※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊活

42歳で2人目妊活中。2年間で初期・化学流産経験。不安や悩みあり。年齢的な問題もあるが、いつまで頑張るべきか。

今、42歳で2人目妊活中です。2人目を意識し妊活始めて2年になります。その間、初期流産1回、化学流産1回です。夫婦ともに検査では異常はなく年齢的な問題だと…。(ちなみに体外受精は考えておらず、人工授精までです)

もう少し妊活頑張ろうと思いつつ、自分が体調不良のとき1人でも大変で2人目育てれるかな…と不安になったり、生理がくると虚しくなったり、心がモヤモヤします。

私は年齢的な問題もありますが、妊活いつまで頑張りますか?もしくは頑張りましたか?

コメント

トムトム

私のことかと思うほどすべて同じでコメントしちゃいました🤣
私も40歳で2人目妊活中です!
初期流産を2回、死産1回していて、今年に入り検査をした所夫婦共に異常はなく年齢的な問題みたいです…
一人居るので体外受精は同じく考えていません!

幼稚園のママとか見ているとやっぱり二人(兄弟は特に)はすごく大変そうで一人でもいいかな…と思ったり、でも赤ちゃんを見ると羨ましくなったりモヤモヤしてます😅

うちは主人と話して6回くらい人工授精してダメなら一人っ子と話してます😭

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    私も1人でもいいかな…と思うことは多々あります。ただ、やっぱ兄弟いたほうがいいかな…とか、でも自分の体力持つかな…とか色々と考えてしまいます。

うちは、旦那が有休を取れないため、旦那の平日休みにタイミングが合えば人工授精をするという感じで、まだ2回しか人工授精できてません。人工授精のほうが、旦那の結果も分かるし、培養されるので出来れば人工授精にしたいんですけどね💦

トムトムさんの旦那さんみたいにきちんと話し合いできればいいんですが、うちは私まかせのところもあって…😭
    お互いに早く授かれるといいですね✨

• 4月18日
  • トムトム

トムトム

今日4回目の人工授精をしてきました…先生に年齢的にも人工授精で授かる可能性がかなり低いから体外受精をするなら早めにステップアップしたほうがいいと言われました!このまま続けていても悪あがきになってしまってもったいないと…

やっぱり年齢には体外受精みたいです…私も一人でいいかなと思うことが多くなり、少しでも一人でいいと思っちゃってる時点で体外まで行かなくてもと思ったり、息子に下の子をつくってあげたいともう迷走しています😭

うちもはじめは私が欲しいなら…と言っていて喧嘩になったことがありましたよ😓私だけの問題じゃないのになんでそうなるんですかね😤

• 4月18日
  • はるママ

はるママ

今日が4回目だったんですね。
    人工授精で3回までに授からなかったら体外受精と見たことありますが、このアプリでも6回目以降に授かっている方も見えますもんね😌難しい問題ですよね💦

私も1人でもいいと思うことあるので体外受精までいかなくてもと思うことあります。
    体外受精も大変なのは自分になるので余計にそう思うのかも…。旦那は少し他人事なんですよね😫私が通院やサプリなど頑張ってるのに、自分は禁煙すらしない…。あと育児もほぼしない…。だから2人目欲しい気持ちもあるけど、1人でいいと思う気持ちと葛藤してます😭

トムトムさん、今回で授かるといいですね✨

• 4月18日
  • はるママ

はるママ

こんばんは。質問を見返してたら、妊娠10週の表記をみて投稿しちゃいました。
    前回の人工授精で授かることができたんですね✨おめでとうございます😊
    私は今月、人工授精3回目をしましたが、生理きそうな感じです💦
    来月こそ、トムトムさんに続きたいです。お身体ご自愛くださいね☺️

• 6月14日
  • トムトム

トムトム

下にコメントしちゃいました😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

42歳です。
体外受精は考えておられないとのことですが、私は迷わず体外受精でした。
保険適用もラスト年齢なので...。
身体のタイムリミット的にもできることはしておこうというトライでした。

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    体外受精も考えたんですが、調べれば調べるほど怖くて…。そして自分にばかり負担がかかるな…と。

あと事前説明会に旦那も出席するタイプではないんですよね😅

体外受精のほうが、確率があがることは承知なのですが…今さらかなーとも思ってます💦確か採卵までに数ヶ月かかりますよね?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に人工受精未経験なので比較できないですが💦
    通院頻度は確かに大きな負担ですもんね(;ω;)
    私のところは事前説明会は夫もできれば参加の病院でした。
    年齢的配慮があれば、すぐに採卵準備に入ると思いますよ。
    私は初診から3週間ほどで採卵になりました。

