※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供が咳と鼻水で病院に行き、薬をもらったが症状が続く。再度病院に行くべきか悩んでおり、咳の継続や対処法について心配している。

生後1ヶ月半の子が、おそらく家族から風邪がうつり咳、鼻水がではじめて病院にいき、痰切りのシロップ薬をもらい経過を見ています。熱はないです。薬が4日分で4日目もまだ咳が残っていて再度病院にいき、治ってきている感じだからまた同じ薬をだしてもらいました。今は咳がではじめて9日です。
おっぱいの飲みもよくおしっこもでています。ただ、やはりまだ夜中から明け方激しく咳こんでいて痰が絡んでなかなかとれず苦しそうです。鼻吸いやってみましたが鼻水はあまりでませんでした。

薬がまたなくなりそうですが、また病院にいったほうがいいのでしょうか。病院も混んでるしバスに乗るため、行く基準悩んでいます

咳ってどのくらいつづくものなのでしょう。痰がなかなか切れないとき何かできることありますか?

上の子は生後半年まで風邪ひいたり熱でなかったので、今回ちょっと心配してます。上の子は2歳から喘息になったので咳しすぎて気管が弱くなって喘息にならないかも心配です。

コメント

わんわん

生後1ヶ月から謎の咳鼻水で、風邪とゆわれ、いまだに治りません💦

• Sunshine

Sunshine

2ヶ月も咳してるんですか?それは心配ですね(*_*)検査とかはされましたか?

• 4月18日
  • わんわん

わんわん

いつも音聞いたりとかの普通の診察でおわりますが、この前発熱でいつもと違う小児科連れていくと、こんなに長引くのはおかしいからってつぎ38度出たら近くの大きい病院いってくださいゆわれました。

• 4月18日
  • Sunshine

Sunshine

教えてくれてありがとうございます!熱もあるとさらに心配ですよね。咳長引くと体力的にも、気管支が弱らないかとかも心配ですよね。私も根気強く様子見て病院にも通院してみます

• 4月20日
ママリ

治るまでもこればかりはその子の体質、体力によりますよね😭

うちも上の子の初めての風邪は10ヶ月そこらだったのに下の子は生後2週間から熱や鼻水が出る子でした。
そして毎度1週間以上治るまでにかかります。
やはり、上の子が集団生活に行ってると貰ってきて、下の子にとっては初めての菌なので移る確率、頻度が多かったです💦

まだねんね期だと鼻水が喉に流れて咳込むと思うので鼻水をこまめに吸ってあげるだけでも楽になると思います!
私、今もですがしょっしゅう吸ってます!!

• Sunshine

Sunshine

ありがとうございます!やはり上の子がいると洗礼をうけるんですね( ; ; )1週間以上かかるのが普通なかんじなんですかね?たしかにはじめての菌ですもんね!
    鼻水は、見た感じあんまりでてる感じないんですが、奥で詰まってる可能性もありますよね!
    こまめに鼻水も吸ってみます!

• 4月20日