※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供たちのお迎えでの悩みについて相談したい女性がいます。保育園の先生にも相談予定です。

保育園のお迎えの時に、まず年中の息子を2階にお迎えに行き、1階の未満児の下の子をお迎えに行くのですが、とにかく年中の息子がマイペースで部屋を出ると手を繋がず振り解き掲示物など見たいものをゆっくり見たり、階段の途中でも立ち止まって靴下も履いているのにいきなりジャンプしたりして注意しても無理矢理引っ張ってもこちらの言う通りに動きません。
未満児の部屋の前にある遊具を使いたがったり、その上の子を真似て下の子も同じように遊びたがる、手を繋がない、帰りたくないのか止まる、そして上の子は玄関で靴を履くとすぐ走り出して行く、叫んでも止まらない、車に乗ったら好きなDVDにしないと怒って椅子やドアを蹴る、
下の子も上の子と趣味が違うので見たいものが見れないと怒る、そして下の子は家に着いたら家に帰りたくないのか泣く、なんとか連れて家に上がっても靴を脱ぎたがらず、今日の保育園のお話とか色々逸らしてなんとか靴を脱がしたりしても手を洗わない‥最終洗わせますが。
上の子は持ち帰った荷物を片付けてから次のことと言っても、ママと!ママ来い!一緒にする!とひっくり返って泣き出す(そうなる前に
私は下の子の荷物を上の子の横で、どっちが早いかなー?とか言いながら片付けしたりしてますが上の子はせずに遊び出すことがあります)。
それから下の子が帰宅後は授乳してと怒る事が多いのでとりあえずあげていると、上の子は廊下で荷物の片付けがママと!ママと!とバタバタ壁や床を蹴って泣き喚き。
しばらく落ち着くまで見てる時もありますが今日は良くないと思いつつ自分も風邪で体調悪くイライラして、もういいい!と初めて自分でさせず私が片付けてしまいました。
それでも泣き喚き、最終は抱っこ!!!と言われ抱っこして移動し終了しました。
お風呂でも期限良く遊んでいる時に、今日の復習として、年長さんになったら帰る時、階段でどうしますか??(飛ばない)、廊下はどうしますか?(走らない)、赤ちゃんたちの部屋の前でどうしますか?(遊ばない)など話して答え合わせもして、寝る前にも機嫌が眠気で悪くなる前に歯磨きさせてパタッと平和に寝たのですが、外に連れて出ることが本当嫌なことが多いです。自分がイライラしすぎとか外で怒りすぎなのかもしれませんが危険ならことは先生も言ってましたがやっぱりきちんとその時に言いたいし‥
他の子は静かに帰っている事が多い気がします。だいたい同じ子が同じことしてる印象です。

どう思われますか?
出来れば厳しいコメントでなく優しいコメントお願いします。
長々と見づらい文章で読んでいただきありがとうございました。

年少の懇談でも外出した時の話をしたりしてます。
そろそろ毎日のことだし年中の先生にも相談してみます。

コメント

りんご

すごく大変そうですね💦
小さい頃からこんな感じですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    る様のお子様はそのようなことはないのですね。羨ましいです。兄弟育児で上の子の対応は下の子より優先されて工夫されているのでしょうか。

• 4月18日
3児ママ

上の子は下の子の世話をママがしてるのを見て羨ましいんだと思います^ ^
男の子は何歳になってもママ、ママなので(−_−;)
←上の子は小学生になりましたがいまだに着替えさせて、ママがしてがありますよ(^◇^;)

帰る時も下の子が居ないから甘えてるのかなーとか、下の子の教室の前はわざとしてママに注目されたいのかな?と思います。
ただ私もイライラしたこととか怒りすぎたりあるので気持ちはわかります(o^^o)
余裕ない時は無理ですよね(−_−;)

下の子が真似するのは諦めてます。
が危ないことは2人に同じように言い聞かせてます。

あともしじかんがつくれるのであれば月に1回とかそれぞれの子とママと2人きりの時間を作ると落ち着いたりするかもです(^ω^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    自分の昨日夜中にそのように考えていました。
    年少の懇談でも、もしかして下の子のお世話とかで寂しいからっていうのはないでしょうか。と言われたこともあるので‥
    日曜に下の子と離れて、公園で上の子とサッカーのパス練習とかしてたんですが、楽しかった!って言っていたので泣

• 4月18日
  • 3児ママ

3児ママ

時間作ってあげてるだけ偉いですよ(^ω^)

上の子優先と言われますがなかなか難しかったりしますよね(−_−;)
    できるときにできることをしてあげる^ ^
    で良いと思いますよ(o^^o)

私もそんな感じで怒りすぎたりイライラしたりしながら子育てしてます(−_−;)

一応、寝る前には大好きだよー
    と毎日上の子から言ってぎゅーしてから寝るようにしてます(^ω^)

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

先生に朝連絡帳で相談して、先生もお話してくださったみたいなのですがやっぱり何一つ変わらず‥
    今日も同じ感じでした。
    昼寝が無いから結局眠気でどうしようもなくなるのも大きいみたいで、夜に献立考えて昼の休み時間にごはん作っておくようにしてすぐ帰宅後は食べれるようにしようと思います😭

• 4月18日