも😂笑。
    少し気持ちにゆとりがある時の方が自分も冷静になれてるのかもですね✨

闇落ちしてると、すべての行動が目について悪い方悪い方に見えちゃうけど、一般的には赤ちゃんあるあるって事も多いですもんね😮‍💨💕

下のママリさんからのコメント拝見させてもらいました❤️
    今また闇落ちモードでしたが…
    まだまだ急成長も期待できますよね🥹✨

• 5月3日
  • る

出来るだけ自然体で
    見てあげたいですよね👶🫧

赤ちゃんあるあると思えると
    少し気持ちが楽になりそうなのに
    そう上手くいかないことも多いですが😂

本当に希望の光で、気持ちに余裕が
    少し持てそうです😭😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹私もついつい疑ってばかりです…。

うちは、少しづつ確信に変わってきてる気がしますが🥲
    少しだけ希望はもちたいと思います✨

• 5月4日
  • る

お久しぶりです🌼
    その後いかがですか??

私の息子はつい先日10ヶ月健診を
    受けてきて、少し気になるとこ書いたら
    特別気になることじゃないと思うけど
    お母さんが気になるなら
    フォローアップ健診受けてみる?と
    案内してもらえたので
    小児神経?の先生に相談出来ることになりました!
    子育て広場には週2〜3で通って遊ばせてます☺️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🥺❤️
    その後…昨日ぱぱぱと喃語が出始めたくらいでなかなか成長が見られず悶々とする毎日です😭💦
    あの後心配すぎていろいろまた発達相談とか行ったら、特性ありますって指摘を受けてしまい…かなり闇落ちしました😭💦

るさんのお子さんはいかがですか🥺❓✨

10ヶ月検診行かれたんですね✨
    小児神経の先生に相談できるんですね🥺💕
    検診では特に指摘がないならひとまず安心ですね☺️❤️

子育て広場週2.3はすごいですね🥹‼️支援センターみたいな場所ですか❓

• 5月23日
  • る

喃語出始めたんですね☺️
    それだけでも素晴らしいですね✨
    特性ありますって言われちゃうと
    闇落ちしてしまうと思います😢💭

私の息子は、GWに実家の家族や
    親戚と集まることがあって
    色んな人に抱っこされるとすごく泣いて
    私が近寄ると服を引っ張ってまで
    抱っこを求めてきてました。
    今でも私と旦那以外に抱っこされるのは
    嫌みたいで泣きます😅

小児科の先生より知識がある方には
    息子はどんな風に映るのか
    少し心配ですが、なかなかない機会なので
    全て相談しようと思ってます😭

そうです!支援センターです✩.*˚
    本当に色々な子がいて
    観察してます😂
    息子のことももちろん観察してますが🫣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りやママパパ認識ちゃんとあるんですね🥹💕服を引っ張って抱っこを求めるなんて可愛すぎます💕羨ましい限りです✨

しっかり成長なさってる感じですね🥰❤️娘もそれに続いて欲しいです✨

元々抱っこも好きでしたよね🥺
    今気になされてる事ってなんですかね❓

そうですよね!せっかくの機会だし、いろいろ専門の方に聞いた方がいいですよね☺️

観察しに週2.3回すごいです🥹見習いたいくらいです…最近全然行ってなかったので少し行ってみようかな🥲💦
    一回行くと何時間くらい遊ばせてます❓

• 5月23日
  • る

抱っこも好きですが
    最近は眠い時に、抱っこで寝させてもらうために
    来るような感じです😅💦

今の不安は、目線が合いにくい気がすることと、人より物なことも多い、
    回る物が好きで、外では
    走る車のタイヤをよく見る、
    後追いがほぼないことが気になってます😭💦

私も一時期、おもちゃの車のタイヤ
    ばっかりで遊んだりされるのが
    すごく嫌に感じて、行かない時もありました💭
    今は顔見知りの人も増えて
    私がお喋りすることも増えたので
    長いと2時間くらい遊んでます😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこせがんでくる感じが可愛いですね🥹💕
    寝かせてもらうためにくる時って目合いますか❓
    うちもたまーに眠くて足元来るんですが…下向いたままなので前より目が合いにくい気がして😨

目線は、少し離れた所で合えば結構大丈夫ってよくママリで見かけます🥺
    アイコンタクトがあればより安心みたいな書き込みもみました🥹

後追いは全くですか?1人でも大丈夫な感じでしょうか😢❓

そうなんですね🥺✨楽しく過ごせるなら行った方が自分の気晴らしになりすよね☺️

私はほんと今意思疎通できなすぎて…行ってもずっと1人で遊んでるんだろうなーと思うとなかなか行けなくて🥲

やっぱり行った方が刺激になってよさそうですよね〜🥹✨

• 5月23日
  • る

目は合ったり合わなかったり半々くらいです😵‍💫
    私の部屋着の絵あたりを
    見ることも多いです😅

離れたところだと結構合うんですけど
    微笑み返しが半々くらいで😢

後追いも眠い時くらいです...
    たまに洗濯物片付けに別の部屋に連れて行って
    少し離れると泣くのは極まれに...という感じです💦

私も意思疎通出来る感じないので
    行かない方がいいのか?と思ったりしますが
    やっぱり子供にとっての、刺激がなくなるのも怖くて😵‍💫
    今はまだ隣にいてくれたり
    離れてもそんなに遠くまで無我夢中で
    行くこともなく、たまにいるか確認は
    してくれるんですけど
    歩けるようになると、もし何か特性あれば
    私の存在もなかったことにして
    動き回りそうで今から不安です。

支援センターでも1歳の子は
    お母さん無視して遊ぶ子もたくさん
    いてるんですけどね😅
    なんだか自分の子だと不安になりますよね...

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微笑み返しあるんですね🥹💕半々くらいでも羨ましいです✨
    部屋着の絵に興味示すのわかります😂うちはそこを目掛けてよじ登ってきます…💦

眠い時は後追いあるんですね✨
    少しでも後追いっぽい行動があったらそのまま増えるのかな?って期待もてますね🥰

そうですよね💦
    いろいろ話聞きますが、他の子を見たりしても真似して成長するから連れて行ってるって方も居たので…
    子供が嫌がらない場合は連れてってあげた方がいいのかな〜と思いますね🤔自分のメンタルと相談ですが😂w

確かに外だとお母さん無視してる子はたくさんいますよね!
    他の子だと全然気にならないけど、自分の子だと気になっちゃいますね🥲

• 5月24日
  • る

目が合ってても合ってるのか!?と
    少し疑ってしまう自分もいます😅💭
    部屋着の絵が魅力的なんですかね😂

期待した時もあったんですけど
    増えないままなので
    後追いはもう無いだろうな、と少し諦めモードです😭

本当に自分のメンタルが一番大事です😢
    最初、違う支援センター行ってたんですけど
    息子が他の子と違いすぎて見えて
    帰ってきて落ち込みすぎて
    もう行かなくなりました😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追い全くない子もいますからね✨親の認識あるならまだ大丈夫だと思いますよ😊💕
    少し前に11ヶ月の子が支援センターいましたが、後追いも人見知りもないって言ってました‼️

私が心理士さんに言われたのは、人見知りとか後追いとかよりもママとの愛着形成?みたいなのが弱い所が…みたいな感じでした🥲💦
    ママに甘えたり、ぐずって抱っこ〜とか、抱っこして落ち着くとかがあればまずは安心って言ってました‼️
    うちはそこがないので…😢

自分のメンタル最優先ですよね‼️
    あまりにも落ち込むと娘と向き合えなかなる時あります😭💦

支援センターによっても違うんですね✨
    行ける範囲で1箇所しかないのでいろいろな所行けたらいいんですが🥲

• 5月24日
  • る

確かにない子はないですよね😢
    友達の子供とかも後追いの様子を
    インスタに載せてるのとか見ると
    やっぱり後追いしない子って
    珍しいのかと思ってました😅
    人見知りはあったんですけど
    落ち着いたみたいです🌱⋆。

愛着形成ってこんなに幼い頃から
    出来るべきなんですね😭
    幼いのに難しい気もしますけどね...

落ち込み過ぎた時は
    見える範囲で少し離れて
    お菓子食べたりして
    また向き合うようにしてます😭

支援センターもなかなか数は
    少ないですよね💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタとか見ると…ほんと凹みますよね😢後追いとか、ママにニコニコハイハイしながら寄ってくる動画とか…
    うちと全然違いすぎるって凹みます😨💦

人見知りあったんですね✨人の認識はちゃんとあるって事で安心ポイントですね🥹💕

まだ後追いはこれからって場合もありますもんね🥹って自分にも言い聞かせてるけどうちはなさそうです😅

愛着形成というか、ママは安心する場所ってのを赤ちゃんながらにわかってるから抱っこで泣き止んだりするそうなんですが…😥
    日中も手はかかるけど、ぐずぐずする子の方が成長は早いって言われました😭
    うちは手がかからなく人にも興味ないのできっと遅いってことですよね😂

わかります‼️少し…遠くから見守るくらいの距離置いちゃいますよね😢塩対応すぎてメンタル持ちません…🧂

そうなんですよねー。バスとか電車で行かないとってなるとハードル高くて…😓

• 5月24日
  • る

インスタに載せてる人も、出来た部分とかを載せてると
    分かってても、本当に同じ赤ちゃん?って
    思ってしまいます😅💦

後追いも、少しでいいので
    してくれるときっと嬉しいですよね😢

ママは安心する場所、
    それを0歳の子に分かってもらうって
    なかなか難しいですよね💦
    グズグズする子のほうが成長早いのは
    初めて聞きました😵‍💫🗯

バスと電車はハードル高すぎます💦
    それだったら、家で遊べる物で
    遊んで〜ってなります😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね🥲
    ママリでも早い子は6ヶ月くらいから名前呼ぶと振り向く子が多くて😢💦

眠いと寄ってきたり、少し甘えてくるだけでOKみたいですよ✨
    ママだけ特別❗️みたいな認識が〜って説明されたので🥲

ぐずぐず手のかかる子の方が人に興味があるので言葉の理解とかも早いって言われましたね😓

そうなんですよねー💦
    ベビーカーや抱っこ紐嫌いなんでかなりハードル高めです🥹

でも毎日家にいても…って思っちゃうので少しは支援センター行って刺激与えてみようかな😢

• 5月25日
  • る

6ヶ月でですか😵‍💫
    わが子の6ヶ月では考えられなかったです💭

旦那がいれば旦那の方に寄っていくので
    ママだけ特別は、少しだけ思っておきます😢

なるほど、だからママにベッタリな感じの子は
    成長が早く感じるのかな...😢

本当に毎日家にいても悩んでしまうし...ってですよね💦
    私はそろそろ保育園見学に行って
    途中入園出来そうなら
    通わせて、働こうと思ってます🫧

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い子で6ヶ月なので…でもうちは全く名前というより声かけに反応がなくてほんとしんどいです😰
    るさんのお子さんはいつ頃から声かけ反応し始めしましたか😭?

そうなのかもです😢人に興味を持つと言葉が出なくても意思を伝えたいってアイコンタクトとか何かしら要求を伝えようとするみたいですね🥺
    少しでもアイコンタクトしてくれたら…と思っちゃいます😭

そうなんですね‼️いつ頃から復帰予定ですか?!
    私も自分のメンタルが辛くて保育園も考えてるんですが…💦

• 5月25日
  • る

私のとこも声かけに反応は8〜9ヶ月だった気がしますし
    それでも半分振り向くか振り向かないくらいの確率でしたよ 💦

アイコンタクトって大人でも
    ありますもんね😢
    確かに話せない子供なら
    目を見て、になりますね😭

それが妊娠を機に仕事辞めたので
    求職するって理由で
    保育園申し込みしようかと💦
    激戦区ではなさそうで、去年マイナンバーカードを11月くらいに
    取りに行った時に、市役所で保育園の
    状況聞いたら、11月の時点でも
    近くに4園あるんですけど、空きがある状況だったので
    空きがあれば求職の方も、入れる可能性ありますって言われてるので
    夏頃に願書提出しようと思ってます😢

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺✨今だにほぼ無視です…どうしたら私の声が届くのだろうと本当に辛いです💦

そうなんですよね🥲まず人に興味を持つようにおもちゃで遊ばないでって言われました😰

そうなんですね✨保育園…入れた方が刺激になりそうですよね😭💕
    空きがあれば求職中でも入れるんですね🥹
    私も役所に保育園相談行って状況聞いてみようと思います〜🥰

• 5月25日
  • る

テレビとか付けると、おもちゃに夢中でも
    反応するのに、なんで私の声かけは
    反応がバラバラなんだろうって悩みました😢
    今は少し向くようになりましたが
    何かに夢中だとフル無視です💦

おもちゃで遊ばさないでって
    難しいですよね💦
    それでこっちに興味持ってくれるか
    試してみようかな😯

本当に刺激はたくさんあると思います😭
    まだ一緒にいたい気持ちもありますが
    お金も必要だし、成長もしてほしいって気持ちで😭
    他のお仕事されてる方たちが優先にはなってしまうみたいですけど
    1回願書出せば数ヶ月間は毎月
    審査してもらえるみたいなので
    最初はダメでも空きが出た時点で
    入れるみたいなので👶
    ただ、これは住んでる場所によって違うのか分からないですが
    私の所は、3ヶ月以内に仕事見つけるのが
    条件になってます😂

ぜひ一度聞いてみてください✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭💦声以外にはめちゃ反応がいいです…🫠
    何かに夢中だと無視は結構見ますが…全然無知じゃなくても声かけ無視なんですよね…なぜ😱ってなります😮‍💨

そうなんですよね…なかなか難しいんですが、とりあえずおもちゃほぼ閉まってみましたが、結局おもちゃじゃなくてもリモコンやお尻拭き、おむつ…コンセント…椅子…もう家の中の物ならなんでもいいみたいなのでうちは無理でした😅💦

わかります😭💦
    私は一緒に居たいけど、メンタルしんどくて預けたい気持ちと…
    意思疎通ができないこの子が保育園だと集団行動できなすぎて大丈夫かな…とか思ったり😢
    あと、お金ですよねー😰

一度出すと空き待ちみたいになるんですね✨
    決まったら決まったで仕事も探さないと行けなかったり…
    いろいろ忙しくなりそうですよね🤣

少し忙しくして、いろいろ考えすぎないようにした方がいい気もしますよね✨

住んでる地域で、いろいろ制度とか決まり違いますよね❗️
    私もちゃんと確認してないので今度相談行ってみようと思います🥺💕

• 5月25日
  • る

声が嫌い?って悩んだ時もありました😂💦

おもちゃ以外でも遊べる物を
    探すんですね😭
    今まで楽しく遊んでいた物が急になくなると
    娘さんも不安ですよね💦

保育園で集団行動出来るかって心配は
    めちゃくちゃ分かります😭💭

空き待ちも数ヶ月経ったら
    また願書出さないといけないとか
    あるかもしれないので
    確認してみてください!

よく、保育園預けて一緒に過ごせる時間が減ると
    優しくなれるとかも言いますよね☺️

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声が嫌い😂いや、わかります🙋もうそのレベルで今私の声だけ無視ですから😅💦

もともとまだおもちゃも舐めるだけだったので…なくなってもあまり気にしてなさそうです😂

保育園の先生には、前もって発達気になるとか言った方がいいのか…とかいろいろ悩んじゃいますよね🥹

確かに🤔あまりにもずっと一緒で苦しくなるなら、限られた時間を目一杯可愛がれる気がしますよね🥺💕

• 5月25日
  • る

旦那さんの声には反応しますか?

そこにあるから遊んでるって
    感じはありますよね😂

確かにそれは悩みますよね😭
    どこまで伝えるべきか...
    でも全て伝えておいて、気になることがあれば
    すぐに教えて欲しいとかに
    出来ればいいですよね💫

保育園に行けば、また違う成長が
    見られることで、私たちもずっと2人で過ごすよりは
    気持ちが安定しそうです✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、旦那さんの声にも誰の声にも反応しません😅💦
    でもテレビとか…音には敏感に反応するんですよね〜😶‍🌫️

今は舐めてるだけなので…おもちゃだと遊び方とかわかるのかな😫って今から心配してます😢

そうなんですよね…。
    最初から伝えておかないといろいろ見過ごしちゃったり保育園側もデリケート問題だから向こうから言いづらいだろうから最初に伝えておいた方がいいのでしょうね😢

そうですよね〜✨
    いろいろな所で相談しまくってる私ですが、何よりママが笑顔でいる事が大事です❗️っていろんな方に言われるので🥹💕
    笑顔で育児できる環境にする事も大切ですよね🥺

• 5月25日
  • る

誰にもなんですね😭
    テレビへの反応をこっちに向けてくれるだけで
    幸せなんですけどね😢

私の息子は、10ヶ月くらいから
    2個くらいやっと遊べるようになりましたが
    基本舐めて遊んでます😂

こっちも見過ごされたくない気持ちも
    ありますよね😭

ママの笑顔は本当に大切ですよね😢
    でも確かに、私が穏やかだと
    息子の反応も違う気がします👶

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…😢人の声への反応だけ乏しいので…
    人と物との区別がついてないってやつかもしれません😭💦

パチパチとかいただきますとか模倣しますか❓
    毎日毎日やってるのに全くしないんですよね😭

遊べるようになったんですね✨羨ましいです🥹💕

そうなんですか?!🥹💕
    でもそれってちゃんとママの事わかってるって事ですよね❤️

正直…私はママの笑顔〜とか言われても…全然娘の反応変わらないというか😭娘には私が見てえないんじゃないのかな…って思ってて😰
    でもきっと伝わってるはず❗️と思って笑顔でいるように心がけてますが…塩対応で凹みますが🥲なかなか心穏やかになれる日は少ないですけどね🥹✨

• 5月25日
  • る

ママの声は聞き慣れてしまうんですかね😢
    息子も支援センターとかで他の人に呼ばれると
    すぐ振り向くことも多くて
    すごいね!って褒められるんですけど
    多分、違う声やからかな?って思ってます😅

バイバイとかパチパチしないんですよ😂
    私も毎日見せてるんですけど...
    最近やっとバイバイらしき動きを
    するようになりました😅
    パチパチとかしないのに、テンション上がった時には
    手をブンブンして喜ぶのだけは
    得意みたいで、私が最初にすると真似してくれたり
    唇ブルブル言わせると、真似するのは出来ます🫧
    後は、両手におもちゃ持ってる時に
    カチカチしてって言うと、偶然かもしれないですけど
    カチカチしたりは出来ます🌼

娘さんからの反応が少ないと
    ずっと笑顔はしんどいですよね😭
    でもきっと伝わってるはず!って気持ちが
    いつか本当に伝わって
    とびっきりの笑顔を見せてくれる日が
    くるのを待ちたいですね🥺

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人に呼ばれると反応するんですね‼️
    うちは全然知らない人でも誰でも声には反応しないので、ちゃんと人の認識もあるし、ママの声もわかってるって事じゃないですかね🥹✨

模倣なかなかしてくれないですよね😭💦
    唇ブルブルの真似してくれるんですね❤️立派な模倣じゃないですか💫カチカチもすごいです‼️
    言葉の理解が少しづつある感じですね🥹💕羨ましい…✨
    このままバイバイ👋にもつながりそうですね🥰

ほんと毎日しんどいですが…
    どうにかメンタル保って頑張ってます😭❤️

• 5月26日
  • る

私の考えがひねくれ過ぎてて
    その考えになってなかったです😅
    そう言われると、多少の理解はありそうですよね😢

10ヶ月健診の時も、真似しますか?って項目で
    例えばって例が色々乗ってたんですけど
    それは全くする気もなくて😭

もうすぐ1歳なので、なんとか模倣頑張ってほしいです💦

娘さんは今9ヶ月なら
    まだまだこれから期待できますね🥺

しんどくても、向き合おうと頑張ったり出来るのは
    しっかり母親になれてるんだな〜って
    自分で褒めてます😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の声に反応してくれないって気にしてるとそう思っちゃいますよね😭💦
    でも他の人には反応してるなら全然大丈夫ですよ‼️
    うち、ほんと誰の声にも反応しません😢
    赤ちゃんってママの声だけ聞き分けたりするらしいんですが…それもありません…😰

今から10ヵ月検診が怖いです…
    いいえ、ばかりになそうです😭
    模倣も声かけも…ほんと何もできないです😫
    あっという間に1ヵ月経ち…もう10ヵ月検診が迫ってくることにびっくりです😭
    一歳もあっという間ですよね💦
    成長がゆっくりすぎて…
    9ヶ月までくると期待が薄くなってきてます…。
    癇癪っぽい奇声がどんどん酷くなってそういう成長が目についてしんどいです😭💦

そうですよね😭✨
    私もほんと目を背けたくなる時もあります…でも母親だから逃げちゃダメ、向き合わないと。って心で唱えてます😅💦
    ほんと基本は後追いも抱っこ抱っこもなくて手がからない子育てなんですが…何よりメンタルしんどいですね😫💦
    自分を褒めつつ今日も頑張りましょう😭❤️❤️❤️

• 5月26日
  • る

ママだけの声を聞き分ける力なんて
    あるんですね😭
    まだまだ知らない事ばかりです...

私も精神発達はいいえ多かったです 😅
    本当に1ヶ月、あっという間ですよね💦
    7ヶ月くらいの頃は、模倣も9ヶ月とかで出来るかな?って
    楽しみにしてたのが、9ヶ月過ぎても
    10ヶ月過ぎてもなくて焦りだして💦
    私の気持ちが伝わるのかな...
    奇声もただ出しているだけなのかとかの
    判断もつかないですもんね💦

私は夫が40代後半で、男性が年齢いってて
    男の子だと可能性が高くなるっていうのを見てから
    すごい不安な日々が始まりました😣

今週は何か一つでも成長があるといいな!を
    目標にしてます😢
    出来たら必要以上に褒めて...😂(自分も)
    辛い時は、美味しいお菓子でも食べましょ♪

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信しちゃいました😱

• 5月26日
  • る

そういう項目もあるんですね😣
    親戚の子たちを見てると、比べてしまいますよね💦
    私は親戚にも小さい子がおらず
    全然分からなくて💦

中身だけすごいゆっくりなんですよね...😭

今は一歳以降の成長に期待を寄せてます😭
    (寄せすぎてプレッシャーなのかも😂)

離乳食食べてる時は数分は集中するのに
    集中力なくなると、キョロキョロしたりします😅
    おもちゃで遊んでても、静かに遊んでたり
    追いかけ回したりしてます😂

旦那さんが同じく年上なんですね!
    可能性はどれくらいか分からないにしても
    気にしちゃいますよね...

逆の発想もすごい分かります💦

我が子の成長を誰とも比べず
    褒めてあげるのが理想です😭🩵

すごい嬉しそう!とか全然ないです😂
    本当に時々、そのタイミングで手をブンブンするので
    今回は喜んでそうだな〜って勝手に思ってます😂
    すごい嬉しそうに笑ってほしいところです...😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩くのが遅かったり、
    ハイハイしない、
    離乳食食べない、などなど
    親戚の子もみんなそれぞれ全然成長は違いましたが、
    みんな後追い、人見知りはありましたね😭ママの認識もちゃんとあったので…
    なんでうちの子だけ全然違うのって思います😭💦

うちもほんと中身だけ…まだまだ生後4ヵ月くらいの赤ちゃんな気がします😫

まだまだ急成長したって方も多いですもんね。期待寄せすぎてプレッシャーわかります🥺‼️

離乳食、うちも数分だけは座ってますがその後は何が嫌なのか奇声あげて全く食べなくなります😭💦

もう一人歩きされてます?
    支援センターなどで○○会とかあると、じっとしてられなくて1人ハイハイであっちこっち行っちゃって😢

旦那さんも歳上だし私も高齢出産なのでもういろいろ気になる点いっぱいです🥹💦

比べるな…とは言っても、
    比べちゃいますよね😭

まだ褒めるとかはわからないですよねきっと🥹❤️
    時々でも嬉しそうするとか可愛すぎます💕褒めて嬉しそうにしてたらずっと褒めちゃいそうです🤣

• 5月26日
  • る

ママの認識って早い時期から
    しっかりあるんですね😭
    確かに離乳食食べないとかは
    よく聞きますもんね...😭

離乳食で大人しく食べれないのは
    月齢あがればあるあるかな?くらいに
    考えてます😂
    ママリでもハイハイしてるとこを
    追いかけてあげたとか見かけたので😂

1人歩きはしないですよ😢
    つかまり立ちは9ヶ月〜していて
    最近はベビーゲートや低い机を使ってなら
    横に少しだけ伝い歩き出来るようになりました!
    私の子はハイハイしなくて、ずり這いLoveです😂
    ハイハイするの羨ましいです🥺

まだまだ比べても差が大きい時期とは
    分かっていても、可愛い我が子のことになると
    冷静になれなくて😮‍💨💦

ポーカーフェイスなのかもしれないです😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りとか後追いは、結構大きくなってからの方がわかりやすい感じでしたが、ママ認識は幼くてもありましたね😢💦
    眠い時、ぐずった時はママじゃなきゃダメってのがみんな共通でした😭

追いかけてあげるってすごいですね🤣✨
    うちは、ほんと外では見せられないほどの暴れ&食べ物散乱です😶‍🌫️

伝い歩きするんですね✨
    ずり這いらぶ🩷なんですね🤣
    うちはハイハイし出しましたが、なんだかずっとぎこちなくてロボットみたいなんですよね🤔
    なんとなく…体の使い方下手そうな感じです🤣

ついついあれもこれも心配になりますよね😢
    ここでお話し聞いてるだけですが、るさんのお子さんは着実に成長されてますよ〜✨

10ヵ月検診でも気にならないと言われてるのが羨ましいです🥺
    うち何か言われそうです…
    すでに心理士さんに言われてるし…またメンタルえぐられますー💦

10ヵ月検診ってパラシュート反応とか見ましたか❓
    家でやってみるんですが、できてなさそうで😭

• 5月26日
  • る

確かにグズった時には
    分かりやすくなりますよね😢💦

追いかけてまであげるママも
    優しいな〜って思いながら読んでました😂
    暴れと散乱は元気いっぱいな証拠ですね✨

ハイハイも始まったところなら
    まだまだこれから上手くなるかもしれないですね☺️💫

そう言ってもらえて
    すごく嬉しいです😢

小児科の先生は、先生によっても
    全然違うんだろうな〜とは思いました😅
    結構サラッとだったので😅

パラシュート反射、項目はあったんですけど
    先生見てなくて😂
    私も、家で試した時も全然ダメで
    寝転んでる私や旦那を乗り越える時も
    顔から落ちてて、ずっと心配してたんですけど
    最近はなぜか、上手く手が出るようになってました!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー😢
    寝起きとかもママ見えるまで大泣きされたりしましたね🥹💦

わかります🤣私なら諦めちゃいます❗️笑
    落ち着いて食べれるようになる日…待ち遠しいです😅
    このままじゃ外食いけないです😨

うちも少しづつでも人見知りとか後追い出てきてほしいです〜🥹💕

前回の検診でも訴えたので、
    10ヵ月でいいえがいっぱいなら流石に何か言われるかな…っと😇

見てないとかあるんですか?!🤣
    うちもいつも転ぶ時手が出なくて顔面打つんですよね…😢
    高い所からもそのまま顔面ダイブしちゃって…😨
    最近になって手がでるようになったんですね✨
    生活しててちゃんと手が出るなら安心できますね😆🩷
    ほんと頭打ちすぎてて怖いです😅

• 5月26日
  • る

今は一歳までにどれくらい
    認識してくれるようになるかに
    期待したいところですよね😭

私も多分諦めます😂
    飲食店にある子供イスに座れるようになったので
    外食たまに行きますが、待つのが途中で嫌になるみたいです😂

本当に少しでてくれるだけで
    いいのに😭ってなりますね😭

じっくり見てもらえるのは
    嬉しいですけど、言われ方とか一つで
    変わりますよね💦

私も見ると思ってて、息子がその時
    抱っこから離すと大泣きで
    なんとか落ち着かせるのに必死で
    すっかり忘れてて😂
    帰ってから、あれ?パラシュート反射は?ってなって😂
    後は、悩んでることに書かなかったからかな?って思ってました😅
    もしかしたら娘さんもこれから
    自然と出るかもしれないですね☺️✨

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    軽くでもすでに人見知りや後追いがあるなら今後それが徐々にしっかり出てくる気がします✨
    うちも一歳前までに軽くでも兆候あったらなぁ〜って期待しちゃいます🥹

赤ちゃんだから大人しく座っててはくれないですよね🥲
    うちはベビーカーの時からダメでしたが😭💦
    子連れの外食はほんと大変ですよね💦

10ヵ月検診大泣きだったんですね‼️抱っこから離すと大泣きってちゃんとママ認識ありますよ❤️パラシュート反応みるよりその反応見れただけで私満足しちゃいそうです🤣

検診内容も大事ですが、まだ小さいから実際その時の機嫌でも左右されますもんね💦
    そうゆうその場のママとのやり取りとかもお医者みてそうですもんね〜🧑‍⚕️

• 5月27日
  • る

まずは目標はなんでも一歳ですよね☺️✨

ベビーカー好きじゃない子も多いですよね😭
    大人だけが食べてるのは、不満のようです(笑)

健診とか先に身体測定する時とかは
    もう癇癪レベルの大泣きで😅💦
    測定の時も泣いてるから看護師さんが数名で
    してくれるんですけど
    知らない人に囲まれるからなのか
    単純に測定が嫌すぎるのも重なって
    この世が終わってしまうのか?と思うくらい泣いてます😅

その反応を見て満足することを忘れてしまうくらいで
    終わったらヘトヘトでした😂

機嫌に左右されるのはあるあるですね!
    確かにそこでの雰囲気は診てるかもしれないですね……🤔
    一歳半健診とかでも、家では積み木つめたり
    指さししたり出来るけど
    健診では出来ないとかよく見かけます😢

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😭✨それまでは出来るだけ前むきニコニコ☺️していたいです💓

大人が食べてるのが不満🤣めちゃ理解ある子な気がしちゃいますが🤣
    うちは、ベビーカーが止まってるのが特にダメな気がします🥲

そこまで大泣きされたら…ほんと終わる頃にはへとへとですね💦
    人見知りと場所見知りWパンチで大泣きしちゃったんですかね🤣
    まだまだこの世の終わりかレベルで泣いてても周りから見たら可愛い時期ですけどね👶🩷
    ママの立場だったら…めちゃ疲れますが🤣💦

家でやってるなら安心ですよね❗️結局、家で1番見てるママが違和感を感じてないなら結構安心な気がしちゃいます✨
    その場でできなくても、ママにべったりしてたりママに助けを求めてたりしてるなら少なくとも自閉症傾向はなさそうですよね🥹✨

10ヵ月検診よりも一歳半検診がほんと今から怖いです😱

• 5月27日
  • る

すごく羨ましそうに見てます😂
    でも息子も、ベビーカーが止まってるのは嫌そうです😅

小児科なのでどんなに泣かれても
    先生たちも慣れてるでしょうけど
    あまりにも泣かれ続けると
    さすがに申し訳ないな〜ってなります😢

こんなに小さな子が知らない人の前で
    何かして、って言われても
    ハードル高すぎますよね🫨💦
    大人も子供も病気などなく
    元気に生まれることだけ出来たら
    いいのにって思います😢

一歳半までの成長が未知すぎて
    私も今から怖いです😵‍💫

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供からしたらじっとしてるなんて退屈ですもんね🥱

それはわかります🤣💦
    うちもよく気に入らないと顔真っ赤にして叫びまくるので…
    そんなに叫ばなくても…😵‍💫ってなります。。。

積み木とか大人しくできる気がしないですもん😂
    ちゃんと順番待っていられるのかも今から心配です。。笑

ちょうど知り合いが一歳半検診最近行った子がいますが、びっくりするほど言葉しゃべるし、指示は通るし、こっちの言ってる事ほぼ理解してました😳
    指差しも積み木も完璧でしたね…。一歳半過ぎてから行ってるのもありますが✨
    おそるべし定型発達…って思わずに居られなったです🥲

ほんと病院もなく元気に育って笑って生きててくれるだけでいいですよね🥲💓

• 5月27日
  • る

真っ赤にされると、余計に心配なりますよね😢
    泣き止んで〜って😢

本当にそうですよね😂
    一歳半までまだ時間あるのに
    ついつい考えてしまいます😂

そういうの聞くと本当に
    子供!って感じがしますね🌼
    私は支援センターで話した方が
    2歳近いけど、まだ喋らなくて〜と
    悩んでる方もいたので
    本当に色々な子がいますね😭

その気持ちはどんなに悩んだり
    不安になっても、忘れてはいけないなって思います😭🩵

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😅静かな場所だとこっちが焦りますよね💦

ですよね💦でもその子の兄は、一歳7ヵ月まで歩かなかったり言葉も遅かったって言ってました😳なので下が早くてビックリ❗️って✨
    個人差の程度で済む感じならどうにかいけそうですよね🥹✨

最近、悲しいニュース🍎とかもあると、ほんと生きててくれるだけでいい❗️と思ったりします🥲💓でもすぐ発達気になっちゃいます🤣♾️ループ🔁です。笑

• 5月27日
  • る

小児科や支援センター以外だと
    やっぱり気を遣ってしまいます😢💦
    苦手な人もいると思うので...

