※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を混合栄養で育てていますが、ミルク量が多くて母乳が出ていない状況で悩んでいます。混合栄養の意味や対処法についてのアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月半の男の子ママです。
混合栄養で育てているのですが、一日のミルク量700〜800ミリとほぼミルク寄りです。
ミルクは母乳の後泣いたらあげているのですが、
寝落ちしない限りほぼ毎回ミルク追加になり、
一日のミルク量的にほぼ母乳が出ていないと思います、、、

これで混合にしている意味があるのかと悩んでいます。。
同じような方いますか?
また、どのようにしているかおしえてもらえると嬉しいです。

コメント

体重がちゃんと標準以内なら、母乳がミルクがと足りてないかもー!とは気にしないようにしてました😂勿論、ミルクの基準はミルク缶に書いてあるのを参考にして、まぁ大体前後しても大丈夫!と思いながらです。
私の子は2人とも混合で育てて、卒乳しましたが、元々おっぱい離れが早い子だったようで…🙃

ミルク寄りだと思いますが、左右5分ずつ、それでも足りなそうならミルクを足すをずっと続けてましたので、そこまでミルク寄りが悪いわけではないですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲💕
    体重はちゃんと増えているようなので、
    気にしすぎないようにしたいと思います!

• 4月18日
ママリ

私も同じくミルク寄りの混合だったんですが、母乳+ミルクだと余計に時間かかってしまって1日中授乳してる感じでした😂4ヶ月までは頑張りましたが、離乳食を始めたのを期に完ミにしました🙄
母乳でもミルクでも混合でもどれも正解だと思うので、お母さんが楽な方法でいいのかなと思います😊
混合のやり方ですが、母乳の回、ミルクの回って分けてあげる方法もありますが、卒乳まで混合でいきたいなら母乳量減らさないためにも、やはり毎回吸わせた方がいいと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲❤️
    ですよね、とにかく時間がかかってしまって余裕がなくて💦
    参考にさせていただきます!!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

同じく生後二ヶ月半の男の子を混合で育てています🙌🏻✨
私は母乳がどれだけ出ているのか分からないのがストレスで、レンタルのスケールを購入して授乳後毎回測ってミルクあげてます🍼
色々迷いましたが混合は大変なので今は完ミに向けて断乳の準備を進めています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲❤️
    数字でわかるようになれば、ストレス減りそうですね❣️
    参考にさせていただきます😌

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで混合大変だったので完ミに切り替えました!
搾乳機でどのくらい出ているのか実際に見て、やはり全然足りていなかったので切り替えることにしました。
わかりやすくてすごく楽になりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます❤️
    混合大変ですよね😥私も全然たりてないので、久しぶりに搾乳してみようかと思います💦

• 4月18日
ハル

今生後3ヶ月になった新米ママです。
すごく自分と同じようなお悩みだったので参考になれば

助産院のアドバイスでつい最近まで毎回母乳+ミルク(ミルクは1日6回100ミリずつ母乳は頻回にして10回)やっていましたがミルクの間に母乳を挟んで増やそうと頑張りましたが母乳のみで満足できる回がなかったのと授乳に毎回30分以上かかるのと哺乳瓶の洗浄なども含め負担が多かったのででほぼ完ミにシフトしました。
なので今は140〜160ミリ×5〜6
コミュニケーションは取りたいので朝と寝る前だけ母乳を(ほぼ出てないと思いますが)あげています!

すごく母乳が足りないことが悩みになりそれがかなりストレスになってしまっていたのでかなり気持ちは楽になりました。
授乳時間が短縮され(1日トータル3時間ぐらい)自由な時間が増えたのでお散歩に出たり子供とご機嫌に遊べる時間が増えました!
主様がお子様と笑顔で接することができれば完ミでも混合でも良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😌❤️
    すごく似た状況で、とっても参考になります🥲
    確かに、コミュニケーションの手段と割り切った方が、心に余裕ができそうです😌
    アドバイスありがとうございます😭

• 4月18日