※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
お仕事

育休中に保育園に入れず、引き続き休みたいが不承諾通知がないとどうすればいいか不安。待機児童時の通知についても疑問があります。

育休について。

少し長くなります(´•̥ ω •̥` *)

次男が1歳になったら保育園に預けて仕事復帰するつもりで育休を頂きました。
(パートなので形だけです。手当ては出ません。)

でも、やっぱりまだ復帰したくないと思いまして…
落選狙いで3月入園は求職中で保育園に申請(第一希望だけ)

3月の不承諾通知が届きましたが、私の勘違いで4月以降のは申請できていませんでした。
なので落選どころかそもそも申請していないので4月以降の不承諾通知はありません。

職場からいつ復帰できるのか?と急かされてるので
保育園に入れなかったを理由に引き続きお休みを頂きたいのですが、不承諾通知がないとダメなんでしょうか?
手当てないので、不承諾通知がなくても大丈夫なんでしょうか?

例えば待機児童となった場合、不承諾通知って毎月届くのでしょうか?
それとも保育園に入れた時だけ、郵送で通知が届くのでしょうか?

コメント

ママリ

会社の規定によると思いますが、うちは1歳で保育園に落ちた証明がないと育休終了です…
3月がお誕生月ですか?
不承諾通知に求職中と載ってしまってないですか?
今年度の就労証明は、書いてもらったけど使わなかったということですかね?
待機になった場合ですが、これは地域によりますが、4月落ちたor受かったときだけ自動で届き、それ以外の待機証明は申請すれば貰えるところが多いのかな、と思います☺️

• 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

誕生日は2月28日です(´•̥ ω •̥` *)
    なので育休は終了してますが、そもそも育休と言っても何も手当てなく、名目上だけです🙄
    不承諾通知がなくても口頭で保育園入れなかったと言えばいっかな〜と軽く考えていました😅
    なので、そもそも在職証明書は書いて貰ってないです😭在職証明書がないので求職中3月は申請しました。
    4月以降は手違いで申請してなかったです😭

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私が職場の立場なら就労証明の依頼がない時点で、復帰の意思がない(辞めたい)のかな?と思いますが…

そもそも休みは2/27までだったのでしょうか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦

疑われるかと…😨入れなかったにしろ、4月の不承諾通知はあるよね?て思います。

言うとしたら、

3月に申し込んだから決まるまで1年間(とか12月末まで)申請が有効だと思っていた。
    承諾も不承諾も通知が届かないから、市役所に電話して4月申込を別途しないといけないと気づいた。
    夫の就労証明だけでいいと思っていた。

とかですかね…?

• 4月17日

やっぱりそうですよね😭😭
    いろいろ無知すぎて恥ずかしいです…

復帰の意思はあるけど、今はまだって感じです😭

3月に申し込みして1年間有効とはどういう意味でしょうか?😭
    本来はどれくらいの期間有効なんでしょうか?

• 4月17日

去年の12月に保育園申請したのですが
    その頃ちょうど私と次男がコロナ陽性になり、申請は夫が代わりに行ってくれて
    申請期限がギリギリだったのでその時は夫の在職証明書だけで提出しました。
    その後3月の不承諾通知が届いたのですが、それ以降は内定が出た時だけ通知が来ると言われて待ってたのですが現在通知が来てないです。

と言えばいいですかね(´•̥ ω •̥` *)

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

それだと市役所が嘘ついたことになりおかしいので、自分で勘違いしてしまっていた。ときちんと謝ったほうが良いと思います。

ちなみに4月からだと、4ー3月の間自動で審査されます。

それを12月の年末まで自動で審査されると勘違いしてしまっていました。今から間に合う6月?から急いで申し込むので就労証明を書いて欲しいこと、決まり次第復帰したいのでそれまで育休を延長して欲しいことを伝えてはいかがでしょうか?
    保育園の空き状況も要確認ですね💦

• 4月18日
ふろっぷみたいになりたい🔰

勘違いで4月以降の申請が出来て無かった旨、素直に伝えてみては如何ですか?1度申請したらずっと有効だと思っていた、とか。
5月以降の分を申し込むので就労証明書を送るので書いていただけますか?と聞くとか。