すごい差があったんですね🥺
    上の子がゆっくりだと
    その子が基準になりますもんね🥺

本当に日々ループの中を
    生きています😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭
    何かで赤ちゃんが奇声あげてうるさくしてる時に親が叱らないのはどうかと思うみたいなネット記事みて💦
    そこに8ヵ月くらいならある程度理解してるから叱って静かにさせないと!みたいなコメントがちらほらあって🥲
    そういう方もいると思うとなかなか外出のハードル高くなります😢うちの子がほんとうるさいのがいけないんですが🤣

わかります…😭💦
    全然大丈夫な日もあれば、なんだか怪しい行動ばかりの日もあって。。。
    息子さん壁に向かって声出してたり手ひらひらしたりしますか❓

• 5月27日
  • る

えー!そんな記事見たら
    外で泣かれた時に、その記事のことが
    よぎって、余計に焦ってしまいそうです😵‍💫💦

なんならこれから、うるさくなる時期ですよね😂

壁に向かって声出したり
    手をひらひらは今のところないです🌿
    手をひらひらは、バイバイする
    気配とかじゃないですかね?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦不安にさせちゃいますね💦
    全部ちゃんと読んだわけじゃないのですが…もちろん、そんな小さい子にしーーー🤫とか叱ったってわかるわけない❗️って意見の方が多いと思います✨(期待込めて)
    うちの子めちゃくちゃ奇声多いですが、今だに怒られたり嫌な顔された事はないので大丈夫だとは思います😂
    でもチラッとその記事の事があるので、静かにさせよう素振りはします🤣笑
    全然静かになりませんが🤣

ほんとですよね🤣それ動き回るがプラスされたら…
    想像だけでも疲れます😇

うち1人で壁に向かってあーとかうーとか言って手をひらひらさせるんですよね…怪しい行動🤨
    バイバイの気配👋だといいですが…両手あげて阿波踊りみたいな手つきなんですよね😂
    なんかほんと不思議ちゃんだなーって思っちゃいます。笑

• 5月27日
  • る

いえいえ!私も書き方が悪かったですね😢
    もしその記事を読んでいたら、の話です✨

確かに叱っても分かる訳ではないので
    親の泣き止ませようとする
    素振りとかが大事かもしれないですね🥺
    素振りだけで十分です😂

壁に向かってお喋りもイメージは
    すごく可愛いですけど
    何回もしているとしたら
    なんだか不安にはなりますよね😭
    阿波踊りみたいな動きは
    前に支援センターでしている子
    いた気がします👶

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、よかったです😊✨
    ほんと気にし出すとキリがないですよね🩷
    軽い素振りして流しましょ😇

急にやるようになって…
    もともと壁ガリガリしてたからあまり気にしてなかったんですが…回数多くなるとちょっと…気になる感じです😭💦

阿波踊りみたい子いました🥹ちょっと安心です✨

るさんのお子さんパチパチ👏しますか?

• 5月28日
  • る

気にしていられないですもんね🥹!

確かに回数増えると
    気になってしまいますね😭
    壁じゃなくて、ママに話しかけてよ!ですね🥺

パチパチ、はーい全然ダメです🥲
    バイバイは少し出来そうになってきたくらいです😯

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😂
    壁じゃなくママに!!!笑
    壁に負けてる毎日です🥲

急にパチパチし出したんですが、
    模倣じゃなくてこれまた壁に向かってパチパチ、ニコニコしてて…😵‍💫

こっちがパチパチ👏やって見せても全くやらずなんですが🥲

• 5月28日
  • る

一日一回でいいからお願い😭
    ってなりますよね😢

パチパチ始まったところなら
    これからママに向けてくれる
    可能性も全然ありますね🥺✨

こっちがして真似してくれるのも
    もう少し慣れたら、してくれそうな気がします🥺

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね🥹✨
    結構ママリでパチパチ👏するけど、模倣じゃなく勝手にしてるってのも見るので🥲

真似してくれるといいんですが…🥹✨

• 5月28日
  • る

意味を理解するのもこれからな
    気がします✨

私の息子はまだしなさそうなので
    一歳半健診までに出来るように
    なってくれるように特訓します🥹

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね🥹✨
    ほんと挨拶くらい意味わかってくれるといいんですが💦

私も毎回パチパチし続けます😭💦

• 5月28日
  • る

まだまだこれから
    期待大ですね🥺✨
    ぱちぱち👏羨ましいです✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待…したいです😭💦

勝手にやってるだけなので…
    模倣してくれてる感0ですが🥲
    土日もひたすら旦那さんが声かけしてましたが全くの無反応で心が折れました😢💦

• 5月28日
  • る

パチパチしてる時に、パチパチって
    言い続けると、いつか頭で
    行動と言葉が繋がりそうですね🥺

もちろんママにも反応欲しいですけど
    せめて、旦那さんにだけでも
    反応してほしいですよね😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😀パチパチやってる時言ってみます‼️

わかります😭声かけ反応しないってこの月齢だともうあまりいないですよね🥲

• 5月29日
  • る

私は床とか叩いてる時に
    トントンって言ってたら
    それからトントンって言ったら
    出来るようになりました!(気分ですが😅)

毎回ではなくても一回でも
    振り向いたりしてほしいですよね😭

私も朝、ベビーゲート開けて
    おいで〜!ってしたら、途中まで来るのに
    粘着ローラーとか気になって来てくれませんでした😅(笑)

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです👏✨ちゃんとママのお話聞いてるんですね🥹✨

私の声聞いてなさそうですが…毎日めげずにやってみます😂

お、こっちきたー!と思ってもたいてい途中にあるものに負けます😂💦

ニコニコして来てくれる事ありますか❓

• 5月29日
  • る

たまに私の方を向いてなくても
    トントンは?って言ったら
    こっち見ずにすることもあります😂

根気強くですね😭

すんなり来る時もあるんですけど
    今日はダメダメでした😂
    一直線で来る時はニコニコしてたり
    してなかったりですね〜😅
    たまに部屋着の絵らへんを見て
    笑いながらとかもあります😅

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントン👏✨
    見なくても声だけでわかるって言葉理解してますよね🥹💓

ニコニコしながら来てくれる事あるんですね🥹🩷
    うちはニコニコしながら来ることないです💦いつも真顔でゆっくーーりハイハイしてます😂
    部屋着の絵が笑いのツボの時もあるんですかね😂笑
    うちもニコニコしながら来てくれたらいいのにーー🫶

• 5月29日
  • る

見てからしてくれー!って
    思いながら褒めてます(笑)
    聞こえてるならいいか...と😅

真顔なことも多いですよ😭
    ずっとずっと笑顔では、赤ちゃんもしんどいと思うんですけど
    もう少し笑顔でおいでーと思ってます😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに欲を言ったら見てからして欲しいですが😂
    聞こえてるならそれでもじゅうぶんすごいです👍星

確かにそうですよね🤔✨
    いつも笑顔は無理だけど…もう少し笑って欲しいところですが😂

最近笑うより睨むような顔つきするようになって😂
    睨みながらハイハイで来る時とかめちゃ怒ってるじゃんーって1人でつっこんでます😇💦💦

• 5月29日
  • る

確かに聞こえてるだけで
    いいですよね😂✨

赤ちゃんの睨むような目つき
    きっと可愛いんだろうな〜って🥺
    大人が睨むとはまた違うと思うので🌿
    でも笑ってほしいですよね😭

最近は笑顔も増えてきて
    買い物行って、お店のカートとか乗せても
    気分次第で振り向いて確認してくれたりも
    出来るようになってきたんですけど
    やっぱり目が合いにくい時もあって😵
    旦那への方が、愛想振りまいてる感じです😯

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…可愛いですが🥹💓
    こんなちっこいのに一丁前〜って😂でも笑う方の表情豊かにしてほしい🤣

えー🩷めちゃ可愛いですね!
    うちも振り向いて確認とかするようになってほしいです👏💓

目のあいにくさは家でもありますか❓

旦那さんへの愛想振りまくは最近わかります!
    旦那さんが帰って来る時だけはニコニコする確率高いです🥹

• 5月29日
  • る

教えてないのに、睨む表情したり
    するのすごいですよね💫
    本当に一丁前に〜!ってツッコミたくなりますね😂

家でも全然あります!
    え?今目見てる?ちょっとずれてる?とか🫨

ママはいつもいる人!に
    なってくるんですかね😢
    よくママには愛想振りまかなくても
    愛してくれるから
    笑ったりしないとか言いますけど
    本当に!?って思います😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睨んでるのか…無表情が進んだのか…とかマイナスにも思っちゃいますが😂

わかりますー😅目をみてる風でどこか違うような?!とか思っちゃいますよね🥲
    チラッと一瞬見てプイってすぐどこか見ちゃうので目を見てるのかすら判定不能ですが😇💦

そう言いますが…
    少しは特別感出してくれよーって思いますよね😅
    支援センターのスタッフさんにもつかまり立ちさせてーって感じでしがみつきに行くので…ほんとうちは誰てよさそうですが😅

息子さんお風呂とか好きですか?

• 5月30日
  • る

マイナスになる気持ち、めちゃくちゃ分かります😂

すぐプイってなるのも
    あるあるです😂💦
    かと思えば、じーっと見たり🫨

でもそういう子、めちゃくちゃ可愛いですよね🥺
    私も近寄ってきてもらえると
    嬉しいタイプなので😂

お風呂は新生児の頃から好きです🛀
    今は顔からお湯がかかるのは
    少し泣いてしまうんですけど
    一瞬で泣き止んでくれます🌼

娘さんはお風呂苦手ですか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐプイっばかりすぎて…😂
    せめて1秒くらい見てくれーって思います😅

ニコニコ行くならまだしも…
    真顔でしがみついてるんですよね😅
    人見知りも後追いもないので、
    他の人には手がかからないいい子〜ってめっちゃ言われますがママの存在感0すぎて😢

うちもお風呂だけは好きっぽくて、入る直前が1日のうち1番ハイテンションになります🤣
    でもお湯に入った瞬間から普通テンションなので😧😦😯
    好きなのか…どうなのかちょっと謎です🤔笑

• 5月30日
  • る

目を見ると赤ちゃんの心拍数が
    上がるようなことを
    YouTubeで助産師ひさこさんと言う方が
    だいぶ前におっしゃってました😂

そういう風に行く相手でも
    真顔なんですね😢

お風呂入る!って分かる瞬間が
    嬉しいんですかね🥺🩷

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    心拍数が上がるからすぐ逸らすって事ですかね🤔❓

そうなんですよ💦
    真顔でしがみつかれても困りますよね🤣

謎ですよね🤣💓お風呂から出た後の着替えはギャン泣きです🥲

• 5月30日
  • る

そういうことみたいです!
    赤ちゃんに人形とママの目を見てもらったら
    人形の目をジッと見たって
    結果もあると言ってました🌼

真顔でも来てくれたら
    めちゃくちゃ可愛いな〜!って
    他の人なら思うと思います✨

着替えは楽しくないんですかね😂

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    そう言われるとちょっと安心です✨

確かに他の子なら可愛いかも🤔💓でもおいで〜って言ってもこないのでほんと気まぐれです🐈

着替えとか泣きませんか❓

• 5月30日
  • る

私たちからの愛情が
    伝わりすぎてるんですかね🥺

これからもっと色々なことに
    興味出てくる時期なので
    自然なことかと、私は思ってます😌

普段の着替えは、おもちゃ持ってたりすると
    嫌がるんですけど、一瞬ふぇーんって言うと
    元に戻ってます😂
    お風呂上がりは、結構大人しく着替えさせてくれます✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだといいんですが🥹🩷
    ほんと愛おしすぎて心配しまくってます😭💓

できるだけ人に興味を持って欲しいですが🤣✨

めちゃお利口さんですね✨
    うちは結構嫌がりますね😅
    お風呂上がりは特に眠いのもあってめちゃ機嫌悪いです😭

• 5月31日
  • る

愛おしくて仕方ないですよね😢✨

やっぱり一歳以降の成長に
    期待したいところですよね🥲✨

眠い時は嫌がりますけどね🥹
    でも5ヶ月くらいの時は、うつ伏せになりたすぎて
    よく機嫌悪くなってたので
    それに比べると、随分とお利口さんになりました😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥹💓寝顔とか可愛すぎて泣けてきます😭🩷

なんとか一歳半検診くらいには…って思っちゃいますよね😢✨

うつ伏せ好きだったんですか?!😳
    振り返ってみるといろいろ成長してますよね〜🥹💓

• 5月31日
  • る

寝顔も最強ですよね〜😌🩷🩵

一歳以降に何か急成長が
    あれば嬉しいな...と😭

生後3ヶ月くらいからはうつ伏せで
    過ごすことも多くて
    寝るのもうつ伏せでした〜😵‍💫💦
    うつ伏せ好きすぎて😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😳✨
    低月齢でのうつ伏せ寝は結構ドキドキしちゃいますよね🤣

うちはうつ伏せ嫌いでなかなか首座りの練習もできなくて、積極的にしてくださいって言われても嫌がって泣いてました😅💦
    うつ伏せ好きだと頭の形とか綺麗になるからいいですよね〜✨

• 6月1日
  • る

直しても直してもうつ伏せに
    なってたので、途中で諦めてました😂💦

うつ伏せ嫌いな子多いですよね💦
    嫌いな子に練習って難しいですね😭
    確かに頭の形綺麗で、後頭部のハゲも無かったです💫

今日は実家から家族が来てくれたんですけど
    少し久しぶりだからか、ギャン泣きでした😅
    でも買い物に行って、カートに乗ってるのを
    押されるのは大丈夫みたいでした😂💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後頭部ハゲ!うちめちゃありました😂
    なかなか首すわらなくて練習もできなくてめちゃモヤモヤしてたのが懐かしいです🤣✨

そうなんですね!!人見知りちゃんとあって羨ましいです🥹🩷最初泣くだけでもじゅうぶん人見知りじゃないですかね❓
    時間が経ったら少し慣れてきたとかじゃないですか🥹❤️
    うちも人見知りして欲しいですーー😭❤️

• 6月2日
  • る

後頭部ハゲって赤ちゃんなら、みんななると
    思ってたので、見れなくて少し残念でした😂

抱っこは断固拒否で家族が
    落ち込んでました...😵‍💫🫨
    一歳以降とかでする子も
    全然いるみたいですね!
    パパ見知りはしなくていいから
    少しだけでもしてほしいですよね😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂今だにうっすら剥げてますが😂w

確かに拒否される家族は落ち込みますね🥲💦
    でもそれくらい人見知りしてくれたら安心するのにーって思っちゃいます🩷
    もう何がなんでも一歳以降に期待ですね🥹💓

• 6月2日
  • る

これから戻りますね🥺
    赤ちゃん特有で可愛いですね🌼

息子は一歳前にして
    やっとハイハイするようになりました😂
    これから色々覚えて
    喋ったり真似したりしてほしいです😅
    どうにもマイペースで😅

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前言ってたお人形だと目を見るかってやつをぽぽちゃん?って人形でやってみたんでが、人形でも逸らしてました😭💦笑
    ちょっとリアルだから嫌だったのかな🤔笑

マイペースな我が子にほんと心配ばかりしちゃいますよね😢💦
    ハイハイするようになったんですね🥹🩷
    いっぱいハイハイするといいって言いますよね☺️うちはなかなかハイハイしてくれなくてつかまり立ちばかりで😢

• 6月3日
  • る

ポポちゃんは確かにリアルかも
    しれないですね😂
    確率としてなので、みんなが人形を
    見るかは実際どうなるんですかね……🤔

8ヶ月くらいから、そろそろハイハイするかな🥹って待ってたので
    嬉しいです★
    息子もつかまり立ちの方が早かったです!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🤔目が合う子ならじーっと見たりするんですかね…😳

うちも少しハイハイするんですが、ぎこちない&つかまり立ちばかりで全然上達しなくて😭💦ハイハイって手と足両方動かすから難しいんだろなぁ〜って見てて思いました😂

• 6月3日
  • る

息子は、人形と私の顔並べたら
    まず人形見てます😂
    やっぱり人より物みたいです😅

確かに大人からすれば、ハイハイとか簡単に感じるんですけど
    赤ちゃんからすれば、めちゃくちゃ頭使いますよね……🤔

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も🐻の人形と私の顔並べてやってみましたー😂
    まさかの🐻に向かって微笑んでました😅💦
    何回やっても🐻でした…🥲

私が寝っ転がってるとたまに顔に寄ってきて鼻や目、頬を鷲掴み(めちゃ痛い)してくるんですが…😅
    そんな事されます?物だと思ってるのか?!って不安になります💦

そーなんですよね❗️だからハイハイいっぱいさせるといいって事なんですかね🤔
    手と足同時に動かすのがまだまだぎこちなくてロボットのようになってます💦

• 6月5日
  • る

それを聞くと、人形の目を見るも
    結構本当な事なんでしょうね……🤔

寝転がってない時にたまにされます😂😂
    大袈裟に、いたっ!とか言うと
    ニヤッとしてます😂
    旦那は顔に少し大きいホクロあるんですけど
    よくグリグリされてます🥹

後、ハイハイいっぱいさせると
    転んだ時に手をつきやすくなるってのも
    見た事ある気がします!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もやってみましたが、笑ってはくれませんでしたが、やっぱり🐻です🥺ママもみて欲しいですよね🥲💓

やっぱりされますか!!うちだけかと思って心配してました😭
    痛いって反応に面白がってるんですね😳👏すごい!!
    ホクロもめちゃわかります!笑

そうなんですね😳
    いっぱいハイハイしてもらいたいですね🥹✨

• 6月6日
  • る

🐻の目に何か、とんでもない魅力が
    あるんですかね🥺

多少は相手のリアクションが
    分かるんですかね😌✨

今、事情があって息子が短期間
    入院中なので付き添ってるんですけど
    場所が違うからか、ちょっと離れたら
    ギャン泣きしてます😅💦
    看護師さん来たら余計にギャン泣きです😂

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🐻可愛いですからね…❤️笑

えぇ💦入院中なんですね😭💦
    お大事にしてください😭❤️

うちは場所が違っても泣くことないので、入院で大変かと思いますがちゃんと反応してくれるのは嬉しいですよね💓
    慣れない場所で息子さんも不安も大きいですよね😭✨
    早く退院できるといいですね🥲

• 6月7日
  • る

🐻‍は可愛いです👶
    お人形の定番ですからね😂

無事に退院出来ました☆
    家ではやっぱりいつもの、おもちゃもあったり
    自由に動けるので、いつも通りですが
    後追いは病院程ではないですけど
    残りました🌱⋆。

いつまで続くのか分からないですが💦

長い目でゆったりした心で育児したいのに
    色々な情報が入ってくる世の中なので
    ついつい比べてしまうの繰り返しですね😅💭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    ここ数日、娘が高熱出てしまい🤒やっとこ落ち着いてきました!

無事退院できて何よりです✨
    後追いちゃんと出てきたんですね🥹💓

比べちゃダメとわかっていてもつい比べてしまいますよね🥲

• 6月11日
  • る

こんにちは✨
    娘さん大丈夫ですか😭?
    ママリさんも看病したり大変でしたね🙇‍♀️

ここからもっと他の子と差が
    出てきたら...と思うと
    なんだか不安です😭
    少しずつ出来ることももちろん増えているのに
    出来ないことばかりに目がいってしまう
    自分にも嫌気が💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です🙆‍♀️4日ほど熱で病院しか出かけられなかったので…
    いろいろ考えちゃったりで自分のメンタルやられました🥲

そうなんですよね💦
    できない事とかなんかちょっとした仕草が増えるとこれって…と疑心暗鬼にもなったりで😭

息子さん元々母認識ありました?
    いつになったらしてくれるのかなぁってほんと心配になってばかりです😭

• 6月11日
  • る

娘さんの心配したり、色々とお母さんに
    負担が、かかりますよね😭

人見知りは6ヶ月頃からあって
    抱っこしたら泣き止んでたので
    認識はしてくれていました!
    今でも、家に家族や友達が来ると
    泣いてこっちを見つめたり
    ハイハイしてこっちに来たりします🌿

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいからあるんですね🥹❤️後追いもあるし、ほんと羨ましいです✨

まだまだこらからって言われましたが、全く人見知りも後追いも出る気配がなくて…🥲💦

気長に待つしかないですが、ほんと気にしすぎると沼に落ちますね😂

• 6月11日
  • る

人見知り、本当に突然始まってました🥲
    ただ、後追いは本当に先月くらいまで
    ほぼ無くて、これもなんとなく
    急に始まった気がします🌱⋆。

まだ9ヶ月なら、気長に!と言いたいですが
    ママリさんの気持ちもすごく分かります😭

私の気持ちにゆとりがあると
    やっぱり息子もひっつき虫になったりするな...と思います😭
    余裕がない時は、ツンツンされる気がします💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然なんですね❗️
    その突然がうちにもきて欲しいです😭✨

そうなんですよね🥲まだ9ヶ月、でももう9ヶ月!って気持ちが入り混じって辛いです💦

気持ちにゆとり…大事ですよね😭まだ数日はお出かけできなそうなのでゆとり持てなそうですが🥲
    うちもひっつき虫になってもらいたいくらいです😂❤️

• 6月11日
  • る

まだ、もう、は本当に
    ずーっと繰り返されてます😭💦

天気も相まって、よく気分落ちてます😯
    娘さんの体調が、今よりも落ち着いたら
    お散歩とかで気分転換もいいですね🌼

私は、相変わらず
    支援センターに通うくらいしか
    行くとこがないです😅

• 6月11日
  • る

おはようございます☀

フォローアップ健診行って来たんですけど、
    模倣が弱い、親指と人差し指で摘むのが下手などで
    少し月齢より幼いと言われ
    数ヶ月後に再度見てもらって
    その時の様子で、親子教室の案内すると
    言われました😅💦

身体面も、肉付きがいいから
    少しマイペースかもしれませんとまで😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃お返事遅くなりすみません💦

検診行かれたんですね!!
    少し幼い程度なら…許容範囲って事ですよね👍✨
    模倣も弱くてもあれば少しつづでも増えていくんじゃ…って思っちゃいます💓
    肉付きがいいからマイペース😂羨ましいです❤️

うちは親子教室見学&申し込みしましたが…全然安心感なくて不安ばかりが増える日々です😭💦

• 6月16日
  • る

小児科では、お母さん心配なら行く?って
    軽い感じだったのに、ちょっと遊んだ姿を見ただけで
    そう言われて、すごく落ち込みました😭
    バイバイとかも全然する気なさそうで...

親子教室申し込まれたんですね!
    色々と接し方とか、その子その子に
    合わせてアドバイスとか貰えるんですかね😢
    私もなんだか、フォローアップ健診行ってから
    不安が増した気がします...

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…軽くでも何か言われるとそれって…って後々気になっちゃいますよね😭💦

現在、模倣ってどの程度しますか😭❓

まだ見学行って申し込みしただけなんですが、すでに体験だけでも全然できずに落ち込みモードです…。
    接し方等アドバイスくれると期待して申し込みしましたが、現状は児童館等の延長っぽい雰囲気でした!

支援センター行かれると思うんですが、その時って息子さんどんな様子ですかね❓
    どんな感じで遊ばせてますか?🤔❓

• 6月16日
  • る

そうなんですよ💦
    変に気になる言い方されると
    それはそれで落ち込みます😭

バイバイ、はーいは全くです💦
    パチパチは手のひらを合わせるのではなくて
    自分の膝を叩く感じです💭
    おもちゃカチカチ見せたり
    床をトントンしたら真似したり
    後は、上からボール落とすと
    転がるのをすると
    真似するくらいです...

体験もあるんですね🥺
    地域によっても全然違うと思うんですけど
    そんな雰囲気なんですね!

支援センターでは、基本側にいて
    気になるおもちゃがあれば行って
    少し遊んだら戻ってきて
    後は近くにいる子が遊んでて
    気になるおもちゃがあれば、そっちに近寄っていく感じで
    他の子にぶつかったりしないかは
    見てますが、基本動きたいようにさせて
    それに私が着いて行く感じです!
    すごく遠くに離れたりはなくて
    少し離れたりする時も
    私が来るかの確認だけはしてます🌷

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂娘の為の親子教室なのに…そこの見学&面談?があって娘を診てもらったんですが、大人しくしていられない&眠いのに抱っこされてギャン泣きで…(抱っこが嫌で😇)
    その辺り見られて何か思われた感すごかったんで…
    あぁ…やっぱりそうなのか😓とか思っちゃったりして。。

ちゃんと真似されてますね🥹✨しないんじゃなくて弱いってことは、まだまだこれからって思えますよ🥹💓
    うちは全くないです…。
    言葉の理解が無さすぎて凹みます😭

最近支援センター行ってかなったので、私もまた行ってみよあと思います。。
    1人でひたすら遊んでるんだろうけど😭私を見るかどうかの確認も含めて…😂ちゃんもママ確認されるんですね✨
    それは、ママがちゃんとついてくるかを見る感じなんですかね❓

• 6月16日
  • る

そういう仕事してる人って
    なんとなく分かるとか言いますもんね😢💦
    そういう雰囲気出されると...ですよね。

でも、健診とかで聞かれる模倣って
    バイバイ・はーい!とかなので
    なんだかなぁって感じです😭
    娘さん、前に壁に向かってですけど
    パチパチしてるっておっしゃられてませんでしたか?
    自発的でも出来るの羨ましいと
    思ってたので😭
    息子も理解する気なさそうです😇💦

まだまだみんなで遊ぶって
    今の月齢でしてる子いない気がしますよ!
    みんな他の子のおもちゃが気になって
    近寄る感じなので😌
    私は勝手にそうであって欲しいと願ってます😂

今日、眠かったのか旦那が帰ってきた時に
    まるで旦那がいないかのように対応してて...(初めてですが...)
    旦那がショック受けて、私もこれが続いたらと余計に不安に。
    私のことは見ていたんですけど😅
    最終的には自分から抱っこされに行って
    寝かしつけは旦那担当で、寝室行ったらミルク飲んでここ最近では
    一番早く寝たみたいですが、なんだか心配です💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭💦
    特に否定も肯定もしてないけど、雰囲気で…😇
    終始笑顔もないので…ニコニコしてる子が羨ましくなっちゃいます😢

確かに…その子その子で模倣と違いますよね。
    バイバイ、はーいなんて何度やっても全くこっちをみてないので覚える気ないです🫨

あと時めちゃ1人パチパチ数日やって…そのままぱったりパチパチ👏しなくなりました😭
    もう今だいぶしてないです…🫥
    喃語もやっと言えたーと思ったら1週間全く言わなかったり🙊

親子教室で、他の子が遊んでるおもちゃがひたすら気になるらしくてとっかえひっかえ目につく子のおもちゃを奪いに行ってしまい…🥲
    しかも奪ったら5秒で満足して他行くというジャイアンで🫣

そうなんですね😭💦いつもより相当眠くてママーーって🤱感じだった気がしますけどね🥹💓それは、旦那さんはショックですよね😭
    ママじゃなきゃダメ!ってのが今後強くなるかもですよね?!

• 6月17日
  • る

私の息子も、慣れてない人だと
    笑顔あんまりないですよ😭
    本当に誰にでもニコニコしてる子が
    羨ましくなる時があります🥲

今はパチパチしてないんですね😭
    また数ヶ月とかで戻ってくる可能性は
    全然ありますね🌷︎´-

支援センターでも、同じくらいの月齢の子は他の子のおもちゃ
    奪ってる子多いですよ🥺
    私が行ってる所は、女の子の方が
    奪う子多い感じで
    お母さんもよく、ジャイアンやん!ってツッコミ入れてる方もいます✨
    すぐ次に行ってます😂

よく、特徴に人がいないようにするって書かれてたりするんですけど
    まるでそんな感じで🫠💭
    ママっ子になったら、それはそれで
    旦那が落ち込みそうで複雑です😂💦💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちは、慣れるとか慣れないとかより自分が機嫌いいと初めましての人でも笑う時あります…(レアですが😂)
    親と他人の認識と曖昧すぎて悲しくなります😓

パチパチ数日で終わりました😭
    こっちがひたすらパチパチしても全くやらないです💦
    おもちゃの遊び方も変わらないし…教えてもわかってない感じでまたメンタルズドーンです😂

そうなんですね😂
    ジャイアン女子が多いんですね✨それ聞いて少し安心しました🥹💓

でもママには甘えてたら問題ない気がします🤔
    人がいないようにするってのは、誰でも(ママでも)って事じゃないですかね😢
    うちは、隣で呼びかけた時がそんな感じの反応です…。
    めちゃ隣にいるのに頑なに目を合わせず振り向かず…いないようにするってこれかなって思ってます😭💦

ママっ子嬉しいけどちょっとママ大変&パパの立場だったらめちゃ悲しいですよね😭
    でもママっ子になってほしいです…🥹💓

• 6月17日
  • る

小さい間は機嫌で、色々と変わりますよね😂🌱

私も旦那もバイバイとか見せてるのに
    なかなか難しいみたいです💦
    支援センターでも息子より月齢の小さい子が
    パチパチとかしてるの見ると焦ります💦

そう言われれば、それも確かにありますよね😵‍💫
    親であれ、全くだと確かに...
    息子も目が合うのは合うんですけど
    すぐ逸らされることも多くて
    キョロキョロあっちこっち向いて
    大丈夫?ってなる時あります💦

確かにママっ子は嬉しいですよね🥺
    パパも大丈夫なママっ子が理想です😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあります😭でも笑顔が少ないのはあきらかですが😢

見せてるだけでできるようにならないですよね😭
    見てもくれない問題もありますが…🤣

そろそろおもちゃをおもちゃの遊ぼ方して欲しいのに舐めてばかりです😭
    くるくるチャイムとかできますか?

うちの子たぶんメガネが好きで…メガネかけてるとすごく目があうというかメガネ見てるんですよね…きっと😂
    じわーっとみてくるとかはなく目があっても一瞬で逸らすしいろいろ気になりますよね🥺

パパも大丈夫なママっ子😂💓
    まさにそれが1番です✨笑👏

• 6月17日
  • る

めちゃくちゃ笑ってる子って
    顔疲れへんのかな?ってくらい
    笑ってますよね😭💭

見てくれない事には始まらないですけど
    息子見てるのに、しようとしなくて😂
    私が旦那にバイバイって手振ると
    本当に時々だけパーだけ見せてます😅

くるくるチャイムは半々くらいです😵‍💫
    落とそうとするけど、落とさないは良くあります😂

メガネはきっと赤ちゃんの
    興味引きますね〜👶✨
    気になることが多すぎて😱

でも定型だと思うように成長してても
    幼稚園行ったら診断付いたとかもありますし
    今は考えても仕方ないと思いつつ
    ついつい考えてしまって、辛いです😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー🤣でも赤ちゃんって簡単に目が合うだけで笑ってくれるイメージすぎて…なんでうちの子はこんなに笑わないんだ…って悲しくなります😭
    今日も旦那さんに預けて朝から出かけてたんですが、帰ってきても無反応でした…涙。

少しバイバイやろうとしてる感じなんですかね🥹💓
    ひたすらやり続けるしかないですよね😭✨

くるくるチャイムできるんですね!うちも必死に練習してるんですが、ボール舐めてぽけーーっとして全くやってくれません😓どうやったらやってくれるんだろう。。。

後々わかることもありますもんね😭ほんと調べすぎてもう全てが怪しく見てちゃってダメです😭

• 6月17日
  • る

本当に同じこと思ってました🥲
    反射みたいに笑うのかと😂
    せめて寄って来てくれるだけでも
    いいですよね😭
    私は昼間預けた事ないので
    一度預けてみて、様子見たいな〜と思いました🥲

一体どれくらいすれば
    覚えてくれるんだろうと不安です😂💭

たまにボール落とそうとするのに
    手にくっついてる!?って思うくらい
    離さない時もあります🤣
    これも突然するようになりました!

まっさらな心で接したいです😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭誰にでもじゃなくてもママだけには笑ってくれると思ってたのに…🥹

おいでーって言ったらきてくれますか😭❓

わかります😂もう、朝から晩までパチパチ👏してるのに😮‍💨笑
    バイバイ👋とかはーい🙋‍♀️は、ほんと難易度高くて…
    できてる子すごすぎます🥺

落とそうとするのが、まずすごいです👏
    いくらやっても、ポカーン😦
    ポール食べる。飽きる。で終わりです😮‍💨

ついつい疑いの目で見ちゃいますよね😭可愛い可愛いだけ思っていたいですよね🥲✨

• 6月17日
  • る

ニヤリでもいいですよね🥹

おいでー!はタイミングが合うと来ます!
    合わないと来ないです😂

もっと自然に出来るようになると思ってました😭

ポットン落としもミルク缶で作ったんですけど
    気が向けばすんなり落としてくれて
    そうじゃない時は舐めてるだけです😭
    この舐めるのいつまで続くんだろうって思ってます😵‍💫

可愛いが勝つんですけど
    だからこそ、何もなくあって欲しいってのが
    ママの気持ちですよね...

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングで来るんですねー!
    ちゃんと言葉理解してる感じですね🥹💓

うちは、おいでーの声だけだと
    ぽかーん😮
    手でおいでーってやると、
    たまーーに来そうになるのに、途中でおもちゃやコンセントに方向転換しちゃうんですよね😱

手作りなんですね!!素敵です✨
    わかります🙄なんでも舐めるのいつまで続くのか…って思っちゃいますよね。

もうまさにそれです😭💓
    ほんと可愛いんです…可愛いからこその心配、不安で自分が押しつぶされそうになりますよね😭

• 6月17日
  • る

おもちゃもコンセントも魅力的なんでしょうね🫣
    大人にはよく分からないですけど...😂

今日はコロコロチャイムのおもちゃで
    調子が良かったのか、何回も連続でして
    その後、飽きたらベビーゲートの隙間から
    落としてました😅
    落としたら一丁前にこっち向いて
    落としたけど?みたいな顔してます😂

可愛いからこそ、苦労は少なくって
    思うのが親心ですよね😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    でも、え?!このタイミングでそこ行く?!って思います😂

めちゃ可愛いですね❗️
    ちゃんとアイコンタクト取ってくるとかすごく成長されてますね✨
    またまたネット調べしちゃったんですが、共同注意?ってのやりますか?親が指差しや目線の先見たりってやつです🥺

• 6月18日
  • る

ドラマだと感動的な再会のシーンぐらい
    いいところですよね😂💭

一応、指差した方向を見ることもあるんですけど
    私の指先を見てそうな感じです😅💦
    もちろん向かない時もあります!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです👏✨やっぱり9.10ヵ月ごろにはもう見てました❓

うちも今めっちゃやって見せても全く見てくれないんですよね😅

• 6月18日
  • る

9ヶ月で目に付いた物を指差すことが増えてきてたので
    その頃には、見てました👀
    でもほぼ指先やと思いますが😅💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヵ月で指差ししてたんですね❗️うち全く指差しする気配もないんですが…
    どんな感じで指差しってするんですかね🤔❓
    気になるもの取ってーみたいな感じですか❓

• 6月18日
  • る

最初は、離乳食の食器の周りに
    書いてある絵を急に指差ししました🍎
    それから絵本に書いてある絵を見て
    指差ししたりしてます🌼
    今日は実家行ったんですけど
    実家の電気を指差ししてました😂💦💦

でも、指差しするんですけど
    こっちを見たり見なかったりです😅💭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです✨
    急に指差しするんですね🥹
    全然する気配もないし、指差しする方も全く見ないですが💦

いろいろ気になり出すとあれもこれもできないってなって凹むだけなのに気になっちゃいますよね😂💦

• 6月19日
  • る

でもまだ発見とか要求とかの
    指差しにはならなくて...😅💭

本当にそうですよね🥲
    出来ることもたくさん増えているのに
    どうしても出来ないことにばかり
    目がいってしまって💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しもいろいろ種類あるんですよね😭
    ハードル高いです💦

できる事増えてるのかな…ってくらいの増え方すぎて🥲
    ついつい比べたりしちゃいますよね😭
    他の子からの刺激もあげたいのでやっぱり支援センターとか行ったほうがいいですよね🥹

• 6月20日
  • る

本当に種類多くてビックリしました🥲💦
    自然と出来るようになるんでしょうけど不安です💭

私も支援センターは息子に
    色々な刺激をって思って行ってるのもあるんですけど
    他のママさんと話したり
    スタッフさんに相談したりして
    私の息抜きにも行ってます🥺

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです☺️息子さんその後どうですか❓

うちは全く変わらず😢
    支援センターにも行くようにしていて結構今通ってます☺️

• 7月6日
  • る

お久しぶりです☺︎
    最近は、後追いがすごい時も増えました!
    おもちゃで遊ばずに、私の足元でくつろいでる事も多くなりました。
    後は、目が合った時に微笑み返ししてくれる事も
    増えたような気がします……🤔
    (これは勘違いかもしれないですが😂)

保育園の途中入園にも申し込みしたので
    決まり次第、入園になります!