• 4月18日
  • はるママ

はるママ

卵を育てるために頻繁に通院するか自己注射すると見たことあります。私は自己注射は怖くて絶対に無理です😭
    説明会に行ったわけじゃないので、詳しくは知りませんが躊躇しています。

初診から3週間で採卵なんですね。友達に聞いたときに2・3ヶ月はかかる印象だったので、時間がかかるものだと思ってました😌
    でも受精卵が成長するかとか、グレードが分かるのはいいなと思います。

• 4月18日
トムトム

お返事したつもりがしていなくてすみません😭
ありがとうございます!
先生にももう諦めた方がいいまで言われ、もう息子1人でいいやと思ってたのでびっくりしました😊
よく諦めたり考えなくなったら赤ちゃんくるって本当みたいです(笑)あと戻す時にしがみつきなよーと話しかけました(笑)

本当に6回目以降とかもいるのでどこで諦めるのかも難しいですよね😓でも絶対に無理に諦めることはしないでくださいね😣後悔が残るのは絶対に辛いので😭

うちも旦那は本当に他人事で私がサプリ飲んでても普通に飲酒してるしまったく協力はしてなかったです😥自分の精子の運動率が悪いくせにとずーっと思ってました☺️

生理が来るでは可能性はありますよ☺️
妊娠菌送りま〜す🥰

• はるママ

はるママ

お返事ありがとうございます。
    最近は自分の体調も悪かったこともあり、1人で良かったとか一人っ子でいいや…と思うことありましたが、やはり生理きそうと思うと悲しくなりますね😂

トムトムさんの旦那さんも運動率わるいんですね。うちも処理前が30%台、処理後は40%台です💦最初の検査では60%台だったのに悪化してます😂

今月は生理きそう(少し出血あり)なので、来月トムトムさんと同じ人工授精4回目に期待します✨私も今度は「しがみつきなよー」と話かけてみます。妊娠菌もありがとうございます❤️

• 6月15日
  • トムトム

トムトム

体調悪いときはどうしてもひとりで良かったとか思っちゃいますよね😅
    私も今つわりが辛く赤ちゃんに怒られそうですがやっぱりひとりでよかったかも😓って思っちゃってます😥

運動率は本当に悪すぎて先生に体外受精を勧めるレベルだと言われました(笑)
    あまりにも協力しないので酒の飲み過ぎで精子が酔っ払ってるといつも嫌味言ってました(笑)
    でも妊娠できたのできっとはるママさんも大丈夫です✌️
    もし生理が来てしまって4回目になったときは注入に話しかけてみてください😊

はるママさんのもとにも赤ちゃんがきてくれることを願っています❤️

• 6月15日
  • はるママ

はるママ

つわり辛いんですね😭その中での上の子の育児は辛いですね💦休めるときは少しでも休んでくださいね。旦那さんに頼れるところは頼ってくださいね。

うちは最初の検査のときに、運動率は普通と言われましたが、人工授精のたびに最初の半分ぐらいになってます…。うちの旦那も全然協力してくれないので、煙草を吸うたび精子を殺してると嫌味いってます(笑) でも全然ひびかないんですよね…😅

友達のところは旦那が全然育児が出来ないから、1人でいいと言ってました。そう言われると私もそう思うことはあります…💦

でも、まだ少しは欲しい気持ちがあるので、もう少し頑張ってみます。

トムトムさんもお身体ご自愛くださいね☺️頑張りすぎないでくださいね🎶

• 6月15日
  • トムトム

トムトム

ありがとうございます😭
    上の子が幼稚園に行っている間はだらけてます😂久しぶりの妊娠すぎてこんなに辛かったか…と毎日心折れてます(笑)

あはは
    タバコを吸うたびに精子を殺してるって笑っちゃいました(笑)同じようなことしてますね🤣本当にまったく響かないです…お前のせいじゃーって言いたくなりますよね😓

旦那が全然育児出来ないからとの理由で諦めるのももったいないですよね…うちも平日はワンオペです😅なので私も同じようなことを思ってました😂
    主人が一人っ子でいろいろ今後実家のこととか負担がすごそうなのでそれは避けであげたかったです😣
    完全にもうひとりでいいやと諦められるまで頑張ってください😊

