※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、体重増加が心配。母乳不足でミルク育児。量は80〜100ml、1日400〜450ml。ミルクを残すことが多く、機嫌は良いが夜に1度起きる程度。増えても飲まない。このままでいいでしょうか。

生後3ヶ月の男の子です
体重が4710gで痩せ型です
体重がなかなか増えず心配です
母乳がほぼ出ないので混合のミルク寄りで育てていますが、ミルクの一回量が80〜100mlです。一日のトータル量は400〜450です。
生後2週間ごろからミルク量が変わらず増やしても飲みません。最近はミルクを先にあげても100ml飲まない時もあるので心配です、、、。
ですが、機嫌もよく夜も一度起きる程度です。
100〜120ミルク作っても残って捨てる事がほとんどです
このままでいいんでしょうか、、、😭

コメント

R

体重はもう少しあるのですが、息子もそんな感じです
ずっとミルクの量増えてないですよ!
そんなに母乳もたくさんは出ていないと思うのですが、1回に足すミルクは80で残す時の方が多いです。自分の満腹になる感じがわかってくる時期でもあるようなので、まあいっかーってしてます
体重が減ったりしていないのであればそんなに心配しなくても良いのかなと思います!スリム男子なんだなーって!抱っこの時も軽くて良いですしね😂

• えりママ🔰

えりママ🔰

心強いです!!😭😭
    ありがとうございます😌🥹

• 4月18日
  • R

R

うちの場合フルで飲んでくれれば80×4+140(夕飯準備で忙しい時はミルクだけにしちゃいます)=460になるはずですが、400いくこと滅多に無いです🤣
    だいたい350〜380とかですよ!
    飲み足りない!って泣くこともないし機嫌も良いし気にしてないです🙌🏻

• 4月18日
  • えりママ🔰

えりママ🔰

息子と似てる子がいると何だか安心しました🥹その子その子のペースで大きくなればいいんだなっと思えましたありがとうございます🥹🙇🏻‍♀️

• 4月18日
  • R

R

良かったです!

• 4月18日
まま

うちの子も体重はもう少しありますが、もうすぐ3ヶ月で一回量が同じような感じでムラもあります。よく寝る子なので起こさなければ飲まずに7時間とか寝てしまうのですが、そうなるとトータル量が少なくなり、体重増加も緩やかになってしまい😭夜中も寝ているところを起こしてあげています。吐き戻しも多いので実際量はもっとすくないかもですが、夜中で回数を稼いで600mlを越えるかなという感じです、、、

• えりママ🔰

えりママ🔰

トータル量少ないと心配になりますよね😭😭
    ですが、ちゃんとおしっこも出てるので大丈夫なのかなって思ったり😭作った分を全部飲んで欲しくてあげてもいらない!とオエっとされてしまいます😥

• 4月18日
たると

めちゃくちゃ分かります😭
ミルク寄りの混合ですが、ミルク飲まない時で40とか50とかよくあります😭これだけでいいの?!ってなって、無理矢理飲ませようとすると、オエッとなったり、イヤイヤ!と暴れたり…😫
成長曲線範囲内ですが、下の方なので飲んでくれー!!って焦っちゃいます😭
700とか800、900飲んでる子がいるのをママリとかで見ると大丈夫なのかと焦ります…😣

• えりママ🔰

えりママ🔰

明らかに量が少ないと大丈夫?となりますよね、、、😭
    昨日の夜から母乳瓶の乳首を3ヶ月用に変えたらいつもより飲んでくれました!😳

• 4月19日
  • たると

たると

おぉ!Sだと飲みにくかったんですね☺️ちなみに生後3ヶ月前半ですか?後半ですか?😣

• 4月19日
  • えりママ🔰

えりママ🔰

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    3ヶ月前半です😌

• 4月22日