支援センター行かれてるんですね♪
    少しでも刺激になってると嬉しいですよね😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ成長されてますね❤️後追いすごいです😍
    微笑み返しもあるんですね✨
    短期間でめちゃ急成長ですね❗️

保育園申し込みしたんですね😊
    ドキドキですね💓

凄く成長されてて羨ましいです✨うちも急成長してくれるといいんですが🥲

• 7月6日
  • る

後追いとかはすごく嬉しいんですけど
    まだまだ、パチパチしたり
    歩いたり出来ないので
    そこも出来るようになってほしいです😭
    でも、フォローアップ健診で
    歩いたり出来たら、模倣とかも増えることもよくあるから
    気長にね〜って感じでした😅

保育園入れたら、しっかり色々刺激
    受けてほしいところです💦

息子も10ヶ月くらいまでは
    本当に何考えてるか分からなかったです😭
    11ヶ月半くらいかは、だんだん後追いとかも
    増えてきたので、娘さんも一歳近くなってきたら
    また成長があると思います😭🤍🤍

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲でも凄く成長されてますよ✨ほんとに😊
    歩きだしたらもっともっと成長が期待できますね❤️

保育園も絶対刺激になりますよね💓

もう10ヵ月なのに…全然この3ヵ月で運動面以外でできることが増えてなくて😢
    一歳まで後少しですが期待して成長見守りたいです😭💦

• 7月6日
  • る

歩くようになると、言葉が出やすくなったりとか
    あるみたいなんですけど、歩くのは
    まだまだ先になりそうです〜😭💦

運動面がしっかり伸びていれば
    大丈夫だと思うんですけど
    それでも精神面も、少しずつでも
    伸びてくれないと安心出来ないですよね😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    歩きだしも絶対早さ違いますよね🥲
    一歳1ヵ月くらいだと結構歩いてるものなんでしょうか❓

うちは、歩き出したら多動がすごくならないか今から心配です💦笑

運動面は伸びていても上手く体を使えてないのでいいのか悪いのか…🤔
    息子さん、少しの段差とか降りれますか?
    足から降りるように何度教えても頭や手から降りようとして落ちてばかりで😅

• 7月7日
  • る

一歳一ヶ月だと、早い子は靴履いて
    歩いてるのをインスタとかで
    めちゃくちゃ見かけます🥹💦
    息子は一歳四ヶ月くらいになりそうだねと
    フォローアップ健診で言われました😂

歩き出すとまた世界広がりますよね💦
    でも歩き出した子は、親の言うこと聞かないイメージです🥲

支援センターに階段2〜3段の滑り台があるんですけど
    登るのは上手なんですけど
    降りるのは時々だけ出来てるような感じです💦
    頭から落ちるのは怖いですよね😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    私の周りだと一歳4ヵ月とか一歳7ヵ月過ぎ(シャフリングベビー)だったのでどれくらいで歩くのかがいまいちわかってなくて🥹
    一歳4ヵ月なら全然普通ですよね❤️

そうなんですね✨
    時々でもできるなら理解されてますよね❗️
    この前支援センター行ったら、9ヵ月の女の子が一発で親がやって見せたら真似して降りてて、初めてやりましたー!できるんですね☺️って言っててめちゃ羨ましかったです😂
    うちは何度やってもできないですよーって😇

比べちゃダメですが、ついつい比べちゃいますよね😅

• 7月7日
  • る

ずっと前に支援センターで、理学療法士さんに聞いてたら
    一歳前後で歩けたらいいかもしれないですねって言われました😂💦💦

他の子が出来ることって
    敏感に反応してしまいますよね😭💭
    我が子も出来ることは増えてるのに...

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳前後で歩けるといいんですね😳

わかります🥺ほんとついつい比べてしまいますよね。
    確かに…大小ありますが少しはできる事増えてるはずなのに気づけてないのかもですね😢

• 7月7日
  • る

一歳で歩ける子の方が少ない気は
    するんですけどね😭💦💭
    支援センターでも、一歳二ヶ月以降になると
    結構歩いてる子多い気がします◎

比べたからって、本人のやる気次第な
    ところはあるのに...と思います😢
    でも、発達が順調そうに見えるお母さんでも
    離乳食の好き嫌いが激しいとか
    見た目には分からないことで
    悩んでるかも?と思うようにしています🙇‍♀️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔支援センター行くと一歳で歩いてる子あまり見ない気がします❗️

確かにそうですよね。何かしら母親なら心配事ありますよね😭
    発達順調でも後追いや人見知りあると大変ですもんね💦

• 7月7日
  • る

インスタとかで見るような発達の早い赤ちゃんは
    実際は少ない気がします……🤔💭

本当にそうだと思います😢

出来る事が少なくても、まだ小さいから〜って
    楽観的に思えるお母さんが
    羨ましくなる時があります😂

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとインスタとかめちゃくちゃニコニコ発達早い赤ちゃん多いですよね😳

うちの笑わない娘とは大違いで赤ちゃんってこんな簡単に笑うの?!って思っちゃいます😂

ニコニコしてくれてて、ママって認識がちゃんとあったら私もそんなに悩まなかったのかなぁ〜とか思っちゃいますが🥲
    ほんとまだ小さいから〜って言えるくらいのメンタル欲しいです😇✨

• 7月8日
  • る

SNSだけは別世界に感じます😅💦
    何もしなくても笑うイメージですよね😂
    何がそんなに面白いの?くらいに😂

ママって認識ある?って
    ついつい思ってしまいますよね😅💦
    娘さんも、何か認識してるって
    分かるサインみたいなの出してくれーってなりますね😭😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😫たまにめちゃニコニコしてくれる子いますよね✨家だともっとニコニコなのかなぁーって思っちゃいます🥹

ほんとですよね💦
    なんとなく最近認識はあるかな?とは思いますが、全然1人でも大丈夫なので謎です😳

息子さんスプーンとか使って食べですか?

• 7月8日
  • る

支援センターでも、こっちが恥ずかしくなる時あります😂💭

全く認識無い事はないと思いますよ!
    まだまだ誰かと何かをするのも
    難しい月齢でもあると思うので😭

スプーン・フォークはまだまだ無理です🤣
    スプーンは強奪されて、机叩いたり楽しそうにしてます😂
    手づかみ食べも、好きなバナナとか食パンだけで
    他のは潰してしまいます🥲
    食べさせてほしくて、口開けて待ってます😂

娘さんはどうですか??

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間ほぼ一緒にいるので、何かしら近い人って感じの認識はあると思うんですが😂
    ほんと人に興味なくて心配になります💦

スプーン持ってくれるんですね🥹うちは全く興味なしです💦
    手掴みで食パンやシリアルは食べますが他は拒否です😢
    スプーンであげようとしても嫌がって食べない事もあって😇
    離乳食の時間がほんと苦痛ですね😫

• 7月8日
  • る

息子も10ヶ月の時は人見知りは
    ありましたけど、1人でも平気で心配してました🥲
    今も平気なんですけど、グズグズ言ってくる時も11ヶ月から
    増えたので、まだまだこれからだと思います😭🌼

持って振り回すだけなんですけどね💦
    スプーンであげようとするの
    嫌がられると辛いですよね💦
    息子は眠い時以外は、スプーンから食べてくれるんですけど
    眠い時はすぐにスプーンを手で払われてしまいます😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭❤️
    少しでもその辺り変化があるといいんですが…💦

眠い時、離乳食嫌がりますよね😢うちも眠い時は全力拒否ですね😂💦
    スプーンで大人しく食べてくれる子がほんと羨ましいです✨
    うちは椅子にも座っていられないし…毎日離乳食は戦いですね🪖

• 7月9日
  • る

期待しすぎると、無かった時が
    辛く感じたりするのもあるので
    なるべく普通に毎日を過ごして
    見守りたいですよね😢🌿

色々調べてると、動けるようになると
    イスに座らせずに、歩いたり
    ハイハイしたりを追いかけて
    あげるってのもよく見かけました😂
    むすこは椅子には座れるんですけど
    よくキョロキョロしてます😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとなるべく…普通に🙂
    メンタルを平穏に保ちたいです✨

ほんと椅子に座らないんですよね😇椅子に立ちながら明後日の方向みてて…🫣
    パクパク食べるようになって欲しいです💦
    もうミルクは卒業してます?いつ頃しましたか?

• 7月10日
  • る

今の月齢でご飯が楽しいとか
    思うことあるんですかね……🤔

ミルクはまだ一日一回あげてます!
    朝の離乳食の後に🍼
    たまに一日ない時もあります!
    10ヶ月の頃はガッツリ!ミルク飲んでました👶
    今は先月末にフォローアップミルクに
    替えたらそれが原因か分からないんですけど
    軟便になってしまって😢💦
    これを機に卒ミでもいいなぁと思ってます😵‍💫

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子達が食べるの大好きで、とにかく離乳食パクパク食べてたので全然ちがーうって思っちゃって😂

そうなんですね😱うちは離乳食多く食べるとすぐ便秘になっちゃうので💦
    いつ頃からフォローアップミルクに変えるのかなぁーと思ってるんですがなかなか離乳食が進まなくて😅
    10ヶ月ならまだミルク🍼で大丈夫ですよね〜✨

• 7月10日
  • る

甥っ子くん達の姿を見てると
    確かに、そう思ってしまいそうですね😭
    食べる子はすごい食べますもんね😂

離乳食しっかり食べれるようになったら
    フォローアップミルクじゃなくて牛乳でもいいってよく
    見かけるんですけど、牛乳貧血って言葉も知って
    どうするべきか悩みます🥲💦
    離乳食が進まない間は
    ミルク頼りですよね🍼✨

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🧐
    確かに…牛乳もいろいろ言われてますよね🤔何がいいのか迷っちゃいますよね💦
    早くしっかり離乳食食べるようになって欲しいです😫

息子さん歯はどれくらい生えてきてます❓

• 7月11日
  • る

離乳食と言わず、完了食以降くらいの
    食べれるようになって欲しいとすら思います😂

歯はまだ下2本だけなんですよ🥲💦💦
    9ヶ月の時に1本、10ヶ月の時にもう1本生えてから
    時が止まってます😂💦
    この前、久しぶりにじっくり見たら
    上の歯が1本生えてきそうになってました!🦷
    歯まで成長ゆっくりなん!?って感じです🥲

娘さんはどうですか?

• 7月11日
ん

私のところも似たような感じで、悩んでます😭
この月齢で診断は出来ないけど、検索魔になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    わかります💦早く気にしても何もできないので自分が苦しくなりますよね🥲
    ayakaさんのお子様はどんな事が気になる感じですか?
    もしよければ教えてください😊

• 4月29日
  • ん

・あやしてもあまり笑わない(声出して笑うのはかなりレア!いないいないばあ、こちょこちょ無反応)
    ・微笑み返しが少ない
    ・着替えの時に泣くことが多い
    ・顔拭かれたりすると嫌がる
    ・人より物に興味がある気がする(おもちゃというより、リモコンやスマホを触ったり舐めたり)
    ・抱っこでそり返る
    ・異常なほどの人見知り(タイミング悪ければ声かけられただけでギャン泣き!外で笑うことは無し)
    ・呼んでも振り向かない(私の友達など普段聞きなれない声で呼ばれたらたまに振り向く)
    ・近くで声掛けても振り向かない
    ・ソファーや壁をガリガリ
    ・奇声が多い
    ・喃語ほぼなし
    ・おいでーと言っても手を出して来ないし、言葉の理解出来てなさそう
    ・夜もちょくちょく起きる

うちは寝返りも7ヶ月入ってからでした😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    結構似てるところありますね🥺
    心配になりますよね💦

人見知りはあるんですね!
    うちは人見知りは全くないけど外で笑う事はないですね😎
    後追いとかもあります❓

夜ちょくちょく起きるのが、
    ここ最近酷くなりました😭

うちもいっぱい気になる事ありすぎますが…
    言葉の理解もかなり気になってますー😭全く意思疎通できてる感じがしないと言うか…
    言葉通じなくても少しはコミュニケーション取れてると安心なんですが😓

• 4月29日
  • ん

うちの子はずり這いもまだ出来ないので、追いかけてくることは無いですが、居なくなると泣くことはあります。でもリモコンで遊んでる時はシカトですね…
    後、電気をめっちゃ見ます💦
    名前呼んでもシカトですか??
    笑いかけるとどんな反応しますか?( ; ; )

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨うちは居なくなっても1人でも全く泣きません😭

光る物見るのはわかります👀
    名前呼んでも無視ですね😐
    声かけもほぼ無視です…。
    でも音に反応するので、耳は聞こえてるけど声には全然😥
    人に興味がないからですかね💦

こちらから笑いかけるとほぼ無表情な事が多いですね🫣
    ご機嫌な時は1人で笑ってますが、微笑み返しはうーんって感じです😓

• 4月29日
  • ん

ひとり遊びを楽しんでる感じですか?
    光るものは、ただ目立つからですかね?😭
    分かります!
    音には反応するので耳は聞こえてるんですよね…
    これでもかってくらい近くから声掛けてもシカトが多いです…😭
    笑い返してくれないの悲しいですよね(´;ω;`)
    バイバイとかパチパチをしてる姿が全く想像できないです😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり笑わないので楽しんでるのか謎なんですが…
    ズリバイでめちゃ動くのでおもちゃで遊んだり何か見つけてそこへ行ったり…多分ずーっと1人で居れます😓

光る物とか…コンセント…あと家電の穴🕳️とか…
    壁もガリガリするし…
    その辺りは赤ちゃんあるあるなのか…よくわからないですよね😵‍💫

めちゃわかります!!すっごい近くで呼びかける方が見ない気がするんですよね🤔
    その時は視界に入っても目も合わせてくれません…。
    遠くから声かけるとキョロキョロ見たりする時はたまにあるので何が違うんだろうって思います😮‍💨

微笑み返し…して欲しいですよね😥自分発信で笑ったりはあるけどこちらからの笑いかけはスルーってほんと悲しすぎます😭

模倣してくれるかも気になりますよね💦
    ずっと場所見知りだけあるなぁーなんて思ってたのに最近知らないところに連れてっても1人でズリバイでどんどんどこか行っちゃって😰
    人見知り、後追いとか本当に始まるの?って心配がどんどん増えます😅

• 4月29日
  • ん

ずり這い凄いです👏✨
    うちは寝返りと寝返りがえりが出来るくらいです😭
    ずり這いしようとはしてるみたいなんですが、
    私がおいでーと言ってもシカトなのに、リモコン目掛けてます笑
    逆にひとり遊びが苦手ですぐぐずるんですが、抱っこ求めるというより視界を変えたいって感じで、抱っこしてもキョロキョロしてます💦
    コンセント好きですよね!!
    赤ちゃんあるあるなのかもですね!
    わかります!
    近くで目を合わそうと無理矢理視界に入っても、頑なに逸らすんですよね💦
    なんなんですかね💦
    今は顔見たい気分じゃないから放っといてってことなんですかね笑
    初めての場所だと新鮮で、色々な物に興味が出てきたとかですかね👀

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りからズリバイまでは、1ヶ月半は期間開いたのでなかなか動かないな〜って思ってたら突然動き出しました😂動けるようになってから本当に物への執着がすごくて…
    取りたい触りたい願望すごくて😅
    ズリバイしそうな感じでしたら、突然なのでAyakaさんのお子さんもまだまだこれからだと思います✨

動けるようになると、後追いなど始まる方多かったので、期待しましたが全然です😭

おいで〜のスルーわかります😂
    目の前で待ってるのに綺麗にスルーして横にある物への行かれました😮‍💨笑

1人遊び苦手なんですね!ぐずぐずしちゃうのはママに甘えてる感じなんじゃないんですかね〜💕
    抱っこしてもキョロキョロは、うちも一緒です😅
    甘えて抱っこして〜は1度もありません…。頭とかぶつけて泣いてるので抱っこしても、抱っこ嫌がって更に泣きます…切ない😱

わかります😢
    うちは、目をそらすというより
    存在無視?っていうのがこんな感じなのかな…とめちゃ不安になります。。。
    近すぎても合わないって方もいるし…ほんとなんなんだよー😫ってなります。笑

少し離れて目があってもチラッと見てすぐどこか見ちゃうので😢
    顔みたい気分に…変わってくれるといいんですが😂❤️

元々物に興味すごいので、知らない場所だとあれこれもー触りたい願望すごいです😂
    それくらい人への興味に代わってくれたらいいのに…ってついついみてて切なくなりますー💦

• 4月30日
  • ん

突然なんですね!!
    焦らずにその時を待ちたいと思います😊
    甘えてるだったらいいんですけど、甘えてるというより動けないし視界変わらないし退屈なだけって感じです💦
    ちなみに、ママ以外の人に対する態度はどうですか?😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと飛行機✈️のポーズっぽい感じをやってましたね〜笑

退屈でぐずぐずして抱っこしたらキョロキョロしながら抱っこはされてる感じですか❓

うちは、ママ認識がたぶんないので誰に対しても同じ反応なんですよね😢

• 4月30日
  • ん

運動発達も遅いし不安要素ありすぎます😭
    抱っこはされてるけど、グズグズしたままだったりで何が不満なのか分からないんですよね、、抱っこしてもグズるから、置いてみたら機嫌よくなったりとか、、
    何を求めてるのかが未だに分かること少ないです😭
    ちなみにいないいないばあは、ツボらない子はツボらないみたいですよ!😌

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達も気になりますよね🥲

抱っこの感じ同じかもですー💦
    ぐずぐずするけど抱っこしても抱っこが嫌なのかなんなのか…ぐずぐずなので…結局置いて様子見てると泣き止む感じ多いです😢
    ほんと何求めてるのかわからないですよね🫣

そうなんですか❗️うちほんといないいないばぁは無反応です😑
    この前親がひたすらやってましまが、ずっと😧顔してました💦w

• 5月1日
  • ん

寝ぐずりも激しくて抱っこでもぐずるし、もうどうしようって感じです😭
    うちもです!🤣🤣
    酷い時は、いないいないの途中でもう違うとこ見てますw

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃわかりますーー‼️
    眠いのに抱っこすると泣くし眠いしで寝かしつけが大変です🫨

そこもめちゃくちゃ一緒です😂
    誰か居れば、全然見てないー笑って笑い話なんですがw
    娘と2人でやるとチーン😑ってなります。笑

• 5月1日
  • ん

分かります🤣🤣
    1人の時とか虚しくて
    やばーって独り言言ったりしてます🤣🤣

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいテンション高くやっていかないと、2人の時間乗り越えられないですよね😂✨

• 5月3日
  • ん

ちなみに検診ではなんか言われたことありますか?😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の検診では、何を言ってもまだこの時期だとわからないと取り合ってもらえない感じですね🥲
    地域の発達相談にも行って診てもらいましたが、現時点では運動面の発達しか診れない感じでした💦

• 5月4日
  • ん

最近変わりありますか?😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊少しハイハイ始めました✨
    精神面は全く変わらずです😭
    着替えでギャン泣きするようにもなり…奇声も増え…心配が増してます🥺

耐えきれず、また臨床心理士の発達相談予約しました😭まだわからないって言われるだけかもですが…💦

Ayakaさんのお子さんはいかがですか😊❓

• 5月8日
  • ん

こんばんは✨
    ハイハイ始めたんですね!すごい👏
    私の娘はハイハイ、ずり這いまだです😭
    着替えギャン泣きすることが多いです!
    そして、奇声もやばいです笑笑
    心配ですよね泣

いつ予約されたんですか?😖

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️
    物を取りたい触りたい一心で動こうとするので、動きたい願望がすごいです😅うちは体重も軽めなので動きやすいのかもです😂

まだ動かないと心配もあると思いますが、逆に動けるようになったら後追いとかいろいろ始まる期待もできますよね💕

ほんと奇声?雄叫び?気に入らないとすごい叫びます🤯

昨日予約して来週相談行ってきます✨でもまだ様子見としか言われない気がしますが😢

• 5月9日
  • ん

うちも動き出そうにはしてるんですが、
    私に向かってではなくコンセント、リモコン、iPhoneに向かってですね🤣
    後追い、、あればいいですが😭
    わかります!
    抱っこ紐で歩いてても突然叫んだりします、、何があった?って感じです😭

来週なんですね!
    ドキドキですね😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂眠い時は足元まで来るんですが…全く目を見てくれません。。。
    Ayakaさんのお子さんは目は合いますか❓
    うちは、目が合いにくいのでコミュニケーション取れないです😭

まだこの時期だと聞いてもらうだけで終わると思いますが…
    私のメンタルを心配されそうです😂

• 5月9日
  • ん

眠い時は来てくれるんですね♡
    いいですね!!🥲♥️可愛いです

合ったり合わなかったりです、、
    頑なに合わせようとしない時もあれば、合う時もあるって感じです💦
    でも、先月、1ヶ月違いの女の子と会った時に全然違うなって思いました(^_^;)
    その子の性格もあるとは思いますが、
    見ず知らずの私にもニコニコ笑ってくれて私の娘は終始真顔でした😐笑

この月齢だと判断は出来ないですよね😭
    それにママリ見ていても、1歳前後で成長が見られたっていう投稿もよく目にします!😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰にでも眠かったら行きます😢来てくれますが目を見て訴えかけるとかはなくそっぽ向いてるので違和感満載です😭💦

うちの娘も全く外だと笑いません…家でもあやさないとほぼ笑いませんが😢
    ニコニコ笑ってくれる赤ちゃん可愛いですよね😭❤️

まだこれからとも思いますが、
    ママリで意思疎通というか赤ちゃんが親と関わろうとするかが大事って見て…😭
    後追いもなく全く意思疎通ができず…声かけはほぼ無視なので(耳聞こえてる?!ってレベルで話しかけても無視です😢)
    かなり厳しい気がしちゃって😥

一歳前後で成長されるって私もよく目にします✨👀
    ほんと急成長してほしいです😭

• 5月9日
  • ん

夜はセルフねんねしてくれますか??

外だとほんとに更に無表情です🤣
    というか険しい顔してます、、笑

赤ちゃんが親と関わろうとするか、、、
    意思疎通できてる感じはしないですね😭
    喋ってる姿も想像出来ないですよね💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    4.5ヶ月の時はほぼセルフねんねだったんですが…最近はセルフねんねできなくなり🥲ミルクで寝落ちが9割ですね。
    Ayakaさんのお子さんは寝かしつけどうされてます❓

わかります🥲アイコンタクトとか…表情で訴えるとか…全然ないです😞寂しい😔

• 5月11日
  • ん

ほぼセルフねんね!羨ましいです😿
    毎度添い乳です、、
    それでも最近は寝てくれないことも多くて参ってます😭
    抱っこは反り返ったりして寝てくれないです😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねしなくなっちゃったんですよ😭
    でも抱っこはそり返るので寝てくれないのは同じですーー🥺

• 5月12日
  • ん

セルフねんねしてくれたらだいぶ楽ですよね😭
    朝は起きるの早いしクタクタです😂
    明日7.8ヶ月検診があるので何か言われるか…緊張です💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ、睡眠問題…困りますよねー🥲
    トントンとかで寝てくれる気がしません…。

8ヶ月検診なんですね✨ドキドキしますよね🥹

• 5月12日
  • ん

お疲れ様です♪

検診、はいはいずり這いしないことを心配されました😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
    検診行かれたんですね✨
    心配されたとの事ですが、まだ様子見でも大丈夫って事だったんですかね❓
    ずり這いはいはいなどゆっくりな子も居ますもんね🥰
    心配になっちゃいますが、飛行機ポーズは✈️ずり這いまでしか見れないので今のうちにいっぱい堪能しましょ😍💕

• 5月15日
  • ん

おはようございます☀
    はいはいの体制取らせて遊んであげてって言われました💦

最初からずり這い、はいはいする前提で話してきて、お母さんを追いかける時はハイハイで追いかける?と聞かれて😭
    ハイハイしないです。って言ったんですけど8ヶ月でハイハイしないって少ないのかなと不安になりました💦
    面談はそろそろですか?😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳できる前提だと焦りますよね💦
    親戚の子が数名いましたがみんな8ヶ月でハイハイはしてないって言ってましたよ〜。

少し前に支援センターで8ヶ月のお子さん達2人居ましたが、1人の子はずり這いもまだで〜って感じでしたが、3人目のお子さんで全然気にしてもなさそうでした🥰
    もう1人8ヶ月の子はめちゃハイハイしてましたがうちの子が早いんですよーって言ってました😀

面談は、明日なのでドキドキです🥺

• 5月15日
  • ん

そうなんですね!!
    はじめてのママリ🔰さんの周りの方はまだハイハイしない子多いんですね😭周りに同じくらいの子がいないので、安心しました💦
    1人目だとどうしても気にしてしまいますよね😭+気になる要素が多すぎて(^_^;)笑

明日なんですね😭
    めっちゃ緊張しますね💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構周りはしない子が多いみたいで、うちの子もめちゃ早いねって言われます😅

ただめちゃくちゃ動きまわってどこか行ってしまうので膝の上で大人しく待ってるとかすでにできなくて困ってます🥲

1人目で元々の私の性格もありめちゃくちゃ気にしまくっちゃいます。笑

ほんと気になる要素多すぎます🥺これだけ動くのに全く後追いもせずママの所にも来ないので1人でひたすら遊んでて寂しく思う毎日です😢

明日ドキドキです。まだわからないって言われてもモヤモヤですが、何か言われてもめちゃ気にしそうで怖いです😶‍🌫️

• 5月15日
  • ん

早いと早いで目が離せないけど、遅いのも心配ですよね😭💦
    色んなのに興味あるんですね!!
    そういう性格なのか?特性なのか?って考えちゃいますよね😭

気にしすぎるのめっちゃ分かります!!!

ちなみにミルク飲む時とかジタバタしませんか??

喃語は話しそうですか?😭

いやー、ですよね😭
    なんか指摘されたり微妙な反応されたらそれはそれで落ち込みますよね!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物に興味があり過ぎて😭
    少し人への興味を持ってくれると安心するんですが💦

ミルク飲む時、足バタバタしてます😅ミルク飲むための抱っこですら結構嫌がられます…🥹

喃語はほぼないです💦
    一度だけ聞き間違い?!ってくらい微かに ぱ って聞こえた気がしたくらいです😂
    相変わらず奇声が多くて…あーとかうーとかがほぼです🥲🥲

だいたいが個性とかまだ成長過程って言われて終わると思うんですが💦
    うちはとにかく1人で放っておいてもひたすら大丈夫なんで、その辺り積極的に関わった方がいいのかとか聞いてこようと思います🥲

• 5月15日
  • ん

お疲れ様です🍵✨

喃語うちもほぼなくて、心配です😭喃語の代わりに奇声です笑

どうでしたか??

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️

特性ありますね。って言われちゃいました😭💦
    一歳とかになって療育通ったら伸びる子もいるからまだまだ成長はしますよ。とか、早い段階で気づいて良かったですよ!って言われたので…自閉症前提の話っぽいですよね😭💦

自閉症って事ですか?って聞いたら今はなんでも調べられる時代ですからね〜。って濁されました😢

• 5月16日
  • ん

こんばんは🌛

それって、はじめてのママリさんのお話を聞いてってことですか?💦
    それとも、お子さんの様子を見てですか?(><)
    早い段階で気づいて良かったですよって前提ぽいですね😭

その方に診てもらうのははじめてですか??

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めましての方に診てもらいました🥲

私の話もしましたが、子供の様子ややり取りしてもらっての話ですね🥲

• 5月16日
  • ん

前回とは違う方だったんですね💦

私も同じこと言われると思います😓
    心の準備が出来なくてまだ受診出来ませんが😭

いざ言われると落ち込みますよね💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと落ち込みます…🥲
    早すぎても辛いだけなので無理に行かないで良いと思います🥲

どのあたりが特性ですかと聞いたら、

目が合いにくい
    親の認識が薄い(親を安心できる存在と思っていないみたいな事言われました)
    1人にしても平気(相談室に1人にしても全く動じない感じでした😅)
    声かけに反応していない(名前もわかってない感じだと言われました)
    物への興味
    人とコミュニケーション取ろうとしていない(人以外への興味がすごい)
    言葉の理解がない(この月齢だと完璧じゃなくても少しは言葉の理解があるものだそうです)

と、言われました😢
    喃語がない話もしましたが、
    言葉以前に、言葉の意味を全く理解していないからまず理解する事から始まるから喃語の心配よりもまずコミュニケーション取るようにしましょうみたいな話をされました😭

• 5月16日
  • ん

このくらいで分かっても、出来ることといえば、1歳過ぎてから通う療育を見つけるとか、コミュニケーション測るとかですもんね💦

1人にしても平気って、ママリ見た感じ結構そういう子居そうですけどね💦
    声掛けの反応うちもないです(´;ω;`)
    人以外の方が興味あるのも一緒です、、
    ええええ!
    この月齢、言葉の理解多少はあるんですか😭
    それに衝撃です笑
    ってことは普通の8ヶ月は少しはコミュニケーション取れるんですね😭
    喃語以前の問題なんですね😱

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人にしても平気だし、親の認識もなさそうっていうWパンチがダメなんですかね🤔💦

あと、抱っこも嫌がったり、手遊びも嫌がるのもあったからかもです😢

声かけはほんとに全くの無視で…物ばかりに興味をひいちゃって🥲
    心理士さんがめちゃいないいないばぁしてくれたんですがほぼ無反応でした…🥺

聞き慣れた言葉は少し理解があるみたいです🥺
    コミュニケーションはとれるというか、取る気がある素振りっていうんですかね?人の顔を見たり口元見たりとかそういう素振りがなく、全く人を意識してない感じだったので…コミュニケーション取る気がないという判断になったんだと思います😢

書いてて思うのは、いろいろほんとうちは気になる事あり過ぎて特性あると言われても仕方ないくらいですね…🥺💦

でも心理士さんも確かに言葉というか遅れはあるけどまだまだ成長過程でぐんっ!と伸びることもあるからとは言われました🥹💦

喃語でないとかは、まぁそんな気にしないでもいいって言われました😅

後、うちは奇声が多くてついついおしゃぶり使っちゃってたんですが、それもあまりお勧めしないって言われました😅

• 5月17日
  • ん

なるほど、、😭
    抱っこで反り返るとか手というか、体触ったら嫌がることあります💦

着替えとかの時泣きますか?

いないいないばぁも、見てないこと多いです😭笑

なんか似てますね!!笑

成長過程で伸びることを願いたいですよね💦

奇声って、うちの子もかなりやばいんですが、この月齢って奇声出す子あんまいないんですかね?笑

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ抱っこ嫌がるというか、そり返ってても、普通に好きじゃない子もいるけど、甘えて抱っこして〜などが皆無なのでその辺りが…って感じでした🥲
    甘えきたりがあればまだ大丈夫なんじゃないですかね🤔

あと、普段家で寂しくてぐずったりかまって〜とぐずぐずして抱っこで落ち着くとかありますか?ってのを聞かれました。
    ぐずったり、かまってちゃんは成長が早かったり人を求めてるので大丈夫みたいなこと言ってました。

着替えも、袖に腕を通す時に腕を動かしたりするのが1番嫌がりますね😅自由に身動き取れないのが嫌みたいです。

奇声は、よくママリにもありますが声を出して楽しんでる奇声ならまだ安心なのかな?って😅うちは、癇癪というか嫌な時の自己主張で奇声上げてる感じです…💦

面談の時も奇声がすごかったですが、なにか嫌で奇声あげてるのはわかるけどそれが甘えとか眠いとかではなくて、なんでなのかわからない感じが少し特性っぽいみたいな事言われました🥲

奇声は周りに聞いた感じだと、出さない子は全然らしいです😅あとは、声出すのが楽しい〜とかの奇声が多いですね。
    でも少しすると落ち着くってのが多いんですかね?
    うちは4ヶ月くらいから今だに奇声が多くて😅💦

• 5月17日
  • ん

甘えてくるっての、あんまりないですね💦
    この月齢で甘えてくるってどんな感じなんですかね😭
    少し大きくなれば大体想像つきますが💦

着替え嫌がりますよね、、
    うちの子も泣くしぐずるし大変です、、

癇癪!分かります、、
    この月齢で癇癪あるのかって考えてました😭

なんでなのか分からない奇声、ほんと一緒です😭
    何も無いのに突然奇声出して止まらなかったり、😭
    似てますね!!!
    たしかに1ヶ月下の子と会った時、奇声全然出してなかったな…🤔

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも甘えて来ないので全然わからないですが…
    眠くてぐずったり、寂しくかまってとぐずって泣いたり、わけもなくぐずぐずしたりして、その時に抱っこしたりしたら泣き止んだり、相手したら満足したりしますか?って、聞かれたので…
    うちは抱っこするとむしろ嫌がって泣きます😭家だとまずぐずる事があまりないかも…って答えました…。

着替え嫌がります🥲着替えが嫌なのか触られるのが嫌なのか謎ですが😢

わかります😭この月齢で癇癪というかわかりませんが…
    嫌で奇声は日常的ですが、たまに泣き叫ぶほどの奇声あげて嫌がる事あるので…😭💦

外でベビーカーが動いてない時とか、抱っこ紐も動いてないと嫌がって奇声上げたりするし…
    うちの場合、多動気味なのでじっとしてるのが苦手で奇声上げたりもありますし…😢
    奇声が気になって外出が億劫になります…💦

ただうちの場合、人見知りがないので😭💦人見知りありますよね?
    人見知りだと親を特別って認識はあるって事だから少し安心材料じゃないですかね🥰

奇声に関してはそんなに指摘されてはないですが、おしゃぶりしてると言葉の発達が遅くなるのでできるだけやめましょうと言われました🥲

• 5月17日
  • ん

眠くてグズるのは毎日なんですが抱っこしてもグズるので抱っこを求めてって感じではないんですよね😭

着替え、自由に動けないのが嫌なんですかね…

泣き叫ぶほどの奇声分かります!
    チャイルドシートとかそうです💦
    多動気味なのもめっちゃ分かります…
    実親に多動症の心配されてます💦
    人見知りあるんですが、激しすぎてやばいです…
    知らない家に行くと、私が近くにいてもほぼずっとギャン泣きか機嫌悪いかです…
    他にも色々と変化に弱すぎるなって思うとこが多くて😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ嫌いな子もいるのでなんとも言えないですが🤔
    あ、うちは転んだりぶつけたりして泣いたりした時もママの抱っこじゃ落ち着かなくて、離れてよしよしってあやすしかできないんですけど…って話もしました😢
    そうゆうのが甘えがないって言うのかもです😢

定期検診で月齢行ってから気付かれる子って検診の時じっと待っていられないってよく書いてあるので…その辺りがめちゃ気になってます🥲うちの子もじっとしてるのかなり苦手なので…。

人見知りが激しすぎるんですね😱うちは、全くないので…
    でも誰にでもニコニコ愛想いいとかじゃないので…🧐

似てると心配になっちゃいますよね😭💦
    対面抱っこや膝抱っこで目は合います?とにかく子供と目を合わせる練習をしてくださいって言われました😢✨

• 5月17日
  • ん

たしかに抱っこ嫌いな子もいますもんね💦

ですよね、調べたらそんなふうに書いてるの多いです😭
    みんな膝の上で大人しくしてるのにうちは…って感じの投稿を見かけます💦
    それ見て、1年後の自分だなって思うてました🤣

知らない人があやしたら笑わないですか?

