※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

夜間の寝返り対策について相談です。娘が寝返りで苦しくなり、添い寝を考えています。他に良い方法があれば教えてください。

夜間の寝返り対策について教えてください。

娘は3ヶ月に、寝返りをマスターしました。
そこからは夜間、プッパプーポの
寝返り防止クッションを使っていて、
夜はとても寝つきが良く、そのまま一度も起きずに
朝を迎えていたので、心配していなかったのですが、
昨日から防止クッションの少ない幅で寝返りできる
ようになってしまい、またすり抜けて寝返り
するようになってしまいました。
夜間、たまたま目が覚めて娘の方を確認したところ
寝返りしてうつ伏せになっており、鼻をすべて塞いでおり
かなりひやっとして、心配で眠れず、(その後も2回、寝ぼけながら寝返りし、そのまま入眠)、都度治す。
という感じでした😭分かりずらかったらすみません。

もうこの際、ベビーベッドを解体して、
一緒のベットに添い寝が一番かな、と思っているのですが、
他に何かいい案があれば、お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ寝返りしないのですが、寝相が悪すぎてベビー布団から落ち、布団の僅かな段差で転がってしまってうつ伏せになっていた…ということがありました💦
本当にヒヤッとしますよね💦

私はその後から、大き目のプレイマットの上にサニーマットをひいて息子はそこに寝かせ、私もその横で寝るようにしています。
硬めのプレイマットの上で、息子にうっかり掛布団がかからないよう毛布一枚巻き付けて寝ているので環境最悪ですが、おかげでぐっすり眠れずこまめに息子の様子を確認できているので気持ち的には安心です!
週末とどうしても疲れが酷いときは旦那に変わってもらってベッドでしっかり寝るようにしています。

体に負担ではあるのであんまりいい案ではないですが、自分が安眠してしまって異変に気付けないと怖いので、あえて眠りづらくするというのもありかなと思います😂

• minami

minami

本当、ヒヤッとします😭💦

なるほど、参考にさせて頂きます😭

• 4月18日