※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の寝かしつけに悩んでいます。添い寝やトントンで寝かせたいが、どうすればいいでしょうか?授乳後でも寝かしつけが必要でしょうか?教えてください。

生後2ヶ月の女の子がいます。

夜の寝かしつけがよくわかりません😵‍💫
授乳寝落ちする日もたまにあるのですが
それ以外はくぅ〜と声を出して
ご機嫌になってしまうことも…
30分後くらいに泣いた時に
ゆらゆら抱っこで寝かせて腕枕
という形です…

できれば添い寝やトントンで寝て欲しいの
ですが、どのようにやれば良いのでしょうか?
また、授乳後ご機嫌になっていたとしても
寝かしつけをするのでしょうか?

教えて頂けると嬉しいです😮‍💨❤️

コメント

はじめてのママリ

目が覚めちゃった時は寝かしつけ効かないです、眠くなるのを待つしかないです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひゃーやっぱり待つしかないのですか😭笑
    私が先に寝ちゃいそうです😪笑

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

わたしは日中過ごす部屋と寝る部屋を完全に分けて、ここに来てミルク飲んだら寝るというのを染み込ませました😂
3ヶ月頃から、ミルク飲んだら寝るようになったのでおすすめです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今部屋を分けてはいるので
    染み込んでくれることを祈ります…笑

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

産まれてからずっと、お風呂→暗い部屋で授乳→寝かしつけの流れです😊
抱っこでしか寝ず背中スイッチ発動で何度も寝かしつけやり直してましたが、2ヶ月のいつ頃からか試しにトントンしてみると寝てくれたので、そこからずっとトントンで寝かせてます👶🏻✨
トントンしながら手を握っていたら寝てくれました🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントン何度か成功したことは
    あるのですが継続ができません😮‍💨
    手を握って寝るなんて
    かわいすぎます🥹❤️

    • 4月18日
ママリ

寝る時のルーティンを決めるといいですよ🥰
上の方と同じように
お風呂→寝室で授乳→布団に置く
というパターンで、多少泣いてもそのまま様子見てあげると段々と泣かずに寝られるようになりますよ🤭
我が家は上の子も、下の子もトントンや添い寝無しで自力で寝てくれてます🙋‍♀️

それと同時に日中の生活リズムもある程度作っていくとかなり楽になるかと🙆‍♀️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時お風呂20時半授乳
    を一時期継続していたものの
    おめめぱっちりでした、、、
    なぜ寝ないのでしょう…笑
    根気強くやるべきですかね😩
    日中の生活リズムもバラバラです😭

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    日中のリズムもある程度作ると夜もスムーズかもしれません!
    午前中に日光を浴びせると、夜に眠たくなるメラトニンが増えて自然と眠くなるみたいですよ😉
    あとは夕方17時以降はできるだけ寝させないようにするといいと思います🙆‍♀️

    授乳後お目目ぱっちりでも、自然と寝てくれるようになるので、お布団(ベッド)に置いて「おやすみ〜!」と言って寝室を出てます😉

    • 4月19日
cocco.

うちの子も、授乳寝落ちだったのが最近は、さぁ寝るぞってタイミングでおめめぱっちりでニコニコしてます😂
我が家の場合、諸事情で2ヶ月の子と私はリビングで寝起きしていますが、ご機嫌な間に洗濯物干してたりすると勝手に寝てくれてたりするので、この時間は寝る時間と分かってるんだろうなと思います😊
ぐずってる時はYouTubeでドライヤーの音を聞かせると秒で寝るのでそれに頼ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に寝てくれるなんて
    いい子ですね🥹💜
    うちもドライヤーの音頼ってます(笑)

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1人で寝れない子で抱っこで寝かせる→ラッコ抱き→腕枕と段階踏みながら下に降ろしていって最終腕抜いて1人でネンネを挑戦し続けてたら夜は割と1人で寝てくれるようになりました!たまに寝付けなくて抱っこしたりする日もありますが下に置いて動いてる時はおしゃぶり咥えさせて子供の顔の横で片手握ってたら落ち着いてしまいに眠ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    段階を踏んでいる時は
    完全に眠っていますか?💦
    1人ねんね挑戦している時は
    やはり泣きました?😱
    生後2ヶ月ですごいです🥹

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠ってます!
    ただラッコ抱きから腕枕に切り替える時が1番起きやすかったので子供が浅い眠りなって体動いてるのが落ち着くまで、腕枕しながらもう片方の腕で子供包んで寝たなーと思ったら自分も体勢変えて上向きで寝たりしてました😊
    途中で失敗して泣き出して抱っこか腕枕で寝ること全然ありました!

    • 4月19日
✿しぃすぅまま✿

だいたい最後の授乳をして、置いたら寝てくれます😂
機嫌がよくても寝室に1人にしておきますが、寝てくれます!
昼間は覚醒してしまうことも多いので遊んでますけどね😊

はじめてのママリ🔰

目覚めたらそのまま遊ばせてぐずり出したらおしゃぶりしてトントンします😂