いえいえ!うちも生まれた時から違和感感じまくってて(泣き声デカすぎとか泣き止まないとか)違和感持ったままここまで来たので、何となく覚悟?は出来てます😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃわかります😭💦膝の上で大人しくなんて今でもできないのに…今後もっと動くようになってさらに無理じゃないか?!まで考えちゃいますよね🥲

知らない人があやしたら笑いません🥲
    外だと私があやしても笑いません😅家の中でも結構頑張らないと笑わないので…
    声出して笑うのは、家の中でもレアですね🥹

私もです😢違和感が勘違いであって欲しいですよね😭✨
    泣き声が大きいとか泣き止まないって人見知りの時ですか?他の時もありますか?
    うちは奇声が酷いけどあまり泣くことはないので…😢

• 5月17日
  • ん

考えます😭
    多分1人だけ動き回ったりして周りの目線が気になるんだろうな…と今から考えてます😭

一緒です😭
    知らない人がいくら頑張ってあやしても笑わないし、声出すのとかレアすぎます🤣
    4ヶ月検診で声出して笑わないこと言ったら、正直そういう子が成長していく中で発達障害が見つかることはあるって言われました💦

泣き声が大きい&泣き止まないは普通の時もあります!
    まず出産後の入院中にも助産師さんに、泣き声が人一倍大きいから家帰ったら気が滅入るかもって言われました💦
    そして退院後は謎のギャン泣きタイムがあり数時間何しても泣き止まないとかありました!
    調べたら全く同じ状態だった子が自閉症だったっていう投稿見かけたので、生まれた直後からそういう違和感はありました😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー!4ヶ月検診でそんな事言われるんですか😱💦
    そして4ヶ月ってそんなに声出して笑うの普通なんですね😫
    くすぐったりしても声出してほぼ笑わないんですが…😭

新生児の頃は、謎のギャン泣きタイムありました😭何してもずーっと泣き続けるので初めての時はもうどこか悪いのかと思って夜間救急みたいな所に電話しちゃいました😂💦
    何しても泣き続けるってほんと困りますよね😢

• 5月17日
  • ん

言われました💦
    しかもその先生、発達外来も見てるので信憑性?あって💦
    ちなみに、過敏な子って言われてます😭
    分かります!
    くすぐりでは未だに声出して笑わないですよ😭

え!ありましたか?
    一緒です!夜間救急電話しました笑
    ほんと困るし焦りますね😭

今は前ほどのギャン泣きタイムは無いですが1日中機嫌悪い日は普通にあります💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー💦発達外来見てる先生に言われたら…4ヶ月からめちゃくちゃ心配になりますね😫💦
    過敏な子というのは、よく泣くからでしょうか❓

笑うってそんなに大事なんですね😢声出して笑う…ハードル高いです…😱💦

定期的にありました😭4ヶ月くらいからあまり泣かなくなったんですが…それまでは結構な頻度でギャン泣きタイムあって…
    ポイズン聴かせてみたり…
    ベランダ出てみたり…
    バウンサー乗せたり…
    ハイローチェア乗せたり…
    もう泣き止むまであれこれあれこれやってました😫💦

救急電話しちゃいますよね😅初めてのギャン泣きは3時間何しても泣き止まず…ほんと焦りました🤣

ギャン泣きタイムは誰でもあるものだと勝手に思ってました😂💦

• 5月17日
  • ん

心配になりました😭
    ですです!
    元々、生後1ヶ月経ってない頃にギャン泣き中に両手広げて動きが止まるっていうことが何回かあって、調べたらてんかんの動きに似てたので、脳波が撮れるその病院に行ったんです🏥
    結局てんかんではなくて、異常性はない動きだったんですけど、その時からギャン泣きタイムがある話をしてたり夜寝ないことも話してたので、過敏な子って思ってるんだと思います😂💦

分かります!
    うちも最後の謎のギャン泣きは4ヶ月の時でした💦
    その時は夜間救急行きました😂
    結局何もなかったですが、、、

ポイズン聴かせても、鳴き声の音の方が大きくて効果なかったです😭

誰でもあるんですかね??
    でも、自閉症だったって方の乳児期の症状って、赤ちゃんなら自閉症関係なくあることも書いてますもんね😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんかんじゃなくて良かったですね🥰

謎のギャン泣き困りますよね😭💦
    ポイズンわかります😂
    泣き声が大きすぎるし泣きに必死すぎて本人が聴かないから泣き止まないんですよね…。
    来客中のギャン泣きタイムとかもほんと参りました🥲💦

抱っことか授乳で落ち着く子が多いかもですが😂
    ほんと何しても泣き止まない〜ってその頃いろんな人に相談したらみんなあるあるって言ってたのでそんなもんかと思ってました😅でもうちは頻度は高かった気がします😢
    ギャン泣きが嫌でその頃は外出躊躇して…
    ギャン泣き終わったと思ったら奇声がすごくて外出躊躇して…

大人しくベビーカー乗ってる子とか抱っこ紐に入ってカフェにいる子とか羨ましくなります🥺
    ベビーカーや、抱っこ紐で外食とかほんと無理なんですよね😫

• 5月17日
  • ん

良かったです😭
    心配性というか、1度気になったら絶対にそうだと思い込むタイプなのでその時はてんかんのことしか頭になかったです😭
    次は発達の心配が出てくるとは思わなかったです😭

そうなんですよね😂
    泣くのに必死で歌が流れてることにも気づいてなさそうでした😂
    来客中焦りますよね😭💦

周りに相談しても、抱っこしたら泣き止まない?とか母乳足りてないんじゃない?とかぜんぶ試してるアドバイスしか返ってこなかったです😂
    あー、、みんな抱っこしたら泣き止むんだ、、って思いました(^_^;)

分かりすぎます🥺
    今度は奇声、、、
    なんか奇声やばすぎて大人になっても奇声だしてるんじゃないかと思ってきました😅
    ベビーカーは降ろせ!!だし
    抱っこ紐も、外せ!!て感じです😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃわかります…😂
    その時その時でめちゃ悩んで…
    今は発達の事悩んで😭

それ私も言われました🤣
    赤ちゃんなんて抱っこかミルクだよ❗️って😅
    そんな単純なの?抱っこだとさらに泣くけど❓母乳なんて🤱この態勢にしただけて顔ブンブン振ってめちゃ嫌がられてメンタルえぐられました😱💦
    新生児なのに嫌の感情表現だけは立派だったな…🥲

抱っこも嫌がるし、抱っこ紐もほんと入れると大泣きしてました😂💦
    いったいどーやって泣き止ませたらいいのか…ってその頃もめちゃ悩んでましたね🥲

奇声…めちゃ気になりますよね🥹ネットだと数ヶ月で落ち着くってみたんですが…全然落ち着いて来ないんですよね😱💦

• 5月17日
  • ん

分かります( ˇωˇ )💦
    嫌な感情だけは1丁前でした💦

新生児期からお互い大変でしたね(>_<)笑

でも今は、あんまり泣かないんですよね?😭

声で遊んでるって感じもないんですよね😅楽しそうな訳でもないし笑

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な感情だけ一丁前…めちゃわかりますーー🤣
    今だに嫌の自己主張激し目です😅

新生児の頃から…変わったことに大変で😅抱っこじゃなきゃ〜とかママじゃなきゃ〜とかそんな大変さはなくて…違和感が付き纏ってました😭

今はあまり泣かないですね🤣
    1人にしても全然平気だし…
    寂しいとかの感情が無さそうです😱💦

わかります🥹奇声というか雄叫びというか…
    これだけ発声はするのに喃語にはならないのも心配です😅

• 5月18日
  • ん

抱っこで泣き止むならいくらでも抱っこするよ!と思ってました(^_^;)笑

喃語、本当に心配です、、
    お喋りする日が来るのか、、、

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね🤣💦
    私自分の抱き方が悪いのかと、いろんな人に抱っこの仕方変ですか?何か違いますか?って聞きまくってました😅

手ひらひら?ぶらぶら?バタバタ?させたり、グーパーしたりしますか❓
    最近になって結構目に付くようになってさらに心配してます🥲

• 5月18日
  • ん

自分の抱き方の問題なのかと考えますよね🤔💦

ハンドリーガードみたいなのですか??
    3ヶ月頃?によくしてて、ハンドリーガードだぁ!!と思ってたんですが、6ヶ月頃からまた目につくようになって、あれ?とたまに思ってました💦
    最近はまた見なくなってますが、なんか手首をクルクル?回すような動きをたまにしてます、、😱😱

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンドリガードみたいに、目をかざしてひらひらさせたり…
    手を見てはないけど、グーパーグーパーしてたり…

首を傾げるように倒して物を見たりもするのでもーちょっと気になる動きがあるとついつい気になってきちゃって🥲

• 5月18日
  • ん

気になりますよね、、
    特性?って思いますよね😭

手をグーパーしてます💦
    手は見てないけど、手の動きが多いです!!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも特性?!って思っちゃいますよね😢💦

手のグーパーはみんなあるんですかね🤔
    気になることがたくさんあって心配ばかりですよね😢

• 5月19日
  • ん

本当になんでも心配に思います😭

前調べたら、してる人いた気がします!
    ちなみに、次の面談も予約されましたか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月に前回診てもらった心理士さんとの再診があり、7月に10ヶ月検診行こうかな〜と思ってます🤣

• 5月19日
  • ん

再診があるんですね!!
    10ヶ月検診って、任意ですか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回行った時に今後も定期的に診て欲しいとお願いしたので再診というか経過観察?に行きます🥲
    10ヶ月検診は任意ですが無料で受けられるやつです!

• 5月19日
  • ん

そうなんですね😭
    都道府県によって違うんですかね🤔
    うちのとこは、次は1歳検診でした💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😀うちら一歳検診なくて10ヶ月の後が1歳半です💦
    一歳半までにぐーんと成長してて欲しいです🥲

• 5月19日
  • ん

そうなんですか?!
    場所によって全然違うんですね!

結構期間空きますね💦期間空いてるからこそ、こんなに空いてて成長してなかったらどうしようって思いますよね😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね💦全国共通にして欲しい😅

わかります🥲まだ成長を期待してる自分といろいろ覚悟してる自分とで揺れ動く毎日にメンタルがもつかどうか…🥲

• 5月19日
  • ん

共通にして欲しいですよね💦

わたし本当に生後すぐの時からここで
    育てにくい 自閉症 とか検索ばっかしてたんですけど、
    同じくらいの月齢の女の子で、目が合わないとかここに書いてる内容とほぼ一緒の事を投稿してる方がいて、その方も心理士さんに自閉症の特性があるって言われてたみたいなんですが、結局普通に成長したって投稿を見ました!!!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃ検索してるので同じ人ですかね😂💕
    結構特性あっても成長する子もいますよね✨それを信じたい…🥲❤️

ただ…ほっんとうちコミュニケーションが取れなくて、どれだけ近くで声かけても完全無視だし、顔も見ない🙈ってかなりグレー過ぎて😥

お子さん絵本とかに興味あったりします❓

• 5月19日
  • ん

同じ人ですかね??笑
    その人も1歳頃から変わってきたって書いてた気がします🤔

絵本、興味ないです🤣✋
    集中力がないので、、、すぐにどっかに投げると思いますww

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳まではまだ希望持っててもいいですかね🥹✨

絵本って結構好きってママリで見る気がして🥲

お子さん、ここは安心だなって思える事ってあります🤔❓

• 5月20日
  • ん

全然持ちましょう😭

確かによく見かけますよね!
    でもうちの子は、興味なかったのでそこから試してません😭

他の子と比べると、やはり笑顔が少ないし喃語も無いので不安要素ありまくりです😭運動面もうちは遅れ気味なので😅

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹特定のおもちゃで喜ぶとかもなくて…💦
    何が好きかもよくわからないです🥲

運動面も心配になりますよね🥲
    お座りはしますか❓

• 5月20日
  • ん

一緒です!
    好きなおもちゃとかないですね😭
    飽きてポイってして、私が持ってるおもちゃを取り上げたと思ったらまたポイってして💦笑笑
    飽き性なのか、、😭

お座りは自分からおすわりの体勢になることは出来ないです😭
    私が座らせてあげると、結構長時間座れます!!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃ同じですー😂
    取り上げてちょっとぐずる時もあるけどすぐ他の物に興味がでて前のはもう知らないーみたいになってます😅

自分でとなると、動き出してからな感じですよね🥹
    座らせてあげて長時間座っていられるならあとはハイハイとかし出したら自分で座るようになりそうですね😆

• 5月20日
  • ん

ほんとそれです!笑
    大丈夫なんですかね🤣

お子さん、自分でおすわり出来ますか??

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😂

この質問した時には、座らせても倒れたり、自力で座るような素ぶりは全くなかったんですが、半月前くらいに突然自立でお座りするようになりました🥹

離乳食の食べはどうですか?
    後、外出先とかでミルク🍼とか母乳飲みますか❓

• 5月20日
  • ん

すごい!!
    突然出来るようになったりしますよね💕︎

食べる時は完食ですけど
    食べない時は何口か食べて終了です😭
    食べてる途中でテーブル舐めたり…
    思うように水が飲めなくてキレたり…
    出先では普段と変わらず飲んでくれることが多いです!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!突然!
    それまでお座りもあまり座れてなかったのでびっくりしました😳

そうなんですね✨
    途中で集中力切れるのわかります…😥
    離乳食の最中も全くこっち見ないんですよね🙈

出先でも飲んでくれるなら安心ですね🤱
    うち外出先で飲まないので暑くなってきて脱水も心配でほんと外出が奇声もあるし大変すぎます😓

• 5月21日
  • ん

うちの子も後に続きたいです🤤

離乳食の途中でも天井のライト見たりしてることありますww

全く飲まないですか??
    外出先の奇声問題は本当に分かりすぎます😭ww

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天井ライト💡とか、全然違う何かを見つめてる事多いです😢

全く…ではないですが、普段は3.4時間程度で飲むんですがその時間くらいだとほぼ飲まないですね💦
    5.6時間空いても飲むのは40とか60とかかなり少ないので心配になります😥

お子さん夜泣きとかします❓

• 5月21日
  • ん

ライト、好きですよねー!!

緊張するんですかね?場所違うと😭

そういえば、毎日しすぎてて忘れてたんですけど笑
    娘、一日の大半、手をグーパーというか揉むような動きさせてますww

夜泣きというか、結構起きます!
    泣き止まないとかは今のところなくて
    おっぱいを咥えさせるとまたすぐ寝落ちする感じです!
    でも頻度が多いです😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グーパーしますよね!!
    うちは手の動きがなんかいつもぎこちなくて😥
    🤷こんな感じになってる事多いんですよね…

うちも同じような感じです!
    おっぱいじゃなくておしゃぶりですが😂
    夜泣きがないのもありがたいですが…気になっちゃいますよね😅

• 5月22日
  • ん

動きぎこちないのわかります💦

ありがたいけど、まだ頻回で起きるので睡眠障害、、?ってこれまた疑ってます💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ママリで見たのですが、
    離乳食の時の『あーん』とか通じますか❓
    うちはそんな事ですら意識疎通が取れなくてあーんも通じてないんです🥲
    気が向けば口は開けるし、嫌だとそっぽ向いて拒否です🥲

ちょっとした事ですら、すぐ気になりますよね🥲
    睡眠障害も、後々から出てくる事もあるみたいですもんね💦

• 5月22日
  • ん

あーんと言って開く時もあれば、
    違うとこ向いて絶対に口開けない時もあります😭
    なので、あーんが通じてるのかは微妙なとこです、、

ほんと気になります😭
    母親の感は当たるって良く見るので😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちは全然…毎日飲んでるミルクって言葉ですら反応しません🥹

母親だけが感じる違和感…それはなんとなくわかります😭💦

ここまでマイワールド全開だと、
    急に後追いとか始まる気もしないです…😥

今日も一時預かりでしたが、
    初めましての人でも全く泣かずにバイバイ👋しても無反応でした😂ママとしては寂しすぎます〜💦

• 5月22日
  • ん

マイワールド、わかります😭
    友達にも親にも、なんか独特だよねって言われましたwww

お迎え行ったらどうでした??

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂全くママのところに来ないので、人見知りもなくてすごいね〜って言われます…💦

お迎えもいつもですが…無反応です🥲
    ほらママ来たよーって何回も言われても…
    こっちが呼んでも見てくれず…
    おもちゃで遊んでて周りが苦笑い😅って感じでした😭💦

いつもの事ですが…寂しい🥺💦

• 5月22日
  • ん

保育園の1時保育に預けてますか??
    周りの目もあり辛いですね😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のには預けてないです〜😅0歳預かってくれる保育園が近くになくて…😓
    一歳になると結構預かってくれる所増えるんですけどねー🥺

• 5月22日
  • ん

支援センター的なところですか??
    私も1時保育利用してみたくて💦
    支援センターだと1時間500円くらいって言われました💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!今が1番空いてて預けやすい時期らしいですよ☺️
    でも人気でいつもいっぱいですが💦

• 5月22日
  • ん

私の地域も人気らしく、預けれない日があると聞きました😭
    用事で預けますか?
    それとも、社会経験?というか同じくらいの歳の子と触れ合って欲しくて預けられてますか?😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会経験というか…人見知りなど始まるかなぁ〜と期待して預けてますが…全くです🥲

全然泣かずにお利口に遊んでました〜☺️っていつも言われます😅💦

• 5月22日
  • ん

そうなんですね😭💦

ちなみに、支援センターで他の子が近くにいる時ってどんな反応してますか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおもちゃしか興味ないのでキョロキョロはしますがあまり興味を示さないですね😅
    お子さんどんな感じですか❓

• 5月22日
  • ん

髪の毛真顔で引っ張って泣かせてました、、
    された方はやり返すこともなく、お利口さんにしてました💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターではやりませんでしたが、親戚の子に同じ事してました…😨

親戚の子が人懐っこくて構ってくれるんですが、人として認識してないのか…うちも髪の毛真顔で鷲掴みして離さなくて泣かせてしまいました😢

• 5月22日
  • ん

一緒です、、
    やばいですよね、、笑

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これも何か特性なんですかね😨💦

昨日から突然、ぱぱぱと言うようになりました🥺
    でも全く意思疎通できませんが🥲

• 5月23日
  • ん

えー!!!
    凄いです👏👏✨️
    ぱ行はまだ聞いたことないです😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱ としか言いませんが🥲
    まんま とか だだだ とか増えてほしいです😢
    一言でも喃語が出たので成長ですがほんとかなりゆっくり目です😭

• 5月23日
  • ん

だだだ、想像つかないです🤣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂

話しかけるように喃語で答えてくれるとか夢のまた夢です😓

• 5月23日
  • ん

ですよね、、、
    旦那さんはどんな感じで言ってますか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもさすがに声かけ無反応すぎて気にしだしてますね🥺💦
    発達相談の結果も伝えたのでかなり不安にさせてしまったと思います😭💦

Ayakaさんの旦那さんはどうですか❓

• 5月23日
  • ん

5.6ヶ月とか全然笑わずに本当に真顔の毎日だったので、その時期は毎日のように、本当に笑わないねー😅とか目も合わないねって話してたんですけど、その時期よりは笑う回数が増えたので最近は何も言ってないです💦
    というか、旦那は他の子を見る機会が無いので、よくわかってないと思います💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑う回数増えると少し安心しますよね😍💕
    今は目は合いますか❓

確かに…旦那さんは他の子と比べる機会がないので、これくらいのもんかなって気持ちもありますよね🥹

うちも声かけの事や面談結果のことで心配してますが、喃語が出始めたりほんの少しの成長をとても喜ぶので、その点は見習いたいと思ってます😂💦

私は喜ぶより、やっと一言でたーー😭💦って少しほっとしたと同時にまだ一言か…ってなってしまっていたので😢

• 5月23日
  • ん

その時に比べると全然合います!
    本当に5.6ヶ月の時は、表情ないし寝返りもできないし、3ヶ月くらいの時と何にも変わってなくて本当に本当に心配してて、子供がいる友達に遊びに誘われても全部断ってました💦
    無意識に傷つけられそうで…

触れ合ってる時間も、自分の方が多いので、自分にしか分からない違和感というかそういうのもありますよね💦

旦那も最初は考えすぎって私の事言ってたんですが、ネットで検索したら出てくる自閉症とか、知的障害の項目を見せたらほとんど当てはまっててそこから少し心配してる感じはしました💦

でも喃語出たのは凄く嬉しいですね♥️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👀❤️
    少しづつでも目が合うようになってきているのは成長ですよね✨

わかります…こっちが気にしすぎてるので一言一言ついつい気になっちゃいますよね😭💦
    友達だとなおさら辛いので私も子供いる友達とは会えないです🥲

ついついネットで検索しちゃいますよね…そしてほとんど当てはまっちゃうのわかります…😨

成長ゆっくりさんだと、楽しい子育て❤️ってより心配事ばかりになっちゃいますよね😥

• 5月24日
  • ん

前と比べるとその点は娘なりに成長してるので、嬉しいです😭ゆっくりさんではありますが💦

ですよね💦
    悪気なく、めっちゃ真顔じゃん!とか言われるのが目に見えてるので…笑

ほんとに子育て楽しい!てなったことは1度もないです😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね❤️ゆっくりでも少しづつ成長が見られるだけ嬉しいですよね🥹💕

人見知りも後追いもないので、楽でいいねーってよく言われるんですが…ほんと辛いです😨💦

後追いとかぐずりとかあったらめっちゃ大変なんだろうけど、その大変さが羨ましいくらいですよね😭💦

• 5月24日
  • ん

お疲れ様です😭
    娘、風邪をひいてしまいここ何日か病院行ったりしておりました🏥

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは💕
    娘さん大丈夫ですか😭体調崩すと心配ですね💦
    Ayakaさんも看病等大変でしたね💦
    ゆっくり休める時は休んでくださいね🥹✨

• 5月26日
  • ん

こんにちは💞
    ありがとうございます🙇‍♀️
    最近流行ってますよね💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流行ってるんですね😨💦
    私も気をつけたいと思いますー🥺✨

• 5月26日
  • ん

人真似とか気配ないですか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは💓
    毎日パチパチ👏とかひたすらやってますが全く人真似ないです🥲
    娘さんはどうですか❓

• 5月27日
  • ん

こんばんは!
    こっちも全然です、、
    はぁ😭
    ハイハイもしないし、ちょっと病んできました、、

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイはまだまだこれからですよ🥹
    うちもなんだか怪しい行動増えてて…
    壁ガリガリはしてますが、
    壁に向かってあーとかうーとか喋りながら手をひらひら🖐️

ミルクやご飯の時に手をグーパーしてましたが、
    両手こねこね?にぎにぎ?しだしたり…

相変わらず呼びかけ無反応。

お昼寝の寝起きが最近悪くて
    ぐずぐず泣くんですが、抱っこしても更に泣くので、何したいのかわからずずっとぐずぐず泣いてるんですよね😭💦

もうすぐ心理士さんの再検査ありますが2ヶ月前と全然変わってなくて凹みます。。。

• 5月27日
  • ん

ずり這いもまだです、、😭
    はじめてのママリ🔰さんはTwitterとかしてますか??
    Twitter見てると、下の月齢の子がつかまり立ちとかしてて💦焦ります

手をヒラヒラはバイバイみたいな感じですか??

ご飯中に手遊びするって感じですかね?😭
    うちは今日は離乳食の時に、ご飯の時用の汚さないようにするスタイ?を初めて付けたら、それが嫌だったらしく癇癪、、😭
    感覚過敏なのか?とも思うし、少しのことで癇癪起こしすぎて、、😭

抱っこでも泣くと、床に下ろして落ち着くの待つ感じですか??

再検査、いつですか?😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いの練習とかしてます?

恥ずかしながらTwitterの使い方がよくわかってなくて😭

手を上にあざして動かしてたり、上下にバタバタ?って言うんですかね🤔なんか変な動きしてます…。

手遊びなんですかね🥹手は見てないでにぎにぎしてます…

うちも最初スタイ嫌がっていろんなやつ取っ替え引っ替えやってました😂
    癇癪…わかります😭
    離乳食中に何が嫌なのか急に泣き叫ぶことあります😭

そうです…とりあえずおしゃぶりあげたりおもちゃ近くに置いてみたり…泣き止むまで待ちます😢お座りしながらえーんって泣いて何か訴えてる気がするけど何がしたのかさっぱりです😇

再検査は再来週です。またメンタル落ち込みそうです😭

発達障害だった子が新生児の時から手を握らせてくれないって言うYouTube見ちゃって。
    うちの子と全く一緒で😭💦
    検診とか再検査は安心したくて行ってるはずが近くなるとそわそわしてメンタルが荒ぶります😵‍💫

• 5月28日
  • ん

してないです😭
    仕方がわからなくて💦

そうなんですね!
    Twitter見てると病んでくるので
    それがいいと思います🥹笑笑

手は見ないでニギニギはうちの子もかなりの確率でしてます!

わかります!
    離乳食中に突然泣き叫ぶことあります💦
    何が嫌なのかさっぱり💦

YouTube見てると、当てはまること多すぎですよね😭
    再来週なんですね、それまでソワソワするの嫌ですよね😭😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体動かしてあげるといいみたなインスタ見たので、体丸めて左右に振ったり、足バタバタしたり、足裏キックの練習とかしてましたね🤔
    ただうちは体重軽いので身軽に動けたってのが大きいのかなーって思います😅
    よくよく見てると、お座りしてるけど丸まってるし、ずっとしてられない感じで…体幹弱そうでそこも気になってます。。。

にぎにぎしますよね!こねこね?にぎにぎ?ライト🔦に向かって手を伸ばしてグーパーしたり…😭💦

ありますか?
    離乳食中の泣き叫ぶの意味わからないですよね😵‍💫
    そうなるともう食べない飲まないギャーギャーで😭

あと1週間くらいなのでほんとそわそわします😇
    その場で泣かないようにメンタル整えて行かないとです🥹

• 5月28日
  • ん

こんばんは🌙

そうなんですね!!
    そういう運動あんまりしないので、明日から早速してみます!ありがとうございます😊

ニギニギしてます!!
    落ち着きないなぁって思ってました(^_^;)

わかります!
    1度泣き叫びが始まると、そこからはもう食べないので片付けます😭

特性あるって言われたらその場で思わず涙でそうですよね😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは首座り、寝返りなどちょっと遅めで、うつ伏せも嫌いだったのずり這い練習のYouTubeとかみて真似してました😂

ひらひら、にぎにぎ、パチパチしだし…
    後やたら正座してぴょんぴょんしてるんですよね💦
    ほんと落ち着きなさすぎます😢

インスタとかで、抱っこで大人しく食べてる子を見ると…ほんと羨ましい&違いすぎて凹みます🥹

そうなんですよ🥲月齢進むと言われることが増えそうでメンタルが…😵‍💫
    今度のは集団なのであまり細かく指摘はされないと思いますが😇

• 5月28日
  • ん

正座出来るの凄いですね!!
    多動なのか?と思いますよね💦

わかります…
    あと、食べてる途中で寝落ちしてる子も凄いです🤣
    私には無縁の世界…😭

もう9ヶ月ですもんね、、、
    3.4ヶ月ならまだこれから!って思えるけど
    もう1歳近いし…って思いますよね💦
    でも1歳からの成長凄まじいって言いますもんね!
    想像出来ないですけど…

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近お座りが正座🧎‍♀️になってて💦ほんとじっとしてるの苦手だけど、周りに動き過ぎる〜って軽く言うと、赤ちゃんにじっとしてろの方が無理でしょ🤣って言われると…確かにそうだな🤔と自分に言い聞かせてます😂

わかります‼️食べてる途中で寝るってどういうこと?!って思いますよね😂
    でも私の周りはあまり居ないです〜それかもっと大きくなってから(2歳とかそれ以上)の方が食べながら寝ると聞きますね💤w

そうなんですよね🥲
    一歳ごろの成長に期待ですが…
    ほんと全然想像できないですよね🥲
    お子さん最近何か変化ありました❓

• 5月29日
  • ん

そう思いましょう😭
    最近置いてるもの全てを取ろうとして本当に落ち着きないです💦
    親に言ったら、赤ちゃんはみんなこんなもんじゃない?と言われましたが!

ほんとですよね😭
    そうなんですね!!
    2歳とかなると寝ぐずりも少なくなるんですかね💦
    うちの子、寝ぐずりも激しいので😭

変化、ないですね…
    喃語も増えないし、相変わらず顔とか髪の毛引っ張るし…
    昨日は腕を噛まれて歯型が着きました😊笑笑

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思わないとしんどくなるだけですよね😂💦
    多動より気になる事いっぱいですが🤣🤣🤣

寝ぐずりってどんな感じのですか❓🤔

うちも喃語増えないどころかまた言わなくなりました😇💦
    顔、髪めっちゃ鷲掴みされます…痛い😢
    自分の髪も引っ張って抜いたりしてるし…心配です🥲

腕噛んだりするんですね❗️
    歯🦷生えてるんですか?!👏
    歯が痒くて🦷噛んじゃう感じなんですかね🤔
    うちまだ全然です🥲

• 5月29日
  • ん

寝ぐずりは、眠くなったらめっちゃぐずります😭
    夜は添い乳で寝かしつけです😭

自分の毛も引っ張りますよね!
    耳とかも引っ張ったりしてます笑

歯だけは早くて笑
    4本生えてます!!
    生えない子は一歳近くで生えたりするみたいですね☺️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦うちは、お昼寝からの寝起きのぐずりが酷いです🥲
    セルフねんねして欲しいですよね😢

耳もめっちゃ触ります!

もう4本も生えてるんですね!👏すごい✨
    歯磨きとかちゃんとできます?うちめちゃ嫌がりそうで心配してます😢

• 5月29日
  • ん

お昼寝、自分で寝てくれますか??

歯磨き、恥ずかしながらまだきちんとした事がなく…
    絶対嫌がってギャン泣きだろうなと思ってます。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然自分で寝てくれなくなりました🥲寝かせるのが大変です💦

そうなんですね‼️歯が生えて来たらするのもかと勝手に思ってましたが、最初はしなくても大丈夫なんですね🥹✨
    うちも絶対嫌がりますよー💦じっとしてられないだろうなって想像してます😂

• 5月30日
  • ん

どうやって寝かせてますか?😭

いや!しないといけないと思います😭笑笑
    夜は🍚のあとは機嫌悪くなって、バタバタお風呂入ってすぐ授乳で寝落ちなのでタイミング掴めなくて、、言い訳ですが😅
    さすがにしないとなので、明日から歯磨きします、笑笑

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐入れてひたすら歩いたりスクワットしたり…横抱きしてバランスボールとかです😅
    暴れるからほんと疲れます💦

どうやって寝かしつけてます❓

あ、やっぱりしないとダメなんですね🤣確かに夜のタイミング難しいですよね…お風呂上がりは機嫌悪いし…💦
    タイミング掴む&慣れるまではほんと歯磨き🪥大変そうです😢

• 5月30日
  • ん

おはようございます!
    おんぶで寝かしつけしてるとこです(^^;)全然寝ない…

1日中家にいる日って、何してますか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶしてるんですね💓おんぶしたことないんですが、おんぶ紐を使うんですか❓

ほぼ家事したりテレビ見たりしちゃってます😅
    娘は1人でお部屋ふらふらしてるのでとりあえず見守ってるって時間が長いです😂

一緒に遊んだりとかしてますか❓

• 6月1日
  • ん

おんぶ紐です!
    それでしばらく歩いたら寝てくれます💦

うちは、すぐにひとり遊び飽きてグズるので家の事なんも出来ないです😭
    何を求めてるのか…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人遊びする子よりぐずぐずする子の方が伸びるって心理士さん言ってましたよ🥹💓
    家の事できないのは大変ですが…羨ましいです🥹❤️

• 6月1日
  • ん

えぇ、ほんとですか💦
    でも集中力無さすぎると言うか🤣

おもちゃってどんなの与えてますか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ、この月齢くらいだと集中してずっと遊ばないって言ってました🥹✨
    うちはほんと1人でずーっと何かしてるので…少しはママ欲してーって思います😅

リコモンのおもちゃとか積み重ねカップとかいろんなものひたすら舐めてるだけです😅取っ替え引っ替えしてるのでうちも全然集中力ないです🤣💦

1人遊び飽きるとぐずぐずママの所くる感じですか❓

• 6月1日
  • ん

積み重ねカップいいですね!
    うちも舐めてるだけが多いですが😂
    ほんと取っかえ引っ変えですよね笑
    お気に入りのおもちゃってのが無いです🤔

ママの所にくる移動手段を持ってないので、笑
    散歩に出るか、おんぶするか、ベッドで添い乳かです😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然カップ興味なくて🤣
    わかります‼️ほんとお気に入り何もないです😅
    舐められたらそれでいい気がします🥹

おやつとか結構食べます❓🍪

散歩で時間稼ぎわかります🤣

• 6月1日
  • ん

新しいおもちゃを買ってあげたいんですけど、何なら遊んでくれるのか🤔

おやつ、あんまりたべさせてないです!
    たまーーにボーロかおせんべい食べさせてます!
    食べさせてますか??