• 6月15日
  • はるママ

はるママ

子どもが幼稚園とかにいってる間が束の間の休息ですね☺️

私はつわりはあまりなかったのですが、緊急帝王切開になったので、それの辛さは覚えてます。2人目を産むならまた帝王切開になるので、そこは怖いんですが、それでもまだ完全には諦めれず💦まぁ、年内は頑張る予定です。

同僚の奥さんが41歳で自然妊娠し、もうすぐ産まれると情報を得たので、私ももう少し頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 6月15日
  • トムトム

トムトム

幼稚園に行ってる時間が本当1番休めます(笑)

つわりあまりなかったのは羨ましいです😭本当に終わりがわからないので余計に辛いです…
    帝王切開だったんですね😔帝王切開は終わったあとが痛くて大変だったって友だちが言ってました😣
    でも赤ちゃんを見ちゃうと忘れちゃいますよね(笑)

同僚の奥さん41歳で自然妊娠してもうすぐ生まれるなんてはるママさんもまだまだいけます✌️
    年内いっぱいならまだまだチャンスはあるので後に続きましょ😊

あっ アーモンド効果も結構効果ありそうですよ♥

• 6月16日
  • はるママ

はるママ

帝王切開は産む痛さは経験できませんが、お腹を切った痛みが1ヶ月ほど続きました💦赤ちゃんみると嬉しいんですが、私だけ痛い思いして…と旦那を羨ましく思う日々は続きました😑

同僚の奥さんはサプリとか飲んでたらしいんですが、諦めたら授かったらしいです💦私は心から諦めることは出来ないので、その辺は難しいかもしれません😂

アーモンド効果ですね。さっそく仕事帰りに買いに行きます‼️ありがとうございます。

• 6月16日
  • トムトム

トムトム

すごいわかります😂
    私も今つわりで気持ち悪いのに旦那は普通になんでも美味しく食べて変わらない生活をしていて「なんで私だけ」と毎日思います(笑)旦那は本当に楽ですよね…

諦めたら授かったんですね😅
    私もでしたが心から諦めなくても気軽に考えたら授かるかもですね😊

アーモンド効果試してみてください♥あと私はカフェインの入っている飲み物を減らしてました😆

• 6月16日
  • はるママ

はるママ

旦那って妊活のときから気楽ですよね…。育児も同じだけやってみろって思います💦

私、今、漫画で「朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート」というのを読んでますが、旦那に自分の立場になってほしいと本当に思います😂

生理きた報告をするたびに「嘘だー」と言うのですが、私だって嘘であってほしいわ!とイライラしますよ😑

カフェインは妊活にも良くないんですね。私は紅茶が好きなんですが、紅茶を減らしてアーモンド効果を飲むようにします💕😊💕

• 6月16日
  • トムトム

トムトム

本当ですよね😤
    同じことをやってほしいです(笑)私は陣痛を経験させたいです😂

その漫画おもしろそうですね😊前に斉藤工が妊娠するってドラマをやってて見たかったんですが私の地域ではやってなくてすごく残念でした😣その漫画私も見てみます👀

「嘘だー」って言うなら禁煙とか協力してくれよと思いますよね😡
    あの生理が来たときのショックはわからないですよね😭

過去に妊娠を3回(流産)と今回みんなカフェインの飲み物を1日1杯に減らしたら姙娠しました😊
    紅茶美味しいですよね🥰
    レモンティー大好きで毎日いっぱいの紅茶がご褒美みたいになってました(笑)

• 6月16日
  • はるママ

はるママ

陣痛の経験させたいですね❗️私は1人目のとき破水して入院し、夜中に陣痛があったんですが、波が少し収まったときに旦那は寝てましたよ💢本当、あの痛さを体験させたいです。

斎藤工が妊娠するドラマはしりませんでした😲
    漫画オススメですよ(笑) 多分1巻の途中ぐらいまでは無料で読めるので見てみてください。

妊活ただでさえ辛いのに、旦那がなにも協力してくれないと辛さは倍増ですね💦生理もただでさえ嫌なのに、妊活中にくると悲しさも倍増します。もう授かれないなら閉経してほしいとさえ思いますよ。

私もカフェインの飲み物は1日1杯までにします。アーモンド効果もさっき買ってきたのでバッチリです✌️とりあえずもう少し頑張ります😊
    たくさんアドバイスありがとうございました❤️

• 6月16日