※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoi
妊娠・出産

妊娠27週で切迫早産のため入院中。子宮頸管短く、逆子もあり破水リスクが高い。入院中に息子としっかりお別れできず、ストレスや不安が募る。未来への不安や強い気持ちを持つ方法についてアドバイスを求めています。

2人目妊娠27w切迫早産で入院になりました。
子宮頸管長が短い+逆子のため余計に破水しやすいとのことで入院になりました。
検診に行ったそのまま入院となったため、1歳半の息子としっかりお別れができなかったことが心残りです🥲

入院時 逆子 子宮頸管長23mm、点滴と安静で4日目子宮頸管長15mm 安静にしているのになぜこんなにも悪化してしまうのか、、
診察のたびに悪くなっていて、毎回涙がでて情緒不安定です🥲
とてもストレスを感じているので、これが良くない気もしたり、、
すぐに涙が出てしまう自分の弱さにびっくりしています。

赤ちゃんを守れるのは私だけだとはよく分かっています。
いつ息子に会えるのか、いつ退院できるのかと考えると不安ばかりです。
どうやってこの先の見えない入院を乗り越えたらいいのか、強い気持ちを持てるのか、同じような方がいらっしゃればコメントお願いします🙇‍♀️

#切迫早産 #切迫早産入院
#妊娠27週

コメント

ままり🐿

切迫早産不安ですよね…😭
私もずっと切迫で内服+自宅安静でしたが、33wのとき子宮頸管が2cmだったのでそのまま入院になり子どもたちに会えずでした🥺
そして入院中24時間点滴+安静にしていますが、今日1.6cmになっていました…💦
毎日ママリで調べて、早く産まれてしまう方もいらっしゃれば、正期産で産まれてる方もいらっしゃって1人で不安です…😭

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶♡

  • Aoi

    Aoi

    コメントありがとうございます!
    面会もできないしちゃんとお別れできず子どもに会えないの辛いですよね🥲毎日子どものことを思って泣いてしまいます💦
    分かります。安静にしているのに悪化するのなんでなんでしょうね、、測るタイミングにもよるのでしょうか🥹
    点滴はどんどん上げていっていますか?私は2A15から始まり2A19まで上がりました💦

    • 4月19日
  • ままり🐿

    ままり🐿

    面会できないのが本当に辛いですよね💦
    お腹が張ってる時に測っているのであれば納得なのですが、そうではないのに短くなっているので不安しかないです🥲💦
    私は入院時から1A20のままで上げたりも下げたりもしていません🥺週数にもよるのかもしれませんね…😭副作用つらいですよね…💦

    • 4月19日
ママリ

お気持ち痛いほどわかります。
私は1人目が28w-36wまで切迫早産で入院でした。

出血から始まり、そこから入院。
入院して安静にしているはずなのに、そこから頸管長が急激に短くなりさらに退院延期…
結局はフルの36wまで退院できませんでした😭
退院まで毎日カレンダーに✖️を書いて、あと何日あと何日と数えてました。

初めの2週間は不安と寂しさで毎日泣いていました。
コロナ面会ができるわけでもなく、ずっと不安の中ひとりぼっちで本当に辛いですよね🥲
私はあの時まだ子供がいなかったので、考えることは自分のことばかりでしたが、お子さんがいての入院さらに辛いと思います。
私も今回も入院にならないか、息子がいるので本当に怯えています…

ですが私の場合途中から気持ちを取り戻し(正確には退院を諦め期待するのやめましたw)、地獄の育児の前の夏休みだと割り切って、マイ枕を持ち込んだり、抱き枕持ち込んだり、病室をできるだけ快適かし、アニメを見腐り、昼寝をしまくり、こ好きなお菓子を食べたり、たまには実母や旦那にお弁当届けてもらったり、楽しむように心がけてました…!笑

大部屋だったおかげで、今でも仲の良い、切迫仲間のママ友も出来ましたよ♪

あと何と言ってもスマホスタンド!!これ大事です!!!
スマホを持たず色んな態勢でネトフリを快適に見られます✨


息子には会えない
旦那にも会えない
大した話し相手もいない
不安な状況で、なかなか前向きになれないと思いますが、その入院には必ず終わりがあります。
退院したらお子さんを思いっきり抱きしめたあとに、マックでも貪りついてやりましょう!!

応援してます!!!

  • Aoi

    Aoi

    コメントありがとうございます!

    安静にして点滴もしているのに短くなる原因がストレスしかもう考えられません💦
    約2ヶ月の入院を耐えられたんですね🥹
    私も36wまで入院だと思っておいて退院できたらラッキー!くらいに思った方がいいよと看護師さんに言われてしまいました💦

    この際、ここに住んでやる!くらいの気持ちで快適に過ごせるように色々持ち込もうと思います😂
    人生のうちのたった2ヶ月!!と思って頑張ります!退院したら息子を思いっきり抱きしめます😭!!