でも梅雨入りしたから
    散歩なかなか行けなくなりました😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!コロコロボール転がし?みたいなやつ試したんですがずっとボール舐めてて…
    遊び方理解できてないんですよね😭

ミルクや離乳食には興味ないのに、おやつはめちゃ反応よくて毎日食べてます😅💦

梅雨ー😭雨続くとしんどいですね💦

• 6月1日
  • ん

おやつ、何食べさせてますか??
    うちは、なんでも口に入れるくせに、ボーロを渡しても何故か口に持っていかないです🤣🤣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーロ、おせんべい、お米棒、🍠一口に切ったやつとか…

こっちが何か食べてる時はすぐお菓子よこせって感じで寄ってきます😅💦

ボーロは警戒してるんですかね🤣めちゃ賢い✨

• 6月2日
  • ん

可愛い😍お菓子好きなんですかね🥰🥰
    めっちゃ可愛です🤣💞

口に入れてたげたら、食べるんですけどね!笑

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも離乳食も全然興味ないのに、お菓子だけはなぜかよく食べます🤣💦
    それも良くないって心理士には言われたんですが…😅

入れたら食べるのに…自分では入れないんですね😂💓
    ボーロは口に入れたら危ない認識なんですかね🤣笑

• 6月2日
  • ん

お菓子の美味しさが既に分かってるのか…??😋♥️
    え!良くないんですか?!💦

謎の認識です笑
    ボーロって、大きさ的に窒息しそうで怖くてなかなかあげれませんでした😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、ミルクとか離乳食食べないのにお菓子ばかりあげるとそればかりになっちゃうって言われました😅💦
    離乳食とかちゃんと食べれてるなら問題無いと思います🥹💓

それちょっとわかりますー!
    食べ終わるまで目が離せないですよね😳
    でも結構すぐ溶けるのでそれよりおせんべいの方がちょっと硬いから今だにドキドキしちゃいます😂

• 6月3日
  • ん

離乳食どれくらい食べますか?泣

せんべい硬いですよね!💦
    ドキドキ分かります(т-т)

娘さん、大泉門まだ空いてますか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は最近前より食べるようになったんですが、まともに食べるのは50gくらいで、根気よくあげれば100gくらいは食べてるような🤔1ヵ月まで30も食べなかったのでびっくりです🥹
    どれくらい食べますか❓

お恥ずかしいながらいまいち大泉門のあたり触っても空いてるのか閉じてるのかわからないんですが😭まだ凹んでる感じ?なので空いてるのでしょうか❓
    娘さんもまだ空いてますか❓

• 6月3日
  • ん

80食べる時もあれば食べない時もあったりって感じです💦
    食べない時は3口とかで終わりです(т-т)

ちなみに、まだ月齢低い時は分かりましたか??
    ピクピク動いてるの見えたりしましたか?💦
    うちも触ってみたら凹んでる感じです!
    なんか、結構前にママリで自閉症を検索してたら頭蓋骨早期縫合症とかでてきて、、💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもだいたい5分くらいで食べないというか、椅子に座って奇声上げまくります😨💦

動いてるのは見えなかった&私はほんとよくわからなくて🤣旦那さんが動いてたって言ってました😂
    私もそれかな?見た事あります‼️うちの子おでこの中心に線がある気がして…それで検索したら三角頭?みたいなやつで自閉症って出てきました😭💦

• 6月3日
  • ん

心折れますよね(т-т)

そうなんですね!!✨
    私、1度も見たことなくて😭

三角頭蓋ですよね💦
    それなんじゃないかって不安です、、

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢ほんと離乳食が苦痛です…💦加えてうちは、何食べても無反応な感じで、好き嫌いがないんですよね…。

それです‼️三角頭蓋‼️
    すごいわかりますーー😭
    私もめちゃ心配しました😭写真の写りによっては結構くっきり見てたりして😭
    余計に不安になりますよね…😭

• 6月4日
  • ん

おはようございます!
    いつも何時頃起きますか?☀✨

うちも、これ好き!とかはなさそうで、昨日は何故か味噌汁食べさせると泣きました💦
    今まで普通に食べてたのに💦

心配しますよね( ; ; )
    触ると硬いですか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るのが9時ごろで6時から7時くらいには起きます😀6時台はこっちが眠くて辛いです😅
    どれくらい夜寝てますか❓

わかります🤣それが嫌ってより食べるのが嫌で奇声あげて嫌がってます🫥
    好きなもので喜ぶ❗️とか見てみたいですよね😭

触るとそんなにわからなくて…なんとなく凹凸ある?ない?って感じなんですが💦

• 6月4日
  • ん

寝るのは一緒で、起きるのは7-8時頃です( ; ; )
    はじめてのママリさんは何時頃寝れてますか?💦
    やっぱり嫌な感情だけ出しますよね🤣🤣
    うちも触ったら全く分からなくて、たまに写真に縦線??みたいなのあるんですが写りなのかな?と💦
    でも大泉門がほぼ閉じてるのが気がかりで( ; ; )

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構夜しっかり寝てくれてますね😊私は12時くらいに寝てます💤最近朝方に覚醒して1時間ほど起きちゃう👶ので寝不足気味です😇

わかります❗️嫌な方の感情表現だけ🫨笑

えーめちゃ同じです‼️同じ方いて少し安心しました😮‍💨✨

大泉門閉じてるかどうかってどうわかるんですか❓
    同じなのでうちも閉じてるのかも…💦

• 6月4日
  • ん

でも、何度も起きるのでこっちは寝た気がしないです( ; ; )
    夜通し寝て欲しい…
    朝方覚醒分かります!自分に余裕ないとイライラしちゃいますよね💦

私は、三角頭蓋の記事を見てからベッドから落として脳神経外科行った時と、検診、予防接種の時に先生に大泉門あるか聞いたんですけど、だいぶ閉じてきてるって言われたので、大丈夫なんですか?って聞いたら、個人差あるから大丈夫だよとしか言われず、、、
    CT撮ったら、わかると思うんですけど、CT撮ってみようか!とは言われず😭
    不安なので撮って欲しいんですけどね、、

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢普段はおしゃぶりすればすぐ寝てくれるんですが、覚醒されると全然寝なくてしんどいですよね💦

うちもベッドから落ちました〜😳💦病院で確認したんですね❗️なら少し安心ですね🤔
    私も今度の検診の時聞いてみます🥹この時期で、大泉門閉じてるは少し早いって事なんですね!!
    CTって被爆とかあるからよっぽどのことがないと小さい子にはやらないって言いますよね🥲

• 6月4日
  • ん

しんどいです、、(т-т)

ベッドから落ちると焦りますよね、、
    抱っこ紐から落としたこともあります😭

本来なら1歳過ぎてから閉じる人が多いみたいですが、早い子は早いみたいです💦
    でもうちは元々、触ってもあんまり分からなかった気がするので、本当に大丈夫なのか不安です😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日も夜中におしゃぶり欲しくて大泣きしてました😅💦
    あげないとひたすら泣き続けるのでしんどいです😓

ベッドで寝かしてて起きても泣かずにそのまま動いて落ちてたみたいで焦りました😭
    抱っこ紐からも落ちたんですね💦心配になりますよね😢

そうなんですねー!!私もまた触ってみましたが凹んでるけど動いてる?とかわかりません😭

• 6月5日
  • ん

しんどいですよね、、
    諦めて寝て欲しいです💦

落ちた時は泣いてましたか?

頭囲って、平均ですか?💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構な高さから落ちたので、めちゃ泣いてました😱
    抱っこしても暴れるし泣き止まないしでどこか悪いじゃないかとめちゃ焦りました😭💦

でも普段転んだりぶつけたりでは泣かないんですけどね😂

頭囲、今日測ってもらったんですが、43でした🥺
    他は小さいのに頭だけ大きめです💦

• 6月6日
  • ん

泣き止まないと焦りますよね💦
    落ちてすぐ泣いたら大丈夫みたいですけど😭

その時はびっくりしたんでしょうね😭

頭大きいのも心配ですよね🥺
    うちも頭囲大きいです😱

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭めちゃ気になりますーー😭💦お腹の中の時から頭だけいつも大きかったんですよね😢

今日検診行って大泉門聞きましたが、うちも同じように大丈夫〜ってサラッとした感じだったので不安です🥲

小児科医と臨床心理士さんに再度診てもらったんですが、
    集団検診なのでサクッとしすぎでした😓

お医者さんに診てもらった時、聴診器🩺当てるの嫌がったんですが、その時左右に私と補助の方いて、娘が周りを見渡してたんですね。それを母認識してます!ってそれだけで判断されて😅
    いや、補助の方も見てたし。。って感じでした。
    心理士の方も、運動発達面のアドバイスが殆どで…感覚過敏の事はあまり言われませんでした😓

• 6月6日
  • ん

一緒です!
    頭、妊娠中から大きいって言われてました💦

大丈夫なんですかね、😭
    正直、こっちが不安すぎてもたないから、CT撮って欲しいと思ってしまいます💦

昨日が臨床心理士さんだったんですね!

やっぱ集団となると時間をかけれないからかあっさり終わるんですね💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!私も妊娠中から頭の大きさは心配してました😭

インスタでZENくんの日常ってあげてる方いるんですが、ちょうど3日前の写真がおでこに線が見える写りで、結構写りでも多いのかな❓とか思ったりもするんですが🤔
    娘さん頭の大きさは平均より大きいですか❓

そうなんです😰集団&前回より人が多くてあまりゆっくり診てもらえず💦
    帰りに保健師さんと離して発達で悩む子が通う親子教室勧められましたので行ってみようと思います😭

• 6月7日
  • ん

今見てきました!
    ほんとですね!!
    でも発達悩んでる感じの方ではないんですよね?💦
    写りもあるのかもですね?💦

平均より大きいです!
    でも体も大きいのでバランスは取れてると先生に言われましたが…

え!羨ましいです😭
    私の自治体、調べたんですけどそういうの無さそうです💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構その方の他の写真でも線みたいの見える感じです!
    うちもあんな感じなんですが、
    インスタの子は発達悩んでる感じではないですね✨
    うちより月齢小さいのにしっかりしてるしニコニコしてるし羨ましいです🥲✨

体も大きいんですね💓バランス取れてるなら羨ましいです!うちは頭だけ大きめです🥹
    検診とかで頭大きいんですが😭って聞いてるんですが、測る場所によっても誤差が出やすい場所だから気にしないで〜としか言われないですが💦

そうなんですね💦保健師さんとかに聞いてみました?
    私も親子教室に電話したら担当の保健師さんは誰ですか?とか聞かれたので保健師さん通さないとダメとかあるのかもと思ったり🤔
    ダウン症の子とかも通ってたり、グレーな子とかもいるって言ってました。ドキドキですが見学行ってきます😭

• 6月7日
  • ん

他の写真も結構線出てましたね!
    本当、インスタ見てると病んできますよね🥹
    下の月例の子がニコニコして意思疎通してて💦パチパチしてたり、、
    でもインスタに載せる人って、人より成長早い子の親だと思います😂

なんのための検診??って思いますよね💦

保健師には聞いてないです!
    ネットで調べても出てこないので、ないのかな?と思ったんですが保健師経由で見つかりそうですね!!
    でも、保健士さんと関わる機会が無いです😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    ここ数日娘が高熱で🤒やっと落ち着いてきました!

娘さん9ヶ月なられたんですね!何か変化ありました?
    うちは全然変化なく…🥲

地域に保険相談所ってないですかね?集団検診する所とかに相談してました🤔

• 6月11日
  • ん

こんにちは!
    大丈夫ですか?!
    風邪でしたか?😭
    看病、お疲れ様です😭

最近マンマンマンマンと喃語が出てます!
    特に意味があるような感じではなさそうですが😂

次の検診か、次支援センターとか行った時に聞けそうなら聞いて見たいと思います🙇‍♂️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱でぐずりが酷く泣く事が多くて…抱っこしても嫌がるし…
    何しても泣き止まない時が多くて大変でした😅💦
    ずっと娘と家で2人だったのでメンタルやられました💦
    こんなずっと一緒にいるのに、後追いの気配もなく…
    呼びかけも無視で…ほんとに反応するようになるのかなって心配になってきました😭💦

娘さん呼びかけに反応しますか?隣とかめちゃ近くで視界に入るようにしても目も合わせてくれず…声かけも無視で😭💦

まんまんまんまん✨立派な喃語ですね💓
    できる事が増えたり成長を感じられる嬉しいですよね🥹❤️

何かいい相談場所が見つかるといいですよね☺️
    私はいろいろ相談しすぎて今ちょっとお疲れモードです😅

• 6月11日
  • ん

こっちが気が滅入りますよね、、😭
    もう逃げたくなりますよね💦

呼び掛けは、私の親とか私の友達とか毎日一緒に居るわけじゃない人が呼ぶとそっちを見たり、見なかったり、、💦
    毎日一緒の私が呼びかけるよりはそっちが効果?ありました!

マンマンまんか、あっ!あっ!しか言わないです😅

その親子教室の見学はいつ行かれるんですか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲ついつい試すような事しちゃったり…笑
    必死に呼びかけては無視されての一日に心が折れます🥹

そうなんですね💓うちは私や、旦那さんじゃなくても全く見ないので本当に無視なんだと思います🤣

あっ!あっ!ってのは、見てみて!みたいな感じですか?!🥹
    コミュニケーションとってる感じですよね😍❓

水曜日に行く予定です🗓️が、
    娘の様子次第ですが💦
    どんな感じなのかドキドキします😳

• 6月11日
  • ん

もう体調の方は落ち着きましたか?😭

あっ!あっ!てのは一人でおもちゃ持ちながら言ったりとかしてます🤣

お住いって、関東の方ですか??

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱はほぼ下がりました✨
    また完璧じゃないですが、水曜日までに回復して欲しいです🙏

おもちゃ持ちながら言うんですね🥹何か伝えようとしてるように感じますが🤔💓
    うちも言って欲しいです〜。
    数日高熱だったので、さらに笑わないし、喃語もなくて😭

そうです☺️東京です!
    ぽぽさんは関東ですか❓

• 6月11日
  • ん

良かったです💦
    移らなかったですか?💦

独り言というか、こっちに語りかけるようではないんですよね😭
    自分の世界というか、、、

熱あるとなかなか笑ってくれませんよね😭

私は九州です😭
    やっぱり東京は色々充実してそうですね😊♡

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移らなかったです!久しぶりの熱でほんと心配になりました😅

そうなんですね🥲そのうちこっちに向かって話してくれると安心ですよね✨
    喃語が増えてて羨ましいです❤️

九州なんですね❗️
    充実してるんですかね🤔私田舎から引っ越してきてまだ慣れずに戸惑うことも多いです🤣

• 6月12日
  • ん

熱性痙攣とかもあるし、怖いですよね😱
    移らなくて良かったです😭

今日は娘の寝ぐずりが激しすぎて本当に心が折れそうでした…
    今寝かしつけしてます😭

九州でも田舎の県なのでなんもなくて💦
    発達支援とか多そうで羨ましいです!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番怖かったです😭日中1人の時とかになったらどうしようとか不安でした🥲

お疲れ様です😭おんぶでも寝れなくてぐずぐずだったんですかね💦

うちは相変わらず1人でずーっと遊んでました😭近くからも遠くからも呼んでも一切無視で心折れました🫥

発達支援多いんですかね✨親子教室も今なら空きがあるって言われたのですぐいっぱいになっちゃうのかなぁーと焦りました😅

• 6月12日
  • ん

ですよね😭

朝から機嫌あんまり良くなくて、既に疲れましたぁ😭
    そして、歌を歌ってるのに娘はぬいぐるみをずっと一人で噛んでて無反応ですwww

確かに人が多い分、すぐ埋まりそうですね😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀

朝から不機嫌…疲れますね😭
    無反応もメンタルやられます💦
    今日も一日頑張りましょう🥺

そうなんですよ😶見学行って大丈夫そうならすぐ申し込みしようと思います🥺

• 6月13日
  • ん

おはようございます☀

最近不機嫌なことが多くて疲れます🫠
    1日頑張りましょうね😭

ちなみに、ママリさんは保育園に預ける予定とかありますか??

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐには預けませんが一歳過ぎあたりから預けるか悩んでます😢

最近ママリで見たんですが、
    まだ小さい時は療育より保育園に預けてる方が伸びるって書かれてた方がいて…
    保育園に預けた方がいいのかなぁと思ってはいるのですが😢

ぽぽさんは保育園検討してますか❓

• 6月13日
  • ん

そうなんですね💦

私も保育園入れたら何か変わるかな?と思って、入園させたいと思ってるところです😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺✨
    みなさん保育園検討されてる方多いですよね!

保育園で成長するって言われると期待して入れたくなっちゃいますよね😢✨

• 6月13日
  • ん

こんばんは🌙

お仕事される予定ありますか?
    そうなんですよー😭
    保育園行き始めてから模倣するようになったって友達が言ってたので💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀

今育休中なのでいつ復帰するか悩んでます…😢

近々保育園見学に行こうと思ってます!

保育園行きだして模倣✨すごいですね👍
    どれくらいの月齢から保育園預けたのでしょうか?

• 6月15日
  • ん

おはようございます☀️
    育休中なんですね!!

9か10ヶ月だったと思います😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ぽぽさんもそろそろ保育園入れますか?
    私は来月申し込みはする予定ですがまだ保育園見学もしてなくて😅
    どんな保育園に入れたらいいのかも悩んでしまって💦

• 6月15日
  • ん

入れたいんですが、働く目処が立ってなくて😭

最近事故も多いですし、怖いですよね💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😅保育園預けたら働かないといけないから両立も大変ですよね💦

事故…わかります😭
    そんな保育園ばかりじゃないけど少し怖くなりますよね。

• 6月16日
  • ん

こんにちは!
    最近変わりありますか?😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    うちは、全く変わらず…模倣も全然で😭💦
    娘さんはどうですか☺️❓

• 6月21日
  • ん

うちもです🤣
    模倣する気配なしですし、ハイハイもしません✋(◉ ω ◉`)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😭
    呼びかけの反応とかどうです❓変わりました😭❓
    うちは全然です💦

• 6月21日
  • ん

特に変わりなしです💦な

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです☺️お子さんどうですか❓
    うちは全く変わりなしです🥲

• 7月6日
  • ん

お久しぶりです!!♥️
    うちは心配が増しました💦
    ハイハイしだしたのですが、片足を立ててしてて、調べたら案の定自閉症と、、💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイしだしたんですね✨
    めちゃ成長してますね☺️
    うちもハイハイし始めは片足立てたハイハイでした!
    調べたらし始めは片足立てたハイハイになっちゃう事が多いみたいです😊

• 7月6日
  • ん

これでいう、イのような感じです!
    片方は膝を床につけてるけど、片方は足の裏をつけてるような感じです💦

90パーの子は9ヶ月までにハイハイするみたいですが、自閉症児は遅い様なことも調べたら出てきました😭
    うちは最近ハイハイ始めたんですがもうすぐ10ヶ月です💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもイのような感じでした!右足だったかな?決まった方の足がいつも足裏つけてましたが1ヵ月くらいしたら普通のハイハイになりました☺️
    私もめちゃ気になって片膝立ててハイハイするたびに直してました💦

私もネットでもいろいろ見ますが、遅い子もいれば運動面は早い子もいたり…なのでその辺りは大丈夫な気がしますよ☺️
    最近見たのは、歩い方や走り方が独特な子が多いって見ました😭

• 7月6日
  • ん

一緒ですね😭
    普通のハイハイして欲しいです💦
    不安になりますよね😭

歩き方や走り方💦
    少し先にならないと分かりませんが、
    それまでヒヤヒヤですね😭
    また検索しまくるんだろうなと思います🤣
    バイバイとかしませんか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃ心配しました😭
    結構最初は頻繁に片膝立てたハイハイだったり、後つかまり立ちし始めてからも片膝立っちゃうこと多かったです💦
    普段のハイハイになっても、不器用感すごくてハイハイで今だに転びます…。

わかります💦うちは特に手の感覚過敏があるから上手く腕が使えてない感じが凄いです🥲

模倣…今だに何もありません😭
    バイバイも全くです💦

• 7月6日
  • ん

昨日ハイハイについて調べてたら、
    自閉症の子は片方の脳に障害があるから低月齢のうちから片足だけしか動かさないとか、バランス感覚がおかしいって書いてるの見つけて、結構当てはまってました💦
    それも本当か分からないですけどね😭ネットで出てきたので…

そう言われてみると、うちの娘も両手合わすこと全然しないです!
    両手におもちゃ持ってカチャカチャはしてますけど、手を合わしてる所見たことないです💦

うちも全くないです…

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じの見ました💦
    左右対称になるようになってるとか…😭
    いろいろ気になっちゃいますよね😔

今だに目が合いにくいし、呼びかけ反応もないので、模倣して欲しいけど見てくれないので難しい気がしてます😢

おもちゃで遊んだりしてますか?うちはくるくるチャイムとか教えても全く理解してないでボール舐めてます🥲

• 7月6日
  • ん

気になります💦

おもちゃ、興味なしです!
    おもちゃ渡すと舐めるか、投げるかですね!
    正しい遊び方は一切しないし、ボタン押すと音が鳴るおもちゃをして見せても、一切真似とかせずに、ほた投げます💦

あとは、コンセント触ったり、
    プレイマットの端っこを取って舐めたり、床に垂れた自分のヨダレを興味津々で触ったり…

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃおなじです!
    ボタン押してもまず見てないです😅
    バンバン叩いて舐めて終わりです💦

コンセントや壁、ケーブル大好きで、プレイマットの端っこ取って舐めるのも一緒です😂

床に落ちてるゴミとか拾って食べてます🥲

娘さん目に入った物にすぐ興味移りますか?
    この前心理士さんにうちの娘が言われたんですが💦

• 7月7日
  • ん

一緒ですね🤣
    いつになったらおもちゃで遊べるのか…

移ります💦
    違うのが目に入ったらそっちを触り出したりします!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😫おもちゃもひっくり返して必死に舐めようとしたり…全然理解してないです😞

この前心理士さんにまた診てもらったんですが、呼びかけに反応しないのは、娘は視覚の情報に囚われやすい?耳より目からの情報が優先されやすいと言われました💦

見に入ったものにすぐ気がいってしまうので、あっちこっちキョロキョロ興味の対称がすぐ移ってしまうので、一つのもので集中して遊べてないので、この月齢だとそろそろ一つのおもちゃで少し集中して遊べるといいですね。と、言われました😢

視覚の情報で頭が大渋滞しやすいので、あまりおもちゃや物が多い環境で遊ばず、一日少しの時間でもいいから今日はこれ!とおもちゃを決めて遊んでみてくださいと言われてやってみましたが全く遊びません😇

• 7月7日
  • ん

心理士さんからはやはり様子見と言われましたか??

えー💦
    みんな集中して遊べるんですかね?この月齢は😭
    なんかおもちゃじゃなくてコンセントとかで長く遊んでる感じです💦長くと言ってもそんな持ちませんが、、、

多分うちもひとつしか与えなくても遊ばないと思います…

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見というより、そう言う言葉は全く使わずに今できる事をやりましょうって感じでした🥲

そんなに長く集中しなくてもいいみたいですよ😊
    ただうちの娘はもうほんと秒ですぐ目に入ったものに気持ちがいってしまうので…💦

コンセントとかすごく…わかります💦長くじゃないけどおもちゃより興味ある感じです😢
    届かない紐をひたすら取ろうとしたり…😫

全然遊びません…おもちゃは秒で飽きてどこか気になるものへふらふらしてしまう感じです😢

後追いや人見知りは始まりました❓

• 7月7日
  • ん

そうなんですね😭

うちも秒で違うものに興味持ちますよ💦
    違うの触りだしたから、さっきまで使ってたものを取り上げたらまたそっちを触り出したり💦

届かない紐分かります🤣
    取り上げたらキレるんですよね…
    この歳から癇癪始まるか?と思ってます💦

人見知りは、逆に激しくて心配なんです💦
    人見知り、場所見知りが異常で、
    例えばお店で店員さんとわたしが喋ったら泣き出したり、普段行きなれてない親戚のお家に行くと、玄関から泣き出したり💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り上げたらキレる…それもわかります〜😂💦
    でもすぐ違うものに気が行くんですけどね…
    癇癪もほんとわかります😱
    気に入らない時すごく奇声あげて怒ります😇

そうでしたね💦人見知り激しいんですよね😭それも大変ですよね💦
    でも親の認識はちゃんとあるって事ですもんね🤔❤️

もうあげたらキリがないほど、気になることばかりです😭

• 7月7日
  • ん

嬉しいこととか、美味しい時とかは無表情なことが多いのに、キレる時はすごく表現してきます💦
    そして、うちの子は本当に笑うことが少ないです💦

母子分離不安なのかな?と思ったり、かなり過敏な子だと思います…

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにうちも同じです‼️
    笑うこと本当に少ないし、すっごく頑張ってあやしても微笑む程度で声出してケタケタ笑うことなんてないです💦
    笑ってる時も、目線がどこか向いてるし…😭

いないいないばぁとか反応するようになりました❓

ママから離れたくない〜って子は多いと思いますけどね🤔✨
    家でも1人にすると泣きますか?

• 7月8日
  • ん

お疲れ様です🌙
    一緒です!!
    あやしても微笑む程度です!
    あやしても笑わないことの方が多いです😵

いないいないばぁ、こちょこちょ無反応です💦
    いないいないばぁは、たまーにニヤける時はあります!
    家でも、泣くんですけどコンセント見つけたら泣き止んでそっちに行きます…

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃ同じすぎます😭
    あやしても基本笑わないですよね💦笑う方がレア😅

いないいないばぁたまに反応されるようになったんですね✨
    うちは今だに無反応だし、いないいない〜とか言ってる間にどこか向いてる確率高いです😫

1人だと泣くんですね❤️親認識があるのはほんと羨ましいです❤️

• 7月9日
  • ん

周りはバイバイしたりするようになった子が目立つので、SNS見るのも億劫です💦

今日、ボールがクルクル落ちていくおもちゃ買ったんですが、わたしがして見せても、ボールをカチカチするか舐めるか、飽きてプレイマットの端っこ剥がすかで全く遊んでくれませんでした🤣

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこの月齢だとバイバイされるんですね😭
    模倣何もないし本当辛いです😱

母のこと追視しますか❓うちは、全くです💦

わかります😂うちも無理やり手を持っていってひたすら練習してます…🎱
    見せただけでやるこって本当すごいですよね。。

• 7月10日
  • ん

母のことというか、人間をすごくガン見してます💦
    そこらへんを歩いてる人とかです笑
    だからといって、バイバイしたり真似したりはないんですが💦

ほんとですよね(´;ω;`)
    対象年齢10ヶ月からってなってたので、普通は遊べるんですかね…

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に興味あるんですね💓
    うちは全然見なくて…母親のこと探すそぶりも全くです💦
    チラッとみて知らん顔😫

人をガン見するなら、そのうち模倣に繋がる感じしますね😊
    ママリ見てると一歳すぎて模倣始まるって子多い気がします✨

一つ物もに集中しなくて秒で飽きるんでほんと遊べないんで練習もできないんですが😇
    積み木とかできるようになる気がほんとしないです😅

• 7月10日
  • ん

確かに1歳すぎてから、多いですよね!
    本当に集中力無さすぎて今日も悩んでました💦
    なんか、他の子が興味無いようなものにばかり目がいってます…
    例えばボール落としのおもちゃだと、ボールは投げ捨てて、ボール転がす本体を持って破壊しようとしたり💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本体破壊しようとしてるかわからないですが同じかもです😂

うちも…基本おもちゃひっくり返して裏側のネジ穴とかをいじったり、本体をあっちこっち倒したりしてます😱

ボール落としの本体や、四角いおもちゃもひっくり返して…ガンガンやって終わりです😓

• 7月11日
  • ん

全く同じです!!!笑
    子供いる友達に聞いたら、10ヶ月の頃はボール落としで遊んでたみたいです😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボール落として遊ぶんですね😅
    全く落とす事に興味ないです💦

ほんと床のゴミとか、椅子やテーブルの下入り込んで天井のシミとか触って遊んでます😭

• 7月11日
  • ん

分かります😭
    床のゴミめっちゃ分かります😭
    やばいですよね、離乳食食べてる時ってどんな感じですか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食大人しく食べてくれないんですよね💦
    スプーン嫌がるし、全然こっち見てくれないし、どこか向いてますね😇
    椅子から下ろすと、落ちた物拾って食べ出すし…でもお皿のものは食べないし…ほんとやばいです😱

• 7月11日
  • ん

テレビとか見せてますか??

美味しいとかの感情出してこないです😭
    まずい時だけめっちゃ嫌がります💦

うちもテーブルの上に落ちたものをこねくり回したりしてます💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビめちゃ見せてますが、あまり興味ないのかな🤔喜んだりしないですね💦
    たまに無表情で見てる時もありますが…笑ったりは全くしないです😭
    娘さんどうですか?

わかります!美味しいとか好きとかは全くわからないけど、食べたくない物は口開かないです😂

うちもよくこねくり回して捨てたりして遊んでるのかなんなのか…😇💦

• 7月11日
  • ん

娘は、クマーバチャンネルっていうYouTubeだけかなり月齢低い時から見せてたからか見入ってます🤣
    お母さんと一緒とかの教育テレビはあんまり興味無いようです💦

好き嫌い多そうだなー
    偏食やばそうだなーと今から思ってます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

今一歳2ヶ月の子がいますが、私も同じように生後8ヶ月ぐらいからずっと自閉症や何かの発達障害じゃないかと検索魔になってましたので不安になるお気持ちすごく分かります😢よく辛くなったり不安になるとママリで吐き出してました💦
うちもその頃後追いも全然無く、悩み過ぎてやばかった頃ソファーに15分ぐらい隠れて様子見たりしてました💦目もあいづらかったです
10ヶ月検診の項目もいいえばかりでした、、
一方通行の育児辛いですよね😭その頃後追いが大変で〜って言うママさんが正直羨ましかったです💦
ですが、一歳2ヶ月になってから模倣や指差し、なんとな〜くの言葉の理解や、親への愛着?も急に出てくるようになりました!ママを求めて笑顔で走ってきてくれる事もあります!一歳過ぎたら急成長するっていうのは本当なんだなと思いました!
それでもまだうちの子は落ち着きがない発語がないとか不安な所はありますし一歳半健診もまだなので発達に問題無いとは言い切れませんが、この子なりにゆっくりでも成長してるのねと考えるようになりました😊(保育園の連絡帳に三輪車のタイヤを回して楽しそうでした!とか書いてあると未だにちょっとドキッとしますが😂笑い飛ばしてます😂)
あと支援センターに行った時2歳過ぎまで発語が無くて一歳半健診もひっかかったけど急に喋るようになったと言うママさんもいました!そのお子さんはママさんと上手にごっこ遊びをしてました😊
きっとはじめてのママリさんのお子さんもママへの愛情とか溜めて溜めて溜め込んでる所かもしれません!
いつかママと楽しくコミュニケーションが取れる日がくると良いですよね😊
あまり不安になり過ぎずにと言ってもなかなか難しいとは思いますが、今しかない赤ちゃん期を楽しんでみてください✨そしてまた不安になったらママリ等外に気持ちを吐き出すのが良いんじゃないでしょうか😊
長々とごめんなさい💦少しでもはじめてのママリさんが前向きになれたらと思います!

