※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
住まい

賃貸より戸建のがお金はかかりますよね?今家賃7万アパート水道光熱費1万…

賃貸より戸建のがお金はかかりますよね?
今家賃7万アパート
水道光熱費1万ちょい

住宅ローン3100万くらいの
一条工務店で長期優良住宅新築検討中
(買うなら義父母と父から400万援助あり)

ローコストで600万から建つ!とかありますが、長い目で見てメンテナンス考えて一条工務店を選択。

ただ、そこまで実は持家願望がない。
元々旦那の実家に自分らが60歳ころ戻る予定がいろいろあり…義父母は土地を売り老人ホームに入ることに。

旦那34私31息子4二人目妊活中
住宅ローンくむなら、年齢的に今くらいでは?と義母。
貯金は1200万。

義母いわく、大学費用がかなりかかるから、老後の家賃を払えるまで貯金ができるのかと…
それを言われ、住宅取得を検討中。

60までは賃貸で、一括で中古を買おうかなと考えてましたが、(子供が巣立ったあと)その計画も、どうなのかなと思う部分もあったり…

けど、家買う方があきらかにお金かかるよね?といろいろ調べていくうちに思い💦ローン終われば負担は減りますが、皆さんどう思いますか?

コメント

手毬歌

家を買ったら終わりじゃないですよ。
固定資産税もあるし、20年くらい経てば外壁や屋根の修理も出てきます。

あまり持ち家願望がないなら賃貸でもいいかなぁと思います。

ただ、私の住む地域は賃貸で広いところが少ないです。
地域差もあるかなぁとは思いますが、賃貸でも大丈夫なのか(子どもが大きくなったときに部屋を作ってあげられるかなど)考えてみて結論を出すのがいいかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

ゆくゆく売却予定があるなら、戸建よりも駅近マンションの方がいいかなと思います🤔
ただ30年住む事を思うと下手したらローンが終わると同時に売却かもしれませんよ。
家の値段が高騰しているので、いつか買うならとは思いますが買ったら固定資産税やメンテナンスでお金もかかるし、そこまでして買わないといけないのかなぁとは思います。

• 納豆

納豆

売却予定は今のところはありませんが、一応売るも想定して、土地は立地を考えました。駅まで13分で中学校300メートル・小学校800メートルです。建物の価値はほぼなくなると聞くので…土地はこだわりました🙆‍♂️

• 4月19日
ママリン

確かに日々のお金は持ち家の方がかかるけど、賃貸はずっと払っても何も残らないからもったいないです。うち賃貸ですが、今まで払った金額考えても買ってればローンだいぶ払い終わってただろうし、会社の住宅補助ももうすぐ年齢制限でなくなるし、そうなったらその分かなり出費増えます💦かと言って今更安いところに引っ越すのも嫌だし。年取って住み替えたい時に借りれる物件あるのかも心配だし。私は戸建て欲しいって思ってます。ただ今って色々高いので、買う時期なのかっていうのは迷うところですね。持家願望ないなら慌てて買わずに少し待ってみるのも良いかもと思います。

• 納豆

納豆

お気持ちわかります…
    確かに家賃は何も残らないですよね💦私自身も、老後に買うか、老人向けアパート?とかで良い。って考えなんですが、果たしてそれも、都合よく見つかるのか…という疑問も😰

買うならメンテナンス安く済む、ある程度キチンとした建物で、オプションは全くなしで、シンプル余計なもの不用。という考えなんですが、一条工務店のハグミーで、まさに理想的なプランと出会い…

まさかの土地も、あ、買うならここだな!というとこに出会い…

ですが直前になり、大丈夫なのか…悩んでます😰

• 4月19日
はし

損得で買うならやめた方が良いです。

ぴすいぬ

私も一条工務店で考えています。一条工務店なら、外壁はタイルなので、ほぼメンテナンスフリーです!(繋ぎ目チェックで数万円はかかるかもくらい)(塗り替えなら100万円単位です)
屋根も、太陽光パネル一体型なので、壊れてもそのまま屋根材として使い続けることが可能です😊
アイスマートにこだわりなければ、アイスマイルやハグミー、間取りを決めたければアイスマイルプラスだと、総額300万円以上減りますよ‼️

• 納豆

納豆

回答ありがとうございます😭
    一条のハグミーを検討中です😣
    私はぶっちゃけ、家にこだわりがなくて、、雨風凌げればOK的な感じで😂(最新家電ほしいとか、インテリアこだわりたいとかも無い)

ただ、あとあとメンテナンス費が安い家がいいなって思ってて💦

建売も考えましたが、安いにはやはり理由があるようで…

ハグミーは太陽光・床暖房も選択できます。我が家は固定資産税を考え太陽光もなしにしました。

タイルは標準ですが、耐久年数はオプションのタイルと変わらないと言われました。

今の時点で土地込み3100万ですが、削ろうと思えば、まだ安くなりそうな感じで、建てるなら援助ももらえます。

将来的に考えたら、賃貸がいいのか…戸建いいのか…悩むとこです💦

• 4月19日
  • ぴすいぬ

ぴすいぬ

今インフレすごいので、将来的に家賃も建築費も上がると思います⤴️
    すでに、友人から安くて良いところと紹介された地元の工務店で見積もりをとったら、4年前より売値が2割上がっていると言われて、そんなに安くなくなっていました😭
    また、一条工務店は、ハグミーでも、気密が段違いです。
    そして床暖房もヒートポンプ式なので、今後かかる光熱費が下がります‼️
    快適性、将来性ともに、このタイミングで建てた方がいいんじゃないかなと、私は思っています🧐

• 4月19日
  • 納豆

納豆

家賃があがる…なるほど確かに。。
    自分たちの老後の物価は今より上がる事は間違いないですよね。

ちなみに床暖房も無しです!
    温暖地域なので、必要ないと判断しました!

なんなら旦那が出張多いし、そこまで快適でなくても、気密性よければ、よくないか?となってて。

• 4月19日
  • ぴすいぬ

ぴすいぬ

太陽光も床暖房も、考え方次第ですけど、太陽光&蓄電池は、太平洋側なら10年で考えると少しプラスですよ🥺
    地元の工務店、他のハウスメーカーの2社でも太陽光蓄電池の見積もり出してもらいましたけど、一条はほんとにやすかったです。半額以下でした。
    災害の備えになりますし、初期投資にはなりますけど、私はマストと思ってます😊

• 4月19日