※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まありん
その他の疑問

転園は子供にとってどうなんでしょう?今月から保育園に入りました。最寄…

転園は子供にとってどうなんでしょう?

今月から保育園に入りました。
最寄りは激戦区のため、4月入所で申し込んだけどそもそも0歳児受け入れすらなくて撃沈😭二次募集で家から10分ほど離れてて職場とも反対方向の小規模園に決まりました。
まだ先の話ですが、とりあえず1年様子を見て、1歳児で一か八か最寄りに転園できたら…と思っていたのですが、ちょっとずつ慣れてきているのに転園するのは子供にとってはどうなのか…と考えるようになりました💦
でもどのみち小規模なので2歳までしかいられないし…渋滞と冬は雪も多いので正直送迎がしんどいし…どうしたものかなと迷ってます😢

途中で転園するのは子供にとってあまりいい事はないのでしょうか?親の都合での転園はいけない?意見や経験談をお聞きしたいです。

ちょっと愚痴になりますが
その最寄りの園は見学会にも参加したけど0歳児受け入れないとは言われなかったし、他にも受けた人はたくさんいました、でも4月受け入れなくて、保育士さん足りないからとかかなー…と諦めていたのですが質問に貼られていた5月の入所点数表を見たら5月で入れた人がいて、はぁぁ??ってなりました…。
4月入所を申し込んだときは、近場に新園が5月に開園予定という情報があったので育休は6月までだし最寄りがダメでもそっちに行けたらいいなと思って最寄り以外の許容範囲内の園には申し込まなかったのに、結果が出る前の日に 開園は8月ごろに延期になりました とあって…。
いろいろタイミング悪くてなんか損した気分です😭

コメント

みっちゃん

今年度、1歳で転園しました。
私も心配だったのですが、慣れてくれました🥰

もちろん、最初の2週間の慣らし保育期間は、0歳の時と同じように大泣きしながら保育園に行っていたのですが、
昨日からニコニコしながら保育園行くようになりました😂

少人数でアットホームな雰囲気の保育園から、2倍以上の人数のエネルギッシュな雰囲気の保育園への転園でで心配していたのですが、杞憂だったようです。

私の方が前の保育園と今の保育園を比べてしまい、まだ慣れていない状態です😅
今の保育園の方が良いところもあるのですが、前の園の方が良かったところの方が気になって…

保育園とのご縁って、タイミングありますよね…
前の保育園と同じ系列の保育園を第1希望に出していたのですが、結局その園は1歳クラスに空きが無かったようで、受け入れが無かったです。

• まありん

まありん

回答ありがとうございます!

転園でも慣らし保育あるんですね💦それも大変そう…。
    先に行ったほうと比べちゃいますねよ💦

子供にとって転園して大丈夫かどうかは、その子次第みたいな感じでしょうか…もし転園になったとしてもうまく馴染んでくらることを祈るしかないですね😅

ご縁なかなか上手くいかないと悔しい思いばかりです😭

• 4月18日