• る

横からすみません😭
    ずっと上でママリさんとやり取りしてて
    目に入って読ませてもらいました。

1歳2ヶ月の息子さんのことを聞いて
    これからの変化も楽しみになりそうです😭

正直、1歳超えて変わるのかな?って
    不安に思ったりしていたので
    これから話せるようになったりすると
    また変わりますよね😭🩵

突然すみませんでした🙇‍♀️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり取りされてる所少し見させていただきました!
    沢山お子さんのこと見てらっしゃって素敵です✨子どものできることに目を向けたいのにできないこと不安なことばかりに目を向けてしまう気持ちもすごくわかります、、😭
    一歳なりたての頃はあまりすぐ成長が見られず一歳になったら成長するんじゃないの??と不安になってました😭
    それでママリでも相談した中で一歳1ヶ月と2ヶ月の差はすごいよ!と教えてもらいもう少し待ってみた所2ヶ月になる手前ぐらいから色んなことが出来るようになりました😊
    きっとお子さんのタイミングで成長する日が来ると思います!
    お子さんと楽しくコミュニケーションとれる日がきますように✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😭✨
    気持ちわかってもらえただけで嬉しいです😭✨
    ついつい不安で検索ばかりしてしまいます。。。
    ソファに隠れて様子見たりってめちゃわかります😂私もよくやっちゃいます…後追い大変〜とかのママも羨ましいし…

最近ズリバイがハイハイっぽくなり、ハイハイ?ズリバイからのお座りを始めたんですが🥹
    お座りができたのを喜んでたはずが…ハイハイが片足立てたハイハイ?でまだ初めなのでわかりませんがやっぱりグレーなのかなって感じもしてます。。。
    いくら呼びかけても無反応
    ママの認識は本当に皆無です…。
    物への執着もかなり酷いと思います。。おもちゃのベビーのタイヤを回して舐めたりも始めました😅私も笑い飛ばしたい気持ちと…心が折れて娘と向き合えなくなる時とがあって…。
    ママリでみなさんに聞いてもらったり同じような方と話したりしてメンタル保ってますが🥲
    ママリさんの息子さんは一歳2ヶ月で急成長されたんですね🥹
    そんなお話聞けると少し期待がもてます😭✨
    なんとなくでも言葉の理解や、親への執着が出て来ると少し安心や更に子供への愛情も注げる気がします🥲‼️
    一方通行すぎですが…コミュニケーション取れる日を心待ちにして…できるだけ今を楽しみたいと思います😭💕ありがとうございます❤️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

知的を伴う自閉症の息子がいます。
正直0歳の時は個人差と言われてしまいます。
実際息子も0歳の頃は他の子とあまり変わらなかったと思います。

絶対おかしいと思ったのは2歳すぎです。
発語がなかったり癇癪が酷かったり…
3歳過ぎても4歳過ぎても癇癪が酷くなっていって病院で診てもらったら知的を伴う自閉症でした。

これから検診とかもありますよね?
その時に再度相談するのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    検診や保健相談所などいろいろなところに相談しちゃってます…。まだまだわからない、様子見が多いですが🥲

0歳の頃は成長速度は個人差ありますとしか言われないですよね💦
    あまり不安になりすぎないようにしたいと思います…😣

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
私も息子の発達が不安で毎日とても悩んでいます🥲
他の方とのやりとり拝見させていただきました。
心理士さんに特性があると言われたんですね。
私もその心理士さんがおっしゃる通り、早めに気づけて良かったのではないかと思います🥲
もし本当にそうだった場合、早くに療育に繋げることができますし、定期的に今後娘さんの発達を見て頂ける感じでしたら安心ですよね。
1歳半までもやもやして待ってるよりも、1歳から療育に繋げる方が絶対お子さんにとっても、はじめてのママリさんにとってもいいと感じました。
私も特性があるなら早めに指摘してもらいたいです。
もし教えて頂けたらで良いのですが、はじめてのママリさんはどのようなところで娘さんの発達を診ていただけましたか?
役所経由でしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    毎日不安になりますよね💦早めに気付けてよかったのか…実際指摘されるとすごく悲しくて🥲
    でも今やれることをやるしないと気持ちを切り替えたいけど悲しいってさらに不安定メンタルになってます😅💦
    でも、もやもやで待つのもしんどいですよね🥲

心理士の方には今まで2回診てもらっていて、2回とも別な方です。
    1回目は、役所経由の発達相談に行ってそこで診てもらいました。

2回目は、支援センターの発達相談に予約して診てもらいました。
    2回目の方が、簡易的な発達チェックテスト?みたいなのもしました。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

私はまだ指摘された訳でもないのに軽率なことを言って申し訳ありません…。実際指摘されたらもちろんショックですよね。
    旦那様は支えて下さってますか?
    ママ友にも相談しずらいことだと思うので、少しでも吐き出せる人に吐き出してくださいね。
    もちろんこちらのママリでも…🤝

役所経由でもやはり診てくださるんですね。
    私も動こう動こうとは思っているのですが、なかなか重い腰があがらず🥲
    来月7ヶ月検診があるので、まずはそこで訴えようと思っています。
    民間などの発達相談は予約がずいぶん先になりそうなイメージですよね😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    私も実際わかるなら早い方がいいと思っていろいろ行動はしているのですが、実際言われるとめちゃ凹んだ&やはり早過ぎるとできる事も限られるし辛いだけかなぁ〜とも思ったり😅

友達とかには相談しづらいですよね…💦
    ほんとママリで同じような方とお話するだけでも気持ちが楽になりますよね✨

役所は、保健師さんに何度か相談しててそしたら発達相談に繋げてもらったんですが…その時はまだ早すぎるので運動面?のお医者さんなので発達しか見れないかもという話でしたが、会場に心理士さんといらっしゃってて診てもらえた感じです😭

検診は、合同の検診ですか?うちは7ヶ月検診は個別で小児科でだったので、小児科の先生にめちゃ訴えてもまだ早いと全然取り合ってはもらえませんでした😅
    ネットやママリで見たら早い段階だとお医者より臨床心理士さんなどのたくさんお子さん見てる方に見てもらうといいってのを見たので再度違う心理士さんも予約して診てもらった感じです❗️

私もどこに相談していいのかほんとわからず…ずっとモヤモヤでした🥺
    よくママリで見る発達検査?とかになると半年後とか書かれてますよね🤔

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくママリでも特性あって疑ってた方でも1歳前後でめちゃくちゃ成長されてるパターンをよく目にしますよね🤔
    きっとその方たちも同じ月齢の時に同じ心理士さんが見た時、やはり特性があるねと言われてたと思います。
    なのでまだ希望は全然あると思います✨

この悩みって結局は同じ気持ちの人じゃないと分かり合えないですよね。
    結局定形の子の親は少なからずうちの子はちがくて良かったーと思うんでしょうし🥲

なるほど!タメになります。
    私も7ヶ月検診はかかりつけの小児科です〜😭
    やはりとりあってもらえないんですね…
    合同の4ヶ月検診でめっちゃ訴えてもダメだったので、同じことになりますかね🥲
    私も動く時はまず保健師さんに相談してみようと思います🙇‍♀️

一応東京にある自閉症などの発達をメインに診られてるクリニックでいずれは発達を診てもらおうかと目星はつけているのですが、そこもきっと半年とか待つんだろうなぁと思ってます🫠

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲✨
    心理士さんもまだ特性があるってだけで伸びる可能性もあるから早いうちから働きかけましょうとは言ってもらったので…
    ほんと今からやれる事やるしかないですよね😭✨

わかります🥲
    早い段階では、違和感なかった方達は、コミュ力はある子だとあまり違和感感じないんじゃないかなぁ〜って思います。
    普通にニコニコして後追いとかあったら私もそんなに違和感を感じてないと思います😢

小児科での検診では、問診票にめちゃ細かく書いたのにまだ早い!の一言で終わりでした😂
    この月齢だと運動発達面が遅れてるとかじゃないと他の事はまだわからないよ。ってお医者さんには言われちゃうと思います。

4ヶ月検診も、私も保健師さんにめちゃいろいろ相談して気になる事言いましたが、保健師→医者に繋いでもらった時に、お医者さんにも気にし過ぎだよ〜。で終わりました🥺
    4ヶ月検診は会場1なレベルでギャン泣きしててあまりよく見て貰えなかったのもありますが😅

私は、検診とは別に発達が気になっててどこに相談していいのかわからなくてって事で問い合わせして保健師さんに発達相談に繋いでもらいました😢

全くクリニックは調べてないのですが、専門のクリニックだとそれくらい待つことになるんですよね😱💦
    発達メインで看てるクリニックとかを探して方がいいんですね‼️私も探してみます🥺

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性ってなんだかんだ赤ちゃんあるあるな点も多いですよね。
    うちの息子は笑顔が周りの子と比べると少ないんで、そこが1番心配してます😭
    ほんと後追いとか模倣とかしてくれるかすごい心配です。

小児科での検診て、母子手帳の問診とは別にまた問診票があるんですかね?🤔
    10ヶ月検診受けられてる方もそのように言われたと言ってましたー。個人差あるしねーで終わったそうです🫠
    やはり自力で動くしかないですね🤦‍♀️
    ギャン泣きされちゃうとこちらも焦りますよね😭

はじめてのママリさんは自力で動かれてて、とてもすごいと思います🥲
    クリニックだと、脳波を計ったり、また別の面からの検査アプローチがあるみたいですよ!
    私も1歳前後まで違和感あったら行きたいと思ってるのですが、半年待ちだともう今から予約しないとなぁと焦ってきました🫠

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🥹
    一つ一つは、赤ちゃんあるあるなんですが…それが多すぎちゃって気になるというか😭💦

笑顔が少ないのも気になりますよね😭うちもですが…。
    気になる点いっぱいあるけど、
    1番は母の認識と声かけの反応がない事が私は心配です😭💦人に興味が無さすぎる…😔

うちの地区は母子手帳よりも、問診票での項目確認でした!
    母子手帳と似たような感じですがもうちょっと項目が多かったかな🧐

もう本当に病みすぎてじっとしてるのが辛かったんですよね😭

発達相談に繋げてもらってそこでもお医者さんにも診てもらいましたが、医者だとまだ早いとかこれから〜みたいな軽い感じで終わってしまうので…
    どうしても気になる場合は、心理士さんに相談して普段の接し方とかの指導を受けるのがいい気がします😣

詳しく調べてくれるクリニックあるんですね!!
    半年待ちとなると…結構早めに予約しないと早めのタイミングで受診できないですよね💦
    めちゃ気になった時に半年後です…とか言われたら半年間めちゃ病みますよね😱

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに多くなるとこちらは気になりますよね…
    今後は定期的に娘さんの発達を診てもらえる感じですか?🤔

母の認識ないと辛いですよね。
    ママじゃないとダメなことってありますか?
    声掛けはほんとうちの息子も気分による感じです😭
    向かない時は全く向きません( ߹ ߹ )

なるほど!
    とりあえず問診票には心配な点びっしり書いておこうと思います🥲

医師よりも心理士の方が頼りになる感じですね!
    保健師経由で心理士にみてもらえるようがんばります🙇‍♀️
    今はやはりこちらから沢山声掛けして、目を合わすことを意識していけばいいんですかね🫠

そうなんですよ!
    3ヶ月でも辛いのに半年なんて地獄ですよね🥲

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に診てもらうようにお願いはしました😢
    どちらの心理士さんも2ヶ月後や3ヶ月後くらいでの感覚で来てくださいって感じでした😌
    前回より1ヶ月以上経ってますが…あまり変わりがないのでほんと辛いです😭💦

ママじゃないとダメな事は何もないです😅ほんと誰でも全てにおいて大丈夫です…。
    声かけもほぼ向きません…耳聞こえてないの?レベルです😫(聞こえてはいますが…)

早めから気になる事あります!って記録的に残した方が様子みましょうってならずにいろいろ紹介してもらえるかな?と思って心配性だと思われてもいいやと開きなおってめちゃいろいろ訴えてます😂

お子さん、物への興味がある感じですか?
    うちはできるだけ人と関わるようにして人との関わることの楽しさを教えてくださいって言われました。
    声かけも、視界に入る位置から声をかけて気になるものは自分の顔の前に持っていって自分の顔を視界は入れてくださいって感じでしたね😔
    目も合わせながら話しかけてとも言われましたが…目が合いにくいので難しいですけどね😭💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に診てもらえるのはなんだか安心しますよね🥲
    私も7ヶ月検診終わったら連絡してみようと思います。
    違和感がなくなればいいのですが…

ほんと子供にとって特別な存在に当たり前のようになると思っていたのに、話が違うじゃん!ってなりますよね😭
    もっとにこにこコミュニケーションとれるようになりたいです。

好きなおもちゃや絵本を見せると嬉しそうにはします🤔
    その時視界に入ることがポイントなんですね!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    明日から早速実践してみます🤝
    息子は目は合うとは思っているのですが、なんせ真顔で見つめるんですよね…。それで最終的に笑うでもなくぶいです😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しづつでも成長が見えたら安心しますよね🥺✨

わかります…ママは勝手に特別な存在になれると思ってたのに…全く😭💦
    ママ以前にほんと人の声かけ反応が鈍くて…

あやすと笑いますか?みたいな質問が3.4ヶ月ごろあったと思いますが…
    あやすってなんですかね?笑わないんですが🥺って保健師さんに聞いたくらいです💦

嬉しそうにするんですね😊💕真顔でも見つめ合えるならコミュニケーション取れるようになれそうじゃないですかね❤️
    真顔でも見てもらうって話しかけるのが大事です‼️って言われました🥹

見えくれないとまずそこまで行く過程も大変です😅💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとしんどいですよね🥲
    なんかもう諦めて受け入れた方が楽になれるのかなって思ってます。

分かります〜🥺
    ほんとあれって検診の意味ないですよね?今から気にしても的な感じなら質問に入れないでよって思っちゃいました😮‍💨

見てもらうのが大事なんですね🥹
    ほんと反応乏しくて虚しくなりますが頑張ってみようと思います🫠

見てくれないというのは目ではなく髪とか口とか見てる感じですか?🤔

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は何があっても可愛い我が子には違いないですもんね😢❤️
    心配もありますが、できるだけ今の可愛い時期も楽しみたいですよね😭✨

ほんそれです‼️検診の項目にあるから余計に心配になりますよね🥹そしていいねの時もっとフォロー的な何か欲しいです🥲

わかります…一方通行虚しくなりますよね😫
    見てくれなくても独り言のように話しかけてみてます🥹

いないいないばぁとかも反応なくても見てるならやってみてください!って言われたんですが…
    いないいない🫣ってやってる間にどこか向いちゃって🙄

見てくれないのは、プイッという感じで完全にこっちを見てないですね😅
    話しかけてもこっちを見ないですね💦少し遠くから目が合うこともありますがすぐどこか向いちゃいます😢

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思えるのが普通ですよね🥲
    私は本当に落ちてる時は妊娠前に戻りたいなぁとか考えてしまいます。本当に自分勝手なんですが🥲

分かります🤦‍♀️
    いいえついてるなら定期的に見てくれるとかしてほしいです。
    こっちから動かないと何も診てくれないってママのメンタルもたないです😭
    今は診断できないからなんでしょうが🫠

ほんと息子の行動で気分が一喜一憂してしんどいです😭
    にこにこ、ママだいすき〜が伝わってくれば安心できるんでしょうがヽ(;▽;)ノ

いないいないばぁ反応なくてもやった方がいいんですね?泣
    ほんと無でみられるのでこっちが虚しくなるだけなんですが…
    でも頑張ってみます🫠

なるほど!私もちょっと前までは近距離はほんと目が合わなかったし逸らされてましたので気持ち分かります。ほんといきなりあれ?見てるなって日がくると思います!
    結構膝の上に乗せてあやすことが多いんですが、笑わないこと多いですがこちらを見てくれるようにはなったので😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとわかりますよ😢
    そんな簡単に受け入れられないし、既に何度泣いたかわかりません🥲
    今でも後ろ向きになるとすぐ泣いちゃうので、いろいろ動いて気を紛らわせてる感じです…。

保健師さん達も早い段階だと、気にしすぎだよ〜大丈夫大丈夫って言ってくれますけど、そんなんじゃ全然メンタルもたないですよね😥

反応なくても見てるならやった方がいいって言われました😢
    心理士さんがやった時に娘が無表情で見てたので、この見るってことが大事だから家でもたくさんやってあげで‼️と言われたんですが…知らない人は結構見るんですが、私がやっても全然見ないので🙈できてないですが…

反応なくてもやった方がいいって言ってました‼️
    人の顔を見る練習👀が大事みたいです✨

そうなんですね‼️急に見てくれる日が来たら…嬉しすぎます🥹❤️
    うちは多動ぎみなので…膝上に乗せられないんです…。すぐ身を捩って逃走するか、ぐずります😅
    ほんとに構われる事が嫌みたいで…メンタルえぐられます🥺💦
    たまに見てくれるかな?って思っても目や鼻を鷲掴みしようとするんですよね😥
    うちも笑わないのも気になりますが、目が合うようになったのは進歩ですよね✨
    うちも少しでも至近距離で目が合うようになってくれるように頑張りたいです😭❤️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで自分の子が…って思っちゃいますよね。2人目とか考えたかったけど、もう1回このループにはまるのに耐えられないので諦めてます🫠

見るってことがそんなに大事なんですね😶勉強になります🥺
    知らない人はよく見るって一種の人見知りじゃないですか?🥹

見てくれるだけで嬉しいですよね🥲
    気分で見てくれない時も全然あるし、え、今こっち気にするとこだよねって時もありますが🤦‍♀️
    きっと見てくれるようになります😭🫶
    たかいたかいとかでは笑いますか?🤔

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもわかります🥺2人目欲しいって思ってましたが、いろいろ考えちゃって…うちも今は諦めモードが優勢です😢

人見知りなんですか?!🥹✨
    心理士さんには人見知りはしてない感じとは言われましたが🥲人見知りだと信じたいです…❤️

たかいたかいで笑うのは3割くらいですかね〜😅声出しては笑いませんが😢

たかいたかいで笑いますか?
    微笑み返しとかあります❓

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲
    娘もほしかったです〜😭

ママのことはじーっと見ないで、久しぶりの人やはじめましての人のことはじーっと見るって、まず人の区別ができてますもんね🤝
    大丈夫な人かどうか確認してるんじゃないですかね?🤔

息子も毎回やりすぎると笑いません😭
    久しぶりにやると笑いますが😮‍💨
    いわゆるこちらが笑うと笑うっていう微笑み返しはないです🥲
    違う人が抱っこしてて私が近づくと笑ったり、昼寝後に迎えに行って私を見つけると笑ってくれたりする感じです。
    微笑み返しないのすごく気になります🫠

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少の人の区別はあるけど…ママが特別意識はなくて、世話したりしてくれる人くらいの感覚で見てるって言われました😂
    甘えたりするほどの愛着はないので、人見知りよりもそこの感覚?がきっと大事かのかもです😥

わかります!やりすぎると無反応になります😟
    毎日笑うツボいろいろ探しますが…なかなか当たらなくてほんと笑わせるのに苦労します😅

ママを意識して笑ったりがあるなら少し安心ですね❤️うちはそんな行動いっさいないですね😅
    こんなに毎日一緒にいるのに…全然私が特別感はなくて…
    その辺りが少しでも母認識🤱をして欲しいと毎日毎日願ってます🥲

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!それって何を見て判断されたんですか?😭
    聞き取りと実際の娘さんの様子を見てですか?🤔
    動いてこちらにきて抱っこせがまないとかですかね?🥲

分かります〜😭
    毎日ツボ探してます🫠
    うちも布ひらひら大好きですよ笑

でも毎回って訳でもないし、笑わないでプイってされることもしばしばありますよ🥲
    拭いきれない違和感が早くなくなってほしいですよね…
    今娘さん活動時間どれくらいですか?🤔

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれこれ事細かく言って判断されるのは嫌だったのでこちらは軽く普段の様子を言って後は1時間くらい一緒に遊んだりやりとりしてもらったりして言われました🥲

面談中も、私の方に来てはつかまり立ちの土台にしたり…
    物を取りたい時の土台にしたり…
    途中で謎の奇声&ぐずりっぽいのがあったんですが、その時も私が抱っこしても全然嫌がって1人で徘徊して落ち着いたりしてたので、その辺りを見てなのかなって思います🤔

あと、ママの声にも無反応って事も大きいんじゃないかと…😢

確信される方が多いのが8ヶ月〜10ヶ月あたりなのでほんとに今の成長が毎日ドキドキです💦

活動時間は、2.3時間で眠くなる感じですかね🤔
    頑張れば4時間は起きてます⏰

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

1時間も様子を見られるんですね🥲
はじめてのママリさんもお疲れになったことと思います。
道具扱いされてしまうとなんか切なくなっちゃいますね😭
一方通行でも関わらないといけないと思うとしんどい時はほんとにしんどいですよね。
保育園などは考えてらっしゃいますか?

結構1歳頃から開花する子もたくさんママリの中でも見てきたので、お互い希望持ちましょうね🤝
とくにはじめてのママリさんは娘さんですし、男の子よりは発達障害の子は少ないと思います…!

なるほど!
まだ息子はもって2時間なので、もう少し活動時間伸びてくれたらなと思ってました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目の心理士さんは集団検診の一部でしたがその日はたまたま空いてて少し長めに見てもらったんですが、この前はがっつり診てもらったのでそこでの指摘なので…正直かなり凹みました😢

そうなんですよね…呼びかけても話しかけても全く無視されるともうメンタルがもたないです😨

保育園などに預けるのもいいですよ。と言われたので少し考えてます😭

希望…持ちたいです✨
    お子さんまだ6ヶ月ですもんね🥺どんどん成長する時期ですよね❤️

うちも少し前まで、ほぼ2時間で寝かしつけしてました!
    2時過ぎるとちょっとぐずぐずしだします😓

夜は結構寝てくれますか❓

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところに返信してしまいすちません😭

凹みますよね。心中お察しします。
    1回目は集団検診の一部だったんですね。
    私は近くに小児神経専門医による小児科がオープンしたので、かかりつけをそこに変えて7ヶ月検診からそこで受けることにしました🥲
    心理士さんも在籍していて、カウンセリングなども行ってるみたいなのでそこで今後診てもらおうと思ってます😭

ですよね!私も保育園4月入園で保活してればよかったと後悔しました🤦‍♀️今途中で空きがでたら入れるように申請してます。
    お互いにとってよさそうですよね。

やっぱり今はだいたい2時間くらいなんですかね〜😮‍💨
    お出かけしてて活動限界くるとベビーカーでは寝てくれず抱っこ紐になるので、それが結構しんどくて🫠ベビーカーで熟睡してくれる子羨ましいです🤦‍♀️

夜は寝ますね!
    だいたい8〜10時間はぶっ通しで寝てくれます🍀

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️いっぱいお話しお付き合いありがとうございます✨

小児神経専門医の小児科が近くにあるのはいいですね🥹
    そこで検診受けれたら少し安心感ありますね💕
    何かあった時に相談できる場所を確保しとくのは気持ち的に少し楽になりますよね😭

そうなんですね!!うちも保活しようと思いつつ…ちょっと他の子より手がかかるんじゃないかといろいろ不安になっちゃってまだ動けてなかったです💦
    保育園探しもしてみようと思います😢

わかりますー❗️ベビーカーですやすや寝てる子を見ると羨ましくなります🥹
    活動時間2時間だとほんと大変ですよね。まとめてお昼寝して欲しいからできるだけ寝かさないように頑張ってます😴w

ぶっ通しで寝てくれるんですねー✨いいですね🥺💕
    うちは、何度もちょこちょこ起きるしミルクタイムもまだあるので…まだまだぶっ通し寝は夢のまた夢です😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお付き合いいただけて嬉しいです🙇‍♀️

そうなんですよ…🥲
    相談できるところが気軽にないのがこの悩みの辛いところですよね🫠
    なので、これはいい転機かと思いかかりつけ医変えることにしました。

保育園に入れていろんな大人に見てもらえるってゆう安心感もありますよね。もちろん集団生活も刺激になるでしょうし🥲
    私は支援センターなども周りの子と比べて落ち込むのが嫌でいけてないんですよね🤦‍♀️
    なので保育園入れるのがいいなぁと思い行動にうつしました…が空きは全くなさそうで辛いです😮‍💨

寝かさないようにするとぐずりませんか?🥲
    息子の場合寝ぐずりがひどいので寝かせないとなるとずっと立って抱っこしないといけなくなるので根負けで寝かしちゃってます🫨
    夜は比較的寝てくれるんですが、日中の寝ぐずりがしんどいです😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早すぎるとほんとにどこに相談したらいいのかわからないですよね😭💦
    今もですが…6ヶ月くらいから気になりだしてあっという間にここまで来てしまい焦りが強くなってきました😥💦

そうですよね😢✨日中仕事して方が自分の息抜きになるのか…でも今後を考えると不安も大きい揺れ動いてましたが、少し前向きに私も保活してみようと思います‼️

わかります…少し前までは頑張って行ってましたが周りとの違いが目について比べて凹んで帰ってくる日々になり行くのやめました🥲💦

0歳児でも空きはないんですか?!かなりの激戦な地域なんですね😨💦

寝かさないと多少ぐずりますが、家の中でおもちゃや気がまぎれるものがあれば全然大丈夫です😂
    外だと奇声がすごいので😓
    むしろ寝かせようとしての抱っこが暴れて大変なので回数を減らしたってのもあります😅

眠いと抱っこで甘えてくる感じですかね🤔❓
    なかなか活動時間って長くならないもんですよねー🥹

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめは目の合いにくさが2ヶ月になる頃から気になり、ずるずる4ヶ月も経ってしまいました…
    早く解放されたいです🥲

結構発達不安のある方は仕事が息抜きになり、最高!と言ってる方が多いイメージです🥹
    あくまで仕事がストレスになる方はおすすめではないと思いますが😭
    うちの地区は激戦かもしれないです🫠
    ほんと4月でいれればよかった…🥲

結構まわりに同じぐらいのお子さんがいるママ友とかいらっしゃいますか?🤔

抱っこで暴れながらもセルフで寝れないって感じですか?
    息子は甘えるというよりは抱っこで寝るのが好きという感じですかね…
    夜はセルフで寝てくれるようになったのですが、日中はなかなかセルフで寝てくれなくて🫠

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も目が合わないとかはかなり早くから気にしてました😭💦

今だにほんとに合わなくて…😥
    少し離れても合わないってというか見てくれない感じですが😨

ずーっと一緒だと嫌でも考えちゃいますもんね💦
    激戦だと厳しいですね🥺
    うちも一歳は結構厳しいみたいなので早めに入れないとなぁ〜とは思ってますが😢

いいのか悪いのか…同じくらいのママ友も同じくらいの子供がいる友達もいないです😂
    身内?親戚はいるのでついつい比べちゃって凹みますが🥲

そうなんです💦セルフで寝れないけど抱っこでも暴れるので、寝かせるのが一苦労です😓
    抱っこで寝かせてから着地は全然大丈夫ですが…寝かせるまでが戦いです🥲

抱っこで寝るのが好きって可愛いですね😍❤️
    夜はセルフで寝てくれるんですね✨練習とかしました❓

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目合わないの辛いの分かります😭
    バチッと合うことが少ない感じですか?

2人きりだとほんとに考えちゃうし、検索ばっかりしちゃいます🥲
    働いてれば少しは気も紛れるかなぁと🤦‍♀️
    1歳の4月が1番多そうですもんね🥺

そうなんですね!
    私はいない方が良かったので羨ましいです😮‍💨
    会って違和感感じられるのが辛くてなんとか会わないでいます😶
    親戚の子にいるのも辛いですよね🥲

着地全然大丈夫なんですね…!
    羨ましい😭
    私は逆で寝るまでは結構早いんですが背中スイッチがやばくて何回も失敗する時あります🫨
    もうこれはダメだと思ったら抱っこしたまま昼寝させてます🥲

夜はネントレしました!
    夜中ミルクで起きたのかと思ってたのが抱っこしたら寝ていったのでこれはもう夜通し寝れるのか…!と思ったタイミングではじめました!
    最初のうちは泣いてましたが3日くらいで1回も泣かずに夜通し寝るようになってくれました🤝

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり少ないですね😥少し距離とっても合いにくいです…。
    そもそもこっちを見ない問題もありますが、合わせに行っても頑なに違う所見てます😨

そうですよね…。ほんとついつい悪い方ばかりに考えちゃいます😭

わかります…。最初の頃は、子育て相談できる友達もいなくて孤独だったんですが、最近は比べちゃうのでいなくてよかったと思ってます😢
    会わせて何か思われたら嫌だなってめちゃわかります…。
    一言一言が突き刺さる🥺💦

背中スイッチは赤ちゃんあるあるですよね〜!親戚の子もお昼寝だけは抱っこでしかなぜか寝ないっていつも言ってます😂

すごいです✨泣かずに夜通し寝てるなんて🥹💕夜しっかり寝てくれたら親の睡眠も確保できるし良いんですけどね〜🥹💕
    全然お子さん心配なさそうな感じじゃないですかね🤔💕
    笑顔は少ないくらいであまり気になる事なさそうな…🤔

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばご飯食べてたり、歌歌ったり、歯磨きしてるとこっちとか見てきますか?🤔

絶対まわりに同じくらいの子を持つママ友いないほうがいいですよね🥹
    孤独は孤独ですが…😭
    比べちゃうの辛いですもん🫠

あるあるなんですかね…
    さすがにそろそろまとめて昼寝できるようになってほしいんですよね🥲
    早いと30分で起きてまた抱っこして…って感じなので😭

いえいえ。
    ほんとに違和感凄いんです🥲
    人より物ですし、呼びかけに全く振り向かない時もありますし、抱っこ変わる時とか、こっちのこと全く見てなかったり細かい違和感はたくさんあるんです…😮‍💨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたり、歌ったり、歯磨きもこっちを見てきますね🤔
    でも目を見るというよりは、口元とか🪥を見てる感じですね😅

そうですよね…悶々と悩んでしまうけど、比べるともっと落ち込みそうです😥💦

抱っこじゃなきゃ寝ないってよく聞きますけどね🤔
    30分で起きて抱っこはしんどいですね😭

そうなんですね🥲お話し聞いてると結構大丈夫な感じもありますけどね〜✨
    細かい違和感…うちもいっぱいあります😢

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見るんですね🫶
    そしたら暇な時はひたすら歌ってみて、顔を見させる練習をしてみてはどうでしょうか?
    私も最初はそこからはじめました🤝
    横抱きの時全然見てくれないなーと思ったら歌ってこちらに意識むけてました☺️

ほんとしんどいんですよー🫠
    せめて1時間は寝てほしいです😭
    1度に2〜3時間は寝ますか?🤔

そうだと嬉しいんですが🥺
    ママリでもよく希望を持つために検索ばっかしちゃってます😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね‼️いないいないばぁはハードル高いですが、ひたすら歌ったりしてみます😭❤️

毎日毎日何度も呼びかけてもほぼスルーなので…まずは歌ったり地道にやってみます🥹✨

6ヶ月の頃は一回に2.3時間寝てましたね😅お昼寝しすぎて心配するほど寝てました💦w

私もついつい検索しては、希望持てたり…やっぱり…って凹んだりメンタル落ち着かないです😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に頑張りましょう😭❣️
    ほんとにお近くだったらお会いしたいぐらいです〜😭
    なんか反応がたとえ無くても絵本を読み聞かせるのもすごくいいみたいです😊

ええええ!2.3時間…!羨ましい🥹
    音とかでは全く起きないですか?🤔

分かります( ߹ ߹ )
    この一喜一憂がしんどいし、分からないこの期間が1番辛いですよね🥲

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですー😭💦
    なかなか同じ悩みの方と出会えないですもんね😥悩みを語り合うだけでも気持ちが楽になりますよね🥹

絵本は反応がないというより、絵本を奪い取られて食べだすので読み聞かせどころじゃないんですよね…😥

寝室の暗い部屋で寝かせるようにしたらかなり寝るようになりました😅ドア閉め切ってるの静かな所で寝かせてます💤
    音に結構敏感な気がするのでうるさいとすぐ起きます😓
    今でも一回1時間半から2時間くらい寝てます💤寝過ぎで不安ですw

そうですよね🥲でもはっきりさせるのも怖い気持ちもあります…。
    最近思うのが今の段階だとほんと個人差がすごい時期なのであまり周りも気づかないかも🤔って思ってはいるんですが…
    今後月齢が上がるほど差が大きくなってきてからがしんどいなぁーなんて想像して凹んでます😢💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ🥲
    なかなかこの悩みを分かってもらえる人いないですよね🤦‍♀️
    旦那と実母にめちゃくちゃ訴えてはいますが…

なるほど!
    結構動けるようになるとそんなこともできちゃうんですね…
    うちはまだやっとずりばいできるようになったぐらいなので、奪い取られることはないですが今後そうなるかな…🫠

そうなんですね!
    うちはリビングの隣に子供部屋があってそこで寝かせてるので、掃除やら料理やら寝てる時は何もできません🥹
    娘さん一緒にねてますか?

よく自閉症は1歳の頃には顕著に症状に現れるっていいますよね。
    私はそこまでが勝負かなって思ってます。ほんと待ってる時間がしんどすぎて、もしそうなら早めに療育通わせたいなぁと思ってます🥲
    でも診断されたらされたでショックですよね。分かります🥲

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…😢旦那さんやお母さんどんな反応ですか❓

動けないうちから絵本には興味なかった気がします😂
    かなり前から膝の上で読もうとすると絵本奪われてた気がします😅今大人しく聞いていられるならきっと絵本好きな部類に入るんじゃないでしょうか🥰

そうなんですね❗️夜も子供部屋に寝かせてますか?
    うちは一緒のベッドで寝てます💤前はベビーベッドで寝かせてたんですが何度も夜中におしゃぶりで起きるのでその度におしゃぶりつけるのが大変で隣で寝てもらってます😅

診断されなくても通える療育?もあるみたいですよね❗️
    私も早めにそういうところには行きたいと思ってますが、仕事と両立できるのかも少し不安ですね😭💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那や母は私のメンタルを心配してる感じで、息子のことは特に気にならないみたいです🥲母はそう言われれば笑顔は少ないのかな?というぐらいで言われなければ気にならないと言われます🤦‍♀️

そうだといいんですが🥲
    とにかく好きなことを見つけてあげたいですよね😭
    タオルひらひらしたりするのは娘さん反応ありますか?🤔

夜も子供部屋で寝かせていて、ベビーモニターで確認してる感じにしてます🤝
    一緒に寝てるんですね🫶
    はじめてのママリさんたちが寝る時に起きたりはしないんですか?🤔

療育になったら働くの難しそうですよね…
    母親もつきっきりのところもあるみたいですし🥺
    いろいろ人生左右されますよね😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタル心配されますよね🥲
    でも近くで見てる旦那さんやお母さんが違和感感じない程度ならまだまだこれからって感じしますね🥹💕

うちは今は母も言わないけど何か感じてそうです🥺前に一度相談したのでちょいちょい試すような事してる気がして…🫠
    名前呼んでも反応ない所や笑顔も少ないし、1人でずーっと遊んでて平気なあたりが目についてる気がします🫣

好きな事がほんとわからなすぎて…昨日まで笑った事が次の日には無反応とかめちゃ多いです😥
    タオルひらひらもたまに笑ってくれますが、反応ない時はないです😭

子供部屋で寝かせてるんですね‼️すごいです✨
    寝る時に起きたりはしませんが、
    結構何度も夜中起きます😐

そうですよね…😓
    年齢が低いとつきっきりにはなりそうですよね💦
    早めに療育って考えると働くのはなかなか厳しいですよね😱

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくら周りの子と比べる機会も少ないので違和感ないのだと思います😭
    母も子育ては昔のことすぎて今どれぐらい母親認識などあればいいのか分からないと思うので😮‍💨
    名前呼んで反応ないと結構切ないですよね🥲

分かります!
    え、昨日これで笑ってたじゃん!って何回も言ってます🤣
    タオルひらひらたまになんですね😭
    息子は唯一これは毎回ハマるんですがやりすぎると飽きちゃうので程々にやってます🫠

夜中何度も起きちゃうとしんどいですね🥲
    日中しっかり休んでくださいね🍀
    泣いて起きちゃう感じですか?

