※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

下の子の成長が早くないことに不安を感じています。上の子は同じ頃に言葉や行動が早かったが、下の子は遅め。運動能力は下の子の方が早い。

上の子の成長が早かったのか、11ヶ月半の下の子の成長に対して不安になることがたくさんあります(т-т)

・発語無し
・指差ししない
・言葉の理解なし
・真似等なし
・回るものが好きでベビーカーのタイヤ等回している

です。
上の子は今の息子と同じ頃、

・発語3~4個
・指差し9ヶ月
・言葉の理解7.8ヶ月
・真似(バイバイ等)8ヶ月
で1歳半健診(1歳8ヶ月)では3語文〜日常会話が出来ていました🥲‎

娘が早かったのもあるかもしれませんが 息子、、ゆっくりさんですかね🥲‎💦

ちなみに運動系は息子の方が早いです、🥲‎

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんがめちゃくちゃ早いんだと思います!
うちの娘まだ発語3つくらいですよ😂指差しも1歳過ぎてから始まりました!

• ママ

ママ

ありがとうございます( ; ; )
    上の子の時はコロナの出始めであんまりママ友とかもいなくて周りがどんな感じかわからないまま一歳を迎えて💦確かに検診とかでは早いね〜!と言われたりとかはしてましたがみんなに言ってるものだと思ってて🥲💦
    今考えればやはり娘が早いから余計息子が遅いと思うのですかね🥲‎
    それ聞いて安心しました🥲‎

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

下の子そんな感じでした!

女の子は言葉早いって言うしな〜と思って気にしてなかったけど、1歳半検診で周りの子は2語文喋って走り回ってるのに息子は喋らないし歩きもしないしで不安になりましたが、言葉の爆発期が来たのか上の子の真似して言葉もたくさん話すようになりましたよ😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!

女の子が早い、はやっぱりほんとっぽいですね🥲‎周りみててもそんな感じします💦
    上の子がスムーズに悩むことなく成長していったので 上の子がどうしても比べる対象になってしまうし不安になります(т-т)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭
    私も上の子は全て平均でスムーズだったので遅すぎる⁉️と不安になります🥲

ちなみに下の子は1歳半でニャンニャンとワンワンの区別どころかパパとママの区別もついてなかったです😂

お姉ちゃんの真似して急にお喋りになる日が来ますよ〜☺️

• 4月17日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🥲‎
    そう言っていただけてとても安心しました。😭

上の子も下の子もうちの子達よりちょうど1個ずつお姉さんお兄さんですね👧🏻👦🏻
    うちもいつかそういう日が来るのを楽しみに待とうと思います💓

• 4月17日