※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

国民年金の扶養から1号への切り替え手続きと、失業中の保険料免除申請のタイミングについて相談があります。

国民年金のことなんですが、
夫が会社を辞めたので国民年金に切り替えないといけないのですが(私も無職)、来月から失業保険をもらいながら、職業訓練に行くつもりのようです。
私は今まで国内年金の3号被保険者(扶養)だったのですが、1号へ切り替えの手続きが必要ですか?
また、最低半年間は夫は再就職できないのですが、保険料の免除申請は、いつのタイミングですれば良いのでしょうか?

コメント

ママリ

ご夫婦、お子さん共に国保となります。
年金はご夫婦のみですね。

役所に行けば可能ですよ。
ただ、年金の免除申請は通らないと思いますので、
そこは、主さんが働くなどしないとならないかと思います。

ご主人が職業訓練へ行ったとしても、主さんは働けますしね…。

大変そうですが、
頑張ってください‼︎

ママリ

扶養に入っていたならyuneさんも国保と国民年金の手続きが必要ですよ。
お子さんは国保のみ手続きが必要です。

cheese🦔🧀

年金も国保も収入がある時点で免除にはならないです💦

ままり

まとめての御礼で申し訳ございません!💦
皆様ご親切にありがとうございました‼️手続きしてきますねm(_ _)m