そうなんですが、保育園は最大の療育になりそうなので、そうするとまずは働かないとなんですよね🥹
    療育決まったら仕事辞める感じになっちゃうのかなと思ってます🥺

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢✨
    6ヶ月だと今後ほんと急成長しますからね💕
    まだまだ期待できる時期です🥰

ほんとツボがすぐわかるので探すの一苦労です…。
    見つからないと1日笑い声聞かずに終わってしまう…😭💦
    タオルひらひら毎回ハマるんですね🥹✨
    外でもあやすと笑ったりしますか❓

夜中は、おしゃぶりがなくて泣き出す事が多いですかね😮‍💨
    あとは、寝相悪すぎて起きたり…ミルクで起きたりですかね🥲
    まだ寝てる間に2回ミルクタイムしてるので💦

保育園は最大の療育‼️✨
    そうなんですね🥹💕それくらい集団行動って大切なんですね‼️
    療育もどれくらい行けるのかによりますよね…。
    診断されないと通えないとかされなくても通えるとか地域によってもいろいろありそうですしね😰

保育園の規模?少人数とかどういった基準で選びますか❓

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると嬉しいです🍀
    お互いの子の急成長を祈りましょうね🥹

息子も笑い声はなかなか聞けないですよ🥺
    サイレントスマイルはしてくれても声はなかなかでないです😭
    外ではベビーカー対面で乗せた時に目が合って顔近づけると笑ってくれたりします👏
    もちろん毎回ではないですが…

なるほど!
    それで日中もお昼寝してくれなかったらキツイですけどお昼寝してくれるから良かったですね🥲💖

ほんと地域によって差がありまくりですよね…
    保育園は一応家の周りは全部見学行ってきたんですけど、先生の雰囲気と通いやすさ、実際に子が通ってるイメージが湧くか、持ち物の多さ、仕事休みの日も預けられるか、発達障害でも退園させられることはないかを聞いて選別しました🫠

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達と精神発達は比例するって言ってるかた居たので、これからどんどん動くようになったらぐーんと成長ありますよ😆💕

うちは、比例してない例なので…
    早く中身が追いついて欲しいですが😭💦

外でも笑ってくれるんですね🥹💕羨ましいです✨
    うちは外だと全然笑ってくれないし、あやしても笑いません😇
    心理士さんと1時間以上遊んで話してる間もあやしても一度も笑いませんでした😇💦

もう見学行かれたんですね‼️
    参考になります✨
    発達障害で退園って場合もあるんですか?!😳知らなかったです💦
    そこはちゃんと確認しないとですね😱

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいんですが…🥲
    とにかく来月の健診でいろいろ聞けたら聞いてみようと思います🥹
    とても不安なので月1とかで定期的に発達診てもらえるようにお願いしようと思います😮‍💨

いえいえ、ほんとたまにですよ🥲
    目合って近づけてもスルーもざらにありますし笑
    あとは揺れてるもの見るのが好きみたいで、葉っぱが風に揺れてるのをみたりして喜んだりはしてます☺️

人手不足でその子の為に加配がつけられない保育園などはお断りさせられる場合もあるそうです。
    後に発達障害が分かった後だと、応募する歳に報告が必要なためそもそも入園が厳しかったりするみたいです🥲
    よく自閉症のお子さんを持つママが診断される前に預けてれば良かった…と言ってるのを見かけます🥲

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨親身になってくれる先生🧑‍⚕️だといいですね🥹💕定期的に見てくれる所があると思うとほんと安心できますよね🥹

たまにでも…笑ってくれてる事には違いないです😊
    葉っぱ🌱で笑ってくれるなんて…微笑まし…可愛すぎます😍

赤ちゃん👶がニコニコってしてくれるだけでほんと癒しですよね〜。
    特になかなか笑ってくれない子だと一回笑ったらレアすぎてすぐ写真撮りたくなっちゃいます🤣💕

人手不足だとお断りされちゃうんですね😱💦
    確かに…加配つけてもらえないと他の子にも迷惑になっちゃいますもんね😢
    大きな園より少人数の方がいいかなって思ってましたが、保育士さん少ないとむしろダメとかなりそうですね😢

診断前の方がいいんですね‼️
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😭
    その辺りちゃんと確認してみます。確認すると、発達グレーなんだなーと敬遠されるかなぁとか心配になっちゃったんですがその辺りしっかり聞いとかなきゃダメですね😳✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今どこにも繋がっていない状態なので、まずは繋がりたいという気持ちが大きいです🥲
    まだ若い先生みたいなので、最新の発達障害などの知識も詳しいのかなぁと少し期待しています🥹

ほんとこちらの働きかけでたくさん笑ってくれる日がくるといいんですけどね…🫠
    よその赤ちゃんの愛想の良さを目の当たりにすると切なくなります…。

その点やはり公立園は加配などにも手厚いし、のちのち発達障害などが分かっても退園させられることはないと聞きました👏
    私もやんわりと のちのち発達障害などが分かった場合の対応はどうされてますかー?って聞きましたよ🤝
    私はやはり6月入園は落ちてしまいましたが、今年度はこのまま毎月空きが出れば調整してくれるみたいなので、なんとか早めに入り込みたいです🥲

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ほんと早すぎると気にしすぎ〜で終わりますよね。
    でも、ママが安心するならってちゃんと対応してくれる所も多い気がします🥹✨

最新の知識❗️その辺りめちゃ期待しちゃいますね😍

公立の方がその辺りはいいんですね‼️公立園人気でダメそうですが見学行ってみます🥹
    のちのち退園もないのであれば公立園に入りたいです😭
    公立園中心に家の近くで探してみます😳

やんわり✨その聞き方素敵です💓真似させていただきます‼️

そうなんですね🥲今年度このまま空き待ちできるんですね✨
    早く希望の園に空きが出るといいですね😍

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいです🥲
    健診行った際にはまた報告させていただきますね🤝
    娘さんも来月健診ですか?👶

公立園人気なんですね!
    うちの周りはなぜか公立園あまり人気なさそうです🤦‍♀️多分結構年季入ってるからですかね…
    あと私立の方が英語教育など力を入れてるイメージでした👏
    発達に不安のない方は私立入れるんだろうな〜って感じました😮‍💨

ほんと早く空きがでてほしいです😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい☺️私も報告しますね✨
    来月の頭には、1回目の心理士さんの経過観察があるのでまずそこに行ってきます🥹

うちの周りだと公立園は園庭があり建物は年季が入ってますが比較的広くて大きい所があるので人気みたいです😊
    確かに…英語教室とか魅力的ですね🥹✨うちはそれどころじゃないですが…😭

0歳でも厳しいんですね💦
    私もまず見学行ってみます🙋‍♀️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い気になってる部分しっかり診てもらいましょう😭😭😭

なるほど!確かに公立園が園庭は1番充実してたし、プールもありました👏
    もはや英語なんてできなくていいし、日本語でコミュニケーションとれれば嬉しすぎますよね😂💗

日中とかどのようにして娘さんと関わってますか?🫠
    反応無い時ほんとしんどいですよね😮‍💨

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそこです😂
    日本語でのコミュニケーションできたら🥹言葉話してくれたら😭って感じですよね✨

だいたい1人でふらふら遊んでるので、機嫌いい時だけ私が娘の真似して遊んでる感じですかね😅ハイハイの真似したり、奇声の真似したり…
    後は、毎日お買い物がてらお散歩行ってぶらぶらして…
    日中お昼寝が午前午後合わせて4時間くらい寝るので後は寝てますね😂
    あまり一緒に遊んだりはしてないです🥲
    楽だけどこれでいいのか…って自問自答してます🥲

どのようにしてます🤔❓

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけで十分です。
    にこにこママを求めてほしいです🥲

なるべく関わらないとなぁと喝を入れて、膝の上に乗せてあやす、絵本、ふれあい遊び、気になるものを前に持ってきてずり這いさせるなどやってます😭😭😭

ほんとキャッキャ笑ってくれたらもっと楽しい時間なんですよね。
    今はほんと使命感でやってるので🥲

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃ一緒に触れ合ってますよー‼️すごいです👏✨
    膝上と乗せたり
    絵本読んだり
    ふれあい遊び
    どれもうちは低月齢から嫌がってできてないので😇💦

6ヵ月ごろだとまだまだ反応も薄いですもんね🥲

使命感わかります…
    ほんといくらやっても無反応ならまだしも…
    うちは見もせずにどこかプイっと行っちゃったり心が折れる時あります😵‍💫
    でもやらないと…もっと酷くなるかな…の焦りでやったり😢

テレビとか見せてます❓
    最近になってテレビ見て1人で笑ってます😅(ニュースとかCMとか全然関係ない内容です)
    何見て笑ってるの😵‍💫❓ってなります…。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでこう反応いい子とそうでない子の差ってすごいんですかね…
    3〜4ヶ月でママのことばっか見て目合うとにっこり笑ってって子もざらにいますもんね🫠
    お願いだから性格であってほしいし、単なるツボの深い子であってほしいです🥲

プイといってしまうと心折れますよね😭
    旦那さんは何か気になってそうですか?🥲

テレビはあまり見せないようにしてますが、お風呂前のぐずぐずの時など10分くらいは見せてます🥹
    笑ってるんですね!かわいい😊
    笑うことは発達にとってもいいと言いますし、それだったら見せてもいいんじゃないですかね🤔💗

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲めちゃくちゃ反応良かったり、愛想がいい子とか…差がありすぎますよね😭
    きっと性格なんですよね😭💦
    本当性格であって欲しいです😭✨

うちは主人もさすがにこの月齢だと気にしてます😢
    呼びかけ無反応が最近は気になる感じですね。。。

テレビあまり見せてないんですね‼️普段テレビつけない感じですかね❓
    人相手に笑いかけたりしないのに…テレビに向かって笑ってるとちょっと心配ですが😢
    笑わないよりいいんですかね🤔もういろいろ考えすぎちゃいますよね。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格だと祈りましょう🤦‍♀️
    こうやって励ましあえるだけで救われる思いです🥲🍀

そうなんですね🧐
    でもご主人も一緒に心配してくれると同じ目線に立ってくれてる気がして私はいいなぁと思います。
    いざ診断された場合も、心構えがちがいますもんね。一緒に受け止められるというか🙃

息子が起きてる時はあまりテレビ見せないようにはしてます😭
    気を取られてそちらばかり見られてもなぁと思いまして😮‍💨
    でもテレビで笑ってくれるなら私だったらある程度は見せちゃいます🤭
    ほんと笑うことって脳の発達に大事みたいなので…🥺

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…こんな雑談にお付き合いほんとありがとうございます😭🩷

確かに1人で悩むよりはいいです😭今後の為にも今の現状を2人で受け止めようと話してます🥲✨

私も少し前にほんと声に反応しなすぎてテレビやめてた時期ありましたが心が折れてやめました🤣テレビばかり見たりはしないけどテレビの音にはめちゃ反応いいですが🥲

笑うって大事なんですね‼️
    声出してケラケラとか笑ってはないので…にやにやしてますが😂それでもいいのかな🤔

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそです🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

1人でなんて受け入れられない問題ですよね。
    とても素敵な旦那様ですね☺️🍀
    私はまず旦那に支援センターなどで同月齢ぐらいの子たちを見に行って来てもらうことにしました😂

自分のメンタルが最優先だと思うので、全然いいと思います😭
    無反応と無音だとしんどすぎますもんね🫠
    私は仕事ない時は母にしょっちゅう来てもらってます🥹
    全然ケラケラじゃなくても娘さん嬉しそうにしてるならいいと思います👏💖

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望は捨てずに見守るしかないですが🥹💓
    支援センターに行ってもらうのもいいですよね☺️✨

支援センター行くと、場所見知り?なのかママにめちゃ甘えてる子多くないですか❓🤔
    ほんと羨ましくなります🥹❤️

でもうちも6ヵ月の時はほんとまだまだ赤ちゃん👶感満載で、寝返り返りもしなかったし、うつ伏せもあまりしなかったりもありました❗️
    運動面はそこからぐーんと動くようになりました☺️

ほんとメンタル最優先ですよね‼️
    お母さん来てくれるんですね✨それめちゃいいですね🥰安心感あります〜
    頼れる人が居るなら頼りまくりましょ🥹⭐️

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も支援センターは周りとの差を感じるのが怖くて行けてないんです🥲
    病院行った時や友達の子の様子を見てだいたいの月齢での発達はこんなもんだよな〜ってのは分かってるつもりなので、旦那にも肌で感じてもらってこようかと😂

最近やっとずり這いできるようになりましたが、あまりこちらに来ようとはしないんですよね〜😭
    途中のおもちゃに負けちゃいます🥹

ですよね🫠
    ちょっと考えすぎてしんどい時はメンタルクリニックとか行こうかなーと思ってます🥲

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと嫌でも周りと比べちゃいますよね😢
    周りが自分より月齢低いのにニコニコとか声に反応してたり…
    私も最近全然行けてないです😭
    旦那さんと一緒に行くなら少し心強いかも😂💓

ずり這い始まったんですね〜👏✨まだまだ始まったばかりだと動けるのが楽しくておもちゃに行ってる可能性ありますよ❗️
    そのまま後追いとか始まるといいですよね💓

私もメンタルクリニック🏥など行こうかと思ってました🥲
    ほんと考えすぎて辛くなりますよね…。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一緒に行けばいいかもしれないですね🤔
    ほら!あの子あんなに笑ってるよ!とか伝えられるし🥲

ほんと後追いに繋がって欲しいです…トイレとかゆっくり行けなくたっていいからしてほしい…泣

少しでも楽になるなら行きたいですよね🤦‍♀️
    でも結局原因は子供の発達なので四六時中目の当たりにする訳だし、明らかに成長してくれないとメンタルクリニックとか行っても意味無いのかなぁとも思っちゃって行動できていません…🫠

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん1人で支援センター行ってくれる感じですか?!😳
    それはそれですごい協力的パパですね🩷

ほんとそれです😭💦
    ずっと抱っこで大変になってもいいから抱っこを求めて欲しいです🥲

それわかります💦ただちょっと楽になったり、よく寝れる薬とかくれる感じなんですかね🤔
    カウンセリングみたいな話聞いてくれるとかの方がいいのかな…とか思ったりもして結構行けけてないですが🥲

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか土曜日にパパ歓迎〜みたいなイベントやってる時あるんですよね!その日だとパパが多いみたいで行きやすいかなぁと☺️

息子は抱っこでだいたい泣き止むのですが、抱っこが好きなのか景色変わるからなのか謎ですね…

おそらくそうですよね…
    結局は子供の成長が見られない限りは行っても無駄かなぁ、でも楽になるのかなぁの無限ループです😭😭😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!あったような🤔💓
    うちは行きたくないーって行ってます😂

抱っこで泣き止むなら全然大丈夫じゃないですかね🩷
    毎日景色変わるから泣き止むってわけじゃないと思います🥹💓むしろ抱っこ好きってだけで可愛く思えます🤣🤣🤣

そこですよね‼️
    子供が成長するまでずっと辛いってなっちゃいますもんね💦
    いったいどこに頼ったらいいのかほんとわからないですよね🥲
    辛すぎる時は、私でもよければお話し聞きますよ🥹
    全然いいアドバイス等できませんが…辛いを吐き出して少しでもスッキリさせましょう🥹🩷

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は外に出るの好きなのでそこはなんとか行ってくれそうです🥹

いやー多分景色変わるから楽しいのと、気分転換になってるだけな気がするんですよね🙃
    まだずりばいもたくさん出来るわけではないのて😮‍💨

早く頼れるところ見つけたいです😭
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    はじめてのママリさんも、もし私でよければ不安なことや吐き出したいことあればいつでもお話してくださいね😭💗

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那さんですね🥹💓

うち、景色変わっても身を乗り出すか体を捻るのでほんと抱っこが安定しないです😭💦

他の質問で教えてもらったんですが、ぐずってて、抱っこで泣き止んだりしてるだけで親の認識あれば一歳まではじゅうぶん✨って言われたって方もいました🥹❤️

そうですよね🥲💦私もいろんなところ相談してますが、今だに信頼できるというか安心できる相談場所まだないです😭
    相性というか自分が信頼できる方に出会えるといいんですが🥲長く通わないとなかなかわかってもらえないんですかね…🥲

ありがとうございます😊🩷
    弱音聞いてもらえてありがたいです🥹

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    抱っこで泣きやみますが、親の認識はだいぶ怪しいと思います🥲

2人の心理士さんに見てもらったとおっしゃってましたが、2人ともあまり相性よくなかったですか?
    こちらからの質問にもしっかりと答えてくれて寄り添ってくれる方だといいですよね🥺

お気持ち痛いほど分かるので…
    あまりにも求められてないと子供にも優しくなれなくなってきたりしちゃって自己嫌悪です🥲

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと気にしすぎると沼に落ちますよね…😭💦

しっかりと質問にも答えてもらったと思いますが…なんだか全然スッキリも安心もしなかったです🥲指摘されても認めたくないって心のどこかで思ってるからかもしれませんが😂💦

自己嫌悪…ほんとわかります🥲
    求められないことにはちょっと慣れて開き直ってますが、呼びかけ無反応なのがほんと気になって😭💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    ほんと難しいですよね🫠
    指摘してくれるならしてほしいけど、信じたい気持ちもあるし、モヤモヤしちゃいますよね🥲
    まだ確定診断できない月齢だし、なんともいえないですよね…。

呼びかけ反応ないの辛いですよね。
    私も全く反応ない時ほんとへこみます。
    Twitterで繋がってる方で、心理士さんに相談した人いらっしゃるんですけど、何回も何回も呼びかけすると慣れちゃって反応しなくなるのはあるあるみたいですよ🥲

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…まだまだわからない月齢だからこそ言えないこともあるだろし、言われたら言われたでショックだし😨笑
    結構早い段階だと、まだわからない〜とか気にしすぎで終わるってよく見かけるんですが🤔
    すでに指摘されたって事は特性が顕著なのかな…って落ち込んだり🥲💦

そうなんですか?!😳でも他の人が呼んでも反応ないから慣れとかの問題じゃないレベルな気がしちゃいますが😭💦

ほんと呼びかけ反応ないのが辛いです😭
    言葉の理解も全くなくて…
    月齢が進むのが本当に怖いです🥲

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診てもらう心理士さんによっても違うんでしょうね🥲
    1歳までは特性あったとしても様子見で〜っていう人と、少しでも引っかかるなぁと思ったらはっきり言う人と…🙃
    私は本当このもやもやしてる時間が地獄すぎるので、自分にスイッチ入れるためにもはっきり言ってほしいです…

呼びかけで振り向いてくれないとほんと存在を否定されてる気がして辛いですよね…
    私がいなくなってもまだ泣いたりはしてくれないし、そのままおもちゃで遊び続けたりされるのでしんどすぎます🤦‍♀️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜🥲あまり早い段階で心配しても…って方は様子見で〜くらいなんですかね🤔✨
    心理士さんは、様子見というよりは、今できる関わり方等教えてくれる感じでした😊
    お医者さん達は様子見〜って言われる事がほぼですね🤔
    もやもや😶‍🌫️時期はほんと地獄ですよね…私も6ヵ月からがほんとしんどかったです💦
    しんどいしんどいであっという間にここまできた感じです🥹

居なくなって泣いて探して欲しいですよね🥲
    私はお預かりとか迎え行った時に全く母の顔見ても笑顔にならない所あたりもかなり答えます😨💦
    呼びかけ無反応も近くでも全くこっち向かないってのはかなりグレー🩶な感じですよね🥲

ゆっくりでも少しづつ変わってくれる事を期待するしかないですよね😭✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとあっという間に月齢進んじゃいますよね🫠
    早くこのモヤモヤから解放されて楽しんで育児したいです🥲

私も保育園空きがなく入れないので、一時保育利用しようと思っています😮‍💨
    お迎え行ったら笑顔になるか、なんで置いてったんだよ〜って泣いて訴えてほしいですよね😭
    預け先の方などからは何か言われたりしてます?
    発達の心配してる旨など話してますか?🥺

ほんとですね…
    結構10ヶ月〜1歳で変わって来る子ママリでもたくさん見てきたので期待したいですよね🥲

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとあっという間すぎて…辛い😨💦楽しめる時期…来るといいですが😭💓

ほんとですよねー!預け先の方には発達の話はしてますが、特に何も言われてはないです。
    お迎えの時に無反応のすぎて、
    あれ?ママだよーと毎回言われます😅
    泣いたり人見知りしないので預かる方からしたらすごくいい子と言われます。全然泣かずにお利口におもちゃで遊んでましたよー!って言われると喜べないですね🤣💦
    笑わないんですよねーって言ったら苦笑いされたので預けてる最中も笑わないんだと思います🥲

そうなんですよね。
    徐々に変化が見られたらいいのに全くなくたまにどっと闇堕ちしますー😭💦
    生後の兆しを感じたいです🥹💓

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと楽しめる時期来て欲しいです🥺

そうなんですね🥲
    無反応すぎてママだよー?とか言われるの想像しただけで辛いです。
    預けてる時はリフレッシュできてますか?😭
    息子はひとり遊びできる時もあるんですが、飽きるとすぐぐずって泣き出すので多分迷惑かけちゃうタイプだと思います😂
    どうか笑っててくれって思いますよね😮‍💨
    お気に入りのおもちゃとか見せると笑ったりしますか?🤔

もう結局脳の障害だから白黒はついてるんですよね。
    ほんと血液検査で分かればいいのに…🙃

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かなくても寂しがらなくてもいいから…迎えにきた時に少し笑顔になったり喜んだりして欲しいです🥲
    前は預けたりしたら人見知りなど変化出るかなって期待してたんですが…全く変化なく2ヵ月たってます😅
    たまに1人の時間があると息抜きできます😭✨ずっと2人だと気にしてばかりいるので💦

ぐずぐず泣いちゃうんですね🩷可愛い😍ママに甘えたいんじゃないですかね🤔❓
    お気に入りのおもちゃが特になくて😂何が好きなのかもよくわからないし…ほんと笑わないです😨
    息子さんお気に入りのおもちゃありますか❓

そうなんですよね😢成長の過程でなるものじゃないので…特性がどう出てくるかって事ですよね😭💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。それだけで頑張れますよね🥹
    どれくらいの頻度で何時間くらい預けてますか?🤔
    私も息子の発達にもいいだろうし、自分の息抜きにもなるだろうから週1〜2くらいで預けようかなと思ってます🫠

特に夕方以降がすごいですね😮‍💨
    でも求められてるという感じではないんですよねぇ。飽きたから違う景色がいい、何か違うことやって的な感じというか。
    お気に入りのおもちゃありますね!機嫌いいとそれ見せると喜んで笑ってくれたりします🥹
    あとはペットボトルが好きです🫠
    笑顔でずりばいで取りに来るので、その笑顔でこっちに来て欲しいです🤦‍♀️

ですよね🥲
    できるようになっても折れ線型だとできなくなったりするようですし、いつ気が抜けるんだろうと不安で仕方ないです。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の一時保育は一歳からなのでまだ預けられてないんですが🥲支援センターのお預かり利用してます!一回3時間なのであっという間過ぎますが🤣
    人気で予約がなかなか取れないんですが、週1.2回利用してます‼️

そうなんですね〜😊でもうちの子動けない時でもそんなぐずぐずする事もなく…何か違うことやってーみたいな意思表示も全くなかったので自我がちゃんと成長してるんじゃないですかね💓

お気に入りのおもちゃあるんですね!!羨ましいです✨
    ちゃんとわかってるんですね😭💓笑顔で取りにくるのも可愛いですね😍
    おもちゃですらお気に入りもなくて笑顔になる事ないので…やっぱり内面がだいぶ遅れてる感じします😢

わかります😭💦うちはできない事多いから折れ線型じゃないかなぁーとは思いますが😢
    でもやってた事がやらなくなったりとかあるのでいつもいつも不安になっちゃいます😢

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一時預かり専用のところに預けようかと思っています🥹
    保育園だと、クラスの子に混ざって過ごすんですかね?🤔
    3時間はあっという間すぎるー🫠
    せめて5時間は預けたいですよね😭

そうなんですね!
    ぐずぐずしないの羨ましいです🥺
    どういう時に泣きますか?🍀

絵本とかおもちゃには興味示してくれますけど、もっとそれが人にもでてきたら嬉しいです…😮‍💨
    娘さん、お気に入りのもの何か見つかるように私も祈ってます🥲✨

やらなくなったりとか、笑顔減ったりとかなるとほんと恐怖ですよね…😮‍💨
    来週ついに検診なので頑張って聞けること聞いてきます🥲

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専用の所とかあるんですね!!
    私の住んでる所にはなさそうです💦専用だと少し安心ですよね‼️
    私が見学した保育園は、一時保育専用のお部屋がありましたね😊
    そーなんですよ!送迎考えるとめちゃ短くて😞
    保育園預けるか…一歳からだと一時保育で8時間とか預けられるんですけどね✨

どんな時…うーん🤔ほんとあまり泣きません😅うちは奇声が多いので泣くより叫ぶ感じです🫨
    たまに転んで泣きますが1人で泣き止んでます😅

ほんとまず人に興味を持って欲しいです😭
    絵本にも興味あるんですね✨
    ほんとちゃんとわかってる感じありますよ👏

私も来週検診です‼️ちょっと憂鬱ですが…🥲
    お互いスッキリできるといいですよね💓

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心なんですが定員が10人とかであんまり使ってる人いなさそうなんですよね…😮‍💨
    息子にとって刺激になればいいんですが🙃
    他の人にお世話してもらうのでも成長に繋がる1歩になればいいな🥺
    保育園預けるのには旦那さんなどは賛成されてますか?🤔
    1歳から一時保育預けられるとなるとあと3ヶ月とかなんですね☺️

そんなに泣かないんですね👏
    いいなぁと思うけど、きっと心配だったりしますよね😭
    ベビーカーで飽きた時は泣かれるんでしたっけ?
    そーゆー時は抱っこしないとダメな感じですか?🤔

でもやはり人より物って感じですよ😮‍💨
    ずり這いでおもちゃやダイソンの扇風機などに喜んで進むのにこちらには来ないです🥲

一緒ですね!終わったら良くも悪くも報告させてください🙇‍♀️
    お互いスッキリできますように…✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳うちの近くだと定員3名で人気でなかなか預けられないって聞きました💦
    でも1日預けるとなるとそこそこお金もかかるから頻繁に預けるのも躊躇しちゃいます🤣
    あまり使ってる人いないのもちょっと不安になりますね🤔

旦那さんも気持ち半々な感じです😂心配だけど、預けた方がいいのかな?!って感じですね🤔ママリさんの旦那さんはどうですか❓

ベビーカーは、飽きると大声で奇声発しますね😅
    抱っこも嫌いなのでそういう時は、放牧してくれーーってことなんだと思います。。
    とにかく動きたい子なので😇
    抱っこして落ち着いてくれる子が羨ましいです🥲

まだまだ動き出したばかりだと、興味ある物に行っちゃうんだと思います❗️

私明日なので、ドキドキです😂私も終わったら報告します☺️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近にもう1つあって、もしかしたらそっちのが人気なのかもです🤔
    お金かかりますよね〜🥺
    でも息子と私にとっていい事なのかなーと思うので、そこは目を瞑ることにします🥹

うちの旦那はそもそも発達に対して何も心配してないようなのですが、私が不安になりすぎているので、色々調べてやはり保育園は療育の一歩になることと、たくさんの大人に見てもらうことは今後の発達次第では次のステップに繋がりやすいことから賛成してくれています🥲
    そもそも空きがないんですが😮‍💨

そうなんですね!
    そうなると電車とかショッピングモールなどで飽きた場合大変ですよね?🥲

明日なんですね!
    少しでもママリさんの気持ちが楽になりますように…🤝🍀
    気をつけていってきてください✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹💓親以外の人に見てもらったり、同じくらいの子との触れないって大切な気がします❗️

そうなんですね🥹🩷旦那さんが心配してないならほんと大丈夫な気がしちゃいますけどね☺️でも保育園賛成してくれてるなら良かったですよね🥹
    問題は空き🈳ですね💦

まさにそれがめちゃ問題で😢
    外出でぐずるとどーにもならなくて困ってます😭💦
    おやつで必死に誤魔化しますがおやつも限度があるし…

検診行ってきました❗️
    お医者さんと心理士さんに診てもらいましたが、
    お医者さんはかなりサクッとで、こちらの言い分はあまり聞いてくれないドライな感じでした😢
    運動発達に問題はないから今は何もないです。内面の発達はこれからだし、1人1人個性ですよ。人見知りせず1人でどこか行っちゃうタイプならまぁわがままな性格な子みたいなことですよ。で終わりでした💦😓

心理士さんからは、自分の体の認識がまだあまりなく、怖がることがないタイプなので遊び方で体の感覚を鍛えるアドバイスと腹筋と足の筋肉が弱いので、つかまり立ちの仕方のアドバイスがメインで内面の発達の事はあまり言われませんでした🥲

感覚過敏ぎみですが、一応遊びで手を握るはできるから続けてくださいって感じでした🥺✨

今回は特に指摘は受けなかったんですが…メインが運動発達の事ばかりで😓
    内面のことも言ったんですが、精神発達は9ヵ月から一歳あたりが成長するから!って言われて終わりでした😓

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥹
    今日登録にいってきました👏
    これでいつでも利用できるようになったので利用してみます🫶
    うちの子寝ぐずりがひどいのでスタッフさんたち大丈夫かな…🙃

いえいえ🤦‍♀️
    旦那は同月齢ぐらいの子たちと触れ合ってないからなんですよ😮‍💨
    早く支援センター連れていきたいです🫨
    ほんと早く保育園〜って感じです🫠

抱っこでおさまってくれるならなんとかなりますけど、それだとしんどいですよね…😭
    私もほんとはランチとか楽しみたかったんですけど絶対ベビーカーで落ち着いていられないし、今は諦めてます…。
    YouTubeとかにハマり出したら真剣に見ててくれるんですかね😮‍💨

検診お疲れ様でした…!
    え、医者適当すぎません?!?!
    クリニックで受けられたんですか?🤔
    もうちょっとこちらの意見に寄り添って回答してほしいですよね🥲
    心理士さんも運動発達メインだったんですね…
    できれば内面メインでみてほしいですけど、やはりここから1歳までの成長が凄まじいということなんですね…!
    ほんと期待して待ちたいですよね😭
    また今回も時間をかけて娘さんの様子を診てもらった感じですか?🤔

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初抱っこでなんて寝なくて…眠い時スタッフさんにぐずって申し訳ないだろうな〜なんて思ってたんですが、なぜか預ける時は抱っこで寝るらしいです😳💦その後家で何度も試しても絶対寝ないんですが…。笑

わかりますー!ベビーカーでランチやカフェしてるママさんとか多いですがうちは絶対無理すぎて…何でこんなにも違うのか…と何度も凹みました😓💦
    動くようになったら更にベビーカー乗ってくれなくなるんじゃないかと今から不安です🥲💦

めちゃ適当でびっくりしました!💦
    母認識もなくて…って言ったら、
    検診の時に聴診器🩺を嫌がったんですが、
    目の前に医者
    左右に私と補助の方いて、嫌がっ時に左右見渡してたんですね。
    それで泣かずに聴診器は当てられたんですが…。
    元々あまり泣かないのでまぁ普段通りなんですが、それを見て、
    母を見た安心して泣かなかったから認識してます❗️って判断でした😅
    いや、補助の人の事も見てたし、ただキョロキョロしてただけで私をじっと見てた訳じゃないんですが…。
    いやーほんと1人でも大丈夫だし
    って言っても、近くに母がいるから安心してるんですよ。って感じで…なんか全然ちゃんと見てくれてないですよね😅
    今回は、地域の集団検診なのでそこまで時間はかけてないんですが…💦
    心理士さんもやたら運動発達伸ばす話ばかりされて…そんなにうちの子運動面も遅れてるのかな?!って心配になりました🥲

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!そうなんですか?
    それってママとそれ以外の人理解してるって感じじゃないですかね?
    ママには甘えててワガママ言ってる的な…🤔

なんであんなにベビーカーですやすや寝れるんだろ…って驚愕してます…うちの息子もそうなってほしい🫠

ええええええ!
    なんか適当な判断…🙃
    ほんとこっちは毎日心配なんだからせめて話しっかり聞いて欲しいですよね🤦‍♀️
    集団検診だったんですね!
    それは10ヶ月検診とかのくくりですか?🤔
    じっくり見て欲しかったですね…

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんや母でも無理だったので…🤔子供の扱い慣れてるスタッフさん達なのでうまく寝かせてくれてるのかもです😂💓

わかります!!何でいい子なんだろうと思っちゃいますよね😂

そうなんですよね🥲めちゃサバサバしてるお医者さんで💦
    地域で毎月やってる発達相談の集団検診です!
    そこでグレーの子や障害ある子が0歳から通える親子教室勧められたので今度見学行ってきます🥲✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもお母さんもすでに見慣れてて甘えてるとかではないんですかね?🤔 あとは場所見知り多少していて自我が出せないとか…?なんにせよ、スタッフさんの抱っこで寝てるということは抱っこ嫌いとかそういうのではなさそうですよね☺️

発達相談の検診…!なんと羨ましい!私の地域そんなのなさそうです🙃今度7ヶ月検診の時に聞いてみようと思います🫨
    親子教室〜!!!それもめっちゃ羨ましいです😂よかったですね🫶早くから動かれた方が娘さんの成長にも繋がりますし、プラスにしかならないですもんね☺️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタッフさんにも毎回お話し伺うんですが、もたれかかってこない感じはあるとは言ってましたね🤔
    眠いピークの時は抱っこでも大丈夫なんだと思います😂

そうなんですね💦ただ、この月齢だとメインは運動発達の相談になるみたいなので多少の場違い感はあります…😰

先日の発達相談で、少し前別の所で心理士さんに見てもらった時に傾向ありますと言われた話をしましたが、こんな月齢でそんな事言われたんですか?!と驚かれました…😅
    まだこれから成長するからってすごく励まされました。
    いろいろな所行きすぎて言われる事も違うし、現時点でハッキリ言われるよりは私は前向きになれるような事言われる方がいいなと思っちゃいました😂✨

親子教室は少しお金がかかるみたいなんですが、受給者証ってのを役所で発行してもらうと通えるみたいなんですよね🤔
    私も自分で調べた時にはわからなかったし、
    支援センターも他と発達比べちゃうから行けないんです😭などなど話しをしたら紹介してくれました!なのでたくさん聞いた方がいいと思います😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥲それだったらもうセルフで寝てくれ〜って思っちゃいますよね😭

やはり内面の発達の心配は今だと早すぎるよって感じなんですかね🥺
    私も検診で訴えても結局今は様子見〜で終わりそうです🙃

ほんと心理士さんによって言うこと全然違うんですね🫨
    そこは混乱を招くので統一してほしい気もしますが…🤔
    やはりこの月齢だと判断できないし、きっと1歳前後の成長が著しい子も多いから今は分からないのが当たり前なんですよね😮‍💨