    2人目はどうしても負担がかかってしまいますよね💦
    はじめてのママリさんも今からなるべく無理されず、ゆったりとお過ごしください🫶

    • 4月19日
まりも

私も入院中です。

2週間入院していて、
31mmでこのままいけば
退院かもねーと言われてた矢先に
24mmになっていてまた
退院が先延ばしになって
泣いてました。

悔しくて、頚管長に振り回されて
もう無気力です。

先生も先生で厳しすぎます。

早く帰りたいですよね。

  • Aoi

    Aoi

    コメントありがとうございます。

    週数も同じくらいですね!
    お気持ちよくわかります。頸管長に振り回されすぎて内診台に上がるのも恐怖で余計にお腹張る気がします💦
    先生のことがどんどんキライになってきてます😭

    入院された頃はもっと短かったのですか?
    やはり点滴を減らしていくと頸管長も短くなるのでしょうか🥲
    みんなどうやって退院しているのか知りたいです💦

    • 4月19日
aちゃん

すごくお気持ち分かります。
1人目の時、1ヶ月入院しました。
現在24週ですが19mmしかなくて3ヶ月入院します。。
私もメンタル弱すぎて、耐えられる気がしません……

上の子にも3ヶ月会えないってほんとに考えられないです😭
入院中は、旦那と電話しまくったり、お菓子食べて気分転換したり1日1日乗り越えられるように頑張ろうと思います……

  • Aoi

    Aoi

    コメントありがとうございます!

    2人目だとどうしても切迫なりやすいですよね💦
    3ヶ月入院はもう決定ですか!?
    病院によっては長くなれば自宅安静になったり、、、
    36wまで入院の人もいれば、長くなれば退院の人も居るし何の違いなんでしょうね🥹

    私もメンタルやられすぎて毎日泣いてます。孤独で看護師さんと話すだけでも涙が出てきてしまいます🥲

    上の子に沢山我慢させてしまっている申し訳なさが辛いですよね。でも、今お腹の子を守れるのは自分しかいないし、、って葛藤する日々です。
    私は毎日テレビ電話で忘れられないようにしています😂
    息子を見ると毎回涙が出ますが、、笑

    一緒に入院生活乗り切りましょう!!もう十分に頑張ってるから、ただただ乗り切りましょう!!

    • 4月19日
  • aちゃん

    aちゃん


    はい!もう決定だと思います💦
    私はお腹の張りはさほどないのに頸管がすごく短くて、正産期まで持つか不安です。

    点滴してても張ったり短くなるしなんなんでしょうね。

    もう1日1日過ぎるのを待つしかないですね💦

    • 4月19日
K.

私も双子ということもあり、お腹の張りなしで子宮頸管が2.2~2.3cm。21週から入院しています!!入院のストレスから子宮頸管1.5cmまで短くなり24時間点滴。カンジダにもなりました…。
1ヶ月半たった今でも帰りたい。旦那、上の子、愛犬に会いたいと毎日考えています。
コロナということもあり、大部屋でもカーテン閉めっぱなしで話す相手無し…面会は最近やっと成人家族2人まで10分以内ですが出来るようになりました!でも、休日旦那が息子を見ているため、面会に来れず💦上の子は、私が入院してから旦那や義実家で我儘を言ったり、学校に行きたくないと朝から泣き叫び暴れ不登校ぎみになり精神的に不安定になりました。
確かにお腹の中の赤ちゃんを守れるのは、お母さんしかいません。でも、上の子や家族、お母さんのメンタルも病院側に理解してほしいですね…🥲

  • Aoi

    Aoi

    コメントありがとうございます!

    双子ちゃんなのですね!!
    ストレス溜まるとやっぱりお腹が張りやすくなって短くなるんですかね💦
    自宅安静の方がストレスなくて頸管長伸びるのでは?とか思っちゃいます🥲
    1ヶ月半耐えられている事も本当にすごいです!!

    お子さんもとても寂しいけど我慢しているんでしょうね🥲
    すぐに飛んで行って抱きしめたいけど病院から出れないし本当に辛いですよね、、
    赤ちゃんと母体を守るための入院なんでしょうけど、その他のケアもしてもらえないと治るものも治らないですよね💦
    せめて面会さえできれば少しは違うのに、、コロナ5類になって面会制限が緩和されないか少し期待しているところです🥹

    • 4月19日
まー( ゚∀゚)ー*

私も27週で切迫入院になり1ヶ月は泣かずにたえましたが、2ヶ月目にはいって、もう涙がとまらなくて、、、。
まわりも電話しながら泣いてたり、切迫のかたはみんなないてました(>_<)。

強い気持ちはたいせつですが、泣いてストレス発散するのはいいことですよ。

LINEのテレビ電話したりして紛らわせてくださいね。

コロナで隔離になった3日だけでも、子供にあえずテレビ電話でないてました。
お気持ち察します。

切迫…頑張れば赤ちゃんは元気にうまれてきます。
頑張れとはいえませんが、赤ちゃんのために、日数を積み重ねてください(^^)b

  • Aoi

    Aoi

    コメントありがとうございます!

    27wで入院同じですね。
    36wまで入院されましたか?💦
    私はまだ1週間も経っていませんが、先が見えなさすぎてもう病みそうです🥲
    そうですよね。みんな辛いのは同じですよね、、
    普段孤独すぎるから、泣きたくなくても家族の声を聞いたりすると涙が出てしまいますよね😭

    ほんと、急に子どもと離れるのが一番辛いですよね、、
    早く早く会って抱きしめたいです🥲
    必ず息子にも会える日が来るし、赤ちゃんのためにも1日1日のんびり過ごしてみます🥹

    • 4月19日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    27週入院、
    28週退院、
    29週で検診でまた入院、
    37週予定帝王切開から10日後まで入院でした💦

    みんなつらいのは同じだけど、耐えろとは言えません。
    耐えられないですよね。心おれますよね。流量もあがっていって、副作用もつよくなるとなおさら。

    家族の声で泣きますよ。寂しすぎますもん…、
    私のときはコロナ前だったから面会できましたしね。それでもきつかったので💦。

    早く日がたちますように。

    • 4月20日