※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を自分で食べず、甘えているように感じる。同じ年齢の子どもは一人で食べられるのか気になる。

3歳の娘のことなのですが、
一応一人で食事できることはできるんですが、自分だとあまり食べなく、結局、ママ食べさせて〜と言われて、私がスプーンや箸で食べさせてます。甘えてる感じだと思うんですが、同じくらいのお子さんは一人で食べることが出来るのかなーと疑問に思いました!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ホッキー

今2歳9ヶ月の息子は、1歳過ぎてからはほとんど自分で食べてます。
机の下も上もすごく汚れるし、顔もエプロンもひどい状態になりますが、食べる気持ちはあるようで、スプーンで無理なら手づかみで、ガツガツいきます。
ただ最近は、自分の箸ご飯がうまく掴めない時などは、僕にママがあげて〜って箸を渡されることがあります。
自分でできるんだからやってごらんよ〜と言いながらも、やっぱりできない時は手伝ってます。