なるほど!ほんと自分から動かないと分からないことが多すぎますよね…🥲
    発達に不安になった方へ…みたいなパンフレット作ってほしいぐらいです🥹
    親子教室で娘さんいい刺激になるといいですね🍀

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    ここ数日、娘が高熱でやっとこ落ち着いてきました🤒
    熱の為、親子教室の見学行けなくて引きこもりだったのでモヤモヤが溜まります🥲

また7ヶ月くらいだと、運動面が少し遅れがあれば何か言われるかもですが、内面だとまだまだこれからって感じになると思っちゃいますよね🥲
    それでも早い段階で気になってるって事を言っておくのは大切かなと思います✨

わかります!!まだ早くてわからないのが殆どだと思いますがそれでも心配な方はこちらへ!みたいな何かあるといいですよね😭世の中のママ達のメンタルを保つ為に…💓

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんお熱だったんですね😭
    ママリさんもお疲れ様です🙇‍♀️
    少しでも息抜きしてくださいね🥺

見学残念でしたね😭
    振替はできた感じですか?
    動こうと思ってたのに行けなくなってしまったの辛いですもんね🤦‍♀️

まだお座りも完成してないんですよね〜😭
    背中が丸まっていて😮‍💨
    ひとりすわりというのは手つけないで座れることをいいますよね?🤔
    内面の疑問点も投げかけられるように頑張ります🥲
    寄り添ってくれる先生と心理士さんだといいんですが🫠

ですよね🫨
    しかも地域によって差がありすぎるし、そこは統一してほしいですよね…😮‍💨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊来週行く予定ですが…ちゃんと完治してくれていればいいですが🥲✨

うちもお座りだけ遅かったですが、8ヶ月ごろに小児科行った時に10ヶ月までにできるようになってたら大丈夫って言われました🤔

わかります😭話しやすさとかも大事ですよね💦
    まだまだ低月齢なので何も言われないかもですが、ほんと寄り添ってくれて話聞いてもらえるだけでも気持ちが軽くなると思います🥹❤️

わかりますー!!ほんと妊娠、出産して思ったのがいろんな情報を自分で調べるのも大変だし…わかりにくいサービスもあるし…
    どうこの産後の不安定な時期を過ごしたらいいのか…🥲💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん早くよくなりますように…🥺
    親子教室の見学も最初は緊張しますよね🥲

そうなんですね!
    それを聞けて安心しました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ハイハイしてくれるといいんですが…😮‍💨
    よく発達障害の子はハイハイしないって聞くので🙃

頭ごなしに今から心配しても無駄!みたいに言ってくるひとだと嫌だなぁって感じです😭
    いつまでにこれができてれば大丈夫とか目安がしっかりあればいいのに…って感じですよね🫠

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😳
    午前中いっぱい?みたいなのでお昼寝できなくてぐずぐずしないか不安です😅

心配になりますよね😭
    うち、ハイハイし出した時、片膝立てたハイハイずっとしてて💦すごく心配しました🥲
    今だに少しぎこちないですが💦

わかります😭この前のお医者さんがちょっとそんな感じで悲しくなりました🥲
    でも基本的にみなさん優しいし、うちの場合いろいろ言われちゃってるのはありますが、それでもまだ大丈夫だよって優しく言われると涙してます🥲💓

早く大丈夫って思える日が来るといいですよね😭💓
    不安要素多くてついつい検索ばかりしちゃいます😅

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中いっぱい!
    息子だったら絶対活動限界超えてぐずります🥲
    みんな眠くならないで教室参加してるのすごいですね🫨

ずりばいからハイハイまですぐでしたか?🤔
    片膝立てたハイハイは確かに心配しちゃいますよね🥲
    でも定型の子でもやるっていいますし☺️
    ハイハイって結構難しいんでしょうね🤯

優しい言葉かけられるとほんと涙腺崩壊しちゃいますよね…。
    何を言うかしっかりメモして挑もうと思います🙃
    緊張するなぁ〜😮‍💨

ほんと大丈夫って思える日きてほしいですよね🫠
    ママ〜ってにこにこして駆け寄ってきてくれる日が来ますように…😭💗
    私も時間あれば検索ばっかりしちゃってます😮‍💨
    他にやることあるだろ!って感じなんですけどね😂

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😳💦
    どういう状況なのかわからないですが…
    お昼寝しても大丈夫ですよ!って言われたんですが…うち外だと寝るのは難しそうだから全然ぐずぐずしそうで😅

ずり這いからハイハイまでは1ヶ月半くらいですかね🤔
    今だにたまーに片膝がうまく動けてない感じあります🥹

そうなんですよ😳淡々としたお医者さんだとこっちもすんっとして淡々と、あ…はい。はい。で終わるんですが、優しい保健師さんと話しかけてくれるともう涙腺が😭💦
    もうすぐ検診ですか❓

ほんとに…ニコニコしてくれるだけで嬉しいのに…🥲❤️
    ついつい検索ばかりしちゃいますよね。少しでも安心したい気持ちが強いのに検索すると不安になる事も多くて🤣

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前変えちゃいました☺️

外で寝かすの大変ですよね…🫨
    もう9kg近くあるのでだいぶずっしり重いです🥲
    3時間くらいやるんですかね?🤔

なるほど!そしたら7月くらいにはするかな〜🫠
    最初お尻あげだすんですかね?
    なんか結構立たせると喜ぶのでハイハイすっとばさないか本当不安です😭

健診は金曜日です😮‍💨
    私も涙腺崩壊しないように気をつけます🥹
    予防接種もあるので、いろいろあっという間に終わってしまいそうですが…😭

分かります〜!
    同じような成長過程の子のその後とか気になりますよね😂
    その子と同じようになるとは限らないのに勝手に安心したり不安になったりしてます😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前変えた方がわかりやすいですよね😂そのままの方(私もですが😂)多いですもんね!笑

9キロ近くあるんですね😳💓
    抱っこしてる方も大変ですよね🤣

最初四つん這い?になって動かないけどお尻を前後に動かす動き?をしょっちゅうやってましたね🥹✨
    今思うともう一切やらないからいっぱい動画に収めとけばよかったと思います😭💖

うちもずり這いしてからは、立ちたい願望強めでした🤣

今週末なんですね✨緊張しますよね。何か言われるのも怖いしでもモヤモヤのままじゃ辛いし…って気持ちが入り混じって😭
    いろいろ不安な事吐き出して来てくださいね😊

わかりますー!!
    めちゃママリで同じような方のその後とか見ちゃいます😭✨
    親切な方だと教えてくれるのでしっかり成長されたと聞くと安心したり🤣
    でも、ほんと同じなわけもなく…うちはもっと特性強いしなぁーとか凹んだりの繰り返しです🥲

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく分かりやすいですよね😊
    ママリさんも気が向いたらぜひ☺️笑

ほんと重いんですよ〜🫠
    離乳食もミルクも爆食いし爆食べで満腹中枢あるのか心配になります😭

えー!そんな動きするんですね🥹
    かわいい…🫶
    ママリさんの教訓を経て動画たくさんとっておきます🙇‍♀️

緊張します〜🥹
    多分ファーストインプレッションで心開いて話せるか決まりますよね🫨
    たくさん話してこようと思います🥲

ほんと成長を教えてくれる方ってこちらの気持ちわかってくれますよね🥺同じように悩んでたから痛いほど不安が分かるんでしょうね😂
    私達も続きたいですね…
    そして不安な方に大丈夫ですよ!って言ってあげられてる人になりたい…😮‍💨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えよう変えようと思ってそのまま放置してました😂

すごい😍そんなもりもり食べてくれると嬉しいですね💓
    うちほんと食べなくて…ちょっと食べるようになったかなぁーと思ったらまたほぼ食べなくなりました😅

私も撮ってたつもりですが、見返すとあまりなくて😂

わかりますーー!ちょっと…って思っちゃうとこちらもあまり話せないですよね🫥✨

わかりますー!!同じように悩んだ方じゃないとこの辛さわからないですよね🥲
    もっと子育て楽しくできると思っていたのに…😢

ほんと私達も続きたいですよね😢‼️
    現状じゃ私の話なんて心配な事しかないですが😂
    少しでも成長があるといいんですが💖

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいんですが、満腹中枢なさすぎて大丈夫か心配してます😮‍💨
    そして平均より重いので抱っこが…🥺
    食べなくても悩んで食べても悩んで…ほんと子育てって色々ですよね🥲

ほんとに後々撮っておけばよかったなぁ〜って思うんですよね🫠
    前にママリで発達の相談をしてた方に、私は辛くて動画も写真も全然撮れずに今とても後悔してるから、自分で撮るのが辛かったらお母さんや旦那さんにお願いして撮っておいてもらって下さい!って言われました🫣
    ほんとその通りなんですよね🥹

結局何も違和感ない子育てをしてる方には私たちのように発達で悩んでる気持ちは分かってもらえないですよね…🥲
    ほんと1歳までの成長に期待したいですよね…🥺

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🤣食べても食べなくても悩む…ほんと心配のタネがありすぎますよね💦

わかります😭そう思って気にして撮ってはいるんですが…メンタルが追いつかない時ありますよね💦

何にも違和感なく、あってもすこーし気になる程度ならよかったのに…って毎日思っちゃいます😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てってほんとに人それぞれ悩みがありますよね…🫠

分かります!余裕ない時はほんと私も撮れないです…
    旦那がめっちゃ撮ってくれるんでそこは良かったと思ってます😂

ですよね…🥲
    これからどんどん特性でてくるのかな…とおもうとしんどいです🫠
    親子教室の見学は今月には行けそうなんですか?🍀

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃

旦那さんめちゃ優しいですね✨いい旦那さんです💓
    月齢フォトだけは…と思ってやってますが、やるたびにあぁ…もうそんな月齢に…って、最近楽しくなくて😭ほんとダメダメですね。

さっそく昨日行ってきました!
    施設の説明が長くて…笑
    その間娘がめちゃ眠くてぐっずぐずでスタッフさんが抱っこしてくれてたんですが、抱っこが嫌でさらに大泣きしてて、
    娘の鳴き声が30分は響き渡り気が気じゃなくて🤣💦
    結局いろんな事に参加できなくて終わりました…😅

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます🍀

旦那息子大好きなので、撮りたくて撮ってるって感じですね🥹
    私も純粋にずっとそう思って子育てしたいです…
    分かります🫠月齢カード変える度にあぁまた不安なまま変えることになったなぁって思います🥲

そうだったんですね!早い👏
    お疲れ様でした🥺
    抱っこで落ち着いてくれないと本当外だとあせっちゃいますよね。
    周りの子たちはやはりもう少し大きい子たちが多かったですか?🤔

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいいい旦那さんです💓
    ほんと純粋に成長を楽しみたいですよね😭
    ほんと最近またかなり不安が強くてなかなか前向きなれてないです💦

周りはもっと小さい子もいましたし、一歳過ぎの子あたりくらいまではいた気がします🤔
    一人一人の月齢がわからなくてどれくらいなんだろ〜って感じでしたが🥲
    ぐずぐず&動き回りすぎてちゃんと通えるのかが不安ですがとりあえず申し込みはしてきました🥺

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥲
    私も息子の行動に一喜一憂する毎日なので、ほんと早く保育園預けたいと思っています…
    一時保育利用してみたのですが、思いっきり掃除できたりして少し気分転換になりました🫶

申込できてよかったですね!
    もっと小さい子もいたんですね🤔
    その子たちも健診で不安を強く訴えて通えてる感じなんですかね…

絶対ぐずぐずしますよね🤯
    でもきっと周りの人も発達に不安があって通ってる訳だし、同じような子もたくさんいると思います!少しでも娘さんの刺激になるのは間違いないと思いますよ👏
    早くから動けててほんとすごいです☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育利用されたんですね!!息子さんどうでした🥹❓
    少し自分の時間できると気分転換なりますよね!
    私もいつも掃除ばかりしてます🤣

もっと小さい子達は、ダウンちゃんが多かったです。
    同じくらいだと運動発達が少し遅めの子なのかな?って感じでした。
    いい刺激になってくれるといいんですが🥹💓

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は少し人見知り場所見知りしてくれてたようでした🥲
    預けていた時間結構泣いていたみたいです。
    少し成長を見せてくれて嬉しかったです🍀

なるほど!ダウンちゃんですね。
    絶対いい刺激になると思いますよ🥹
    私も一緒に通いたいくらいです😭
    週に何回くらい参加されるんですか?🤔

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👍少し環境が変わって刺激なってる感じですね✨預けて泣いたり人見知りなどの反応、羨ましいです🥹💓

今は週一しか通えないみたいです🤔たった数時間でも自分がちょっとぐったりです🤣💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま違和感がなくなってくれればいいのですが…
    根本的に笑顔が少ないこと、ずりばいできてもこちらに来ないことが気になるのでやはり不安は不安のままですね…

最初はママリさんも疲れるでしょうし、週1くらいが丁度いいかもしれないですね🫶
    主にどういったことをするんですか?🤔

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭✨すくすく育ってほしいですよね💓
    まだまだ7ヶ月で、しっかり成長されてると思いますよ👍

みんなで手遊び、リズム遊びなど…児童館の延長のような感じでしたね🤔
    じっとしていられないのでなかなかそこも参加できなくて…😅

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い違和感なくなりますように😭🍀

そうなんですね!やはり親と一緒に遊ぶっていうのが大事なんですね…。
    じっとしていられないと困っちゃいますよね😮‍💨でもそんな皆じっとしてられるものなんですかね?🤔

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ小さいと…やれる事が少ないのかもです😭💦
    スタッフさんが多くていろいろお話し聞いてくれたりフォローは手厚いですが✨

一歳半くらいの子達は、手遊び大人しくできる子と動く子と…ほんとそれぞれですね😅
    手遊びやママと遊ぶの好きな子は一緒に楽しんでる感じでしたね❤️羨ましい…

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロー手厚いのは救われますよね😭

息子も興味ないと手遊びしても脱走するので羨ましいです😮‍💨💗
    にこにこ一緒に遊びたいですよね…

先程健診いってきました。
    表情の乏しさなど気になる点を訴えてきました。
    僕は全然そんな感じしないけど…という感じでしたが、真剣に話を聞いてくれたので好印象でした。
    発達の子は1歳ごろにはしっかり特性が現れる子が多いとのことで、お母さんが心配ならまた1歳の健診はここに来てくださいとのこでした。
    今確認されたのは

抱っこしずらい感じあるか
    周りの環境に興味をもってるか
    運動発達遅れてないか

の3点でした。
    発達の子は運動発達も遅れる子がおおいようです。

スッキリしないようなしたような…やはり様子見かぁという感じです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診行かれたんですね!!
    真剣に話を聞いてもらえるだけでありがたいですよね😭✨
    お医者さんってあまり話聞いてくれないイメージあるので😢

一歳頃には特性がしっかり出るんですね😭💦
    私もその病院に一歳検診行きたいくらいですーーー😭

抱っこしづらい感じめちゃありますー😭笑
    周りの環境に興味もってるかってのはどんな感じなんでしょうか🤔❓
    運動発達もいい方では決してないしなぁ…

7ヶ月ですとほんとまだわからない感じになっちゃいますよね😭
    でも現状だと専門の方が大丈夫そうって言われるのであれば少し安心していいんじゃないでしょうか😍💓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良いお医者さんでした👏
    もしママリさん通える距離でしたら紹介致しましょうか?🤔

周りの環境に興味を持つというのは看護師さんが近づいてきたら看護師さんを見ること、おもちゃを動かしてたらおもちゃを見ることなどかな?と思いました🤔

うちもまだ手をついてでないとお座りできないのでOKでした!
    あとはおもちゃ持ち替えるとか、ハンカチテストとか確認されました🍀

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽこさんはどちらにお住まいでしょうか?
    私は東京です🥺

そうなんですね🤔おもちゃなら確実におもちゃ見ると思いますが…💦

うちはハイハイが相変わらずぎこちないのとよくハイハイで転ぶんですよね😅
    つかまり立ちでも転ぶし…自分の体をわかってないって事でこの前言われたんですが😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川です!通えそうですかね?😊
    LINEでやりとりできたらいいのですが🤣💗

難しいですよね🥲
    ただ、ほんとに先生はこちらの意見しっかり聞いてくれますし看護師さんも優しかったです😭
    小児神経外来をもっと気軽に受診できるようオープンしたみたいで…🍀

なるほど…!
    でもうちもお座りまだグラグラですし、9ヶ月だとハイハイやつかまり立ちをまだしない子もいると思うので運動発達ぜんぜん問題ないと思いますよ🫶

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お隣ですね!神奈川の場所によっては通える…うーん🤔
    ほんと個別で連絡取れたらいいですよね😭

そうなんですね!私も家の近所調べましたがなかなかなさそうな感じでした🥹
    ほんと良さそうな先生ですね✨結構混んでる感じですが❓

運動発達というより…なんというか体の事を理解していないというか🫣
    うちもお座りはしますが、よく後ろに倒れて頭ぶつけてます🫨
    その辺りの動きが怪しい感じなんですよね…怖いもの知らず❓すぎてほんと困ります😓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEのID一瞬だけ記載して相手に登録してもらったらすぐ消すとかしたらいけますかね?🤔
    危険かな?それかインスタのアカウントあれば教えてもらえればそこでDMできますかね?☺️

予約制なので混んでないですよ〜🥹🫶
    そこもいいですよね🤣

ストローとかコップ飲みはもうできますか?🤔
    でも9ヶ月ならまだ全然問題ないと思います👏
    そこまで到達してない子もたくさんいると思いますし😊

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタのアカウントは、名前で検索できる感じですかね?
    使ってないアカウントあるので、それ載せるのでDMもらえますでしょうか🥲❓

混んでない✨そこ大事ですよね👏子連れで待ち時間長いと飽きちゃってほんと大変です💦

コップ飲みは全然です💦ストロー飲みも加えるけど…飲まないんですよね😢
    普段水分補給どうされてます?
    結構水やお茶飲みますか?

ほんと心配ばかりしちゃいます😓息子さん普段遊ぶ時はお座りの姿勢が多いですか❓

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!
    ネームタグを送っていただいても大丈夫なのでお願いします😊🫶

分かります〜!
    周りが大人しくしてると余計にしんどいですよね😭

水やお茶はあんまり好きじゃないみたいでアクアライト?の糖質オフのタイプを2倍に薄めるとごくごく飲みます🥲
    コップはお風呂の時練習させてますが、やはりまだこぼしますしむせますね🫠
    ストローは飲むんですけど吸引力強すぎてまだこぼしまくります🙃

お座りは最近シナぷしゅが好きになったのでそれを見せる時ぐらいだすかね…
    ほとんどうつぶせで遊んでます😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    送りますねー

そうなんですね❗️うちも水やお茶飲まなくて困ってるので、それ買ってみます‼️
    ストロー🥤吸引力強すぎるんですか😂👏
    コップやストローマグですかね?自分で持ちますか?

そうなんですね☺️うちもあまりお座りの姿勢で遊んだりできなくて💦すぐ体勢崩れちゃうんですよね😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今DM送らせてもらいました!
    IDの投稿削除していただいて大丈夫です🥹🫶

• 6月17日

こんにちは、娘さんその後どうですか?うちも全く同じなんです。声かけに反応なく、人見知り全く。後追いももちろんです。
一人で平気です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️コメントありがとうございます❗️

その後…一ヵ月以上経ってますが悲しいことに全く変わりなく
    声かけ無反応
    人見知りなし
    ハイハイ始めましたが全く後追いもありません😥

うちは、臨床心理士さんに診てもらって特性ありますと言われてしまいました😫💦

夕霧さんのお子さんは何ヵ月ですか🥹?
    いろいろ気になりますよね😭💦

• 5月25日

退会ユーザー

うちは7になるところです。全く成長がなく、ずり這いもできないですし、寝返り返りもできない。
    声かけ1割しか振り向かないです。なんか何見てるかわからないです。
    鬱です

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヵ月なんですねー✨
    まだ7ヵ月だと羨ましいくらいです😭✨

うちも寝返り返りなかなかしなくて小児科に相談しましたが、寝返りできてれば大丈夫って言われました🥺

飛行機✈️のポーズしたり動こうって感じはありますか?

声かけほぼ無反応です😭💦
    距離とっても目が合いにくくなりました😢

考えすぎて病んじゃいますよね😭💦
    ママリで同じような事悩んでるママさんもいるのでいっぱいここで吐き出しましょう🥺💕

• 5月25日

退会ユーザー

飛行機のポーズ三日前からやってます。
    声かけは、心配ですよね。
    さっき ゆいしおファミリーとかいうブログを読んでいました。自閉症のイケメンの息子さんが出てきていました。
    なぜ振り向かないかというのをやっていて、聴覚過敏で全てが同じくらいに聞こえてしまい、何が必要かを取捨選択できないらしいです。あと人と物の区別がつきにくいらしいです。
    うちは、上の子に申し訳なくって死にたくなります

• 5月25日

退会ユーザー

ママを見て、笑ったり、嬉しそうにしたりしますか?そう言うのは大切みたいですね。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは飛行機ポーズしてからずり這いまで結構時間かかりましたが✈️で一生懸命進む練習してました!

音には敏感なのに、声にだけ反応が乏しくて…自分を呼ばれてるって感覚がなさそうなんですよね😮‍💨それが人と物の区別がついてないって事なんでしょうか🤔
    ゆいしおファミリーブログ私も読んでみます❗️
    教えていただきありがとうございます😭

上にもお子さんいらっしゃるんですね🥹
    ほんと辛いですよね…わかります😫💦

抱っこ嫌いとか、感覚過敏とかもありますか❓🥲

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママって認識がなさそうなので…
    笑ったり嬉しそうにした事ないです😭💦

• 5月25日

退会ユーザー

遅くなりすみません、今寝落ちしていました。
    抱っこ嫌いは特にないように思いますが、抱っこ紐使うと私から身体を離します。

音の事なのですが、ネット見ると、名前を呼ばれて振り向くのは10ヶ月と書いてありますよね。
    上の子は、7ヶ月には振り向いていた事が昨日わかりました。

でも上の子は女の子、ママリさんのお子様も女の子。
    女の子は、多分大丈夫な子が多いと思いますよ。男の子の方がやっぱりリスクあります

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ嫌いじゃないんですね✨うちは、新生児の頃から嫌いです😢抱っこ紐もダメです…。

夕霧さんのお子さんは、抱っこで泣き止む事あるんですね❗️
    ママを見て笑ったり嬉しそうにする事ありますか❓

7ヵ月から振り向いてるんですね🥺✨やはりそれくらいから声には反応しますよね…😭

声への反応がないので、名前なんて全然理解できてないですよ😢10ヵ月でもきっと難しいですね。。。
    女の子でもかなり特性が目立つのでほんと落ち込む毎日です💦

後追いもなく、初めての場所に1人にして全然我関せずです😅

心理士さんに診てもらった時には、

人への興味がない
    物、壁などへの興味がすごい
    ママへの認識ない
    1人でも平気
    目が合いにくい
    声かけて無反応
    意思疎通できてない
    甘えてこない
    意味わからない奇声
    触れられるのが嫌い
    ぐずっても抱っこ嫌がる

この辺りですかね〜😅他にもたくさんあったと思いますが…。
    うまく言えないですが違和感がたくさんあります😭💦

• 5月26日

退会ユーザー

辛いですよね、お仕事は復帰される予定ありますか?
    うちは主人が60近い歳で自営なのですが、将来を思うと自分も辞めたくないのに、息子がそうなら仕事パートになっちゃうなって今から悲観しています。上の子に迷惑かけちゃうなって。今からずっと悲観しています。

• 5月26日

退会ユーザー

ただ1歳くらいまでは個人差がかなり大きいから、娘さんも変わる可能性高いですよ。人のことだと客観的になれます。
    声かけて無反応なのは、本当辛いですよね。
    目線も私もあっている時もあるけど、近い時は見ないからそれも嫌です。

• 5月26日

退会ユーザー

失礼ですが、ご自宅は東京の方ですか?私は名古屋なのですが、心理士さん私も見てもらいたくて、、どの流れでこんなに早くみてましたか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰は来年の4月までにはする予定ですが…まだいつとは決めてないです🥹
    私も主人が歳上なのでがっつり働きたいのですが…先のこと考えるといろいろ働き方とか考えちゃいますよね🥹💦

一歳くらいまでは、すこーーーし期待はしちゃいますが、心の準備もしないと…と毎日メンタルが辛いです😢
    自分のカウンセリングや心療内科行こうかと思った時もあります😫💦

変わる可能性まだありますかね😭😭😭そう言ってもらえると嬉しいです💕😭
    ありがとうございます‼️

自宅は東京です!
    心理士さんは、2箇所で診てもらいましたが、1箇所は保健相談所に何度か相談の電話を入れて保健師さんから繋げてもらいました☎️
    こちらは地域の集団での発達相談だったので1人にかけられる時間は短く簡易的な感じでした!
    7ヵ月で行きましたが、お医者さんは運動遅延とかの発達相談メインでしたが、その場に心理士さんが来ていて少し親とのやりとりなどを診てもらえた感じです!その時は感覚過敏などを軽く言われた感じです🥲

もう1箇所は、支援センターでの発達相談で心理士さんが来る日があり予約を取りました❗️
    その時はまだ8ヶ月なので、支援センターの方もうーん🧐という反応でしたが、どうしても専門の方に見てほしいとお願いしました🥲その前から支援センターの方には発達の事を相談してました💦
    事前に発達テストみたいな問診もして1時間と少し時間をかけて診てもらった感じです。
    ここでは、自閉症の特性があるって感じをやんわり言われて…
    療育の話もされたのでそうなのかなってかなり凹みました😭💦その場で涙を堪えるのに必死でした。

長くなりましたが…
    私も結構早い段階からいろいろ気になって訴えては、私のメンタルを心配されてました😭
    早すぎて指摘されると結構メンタルやられます…😭💦
    でも気になるなら、支援センターや保険相談所に電話して相談してしてみると繋げてくれると思います🥹

• 5月26日

退会ユーザー

支援センター

• 5月26日

退会ユーザー

少し聞いてみようと思います。
    失礼ですが、遺伝的に発達障害の方はみえますか?
    ご主人がかなり高齢でなく遺伝もないなら、まずないとおもいますよ

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族などにはお互いいないので、遺伝でなさそうですが…

主人がかなり高齢で私も高齢出産してます🥲

• 5月26日

退会ユーザー

失礼ですが、ご主人大体おいくつですか?遺伝がないのは良いことですね、女の子ですし、大丈夫な可能性高いと思います。うちは男だから、、

• 5月26日

退会ユーザー

私プライドが高いです。だから子供が障害あるのが恥ずかしいし、一生面倒見るの嫌だって思ってしまいます

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50代です🥺

かなりの違和感があるので…
    女の子でも可能性あるんじゃないかなって思っちゃいます😭

簡単には受け入れてられないですよね😭わかります💦

• 5月26日

退会ユーザー

辛いですよね、
    本当生きた心地がしないんです。 
    周りと比べてしまって、、、息子には悪いけど、産まなきゃよかったくらい思います。
    本当最低です。
    ご主人そうなんですね、でもうちみたいなタイプもあるので安心してください。わたしも40代です。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いです😢自分が高齢のせいなのか…とかもういろいろ考えちゃいます💦この歳で…って思うと子供の将来も心配ですしね🥲

娘さんの時は、0歳の時は違和感とか全然なかったですよね😢❓
    息子さんどんな所が気になるんですか❓
    まだ7ヶ月だと成長も期待できる月齢だと思いますよ✨

• 5月26日

退会ユーザー

心配症なので娘の時も心配少ししていましたよ。
    でも運動面は早かったですね。
    肝心の精神面は、3ヶ月まで笑顔が全然なくって4ヶ月からようやく反応良くなった感じでした。
    喃語とか全然なくて7.8ヶ月ごろケケケケとかたまにいうくらいでしたね。指さしもあんまりなくて心配して、一度言語聴覚士の人にみてもらいました。絵本もガン無視で。でも自閉傾向はないとから言われましたね。確か後追いあったし、わたしから離れると嫌がるようなところがあった気がします。10ヶ月ごろです。

• 5月26日

退会ユーザー

本当、娘の頃もそうだったのですが一歳前に大きく変化すること多いです。これは本当です。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配性です😭💦
    旦那さんも夕霧さんもうちと同世代ですね✨
    娘さんはおいくつですか❓
    兄弟がいて羨ましいです。
    4ヶ月から反応よくなったんですね🥹
    言語聴覚士の方に診てもらったのはいつ頃なんでしょうか?
    指差し🫵も絵本もダメです😢
    後追い…10ヵ月ごろにはあったんですね✨
    自閉傾向はないって言われたのは安心できますよね😭❤️

一歳前に大きく変化…✨
    期待しちゃいます😭
    あと数ヶ月しかなく毎日焦りがありますが…
    大きな変化…いきなり来るといいんですが😭😭😭

• 5月26日

わたしも上の子は、1人で遊んだりすごいしてましたよ。後そこまでわからない子でした。9ヶ月の時は、つかまり立ち結構してたり、喃語少なくて心配してたかな?人見知りはほとんどない感じでした。
後追いはありました。
後追いは今後出るんじゃないですか?
そこまで、なぜ特性って言われるのかな?って思いました。多分ママを意識していない感じって事?うちも泣いてる時抱っこして泣き止む事あるんですが、私が抱っこしたからって言うノリ、動きたいからそれが叶えられてって感じなんです

退会ユーザー

下に回答してしまいました

• 5月26日

言語の先生には、10ヶ月と12ヶ月に見てもらいましたよ。今3歳です。指さしなんて本当ほとんどやらない子でしたよ。絵本もプイーで私が泣いていました。
今は絵本好きです。でも1歳過ぎてから絵本読むようになりました。確か いろいろばぁっていう絵本です。
私も女の子ってだけで羨ましい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヵ月で見てもらえるんですね✨うちも喃語増えなかったり指差ししなかったら言語聴覚士さんにも診てもらうかな😭💦
    言語聴覚士さんにはどこで診てもらいましたか❓

一歳までは、絵本プイって感じですか?食べたりはしました?

いろいろばぁ📕見てみます🥹💕

女の子でも違和感ありありです…😭💦
    うちも2人目欲しかったんですが、ほんと今がしんどくて😭

• 5月26日

退会ユーザー

言語の先生は、自費で療育やっているところに電話して評価を頼みましたよ。絵本は3ヶ月くらいまでは見てくれてたのに、半年くらいから全く見なくて、、、
    指さしもしなくて、喃語も少なくて、、、 
    本当に心配しましたよ

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費なんですね😳おいくらくらいかかりました❓
    心配しますよね💦私も心配ばかりです😭

• 5月27日

退会ユーザー

5000円くらいです。
    娘は、それでも普通だったんですが、
    息子は違和感強いです。
    ご主人って50代前半ですか?
    それならまだうちより全然いいと思うけどな。
    ママリさんは、おいくつくらいですか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信しちゃいました💦

• 5月27日

退会ユーザー

お知り合いの方って子供さん性別教えてください^_^

• 5月27日

退会ユーザー

はじめてのママリさん、もしよろしければ私がタイトルつけるので、そちらで2人でお話ししませんか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントわかりにくくてすみません💦よろしくお願いします😊

• 5月27日

退会ユーザー

5月も、もうすぐ終わりだね。というかタイトルにします

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦検索の仕方は、キーワードに入れたら出てきますか?

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します。
11ヶ月になる息子も人見知り、後追い全くなしで1人でも平気で11ヶ月になるのにと毎日心配になっております。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️心配なお気持ちとてもわかります🥲

全然前向きな回答になりませんが…うちは全然相変わらずです🥲
    すこーーーし後追いするかな?って時もありますが、基本的に1人で全然大丈夫で、人見知りも後追いもないです💦
    相変わらず心配のままです。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!そーなんですね💦
    少しされてるならこれから本格的な後追い始まるかもですね!
    息子は後追いとか1人でも平気すぎて毎日心配過ぎて病んでしまっています…
    もう、11ヶ月なのにと。
    ちなみに、模倣などはされてますか?うちの子全くで1歳とかでできるイメージつかず…色々聞いてしまいすいません🙇

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本格的に後追い始まるといいんですが…🥲
    お気持ち本当にわかります💦
    うちも1人でどこかへ行ってしまう事多いです。

模倣も…すごく弱くて…
    パチパチ、バイバイは少しするかな?程度ですがやらない事も多いです😭

模倣や後追いも心配ですが、
    うちは目が合わないのと、声かけ全く反応しないことが1番気になってます🥲

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    うちは、全く模倣しなくて💦
    いつもポカンです😦
    1歳までできる気がしなくて
    11ヶ月で人見知りなし、後追いなし、模倣なしって大丈夫❓ってなってます。

声かけはうちも弱いです…
    ほんと気になる事多すぎて楽しく育児できてなく,もう少しで1歳なのにという焦りの気持ちが出てしまい息子に申し訳ないなって思ってます。
    色々心配なりますね。

お子さん、模倣もあって、後追いも少しあるならこれからもっと増えていきそうですね!
    教えて頂きありがとうございました🙇

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のやりとりについて横から失礼します🙇‍♀️
    もうすぐ11ヶ月の子供が人見知りなし後追いなし、模倣なしでとても心配です。声かけにもあんまり反応せず…

その後お子さんいかがですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 3月25日
ママリ

過去の投稿に失礼します。
もうすぐ生後8ヶ月になる息子がいるのですが、
声かけに全く反応しない
母親の認識がない等
色々当てはまることが多くて、、、
お子様はその後いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!
    あまりいいお答えができませんが…
    声かけへの反応は今だに悪いです😢
    母の認識はあると思いますが、母を見て喜ぶ事はないです🥲
    後追いは一歳過ぎから出てきました!

• 11月7日
ままま

こんばんは。
9ヶ月の息子が同じような感じで、人より物、抱っこしにくい、目が合いにくい、人見知り後追いなしで悩んでいます😞

差し支えなければ現在の娘さんの様子を教えていただけないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。まだ見ていますでしょうか?

私の娘も、人に興味がなく母の認識ゼロ、人見知りしない、1人で平気です。目もあいずらいです。

毎日不安で仕方ないです。

投稿主様のお子様の現在の様子についてお聞きしたいです。
差し支えなければ教えていただけないでしょうか

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
7か月になる娘がまったく同じで悩んでおります。
また見ておられましたら
娘さんのご様子教えていただきたいです🙇‍♀️
回答になっておらず、すみません💦