※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

主人のサポートが不十分で疲れている女性。フルパートで社保に加入するか、扶養内に戻すか悩んでいる。どちらが良いか。

聞いてほしいです

今の現状
・主人手取り23くらい(家のローンもろもろ給料から引かれてます)
・私8〜17週5フルパート、子どもの体調不良などで休まず週5全部通えたら給料15万未満
・地元は2人とも高速で5時間かかる県
・大型連休の休みは主人の仕事のカレンダーに合わせているので、地元に帰りパートを結構ガッツリ休んでいる
・子どもの送迎私、保育園7:10〜17:40
・家、保育園から職場が遠い(これは主人のせいで今でもちょっぴり恨んでます。笑)
・主人残業多め
・犬有り

で生活しています。
フルパートになるタイミングでしばらく国保に入っていたのですが、社保に切り替えようと思って上に相談したところ、

・今は人手が足りすぎているからもしかしたら入れないかもしれない
・入れる条件として、週30時間は絶対
・大型連休も今のようにがっつり休むではなく、普通のカレンダーと同じように出勤してもらわないといけなくなるかもしれない(でもそこは有給をうまく使ってなんとか〜とも言われました)
・お子さんの急なお休みも旦那さんに協力してもらわないといけない場面が増えてくる

と言われました。
それが厳しいなら、今のままか、正直お子さんも小さいし、がっつり働いて社保に加入するのはもう少し手が離れてからにして、扶養に戻っても良いかもしない。とも提案されました。(入社2ヶ月は扶養内で働いていました)

正直、、
主人は朝がかなり苦手で朝はわたしに任せきり、残業も多く帰ってくるのは20:30くらいが多く夜はほぼワンオペ、早く帰ってきた時は洗い物をしてくれたりもします。
夜に犬の散歩を任せているのですが、寝落ちする事も多く、時々行けていない、朝はわたしもバタバタなので行ける時間を作ってあげられない。
子ども2人を迎えに行ってからの夕方はほんと戦争で、夜はだいたいわたしも寝落ち。
正直わたしもかーなーーーりーーー疲れています。
扶養内だと月のお給料は7万くらいです。

扶養内に戻すと、
8〜14、週3〜4なので、体力にもかなり余裕かできて、犬の散歩にもしっかりわたしが行けるし、お迎えも16:00に行けるので家事もそれなりに余裕を持ってできるので、主人の負担も減らせるのかなと思っています。
残業も快く許せるかも。笑

ただ確かにお金の余裕は無くなります。
わたしは全然大丈夫だと思っているのですが、主人は少し不安なようです。
でもりんちゃんが疲れてるのなら扶養に戻すのでも良いと思う。とも言ってくれました。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

奥様の転職はなしですか?
それだけはいれるならフルで社保入るの条件な職場探したいです!!😂
扶養内になったら給料がおよそ半分になるので個人的にはなしですねー😭

今の職場のままで国保なのであれば扶養内も考えますかね🙄

フルパート15万なら、扶養内7.8万を選びます笑

それかフルパートでもう少し稼げる所とか社保に入れる所にしたいですね。
目先はやりくり出来たとしても収入は増やしたいし、社保入ってた方がいいんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

扶養内に戻ります!私もフルタイム週5ですが、しんどいし時間に追われてる気がしてイライラもするし、1人の時間なんて子どもが寝た後の少しの時間しかないし、本当は扶養内がいいけど生活困るので仕方なく働いてます😅

うー

130万の扶養内で月10万くらいは無理なんですか?