※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

息子が娘にイタズラをして、親が怒鳴ることもある。今回の行動が危険だと感じ、悩んでいる。他の方の経験や対処法を知りたい。

3歳の息子が生後2ヶ月の娘のお腹の上に片足で乗って跨いでいきました。。
息子(約13キロ)の全体重が一時的に娘のお腹にのしかかった感じです。
娘は直後はしばらく泣きましたがその後は吐いたり、グッタリすることもなく普通に過ごしていて今はスヤスヤ寝ています👶
大丈夫でしょうか?😭

息子は娘のことをチューしたり、ギューしたり可愛がってくれたりもしますがいきなり引っ掻いたり、髪を引っ張ったり、のしかかったり、こういうイタズラする時もほぼ毎日あります。
私達親が居ないの場ではあまりそういうことはなく、親が居る前でわざとやります。
今回も娘のオムツを替えて手を洗いに行ってる隙に私の顔を見てニヤニヤしながら踏みつけてました、、
たぶん私達の気を引きたいのだと思います。
どうしてもまだ娘が小さいので私もガルガルしがちで息子に怒鳴って居てばかりで、それも息子のイタズラを助長していると反省してたので優しく接するよう心がけよう!と思っていた矢先に今日の出来事で、
今までで一番危険と感じた+息子のニヤニヤ悪ノリ感がたまらずものすごい嫌悪感を抱きました。
息子のことは本当に可愛いですが仕方ないことですが赤ちゃん返りも激しく、ちょうどイヤイヤ反抗期で日々大変でたまに本当に嫌いになりそうな時もあるし、今まではしなかった怒り方(怒鳴ったり、突き放したり)してしまってそんな接し方をしてしまう自分にも自己嫌悪です、、
上の子が下の子を攻撃してたって方、いつくらいに収まりましたか?
また今回みたいに結構ひどいことされたって方いますか?😭

コメント

ちゃー

寝られてるなら大丈夫な気もしますが、私なら念のため8000に電話しますかね…

そもそもですが、ベビーベッドなどに寝かせていないのですか?
今まで何度もそういうことがあったなら、きちんと対策した方がいいと思います💦
万が一があってからでは遅いと思います💦

• 2児のママ

2児のママ

#8000は相談しようと思ったのですが私の住んでいる自治体は夜間のみみたいで💦

基本的にはスタンドに乗せたクーファンに寝かせて居るのですがオムツ替えを床でやっていて手を洗ってから戻そうと思っていた時でした。
    一瞬でも離れるときに戻さなかったこと、後悔してます。

• 4月18日
  • ちゃー

ちゃー

一応かかりつけの小児科などに電話して相談した方がいいと思います

• 4月18日
ˆ﹀ˆ

うちの子もすごいです。。
昨日は、足に噛み付きました。。
上の子のケアの方がえらいですよね。。

• 2児のママ

2児のママ

うちも昨日授乳中に死角になってる側から足噛まれました😭
    ほんと娘は癒やしでしかないですが上の子のケアが大変ですよね😭
    共感していただけてありがとうございます🙏🙏

• 4月21日